濃紅葉






f0237034_20283691.jpg
2016/12/3 新宿御苑・新宿門傍のかえでエリア
全て SONY α6000 × FE 70-200/4 G




焦がれる思いが もみぢ焼く














*****

タイトルは「こもみじ」と読むのだそう
薄紅葉と同じ、これも秋の季語なんだってー

この日はあまり時間が取れず1時間ちょっとの滞在
撮影してる時間より、広い園内を歩く時間の方が長かったかも?!
本日の写真は園内でイチ早く紅葉する新宿門側のカエデエリアで撮ったものです
ド派手に紅葉するし枝も低くて近寄れるからか
見頃の時期は大混雑しています

ワタシのお気に入りは
その新宿側から一番遠い千駄ヶ谷門のモミジ山の方
新宿側の見頃がすっかり過ぎた頃
北向きの斜面でゆっくり色づきます
12/3時点で、千駄ヶ谷門付近の紅葉は色づき始めでした
あと1週間、いや10日先でもいいかも?
かなりの望遠か超広角などがあるとより楽しそうです^^

今年はあと1回行けるかどうかビミョーなので
1年前にそのお気に入りスポットで撮ったものを貼っておきますね







Commented by syagaku at 2016-12-07 12:39 x
やっぱり新宿御苑もあれだけ広いと、
紅葉の時期もずれるんですね。
と言っても、以前あそこの前をよく通ってはいたのですが、
一度も中には入った事が無かったんですよね。
今度、機会があった時は覗いてみようと思います。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-12-07 12:41
先日東京に行った時は月曜日
新宿御苑の門までいったのにまさかの休園日^^;

さすがに手入れがいいのか
セレクトに時間を掛けられたのか
楓の傷み具合が極小ですね(^^)

もちろん構図もボケも素晴らし(^^)v
Commented by yaguchitenga at 2016-12-07 18:39
新宿御苑は、ずいぶん行ってないですね
丁度良い光加減でカエデが真っ赤に染まって綺麗です
ボケの効果がグーです
もう、だいぶ紅葉を撮っているので
すっかり葉を落とした冬の新宿御苑も良いかな
久々に行ってみたくなりました
Commented by okuryunoblog3 at 2016-12-07 20:26
こんばんは。
「こもみじ」と読むんですか。
何か、いつも勉強になるなあ。
そんな言葉は、どこで見つけるのでしょう。
真っ赤な紅葉と、白い球ボケがすごくきれいです。
そういえば、去年もa-ki_laさんの紅葉にいちころでやられちゃいましたね。
リンク先開いて発覚しましたぞ。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-07 21:02
一年前の記憶、蘇りました。
ここも射程距離内なのですが、駅から少し遠いのと、あと人出が半端でない点が引っかかり、足が向かいたがらない場所になってしまっています(汗)
気軽さでは神代植物公園の方が上かな? でも、あそこの紅葉はあまり好印象が無いのですよね。
Commented by kuziragumo-324 at 2016-12-08 00:40
こんばんは^^
“こもみじ”始めて知りました。“薄”の場合は“うすもみじ”?
なんてはっきりとした紅色、プロペラがかわいいですね。
前記事では色とりどり鮮やかなもみじも。
1本の木で何色もだなんて、すてき過ぎます。
Commented at 2016-12-08 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-12-08 15:24
う〜む・・昨年掲載分=16-35 ZA の極彩色モードも素敵でしたが・・。
今作の切り取りもイイなぁ〜。何だかこぅ・・バランスが取れていて、
見ていて気持ち良いと言いますか。数珠つなぎになりつつある玉ボケが何とも。

この季節、ちょっとした有名ドコロは人出が凄くて、なかなか出る気になりませんが…。
仰るとおり、意外と標準域だと撮りにくいでしょうね、こういう場合。
いつも思い切りの良い構図・描写力に目からウロコが…ボロボロと(苦笑。
今年も赤いシリーズ=ご馳走様でしたよ。m(_ _)m
Commented by a-ki_la at 2016-12-08 23:14

■ syagakuさん

木の種類にもよるのでしょうが、早い木とゆっくり紅葉する木では
2週間以上の差があるかも?!
一般的に、陽当たり良好な木は早いように感じます。
かなり広いので、ワタシも1回の訪問で隅々まで回ったことがないんですよ。
植物だけでなく、野良猫や鳥を見たりしてると時間が足りません。(笑)
紅葉の時期は千駄ヶ谷駅側から入園することが多くなりました。
他の用事の後でもふらりと寄れる点はアクセスのよい新宿門が便利ですね。

Commented by a-ki_la at 2016-12-08 23:15

■ aitoyuuki32さん

あら、ま、それは残念でしたね。
そういえば、多摩にある国営・都営の有名な公園も月曜休みなんですよ。
休暇を取る率の高い月曜日、ご近所が閉まってるのは結構痛手だったりします。

今季は葉の傷み具合よりも「茂り過ぎ」なことが気になりました。
もっと程よく「まばらに」葉がついていてくれた方がキレイなんだけどなぁと思うシーンが
たくさんありました。贅沢ですよね。(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-12-08 23:15

■ たにやんさん

ワタシも以前は足しげく訪問していたのですが、
ここ2年くらいは紅葉の時期だけになっちゃいました。
ボケ、グーですか。ありがとうございます。
今季は引きで撮ることが叶わなかったのですが、まぁ仕方がありません。
なんだかんだ、光には恵まれたのでよかったです。

Commented by a-ki_la at 2016-12-08 23:15

■ okuryuさん

そんな言葉はネット上に転がってるので、ただ拾ってきただけなんですよ。
俳句の季語や色の名前などをまとめたサイトなどは、タイトルのネタ切れの時には
ありがたいです。(笑)
これは仰向いて撮った木漏れ日が玉ボケになってます。
ちょっとアンダーめに撮ってみました♪
昨年のモミジの天蓋のような画は16mmの超広角で撮ったのですが、つい最近ドナドナされました。
こんなふうに、たまに「あったらよかったな」と思うのが超広角。
teisyoさんみたいに超広角を普段使いにはとても出来なくて。ナントカに真珠、だったですから。(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-12-08 23:15

■ bernardbuffetさん

JRからだと結構ありますね。
ワタシは都営線で門前まで乗り付けることが出来ますし、
ここ2年ほどは千駄ヶ谷から入園して新宿に抜けるコースがお気に入り。
千駄ヶ谷の駅から近いですし、門を入ればすぐ森に入れますので。
ハイシーズンの土日でも午前中の早めの時間であれば、空いてるんですよ。

そうそう、神代の紅葉はイマイチ、というかイマ3ぐらいですよねー
秋バラが終わったら蝋梅が咲くまでは行きません。(苦笑)

Commented by a-ki_la at 2016-12-08 23:15

■ あお☆さん

そうですね、紅葉始まりの色づき浅い赤を薄紅葉と呼ぶんだと思います。
確か、こっちも季語です。

ずっと、赤欠乏症でした。(笑)
朱色も緑も東京の紅葉らしくて好きなんですが、やっぱり1回くらいは
真っ赤っかなのを見たいな~と思って^^

Commented by a-ki_la at 2016-12-08 23:15

■ カギさん  at 2016-12-08 09:42

やーっと「なんとか収めることが出来た貴重な真っ赤。
ホント、進みが早かったようにも思います。
都心でこんな感じですから、郊外はなおさらだったかもしれませんね。
10月が暖かくて油断したってのもありますが。
花にせよ、空にせよ、馬にせよ。
我々はこちらの思惑どおりにはいかないものばかりを相手にしていますね。

Commented by a-ki_la at 2016-12-08 23:16

■ sadaさん

見ていて、安心?(笑)
思い切り良いですか?むしろ、反対だと自分では思っていますよ。
自分の写真は見たまんま、小さくまとまっていてツマンナイと感じることもあります。
だからといって奇をてらうこともないですよね。
見上げて「うわぁ~♡」と思ったその一角をそのまま撮るのが
一番キレイだなぁとも思うから、これはちょっと「王道」を意識してみたのです。

今は亡き16-35も改めてみると、素晴らしかったですね。
ただ、28mmや35mmあたりではどうにもこうにも違和感がありまして...
もっと小型軽量だったら手放さなかったのですが、あれを1本持つと
他に標準域のレンズを持ち歩けませんで...軽量かつ小型であることも正義ですね、ハイ。

Commented by pothoslime at 2016-12-11 14:41
こんちわ~♪
美しいですが、それ以上にモミジの葉の存在感がいいですねw
ふつう図案風に撮ると、モミジの葉はペラペラの紙みたいになっちゃうけど
この葉は、幾分かの厚みが感じられて、あ、生きてるんだな~と思います。
エンジ色が渋くってなかなか素敵。
16-35もなかなか良かったですね~ 私もほしい、超広角レンズw(の新しいやつ)。(^-^)
Commented by a-ki_la at 2016-12-11 16:16

■ pothoslimeさん

12展、お疲れ様です。きっと盛況だったことと思います。
あとで動画を検索してみようっと。懐かしい方もいらしてたみたいなので。

テキスタイル風、ペラくなるって仰る意味、何となく分かります。
これはちょっと四隅のうち3ヶ所を埋めるつもりが失敗してしまいましたが
全体的なバランスはそれほど悪くなさそうなので、自分に甘くしましたよ。(笑)
超広角とか魚眼はワタシの撮り方だと、あったら嬉しいけどメイン使いは難しくて。
なので、軽量小型なのがあったら欲しいのですよね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-12-07 00:07 | 花酔 | Comments(18)