人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

秋を味わい尽くす 2019





秋を味わい尽くす 2019_f0237034_12190819.jpg
2019/11/02 りすの家(さいたま市)にて。#シマリス #イヌタデ  
SONY α7RIII × FE 70-200/2.8 GM + 1.4x Teleconverter (APS-Cクロップモード) 
すべてクリックでおっきくなります 




秋を味わい尽くす 2019_f0237034_12191419.jpg





あ アッチにも!! 








秋を味わい尽くす 2019_f0237034_12192285.jpg





アカマンマ(イヌタデの別称)
ウマ~♡ 









*****

カワセミに翻弄されているうちに
もう11月ではないですかー
あまり寒くなると冬眠に入ってしまうので
そろそろあの子たちに会っておかないとね^^
ということで
久しぶりにりす園(遠い方)へ行ってきました


低い姿勢での撮影になるりす撮り
翌日は身体のアチコチが痛くて
ガニ股歩きです・笑










Commented by umi_bari at 2019-11-03 14:09
可愛いですね。
ご飯の場面、バッチリですね。
狙っても難しいですよね。
お見事バグースです。
Commented by hogecyan at 2019-11-03 14:12
あー、冬眠しちゃうー。あせってきましたー、
行かないとー、
可愛いの見たいー。
それにしちゃめっちゃ食べてますねー。^ ^
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-11-03 17:11
こんにちは・・・あっちゃ〜! こりゃたまらん。
可愛い・・可愛すぎますやん!(毎度のコメント…スイマセン。m(_ _)m)

そうですよねぇ。もぅ冬眠前だし、ほっぺた>ふっくらは、そろそろ見納めかァ。
年中行事になりつつありますね。この子を納めておかないと、コッチも冬を越せないとか(笑

それにしても、いつもながら高精細では・・
つぶらな瞳の中に、a-ki_laさんが写ってるし?(( ̄ー ̄)ニヤリ
筋肉疲労の甲斐はありましたね。ゆっくりとお風呂でほぐしてくだせぃ〜。
Commented by pothoslime at 2019-11-03 21:10
こんばんわ~
このピンクのやつって、甘いんかな~w
やっぱリスちゃんも、食べ物を色で味わうってことがあるんでしょうか^^
ヒトが食べるのは人工着色料ですが、こっちは自然の色ですねw
リスちゃんも、蓼ちゃんも、とっても可愛いです!
遠いほうのリス園、お疲れさまでした♪
スクワットの効果は、いずれ現れると思いますよ~(^-^)
Commented by kaotti-1 at 2019-11-03 22:37
可愛いな。何やその小さいお手て( 〃▽〃)
美味しそうに食べてる♪
たんと食べてまた春に愛らしい姿見せてほしいね。
Commented by yaguchitenga at 2019-11-04 07:24
リス君、イヌタデをを美味しそうに食べてますね
タデ食う虫も好きずきと云うことわざを思い出しました
タデを食べるのもリス君だけでは無い様で人間も食べるそうです
リス君が好みのタデを一回体験したいです
Commented by okuryunoblog4 at 2019-11-04 12:01
こんにちは。
リス君可愛いなあ。
どうやら福井の動物園にシマリス君がいることを発見したので、私も撮りに行きたいなあ。
あの小っちゃい手と、ぷっくり膨らんだ頬に触ってみたい。
で、シマリス君の絵も描いてみたいですなあ。
teisyoさんのコメント盗み見て、思わずシマリスさんの目を拡大してしまいました。笑
Commented by roppos at 2019-11-04 13:20
皆さんと同じように、、「可愛い💕」
a-ki_laさんの撮影姿を想像して、「可愛い💕」
可笑しいではありませんよ!ふふふ。
Commented by a-ki_la at 2019-11-04 18:08

■ アラックさん

そうですね。
餌皿の中のフード以外の園内に生えている植物の実や種を食べてる場面を撮りたければ
偶然に頼るしかありません。
ラッキーでした!

Commented by a-ki_la at 2019-11-04 18:08

■ keitoさん

この日は日中の最高気温20℃ぐらいだったかも。
全頭が一斉に冬眠というのとも少し違うみたいだから
少しぐらい温度下がっても、北風がびゅーびゅーしてない日なら
ウロチョロしてる子、いるんじゃないかなぁ。
11月後半~2月下旬の間は行ったことがないから、ハッキリしたことが分からなくて。
今はせっせと肥える&蓄える時期だからじゃない?← 自分は通年orz

Commented by a-ki_la at 2019-11-04 18:08

■ sadaさん

秋はシマリス。(春はあけぼの、的に読んでください・笑)
春-初夏の猛禽雛、夏のアマガエル、秋のシマリス、冬の野鳥は
がらくーだ的風物詩、といったところでしょうかね^^
楽しみにしていただいてるかと思うと、励みになります m(_ _)m

目の中ね...仮に写っているとすれば自分と、小さな子供のいるファミリーが団子になってると思います。
これ、ホントはもっと低い位置から撮らないとネ!なシーンなんですが
すぐそばに親子連れがいてどうにも前に出ることができず
中腰のまま撮ったので角度が付きすぎています。とっても心残り。

Commented by a-ki_la at 2019-11-04 18:08

■ pothoslime さん

今時期、よく見かけますね~イヌタデ。
赤紫に見える部分は萼で、その内側に実があるらしいです。
ずいぶんちっさいですねぇ。
この草の実が食べられること、一体誰に教わるんでしょうねぇ。

>スクワット効果
効果ならいいのですが、関節や筋を先に傷めそうで怖いです。

Commented by a-ki_la at 2019-11-04 18:08

■ カオッチ

可愛いじゃろう?!小さくて手は4本指だけど指自体は結構長くて驚くよ。
食べ物を手に使って食べる動物には、手を使わない動物たちとはまた違った魅力があるよね。
次は3月かなぁ。

Commented by a-ki_la at 2019-11-04 18:08

■ たにやんさん

草が若いうちなら食べられるという説(笑)、「実」の部分は苦いという説(爆)、
所説あるようですね。
ニンゲンはともかく、りすには苦みは気にならないのかもしれません。
ネコジャラシやタンポポの種の部分が大好きなりす、種ならなんでもよかったりして...

Commented by a-ki_la at 2019-11-04 18:09

■ okuryuさん

岐阜にもシマリスの放し飼いの園があって、そこでは餌やりもできるみたいですね。
ほっぺは触ってみたい気もしますが
自分の中では、りすは人にはあまり馴れずどちらかと言えば「獰猛」な種類に分類している動物なので
噛みつかれるのが怖いなぁ...見てるだけでいいです・笑
この前見せてもらったのはニホンリスでしたっけ、あ、エゾリスでしたね。
シマリスに会ってきたら、ぜひ描いてみせてくださいね。

映り込み...フフフ、残念ながら?ピクセル等倍で見てもよく分からなかったですよ。

Commented by a-ki_la at 2019-11-04 18:10

■ 錦眼鏡さん

岩合さんのねこと同じで、動物と目線高さを合わせるのはキホン、ってのは
アタマでは分かっているのですが
お尻がつくほど姿勢を低くすると、立ち上がる時に大変で...
年々、撮影位置が高くなっていきます。

Commented by u-tan1114 at 2019-11-04 20:11
リスの森行かれたのですね~
私も行きたいと思いつつ・・・同じ県内でも
行くまで時間がかかり足が遠のいてます。
イヌタデを手で持って食べている顔がかわいい!
美味しいのかな~
シマリスちゃんの撮影の難しさを思い出しました(笑)

Commented by papricagigi at 2019-11-05 05:01
へぇっ!かわいいこの子はイヌタデがお好きなのー? 美味しいのかなぁ。 種じゃなくて、花を食べてるみたいよね? 冬の長い眠りの前に、しっかりと食べれるものを食べておかないとね!

ぷぷっ。リス園訪問は、ハードな屈伸+しゃがんでキープのエクササイズなんだね~。 訪問後のストレッチをお忘れなく~♪
Commented by kawanori-photo at 2019-11-05 05:53
タデを食べるんですね!意外でした
手を使う分、鳥よりも可愛いような(笑)
うちの方でも鳥待ちの時に野生のリスが現れると
皆様大喜びです

以前水族館の飼育員の方と話をしたのですが
魚よりカワウソの方がはるかに可愛いと言ってました(笑)
Commented by bernardbuffet at 2019-11-05 20:07
食欲の秋。ここでたっぷり脂肪をつけて冬眠に備えるのですね!
こちらはそれほど多食いしているわけではないのに胴回り(もっとはっきり言えば腹まわりに)が規定値をほんの少しいオーバーしたというだけで、先日保健指導を受ける羽目に。
若いころは体重50kg。そらから10kgほど増えたとはいえ、ズボンも体重もここ10年くらい一定を保っているし、BMIだって正常値なのに「何で!」。
このかわいい小動物を見ていてそんな悪夢を思い出していしまいました(笑)
Commented by flat_white2 at 2019-11-05 20:53
そこらへんに生えまくるイヌタデ、にっくき雑草…が
シマリスさんのゴハンになるのですねぇ。
イヌタデがとっても可愛く見えてきました。
この辺りではニホンリスなのかなぁ、たまに見かけますが
ほんの一瞬姿が見えるだけで…。

被写体としては、リスのあのスーパー速い動きに絶望感を覚えます(^-^;
Commented by a-ki_la at 2019-11-05 23:15

■ u-tan1114さん

埼玉も東京も横に長い...
そして、南北や斜めの移動がとっても不便なんですよね~

りすは手を使って食べるところがやはり一番可愛いですねぇ。
餌皿のゴハンを食べている時はほぼ突っ伏してしまって顔が見えないので
植物の種を食べているシーンの方が楽しめますけど
陰でコッソリするから、見つけるのが大変です。

Commented by a-ki_la at 2019-11-05 23:15

■ papricaさん

赤紫の花に見える部分は萼(がく)で、その奥に小さな種があるんだって!
関東の平地で外飼いされてるシマリスは完全には冬眠しないみたいで
たまにエサの補給に起きてきたりもするらしいのだけど
秋口にたくさん蓄えるのは本能なんでしょうね。

そうなんだよ。ダンベル持ってスクワットと同じ。
鍛えられるのならいいけど、もうこの歳では、どこか傷めてしまうのがオチだよねぇ。

Commented by a-ki_la at 2019-11-05 23:15

■ カワノリさん

ねこじゃらしのツブツブのところや、タンポポの花の根元なんかも好物みたいです。
手を使って食べる動物には弱いですねぇ。
カワウソ、レッサーパンダ、コアラ、プレーリードッグ...
アタマの大きさの割に、短めの手が付いてますね。笑
ニンゲンの幼児の食事との姿と重ねてしまうのかもしれません。
この点では、鳥や魚は勝てませんね。

Commented by a-ki_la at 2019-11-05 23:15

■ bernardbuffetさん

きっとそうですね。誰に教わるわけでもなく、本能なのでしょう。
うはぁ耳が痛いです。
自分も先月人間ドックを受けているので、もう間もなく社内の看護師からメールが来るでしょう。
僅かな筋肉で何とか押さえていた脂肪がここ2年くらいでぼよよーんとだらしないことに...
加齢には抗えないので、受け入れています。笑

Commented by a-ki_la at 2019-11-05 23:16

■ flat_white2さん

そうですよね。赤紫の可愛いツブツブが庭に色を添えてくれますけど
タンポポやドクダミ、ヒナゲシなどと似ていて、繁殖力が強く抜きにくい草ですものね。
蓼科や茅野あたりでもニホンリスがいるみたいですね。
ニホンリスやエゾリスは冬眠しないので、
もしかしたら、雪の積もる雑木林の木を伝うりすを見られたりするのでしょうか。
何かを食べている時だけは止まってくれますので、どうしても食事風景が多くなってしまいます^^;

Commented by buna_no_ki at 2019-11-06 07:39
両手でイヌタデを食べる姿がチョーかわいいです。
Commented by a-ki_la at 2019-11-06 22:46

■ ブナさん

うるんだように見える大きな黒目、短くて小さな手、膨らんだほっぺ。
可愛いの要素がこれだけ揃っているのは、反則ですね^^

Commented by とくさん at 2019-11-11 20:34 x
可愛いですね
小動物はなんとも愛らしくて何時までも見ていたくなります
目がいいですね
Commented by a-ki_la at 2019-11-11 22:41

■ とくさん

SNSの方ではリスをアップするとページビューがグンと上がりますw
小鳥同様、飼われている方も多いのかもしれませんね。
顔の下から腕が生えているような感じがなんとも可愛くて^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2019-11-03 13:15 | 動物界 | Comments(30)