人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

甘い時間





甘い時間_f0237034_23155364.jpg
2020/11/14 都立神代植物公園(調布市)にて。 #メタセコイア #黄葉
iPhone11 35mm換算で26mm相当
写真はクリックでおっきくなります




甘い時間_f0237034_21205732.jpg
SONY α7RIII × FE 100-400/4.5-5.6 GM(APS-Cクロップモード )





秋の陽射しは
見慣れた世界を
ハチミツがけにしてくれる










*****

撮影時刻は15時少し前
自分にしてはかなり珍しい時間帯です
友人と一緒の撮影や遠征などは別ですが
普段の単独の撮影では、野鳥でも花撮影でも
午後遅くまで撮影を続けていることは稀なのです
基本、休みの日でも起床時間はあまり変わらず
出かける時は朝から行動するため
スタミナ切れになりやすいし
帰宅したらやっつけなくてはならない
家の用事が待っていますから

午後の黄色い斜光が
光のよく通るメタセコイアの黄葉を
キラキラに演出していて
これは僅か数分で変わってしまう貴重なシーン!!
広角レンズに付け替える時間さえもったいなくて
1枚目はiPhoneでの撮影です
こういったパンフォーカスが似合うシーンには
最強のカメラですねー
今のiPhoneには広角レンズもついているので
35mm換算で14mm相当でも撮れますが
そちらは四隅(隅というより結構な面積です^^;)が
完全に流れてしまってました







さて、この日から4日後のこと
鳥見に出かけた際に通りがかった街で
目にした光景です




甘い時間_f0237034_23130642.jpg
2020/11/18 メタセコイア通り(多摩市)にて。 #メタセコイア #黄葉
SONY α7RIII × TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD(Model A046)




なんと街路樹になっていました
ハチミツ色のトンネルです










Commented by fuyumoe0526 at 2020-11-24 12:57
好い色合いです(^^♪
心に優しいです・・・ほっとしますね♪
この辺にメタセコイアと出会えるスポットはありませんので
新鮮な色合いです💛
本当に写真は<光>だとつくづく感じます
Commented by kaotti-1 at 2020-11-24 15:32
はちみつかぁ、洒落た例えやなぁ。
kaottiが考えるとべっ甲飴に見えてくるねんᕙ(@°▽°@)ᕗ
良い色に染まってるね♪静かで気持ち良さそう…
Commented by pothos9070 at 2020-11-24 21:00
滋賀県にもメタセコイアの並木があるけど
そちらの植物園のも立派ですね~
メタセコイアの黄葉した時ってほんに魅力的^^
蜂蜜なめてると止まらなくなるみたいに、いくらでも撮りたくなっちゃいますw
(え…蜂蜜止まらないのは私だけ?)(熊のプーさんか?)(そんなええもんか!?)
それにしてもiPhone恐るべし(^-^)
Commented by buna_no_ki at 2020-11-25 07:04
ハチミツがけのハチミツ色!綺麗です。
Commented by okuryunoblog5 at 2020-11-25 08:15
おはようございます。
こんな並木道を歩いてみたいな。
オオワシさんを見に行くときにちょっと寄り道すれば行けるのに、オオワシさん優先になってしまいけっきょくいかずじまいになっています。
だから、アキラさんに見せてもらえてラッキーです。
Commented by a-ki_la at 2020-11-25 19:26

■ muyaさん

赤々と燃える椛と両方楽しめる日本の秋は恵まれていますね。
同じ黄色でも、光をテラテラと反射する銀杏と櫛のような葉っぱの隙間から
光が透過するメタセコイアとでは、印象が結構違いますね。
信州に通っていた数年間は、カラマツの黄葉が東京で見られないことを嘆いていましたが
近場に同じように綺麗なはちみつ色がありました!

Commented by a-ki_la at 2020-11-25 19:26

■ カオッチ

メープルシロップぐらい濃い金色の時間帯もあるねぇ。
でも何となく、はちみつって日本語の響きが好きで。
べっ甲飴か。うんうん、京都っぽい...昭和っぽいか。笑
住宅街の並木の方はW氏がわざわざUターンして1往復してくれたよ。
たまには優しいよ。あ、違った、いつも優しいよw

Commented by a-ki_la at 2020-11-25 19:26

■ ぽとすさん

長ーい直線の並木、滋賀の名所は迫力ありますね。
カオッチは行かれたみたいですが混んでたらしいですよ。
風景はなかなか見た時の感動そのままに持ち帰れないです。
iPhone写真はモニターで見る分には充分と思いますが、
かなり流れていて塗り絵ちっくなのでプリントには向かなそうです。

Commented by a-ki_la at 2020-11-25 19:26

■ ブナさん

ブナの木も美しく黄葉しますね。
ウチの方は、ケヤキやイチョウ、メタセコイアなど、黄色→茶色くなる樹木が多いのです。
よく冷え込んで一気に真っ赤になる地方の紅葉を、羨ましいなぁと思うこともありますけど
とろけるハチミツ色もいいもんですね。

Commented by a-ki_la at 2020-11-25 19:27

■ okuryuさん

1枚目は植物園なので、この場所にまとまって植樹されてるだけなんですが
ラストはフツーの住宅街の街路樹だというのが、かえって贅沢な感じがします。
湖北の有名な並木は混雑していたようですよ。

Commented by kawanori-photo at 2020-11-26 05:27
心躍るハチミツ色の素敵な光景♪
文章も素敵です、ブログは「読み物」ですね(^^♪
Commented by a-ki_la at 2020-11-26 23:29

■ カワノリさん

すくっと背が高くて姿のいい樹形だけでも見栄えがしますね、メタセコイア。
新緑の頃も見てみたくなりました。
写真SNSはいろんなサービスに手を出してますが、自分の軸足はブログに置いてます。
写真のみで何かを伝える力はないから、くどくど書いて読者を煙に巻くというのが常套手段です。笑

Commented by u-tan1114 at 2020-11-27 19:49
1枚目はどこの森かと思っていたら、神代だったのですね^^
私も撮影は夕方がいちばん少ないのですが、
ハチミツカラー優しいいい色ですね♪
2枚目、メタセコイアの葉ってこういう形だったのですね。
確か井の頭にもあったような?でも並んでいると壮観ですね!
Commented by a-ki_la at 2020-11-27 20:49

■ u-tan1114さん

神代のメタセコイアはこちら側からよりも反対側から眺める方がメジャーかもしれません。
ヒツジ草がたくさん咲く池の背後ですよん。
メタセコイアはぜひとも逆光で撮りたい派なので、あえてこちら側からの撮影でした。
面白い形よね...葉っぱ。光がたくさん透過するから綺麗なんだろうなぁって思いました。
井の頭だとちょっと隙間が空いてるんだったかな。
水元公園は有名ですね。

Commented by roppos at 2020-11-28 02:17
メタセコイヤ、近くにはありませんねぇ。
はちみつがけの色合い、好きです。
夢はメイプルシロップがけのカナダの黃葉を見ることですが、、、
朝の弱い私は夕日命です(笑)
あちこち行きたいのですが、増えて来ました、東京。あーあ。
楽しませていただきました。
Commented by yaguchitenga at 2020-11-28 09:22
15時は、ほんと良い時間帯で
街や風景が1番輝き出す時です
2枚目のメタセコイアのはちみつかけかけが輝いて綺麗です
Commented by asitano_kaze at 2020-11-28 17:56
日暮れ間近のこの時間が好きです。
刻々と光の色合いが変化するので撮影は難しいけど面白くもありますね。
iPhone11、しっかり撮れていますね。
2枚目、蜂蜜がとろけていますね。
Commented by a-ki_la at 2020-11-28 19:56

■ 錦眼鏡さん

海外で四季のある季節の国は殆どが黄葉で、それゆえニッポンの赤い秋が絶賛されると
昔何かで読んだ記憶があります。
体力の低下をとみに感じますよ。
早朝から夜まで出歩く元気はもうありません。昼寝したら復活しますけどね^^
ホント、あーぁですよねぇ。
中韓からの渡航者を受け入れるくせに、日本人が自由に動けないとは一体どういうこと?!って思います。

Commented by a-ki_la at 2020-11-28 19:56

■ たにやんさん

よい時間はホンノ10分もないですよねー
自分的には、日没が早い今の方が、
写真のゴールデンタイムに活動できるチャンスは広がりますから、
またこんなシーンに出会えたらいいなぁって思います。

Commented by a-ki_la at 2020-11-28 19:58

■ asitano_kazeさん

日中の10分間よりも15時前後の10分は変化が大きいですものね。
面白い表現ができる可能性も高いですが、ボツ画を生みやすいという側面も。笑
露出補正や絞りを反映したファインダー像を見て撮影できるミラーレス機を使っている自分ですが
それでも、おやおやという画が記録されていることが多いので、呆れます。
iPhoneももう少し神経使って撮ったら、もっと良くなるのかもしれませんね。
ブレないように撮るので精一杯です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2020-11-24 11:24 | 日月 | Comments(20)