人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

四葩詣で 2019





四葩詣で 2019_f0237034_23073723.jpg
2019/6/17 高幡不動尊(日野市)にて。#アジサイ #紫陽花 
SONY α7RIII × FE 90/2.8 Macro G  
すべてクリックでおっきくなります  





四葩詣で 2019_f0237034_23074563.jpg







四葩詣で 2019_f0237034_23080596.jpg







四葩詣で 2019_f0237034_23075854.jpg
同上 SONY α7RIII × FE 70-200/2.8 GM  

























*****

相変わらず花撮影には身が入りませんが
四葩の真ん中の「ぽっち」や「王冠」を愛でないままでは
季節に置いてけぼりを食ってしまいますから
無理にでも出かけますw

紫陽花はやっぱり青系が好き


コメント欄あけてますが
お返事と訪問は遅くなりそうですので
どうぞお気遣いなく
m(_ _)m






Commented by flat_white2 at 2019-06-18 06:37
1枚目が好きです^_^

梅雨の時期の紫陽花、こちらではこれからようやく開花の時期です。
お忙しいのでしょうか?体調を崩しやすい時期ですし、どうぞご自愛ください^_^
Commented by pothoslime at 2019-06-18 11:16
こんちわ~♪
きれいな光ですね。
紫陽花の真ん中のぼっち…めちゃ精細に写ってるw
本物を自分の目で見る以上に細かく写ってるので
あ、ぼっちって、こんなのやったんやと、改めて認識しました^^♪
Commented by u-tan1114 at 2019-06-18 20:16
私も先月行きました^^
でもまだアップできずです。
アップでぽっちと王冠にピントを当てて撮る構図も
いいですね!
ぽっちの色が違うところもかわいいです。
↓よかったです!これからの観察がまた忙しくなりそうですねー

Commented by muya3094 at 2019-06-19 14:23
こんにちは、
葉に写った影が好いですね!
「よひらもうで」粋ですね_
俳句 されますか?
Commented by a-ki_la at 2019-06-19 17:25

■ flat_white2さん

園路から1m以上内側にこれを見つけて、やむなく望遠での切り取り。
ぜぃぜぃしながら撮り終わって、肝心な花を見てこなかったことに後から気が付きました・笑

ありがとうございます。来週から地獄を見ることになっています。
実は今週は9連休中。5日連続の休暇取得を強制されていて
仕方なしに(!)、両親と紫陽花を見に小旅行に行っていました。

Commented by a-ki_la at 2019-06-19 17:27

■ pothoslimeさん

ぽっち、ちゃんと切れ込みが入ってるんですねぇ。
切れ込みの線でパカっと割れた状態が3枚目。
ぱっかーんって開いて、まるでどこかのケータイ会社のCMみたい。笑
年々、ぽっちにピント合わせるのが辛くなってきましたが
AFでもこの程度までサクッと合わせてくれるので助かりま~す^^

Commented by a-ki_la at 2019-06-19 17:27

■ u-tan1114さん

あら、いらっしゃっていたのですね。
もしかして動物園の帰りでしょうか。
近年、紫陽花山の中がだいぶ小ざっぱりし過ぎてしまっていて
以前を知る者としては少々物足りなく感じています。

長元坊、巣立ち→完全自立まで見守りたいです。

Commented by a-ki_la at 2019-06-19 17:27

■ 夢耶さん

自分的には「ルーティン」と割り切った撮影に陥りがちな季節の花を
何とか楽しく撮影し、見てくれる人にもそれが伝わるといいなぁと思っています。
俳句、詠めたらかっこいいなぁと思うのですが、センスがないので...

Commented by yaguchitenga at 2019-06-20 17:30
紫陽花のポッチが良いですね
僕も今年はポッチやマーブルチョコの粒々を撮ったりしてました
ラストの紫陽花の光と影が抜群です
Commented by a-ki_la at 2019-06-21 20:36

■ たにやんさん

出っ張ってるものや、引っ込んでるもの、垂れ下がってるものに弱いタチです。
見かけたらやはりそこが気になって注目してしまいます・笑
ラスト、ありがとうございます。
同じ株を毎年観察していて、花の付き方は毎年変わりますが、
光が良いことだけは毎年変わりません。

Commented by okuryunoblog4 at 2019-06-21 20:59
こんばんは。
ようやく忙しさのピークを乗り越えました。
a-ki_laさんの方は、まだまだお忙しいようですね。
いつの間にか、紫陽花の季節になって来ました。
「四葩」と書いて「よひら」であじさいの花のことだと知ったのは、この前のプレバトに出ていたからですが、趣のある言葉ですね。
どのお写真も素敵だけれど、一枚目がさすが目の付け所が違うなあと感心いたしました。
Commented by a-ki_la at 2019-06-22 16:11

■ okuryuさん

えーっと、仕事が忙しくなるのは来週からです。
たぶん地獄を見ることになります。なぜって、明日まで9連休だったから~
会社から5連続休暇取得を強要され、しかも、休んでいる間、自分の業務を肩代わりしてくれる人はいません。

この休みを利用して鎌倉に紫陽花を見に1泊してきたのですが、ほぼ見頃終わりでしたヨ。
猛禽の子育てを見守るようになってからは、花の撮影の時期を外してしまうことが多くなって
後悔することしばしばです。

Commented by bernardbuffet at 2019-06-24 21:15
4枚目、リズムがあって明暗があって、音楽のようですね!
こういうの、とても好きです。
次の記事から見ましたが、連休取得。成程世の中は働き方改革ですね。
働き方改革という号令が出ると皆一斉に休みを取れとか言い出しますが、働くために生きているのではないはずで、であればワークライフバランスは当然のこと。つまり言われなくても好きな時に(もちろん身勝手にではなく互いに時期を融通し合って)休みを取るのは当たり前のこと。その当たり前のことがようやく(しかも上からのお達しで)できるようになったことは素直に喜ぶべきなのでしょうね。とへそ曲がりの私などは突っ込みたくなります。
Commented by a-ki_la at 2019-06-25 22:39

■ bernardbuffetさん

ありがとうございます♪
高幡不動で定点観測している株なんですが、毎年花の付き方が変わります。
今年の並びはちょっとイマイチかなぁと思いながらも、ここはいつも光が好ましいのですよ。

働き方改革ね...いまラクをしている人がさらにラクになる改革でしかないです...
いろんな業務や雇用形態がある会社だから、小分けに取る方がありがたい人もたくさんいるはず。
全社一律、5連続休暇を取れとは横暴以外の何物でもなく。

Commented by papricagigi at 2019-06-27 04:18
「身が入っていない」?? うそー。 すごくアキラさんらしい写真だと思ったよ。心がこもってる。
2枚めがとっても素敵。じーーっと見つめてしまった。最近よく、自然の生み出すものの美しさを改めて感じているんだけど、こういう写真を見せてもらうとたまらなくなるよー。

ご両親と一緒に鎌倉への旅。いつも親孝行だよね~、アキラさん♪
Commented by a-ki_la at 2019-06-27 19:54

■ papricaさん

ホント、複雑で精巧で色合わせも素晴らしくて、自然の造形って凄いなぁって思う。
きれいだなぁとは思うのだけど、健気に咲く様子が眩しすぎて
じっくり向き合ってると何だか疲れてしまうんだなぁ。

誰が親孝行だって?!いつも親不孝の限りを尽くしているから、
こんな小さな旅行では埋められないんだけどさー
イキモノのファミリーが好きなのは、若い頃から肉親と上手くいかないことの
裏返しなのかもしれないよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2019-06-17 23:44 | 花酔 | Comments(16)