人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

白昼鈍行第1便






白昼鈍行第1便_f0237034_07071398.jpg
2016/11/5 博物館明治村(愛知県・犬山市)にて。蒸気機関車12号(尾西鉄道・明治6年)
全て SONY α7II × FE 24-70/2.8 GM(1枚目のみトリミング済)




汽車に乗って旅に出た














白昼鈍行第1便_f0237034_07071200.jpg
同上 明治天皇御料車6号車(明治43年)




この素敵な座席がよかったけど
御料車だからダメなんだって









白昼鈍行第1便_f0237034_07071102.jpg
同上 明治村村内SL名古屋駅




三等客車に揺られて到着したのは
こんな小さな駅









松本行きの翌週は家族行事で尾張の小京都・愛知県犬山市へ。
3世代3家族総勢8名(うち後期高齢者2名+高齢者2名)という一行です。
温泉旅館で「たらふく食べてお風呂でふやける」がメイン、
犬山城下と明治村もササッと見学してきました。
テケトーな写真ばっかりなのですが
いつかゆっくりと時間を取った再訪が叶うことを願って
記録しておこうと思います。

タイトルは、大好きな沢木耕太郎氏の紀行小説「深夜特急」からw
1名の高校生を除き、我ら、半病人や高齢者が過半数を占めるグループなので
ゆっくり歩いてトイレやらお茶やらでしょっちゅう休憩し
暗くなると眠くなっちゃうから、遊びに来てるのに就寝がめっちゃ早い~(笑)
ほら、ピッタリなタイトルでしょ?

1日1便、続きまーす。





by a-ki_la | 2016-11-16 07:09 | 陸海空