人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

光を編む #2





光を編む #2_f0237034_21012080.jpg
2020/8/19 都内某所にて。#蜘蛛の巣  
すべてSONY α7RIII × FE 100-400/4.5-5.6 GM(APS-Cクロップモード )
写真はクリックでおっきくなります 





光のビーズを糸に通して










光を編む #2_f0237034_21012697.jpg











*****

カワセミが子育てしている近くの
大池周辺の環境が変わってしまい
すっかり遭遇機会が減ってしまいました
幼鳥が自立するタイミングだったことも
運が悪かったようです
まったく姿を消したわけではないので
このポイントには引き続き出かけていますが
ボウズ(釣果なし=撮れ高なし)のこともしばしばで
虫やら何やら目に入る他の生き物の写真ばかり増えるのも必然です

ちなみに、1枚目と2枚目は同じ蜘蛛の巣ですが
1枚目はあえてのアウトフォーカス
この蜘蛛の巣の家主さんはお留守のようでした^^;










Commented by okuryunoblog5 at 2020-08-27 05:53
おはようございます。
クモの巣、きれいですね。
滴がついて輝いているのを見ると、思わず撮りたくなってきます。
あえてピントをはずすのも面白いです。
カワセミさん、環境が変わって来づらくなったのでしょうか?
私の見つけたポイントもなぜか来なくなっていました。
時期もあるのでしょうか。
一昨日行ってみたけれど、まったく撮れませんでした。
また来てくれることを願って通うしかないかなあ。
Commented by kaotti-1 at 2020-08-27 06:43
おはよう。
夜中に寝ぼけながら見て、夜景撮ったのかと思っちゃったよ。
きれいなぁ〜蜘蛛の巣。
光が当たって輝いてるね
光のビーズかぁ、素敵やな。
ここは暑くない?まだまだ残者厳しいから体気をつけてね♪
Commented by a-ki_la at 2020-08-27 14:39

■ okuryuさん

見かける蜘蛛の巣すべてが虹色に光って見えるなら嬉しいのですが
意外とタイミングに恵まれなくて、ただの蜘蛛の巣(笑)になってしまうことの方が多いです。
今回も水滴キラキラというほどではなく、あえてのピントはずしで
自然に盛れるようにしました^^
勝手に紫や青緑の色が着いたんですが、これはフリンジの一種なのか?何なんでしょうね。

気象条件とか水辺の条件とか、今だと親vs今年生まれの子の縄張り争いの影響もありそうですよね。
行かないことには、また来てくれたことにも気づけないから、マメに通うしかなさそう...

Commented by a-ki_la at 2020-08-27 14:39

■ カオッチ

あはは、玉ボケがカラフルになってるし、街灯りっぽかったかな。
早くエアコンかけないで眠れるようになるといいなぁ。
朝、だるいんだよ。自然な快適さとは違うから、眠りも浅いのかもしれない。

カワセミフィールドは、池に留まらず5-600mに範囲が拡大してしまって
場所によっては直射日光モロ当たるよ。
できるだけ半日陰に引っ込んで待つように気を付けてる。ありがとう。

Commented by pothos9070 at 2020-08-27 15:50
アッキーさんのメタリック蜘蛛の巣、
高価な貴金属みたいな光で、
こういう撮り方もいいなぁ~と思いました。
蜘蛛の巣ってなんでこんなにきれいなんでしょ。
巣に引っかかる虫たちからは、いったいどんな風に見えているのか…?
きれいに見えるから引き寄せられる?いや、見えてないから掛かっちゃうんですかね。

もし2枚目でばぁ~んと家主が登場してたら、びっくりやったな~(^-^)
Commented by carbon_trek_y33 at 2020-08-27 18:57
こんばんは。
カワセミのボウズ=は良くありそうですが、環境変化も辛いものはありますな…。
遠目でも姿が見えたり、気配が残ったりしていると、まだ通い甲斐もありますけど。
できれば、もう少し涼しくなってからサービス!してくれたら…(誠に自分勝手ですけど)

転んでもただでは起きないアッキーさんなので、(↑)のイルミは綺麗ですな〜。
『ホントは怖い、XXX・・』なんだけど(苦笑)
その分、余計に惹かれる何かがあるんですよねぇ〜。黒バック、最高!ですよ。
Commented by u-tan1114 at 2020-08-27 20:12
ホント、光をビーズで編んでいるみたいです。
背景が暗いと蜘蛛の巣が引き立って綺麗ですー
小さな玉ボケの光の色が虹色ですね✨
目的のものが撮れなくても、自然のアートを探せる
んですね~

Commented by a-ki_la at 2020-08-27 20:38

■ ぽとすさん

心象風景的なもの、もう随分長いことご無沙汰しているんですよね。
2枚目の通り、光の向き的にそれほど虹色が出ていなかったし、
池そばで立ち位置を変えることができなかったので
あえてピントを外して滲みを狙ってみましたー
虫たちからは見えないんでしょうね。光るから見えそうですけどねぇ。
まぁ、自分でも見えないことはしょっちゅうで、うっかり顔にペタッとくっつくことも。
あれ、めっちゃ気持ち悪いです。
蜘蛛単体はさすがに...でももしも蝶を食べてるシーンなどに出くわしたらきっと撮っちゃいます ←えーっ

Commented by a-ki_la at 2020-08-27 20:38

■ sadaさん

ここ、大きな河川(多摩川)への合流地点まで800mぐらいのところなんですが
池と支流と多摩川べりをどうやらクルクルしているようで、
やはり隠れられる場所がないことには、池がどんなに良い漁場であっても
落ち着かないのでしょうね。どこに出没するか定まらないので右往左往していますよ。

そうそう、蜘蛛の巣は蜘蛛本人と同じぐらい、実は苦手です。笑
あの突然ペッと張り付いてくる感覚はゾワーっとしますよ。

Commented by a-ki_la at 2020-08-27 20:38

■ u-tan1114さん

2枚目の通り、プルプルの水滴がたくさん付いていたわけではないので
これをキラキラに盛るにはどうしたらいいかな?と考えた末、1枚目の撮り方になりました。
もたもたしていると光がどんどん変わるから、蜘蛛の巣撮影はいつも焦りながらです。

昨年の9月から始めたカワセミ詣ももうすぐ1年。
相変わらず枝にちょこんと座ってるものしか撮れませんが、それだって、会えるからこそ。
涼しくなって少しは状況が好転するといいのだけど...

Commented by yaguchitenga at 2020-08-28 18:56
夜の森に入ってっ蜘蛛の巣は、こんな感じになるのかなと思いました(実際は昼間でしょうけど)
蜘蛛の糸が月の光に照らされて光っているように見えました
色々と想像させるお写真です
Commented by sya_gaku at 2020-08-28 19:27
蜘蛛の巣、いいですねぇ。
僕も撮ってみたい被写体のひとつなのですが、
なかなか良い光に恵まれないんですよねぇ。
風とかに揺れると、ほんと綺麗でしょうねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2020-08-28 21:01
いや、すてきなタイトルですね。
トップ、まことに光のビーズです。
この画から車のライトのイメージしかわかなくて、2枚目の画は想像できませんでした。
それにしても、蜘蛛の網、見事なもんですねぇ。
Commented by a-ki_la at 2020-08-29 20:12

■ たにやんさん

月明りだけで撮った写真を展示で見たことがあるのですが、とても印象的でした。
実際の撮影はかなり困難だそうで、Webに転がってる「月光写真」の殆どは
レタッチで作り上げられた「イメージ」なんだと思います。
月明りに光るイメージって、確かに素敵ですよねぇ。

Commented by a-ki_la at 2020-08-29 20:12

■ sya_gakuさん

そうそう!見つけても光ってなかったりすること多いですよね。
あまりに巣の形が整ってる時は、何とかして光る角度が見つからないかと
ウロウロしたりなんかして。傍から見たら完全な不審者です。笑
2枚目は風で少し膨らんだ瞬間なのです。

Commented by a-ki_la at 2020-08-29 20:12

■ asitano_kazeさん

ありがとうございます。
大きな雫がついていれば、もーっと綺麗なんですけどねぇ。
蜘蛛の巣って、想像するよりずっと短い時間で制作できるそうですね。
制作過程を見たことがないので、どんな感じなのかなぁと想像しています。

Commented by roppos at 2020-08-30 01:00
光を編む  いい題ですね。
滴の蜘蛛の巣は撮ったことがありますが、それも思うようには。
第一、中々思うような巣に出会わない。
気が付かないだけかな、、写真の神様にお願いしなくちゃ。
困ったときの神頼みじゃだめでしょうね(笑)
素敵です!
Commented by bernardbuffet at 2020-08-30 11:44
1枚目を見て???
なるほど蜘蛛の巣でしたか。
きちんとフォーカスすれば明白なものもピントを外すと分からなくなる。
自分の認識を改めて反省する良い機会になりました(笑)
しかし、アウトフォーカスすることで別の面白さに気づくということもまた一面の真理ですよね。
(そう言ってわが振る舞いを正当化する・・・)
Commented by a-ki_la at 2020-08-30 20:52

■ 錦眼鏡さん

ありがとうございます。
実際には光のビーズを編み込むどころか、拾い集めるのも覚束ない感じです。笑
蜘蛛の巣って、こんなふうに撮ってみたい!というイメージを作りやすく
そして、それを形にするのは容易でない被写体ですよね~
こればかりは運ですよね。運、どこかに売ってないですかね...

Commented by a-ki_la at 2020-08-30 20:52

■ bernardbuffetさん

もし昔のように1記事1枚縛りのままだったら、これじゃなんだか分からないですね。笑
もっとキラキラを盛るためにはどうすればいいか=アウトフォーカスでボケ量を大きくしてみるとか?
なんて、試してみただけなんですよね。
ほぼ想像通りでしたので満足でした。
AFで撮ろうとしてピントすっぽ抜けた結果、では決してありません。笑

Commented at 2020-08-31 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2020-08-31 21:10

■ カギさん at 2020-08-31 15:26 

小宇宙、激しく同感です。
告知があった時、とても残念な気持ちでいっぱいでした。
カギさんの蜘蛛の巣はとっても穏やかな作品でしたね。
こちらこそ、拙い写真を見てくださってありがとうございました。
体に気を付けて、これからもたくさんの写真を撮ってくださいね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2020-08-27 00:08 | 日月 | Comments(22)