人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

新緑を味わい尽くす





新緑を味わい尽くす_f0237034_21525119.jpg

2018/4/8 りすの家(さいたま市)にて。シマリス 
全て SONY α7RIII × FE 70-200/2.8 GM + 1.4x Teleconverter (APS-Cクロップモード) 
















新緑を味わい尽くす_f0237034_21525062.jpg



















新緑を味わい尽くす_f0237034_21525189.jpg







舌でも噛んだかな?
慌てなくてもまだたくさんあるよ?












*****

久しぶりにシマリスさんと戯れてきましたw
姿勢の低い撮影は久しぶりで
翌日は身体が痛くて大変~
がに股で歩いてましたw

テレコンつけてクロップモードだったのに
Exif見たら260mmほど(35mm換算)
結構距離が近かったみたい
望遠で至近距離から地面にいるりすさんを撮る場合は
りすさんの目線と同じ高さまで自分を低くするのに
苦労します





Commented by kaotti-1 at 2018-04-13 23:55
可愛いなぁ、癒される^^
地面ぎりぎり、寝転んで撮ったの?がに股にまでなって・・・有難う!
最後のはくしゃみしたんかと思ったよ。はぁぁ、可愛い♪
Commented by roppos at 2018-04-14 00:22
俊敏なリスを撮るのがいかに大変かを先日、経験しました。
流石です。
Commented by pothoslime at 2018-04-14 00:24
こんばんわ~
リスさんの目線まで下げて、辛抱の撮影、頑張ったですね~
頑張った甲斐があって、フォトはリスさんのお友達感いっぱいです^^
こんな草でもかじるんですね…瑞々しいのかしら。
私はここまで下げるのムリですね。
ゼッタイお腹がつかえて腸ねん転になっちゃうよ~
寝ころぶしかないなぁ(^-^)~♪
Commented by okuryunoblog3 at 2018-04-14 05:47
おはようございます。
地面に降りているリスさんの目線に合わせるのは大変ですね。
太郎君ならそれほど苦労しないのですが・・・笑。
このりすさん、草の実を食べているのでしょうか。
最後の一枚が、すごく可愛いです。
舌噛んじゃったのかなあ。
ちょっと心配ですが、まあ大丈夫でしょう。
前回の、もずっちもお見事です。
Commented by hogecyan at 2018-04-14 06:57
わー、めっちゃ低姿勢ですよねー。
ても、可愛くていつまでもいたくなりますよね。
腰かイテテとかなりながら。笑ても
絶対楽しい。舌噛んでイタタになってるのなんか、めっちゃかわいい(^^)
Commented by yaguchitenga at 2018-04-14 08:19
リス君は新緑の味が大好き
だから舌を噛んだんでしょうね
僕も同じです。人も動物も美味しいものには目が無いとは
共通点があって面白いです
リス目線のアングルご苦労様です
筋肉痛もかなり痛いですもんね。
僕も高低差のある場所を歩くと翌日はアイテテになってしまいます


上のコメント消して下さい。途中まで書いて送信ボタンを押してしまいました。🙇
Commented at 2018-04-14 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by big-bambooboo at 2018-04-14 13:24
こんにちは〜
季節ものですからね!
立ってきちんと手で掴んでのお食事、
必死さと同時に品の良さみたいなのも感じますね〜
akilaさん、がに股お大事に。。。(なんか変)笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-14 14:25
おぉ、我らがアイドル(?)リスさんでは・・。

言われると、なるほど! かなり視線が(アングルが)低いですねェ。
こりゃ〜大変でしたな。あまり離れていなかったのですね。
しかし、いつもながら”すんげぇ〜描写”力+モグモグの瞬間をよく捉えていらっしゃる!
ラストは…ホントに笑えるナァ。微笑ましくて、人間以上に表情が豊かですよねぇ。
モズっちに続いて生き物シリーズ=程よく息抜きをさせていただきましたよ。
Commented by a-ki_la at 2018-04-14 16:53

■ カオッチ

久しぶりに可愛い子、ゲット!
昨年の同時期より地表に出歩く個体の数が少ないように感じていて
なかなか面白いシーンに出会わないんだなぁ。
お気に入りのポイントで寝転んだり座り込んで待ち伏せ出来たらラクちんだな (;・∀・)
きっと園から摘まみ出される~
うんうん、くしゃみしてるようにも見えるよね^^

Commented by a-ki_la at 2018-04-14 16:53

■ 錦眼鏡さん

カサコソと走り回るりすを撮るのは難しいですね。
モグモグタイム中なら、正面に陣取って目が合っても大丈夫だし
こんなふうに何かの作業に忙しい時なら、連写枚数を稼げますよ。

Commented by a-ki_la at 2018-04-14 16:53

■ pothoslimeさん

上から目線とはよく言ったもので、小さな動物を角度つけて撮ると
「お友達感」は薄くなってしまいますよねー
この草、種類が分からなかったのですが、茶色のツブツブの種のところも食べてました。
そう、ワタシなんて、お腹もお尻もつっかえて...しゃがみきれず
りすさんの足がちょっと欠けちゃいましたw

Commented by a-ki_la at 2018-04-14 16:53

■ okuryuさん

りすさんもある程度の距離を保ってうんと長玉で狙う野生のエゾシマリスとは違って
園のりすでは自分が小さくなるしかなくて、なかなか辛いものがあります。
このツブツブ(種?)のところも食べてましたよ。左奥の麦のような形のものも。
りすさんが地面に埋めた色んなものが、この時期、一斉に芽吹いて楽しいです。
もずっち、ちょっと強引でしたが...そろそろ鳥撮も秋までお休みかなぁ。

Commented by a-ki_la at 2018-04-14 16:53

■ keitoさん

今の時期は地面がグリーンに覆われていて見た目にもよろしいので
出来るだけ、地面にいるりすを探しますよー
餌皿から食べてる時はそうでもないけれど、草や種や花芽を採ろうとしている時は
結構慌てるみたいで、面白いシーンが見られることが多いの。

Commented by a-ki_la at 2018-04-14 16:53

■ たにやんさん

新芽や実や種ではなく、葉っぱそのものを食べている時もたまーに見かけるのですよ。
たぶん、それぞれの部位?の一番おいしい時期を本能的に見分けられるのだと
想像しています。
日和田山に登った前週は膝が痛かったのですが、この時は股関節が痛かったです。
自重+機材重量の負荷をかけてスクワットしてるようなものですので...

Commented by a-ki_la at 2018-04-14 16:53

■ カギさん at 2018-04-14 13:17

そうか〜確かに!ワタシも旨さに身震いすることあります ←え?笑
餌皿の中のものを食べてる時のハプニングはあまりみかけませんが、
草や種をゲットしようとするシーンだと、割と面白いことが起きたりするのです。
本人(ひとじゃないけど)は真剣なところが何とも愛らしくて、つい笑っちゃうんですよ。

Commented by a-ki_la at 2018-04-14 16:54

■ big-bamboobooさん

手を使って食事をする動物のしぐさの可愛さ、特別に愛らしく感じます^^
もうちょっと仲良くなれたら、てへって照れ笑いでも返してくれそうな気さえしますね。
股関節も筋肉も悲鳴をあげてましたよ。

楽器シリーズ、とても色っぽいなぁと思いながら拝見しています♪

Commented by a-ki_la at 2018-04-14 16:54

■ sadaさん

おちりがつっかえてしゃがみ切れなくて、りすさんの足元がちょっち切れてしまいましたorz
せっかくAFポイント移動のジョイスティックがついたのに、焦って日の丸構図だし...
思いがけず近場にチャンスが転がっていた時は、余計な動きをしない方が賢明ではあるのですが
それにしたって...ですねぇ。まぁ反省点が多いのはいつものことでした。
絶対的にカワイイ被写体というのはある意味、撮り手をフヌケにするのかもしれません・笑

Commented by muya3094 at 2018-04-15 00:39
無条件に可愛いですねぇ~~~!
ほとんどアニメーションの世界のよう♪
Commented by u-tan1114 at 2018-04-15 19:36
穂を持って食べている表情が
めちゃかわいいですねー
ラストのお顔も自然でいいです(^O^)
リスさんと同じ定位置で撮られているのですね。
バリアングルでは動くものは難しいでしょうか。
春に撮りに行きたいと思いつつ、
この時期は余裕がないので、こちらで
拝見できて嬉しいです(*'▽')
Commented by bernardbuffet at 2018-04-15 21:31
低い位置での撮影は大変ですよね。
ところで、新機材、こちらで写真を拝見していると、キレとヌケが頗る良さそうですね。
レンズの性能もあるでしょうが、センサなのか、画像処理エンジンなのか、sonyは少し抜け出たような感じがします。
Commented by a-ki_la at 2018-04-15 22:36

■ 夢耶さん

可愛いのですよー
GW頃から子りすを見るチャンスがあるかもしれません。
オトナのりすよりもずっとチャンスが少ないですし、撮るのが難しいのですが
今から楽しみです♪

Commented by a-ki_la at 2018-04-15 22:36

■  u-tan1114さん

最後のは顔が不意に動いたのでブレているのですが、それもまた
リアルでよいかなぁと思って^^
地面にいるりすさんを撮る時には、フツーに屈んだだけではまだ角度がついてしまい
キツイ顔になってしまいがちかも。
バリアングルでライブビュー撮影(背面液晶見ての撮影)だと
少し姿勢がラクになりますよね~羨ましい♪
u-tan1114さんのシマリスさんも楽しみにしています。

Commented by a-ki_la at 2018-04-15 22:37

■ bernardbuffetさん

筋肉痛程度なら笑い話ですが、普段の運動不足が祟って関節や腰を傷めたら笑えないですね...
ストレッチを心がけて長時間の撮影を避けて、予防しなくっちゃ。

RII⇒RIIIはセンサは変わっておらず、ノーマルな機種から高画素機に替えた恩恵かといえば
動物はクロップして(短い望遠レンズの距離を稼いで)使ってるワタシには、
それも関係なさそう。
レンズが良くなった分、毛の描写が繊細になったようには感じますヨ。

Commented by papricagigi at 2018-04-16 02:17
あぁ… 癒される〜♡ やっぱりこうして大きな画面で見せてもらえるのが嬉しい! 最後の一枚、最高の表情だねっ。こほんっ、って咳き込むのが聞こえてきそう! 去年見せてもらってきた子たちとくらべると、この子のお腹はぺっちゃんこ。お腹すいてるんだろうなって思った。

わははっ。やっぱりしゃがみこんで「じーーーっ」とフォーカスの姿勢、体に効くよねっ。わかるわ〜。 撮影後のストレッチ、忘れずにね!
Commented by a-ki_la at 2018-04-17 19:53

■ papricaさん

いつも両方チェックしてくれてどうもありがとう。
インスタ用にはスクエアにトリミングしたものを用意すれば
スマホからでも少しは大きく見てもらえるかもしれないね。
どうもイキモノ画をスクエアに切るのがあまり好きじゃないみたいで...ごめんね。

お腹や首回りもでっぷりとしてないねー
この子はまだ若い子のような気がするんだ。尻尾や手指がキレイなままなので。
今年は子りすに逢えるかなぁ??見かけることが出来たとしても撮影は難しいかも。
ありがとう。健康でいないと撮影も出来ないから、気を付けるようにするよ!

Commented by yuta at 2018-04-18 05:58 x
おはようございます
かわいいですね
りすがこんなに表情が豊かとは・・
Commented by a-ki_la at 2018-04-18 19:06

■ yutaさん

背中にファスナーがあって、中にちっさい人でも入ってたりして...
そんなふうに思うことがありますよ。

Commented by dora at 2018-04-27 07:51 x
かわいいですねー。
リスのこんな姿を間近に見られる場所があるんですね。行ってみたい~。けど、ウチからはかなり遠い・・。
Commented by a-ki_la at 2018-04-27 22:31

■ doraさん

久しぶり♪ 元気にしてるかな?
ここ、ウチからも結構遠いよ。大昔、鉄ヲタの会で行った鉄博の方面なんだ。
テニスコート3面弱くらい取れるかなぁな面積の檻の中に人間がお邪魔するよ。
屋根がないから(金網の素通し)半野生の状態で飼育されてる。
触ったり餌やりが出来ない分、自然な様子を見られるんだ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2018-04-13 23:01 | 動物界 | Comments(30)