人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

A Sign of Happiness






A Sign of Happiness_f0237034_23222677.jpg
2016/8/2 7:11am ご近所にて。虹、それもダブルレインボー♪
RICOH GR





幸せがやってくる、という言い伝えに
喜んで乗っかります













A Sign of Happiness_f0237034_23222788.jpg




アナタにも送りますね
幸せの”Sign”









台所で朝ゴハンの片付けをしていた母が「虹!虹出てるよ!早く」と教えてくれました。
ワタシは自室で出勤の支度を始めるところでしたから、部屋着という名のパジャマのままコンデジ掴んで猛ダッシュ。
すでに消えかかっているわ、電線が邪魔だわで、撮りながらもこりゃダメだと思ってました。
この辺り、最寄り駅まで急ぐ通勤通学の人は虹の出てる方向に背中を向けて歩くことになります。
ワタシが必死の形相で(たぶんね)空にカメラを突き出しているのを見ると殆どの方が振り返り、
立ち止まってスマホで写してました。

そして嬉しい予想外。
ダメもと...PCで見てみたら、薄っすらと副虹が見えるではないですかッ!
2枚目の方がいくらか分かりやすいかも。円弧の左端から1/3ぐらいまで。薄くて短いですよ。
見えますか?見えるといいなぁ。
ダブルレインボーを見られると、願いが叶うとか幸せがやってくるとかいうようです。

あぁそろそろ不運まみれの負のスパイラルから抜け出したいワタシ。
PCのマザボが2回壊れてPCを買い替えたその後は、ナント外付けHDDが壊れましたorz
復旧ソフトを買い16時間かけて復旧を試みたところ、秋に使う予定の大事な画像ファイルは無事、
吸い出し出来ました。
ショックなことに、鳥・昆虫フォルダと、カメラショー(のモデルさん4年分)のフォルダが復旧叶わず。

さよなら カワセミちゃん、バッタさん、キレイなお姉さんたち。
あ、Takaeさんの画像は別の外付けHDDに格納してあったので無事です^^





Commented by carbon_trek_y33 at 2016-08-10 08:38
おはようございます。うぉ・・こりゃ〜珍しい!
確かに、電柱は邪魔ですけど(笑)コレも生命線だし、邪険にはできないか…。
ダブルレインボー=話には聞いてましたけど、実際見たことは無いなァ…。
これはこれは、今年の後半戦は良いことだらけですな(笑。

前半戦はPC関連で(沈)モードだったa-ki_laさんも、これで万々歳! ですな。
とは言え、外付けHDDの爆死は悲しいですね。(あのカワセミもアウトですか。む〜)
外付けHDDは2〜3年ごとに新しく導入して、そのつど更新してますけど…。
写真データも大事ですが、業務データが消えるとエラい事になるし…あぁ、メンドクセ。
(とは言え、半分以上はムダ…いゃ古くて使い物にならないんですけどね)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-08-10 12:36
負のスパイラル続きましたね~^^;
これで出し切ったのではないでしょうか
今後10年くらいは大丈夫(^^)v

わたしもマザボの突然死一回あります
もうGIGABYTEは使ってやらない(-_-)

外付けはいつも2個でバックアップしてます

そうそう、そとっかわの虹
色の並び方が反対なんだって
この前初めて知りました
Commented by yume-maboroshi at 2016-08-10 15:37
おおおっ幸せのおすそ分け しっかり預かりましたぞ。
そしてあーホントだ 外側の色は反対に色が並んでるんだぁ 知らなかった。
電線も家のアンテナもそりゃなければない方がいいけど
W虹がしっかり映ったので贅沢は言えませんって。
PCもHDDも悲惨な事で とてもかわいそーーなアッキー
必ずここから すごいHAPPYやってきます!
明日の目玉焼きの卵は 黄身が2個かもよっ!
Commented by akkophoto1201 at 2016-08-10 19:18
ダブルレインボーだーーー!!綺麗っ♪
こういうの見れると、すっごい得した気分になります^^
アキラさん、きっと良いことあるね~♡

おぉう、マジですか...今度は外付けHDDまで^^;
でも全部とはいかないまでも、データが復旧できて良かった!
今年はPCの不調もそうだし、いろんなとこで耳にしてる気がして..
ちゃんとバックアップとらないとですよね^^;
Commented by syagaku at 2016-08-10 19:58 x
いやいやスパイラル、続きましたねぇ。
それだけ続いたんですから、
今度はそれ以上にきっと良い事が続きますよ。
そうでないと、前に進めませんもんね。

それにしてもダブルレインボー、凄いですね。
おまけに、ここまで絵に描いた様な、
きれいに功を描いた虹も珍しいと思います。
Commented by sion-kotonoha at 2016-08-10 21:13
こんばんは^^

見えます、見えますよ~!
ダブルレインボー♪
幸せのおすそ分け、ありがとうございます*^^*

私もこの間、消えかかった虹を
部屋の窓から撮ったとき
電線や電柱がなければ~><って、すごく思いました。
(住宅街で撮る場合は、仕方ないですけれどねf^^;)

この間、コメントいただいたとき
HDDが壊れたお話をしてくださったけれど
PCもだったのですね(T0T)

これだけ悲しいことが続いたら
絶対、いいこともやってきますよ~!

倍以上になって、戻ってきますように*^^*
Commented by okuryunoblog3 at 2016-08-10 22:03
こんばんは。
きれいな虹、私も見たことがあります。
色が逆さまになるんですよね。
そっか、この虹を見るといいことがあるんだ。
それじゃあきっと、a-ki_laさんにいいことがあるでしょう。
それを楽しみにして、待っていましょう。

それにしても、きれいに色が出てるなあ。
私も撮ったことあるけれど、こんなにきれいに出なかったような気がします。
さすがですね。
Commented by lapislazuli54 at 2016-08-10 22:47
副虹、初めて見ました〜
akiさんありがとう〜幸せのおすそわけ頂きました

akiさん、これからきっといい事が起きますね♡
(起きたらちゃんと教えてくださいよ〜〜〜)
Commented by 11hiyo at 2016-08-11 00:31
a-ki_laさん

おこんばんは~
う~ん、美しい虹ですね。
そう、きっと平穏であることが一番の幸せに違いありません^^  って老人めいた言葉であいすいません。
Commented by yaguchitenga at 2016-08-11 06:30
1日の始まりにダブルレインボーが見れたなんて
最高ですね。ダブルは10年前に見たっきりで
見た事が無いのですよ。綺麗な虹に、うっとりです。(^_-)-☆
Commented by pothoslime at 2016-08-11 07:18
おはよ~さんです~♪
私、虹自体めったに見たことがないんですが、なんとダブルですか!
こりゃ吉兆やで~ ほんまやで~☆
それもまぁ、ちゃんと地面から地面まできれいにかかってるじゃないですか^^
外付けのHDD…そうよねぇ、せっかくのデータがなくなるのってほんと辛い…
最新のポトレは無事で良かったですね。
私のHDDもちょっと古くなってきたんで、そろそろ替え時かなぁ。
あ~ その前にタイヤを替えなくちゃ…物入りです~
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:51

■ sadaさん

電柱電線事情に関しては東京も地方も変わりなく、戦後から大して進化していないような?!
地震国だから埋められない、地上の方が有事の際にも復旧が早いというのも理解できますが、
電気以外の色んな太いケーブルがこんなにもぶら下がっていて、電柱はしんどそうに傾いてますねぇ。
主虹も中央の雲の明るいところで若干掠れてますけど、両端が見渡せるほぼ完全な円弧を見たのは
近所では初めて。嬉しかったですよ。

新PCに少し遅れて新しい外付けHDDも稼働していて、古いものはいじらず必要な時だけ
読み出すつもりでいたらこんな悲劇に...
業務データ!そうですよね。趣味データだとつい意識が甘くなってしまうのかなぁ。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:53

■ aitoyuuki32さん

高速回転しながらどん底へ。
これでいくとこまでいって、すぽんと抜けられたのならいいのですが。
花のフォルダが復旧しなかったらどーしようってかなり焦りました。
私的サポートセンターの知人からはRAIDもおススメさせれましたが、高価過ぎて見送り。

ホントだ!副虹は外側に向かって暖色→寒色なんですね。初めて知りました。
教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
雲がスクリーンみたくなって拡散しちゃったのか、副虹の帯は幅広で不思議な感じですね。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:53

■ ta-taさん

「裾」を分けてあげるなんて、ta-taさんにそんな失礼なことはッw 「お福分け」ですよー
都内だとシングルの虹でさえ、アーチの両端を見られることってあまりないと思うから、幸運でしたね。

続くときは続くよねー 「ワタシが何かしましたか?」って言いたくなる。
あれ?休みの日は目玉焼きっだってこと、どうして知ってるの?!
平日の朝ごはんは6時ぴったり。ばぁやにそんな時間に合わせて作ってもらうのは大変なので
平日はゆで卵でいいよって言ってあるんだ。(笑)
え?目玉焼きで早速幸運を使っちゃうの?それってどーなのよ。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:53

■ akkoさん

ちょっと怪しげなダブルレインボーだけど、akkoさんにもいいことありますように!
虹ってなにげに撮るの難しいな。
もしかして、通行人のスマホカメラの方が巧く撮れてるんじゃなかろうか?!(沈)

機械ものが壊れるのは宿命だけど、タイミングが悪かったなぁ。
壊れたものが本来バックアップだったんだも。
旧PCをまっさらにしなくちゃならなくて、たまたま、壊れた外付けにしかデータがない状態だったの。
でも認識しないHDDやフォーマットしちゃったHDDからもデータが吸い出せるって、よく考えると怖いよね。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:53

■ syagakuさん

はいー ここまで続くとはびっくりです。
まだ旧PCの処理と処遇も決まってないところへ、旧外付けが壊れたんだもの、焦りました。

そうそう、主虹のアーチ、キレイでしょ。
もっと大きなRだと思ったのですが、意外と低く見えるのね。太陽の位置によるのかなぁ。
写真撮ってると、もっと気象に詳しかったらいいのにって思うことがあるのですが、
アタマ悪くて覚えられません。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:53

■ 紫苑さん

よかった!虹って撮るの意外と難しいってこと、以前に感じていたので潔くコンデジを使ったのです。
それでもやっぱりイマイチでしたね。
でもでも、ダブルで見えた紫苑さんにもきっと、いいことありますよ!

電線や電柱なくてしてはワタシの生活は成り立ちませんが、それにしたって美しくなさすぎー!
高圧鉄塔や送電線はある程度秩序だった美しさを感じるけど、住宅街の電線は節操なさすぎだな。
そう、旧PCのマザボが壊れ入院させていたのは、確かジャーミーの頃でした。
お祓い、行った方がいいだろうか...
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:54

■ okuryuさん

このコメント欄で教えてもらって初めて知りました。副虹の色が逆さまなこと。
なんか「ありがたい度」が一層上がったような気がしますね。(笑)
これを見てくれたokuryuさんにも「いいこと」がありますように。

そうそう、虹って撮るの難しくないですか?
雨上がりの晴れたところに出るんだと勘違いちゃいますけど、実際はまだかなり不安定な空模様の状態で
見えるんですよね。無限遠だし露出難しいしで、コントラストや彩度の微調整前提で
パンフォーカスが得意なコンデジにお任せしました。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:54

■ lapisさん

あら、意外。初めてでしたか。
虹が出る気象条件でも、建物の混み合ったところにいたらアーチの片端が見えないので
ご近所で完全アーチが見られただけでもラッキーでしたね。
ふふふ、lapisさんにもいいことありますように。
今週は流星群が見えるとか。流れ星も一度見てみたいものですね。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:54

■ hiyoさん

珍しい気象現象にはたいてい「何か」の前兆であるとの迷信がくっついているものですけど
「何か」がいいことならば喜んで乗っかりましょうぞ。
そうですね、つつがなく。これが一番でしょう。
「花」データが全部パァになるなら、ヒヨさんに早めに連絡しようかと思ったほど。タスカッタ...
ちょっと体調を崩されたご様子、その後、いかがですか。
こちらはまだ1ヶ月半以上暑さが続くので、そろそろギアをニュートラルに^^
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:54

■ たにやんさん

ホントですね。朝、見られたこと、何とか写真に残す余裕があったことに感謝です。
副虹の方が先に消えるので、最初はダブルでもすぐにシングルになってしまうことはありそう。
たにやんさんにもいいこと、ありますように。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 13:54

■ pothoslimeさん

そうなんです、ビミョーに住宅の屋根に落ちてますけど(笑)、両端付近まで見えただけでもラッキー♪
いいことあるかなぁー あるといいなぁー いや、悪いことが減るだけでも嬉しいですけどね。

HDD、タイミングが悪かったですね。
ちょうど旧PCと新PCと外付け2台の移行と整理中で、画像データは旧外付けだけにある状態でした。
タイヤですか。それは命にかかわるから最優先ですね。
なんで、みな結託したようにいっぺんに壊れたり傷んだりするのでしょう?
PC関連の思いがけない大出費に、ワタシの70-300はまた一段と遠のきましたorz
Commented by bernardbuffet at 2016-08-11 19:54
1枚目でダブルだと唸りましたよ。
珍しいですよね。
「早起きは三文の徳」ですね。
ご利益ありますように!
Commented by kaotti-1 at 2016-08-11 20:36
ダブルはすごいなぁ。ラッキーだよね♪
幸せのお裾分けちょっぴり頂いていきま~す^^
有難うね。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 23:11

■ bernardbuffetさん

見えましたか、ヨカッタ~
都内だとアーチのほぼ全景が見えることすら珍しいので、このダブルに気づいた時は嬉しかったですよ。
とはいえ、撮影中には気づいていませんでしたが。(笑)
bernardbuffetさんにも、ご利益ありますように。
ワタシはお祓いにでも行った方がいいのかも。
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 23:15

■ カオッチ

京都では2回も見ている虹。都内でアーチのほぼ全景を見たのは初めてな気がするな。
ラッキーだったねぇ。「裾」と言わず...これはみんなにお福分けですよー
カオッチにもいいことありますように♪
今日は一日涼しめで、生き返ったよ!朝晩涼しいだけでこんなに違うんだなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-08-10 07:06 | 日月 | Comments(26)