人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

ジタバタしたっていいじゃない





ジタバタしたっていいじゃない_f0237034_21382578.jpg

2018/4/15 多摩丘陵の住宅街に営巣するチョウゲンボウのペアの♀ 
全て SONY α7RIII × FE 70-200/2.8 GM + 1.4x Teleconverter (APS-Cクロップモード)  



おっと








ジタバタしたっていいじゃない_f0237034_21382528.jpg




とっと...








ジタバタしたっていいじゃない_f0237034_21382543.jpg




猛禽さんは足場の悪いところに止まると
体勢が安定するまで
何度でもジタバタする印象があります
















ジタバタしたっていいじゃない_f0237034_21425217.jpg





少しでも上向きますか?
今からじゃ遅くありませんか?











*****

立ち方、構え方、指の置き方
左目で追う訓練
被写体をロストしないためのひと工夫

まずはどれかひとつ
出来るように

って

偶然居合わせた地元のバーダーさんたちから
無償のアドバイスをたっくさんいただきました
良いお道具を持ってるのになっちゃいないな~って
気の毒に思ったのかもしれません

普段は両眼撮影ですが
動きモノ追って慌ててる時は
片目をつむってるってことに
初めて気が付きました...orz

イキモノの生態に詳しく
撮影の場数を踏んでいる方のアドバイスほど
ありがたいものはないです
機材や数値・理論を織り交ぜてもらえると
頑固(だと思われている)なワタシでも
素直に聞けます・笑

鳥は鳥屋さん
りすはりす屋さん
キレイなおねーさんはポートレーターさん
に学べ、ですね
そして、全部違うようでいて共通点も多いかも??


蛍、星、花火の達人も
どこかにいないかな?
↑気が多すぎw





by a-ki_la | 2018-04-18 23:31 | 動物界