人気ブログランキング |

I’m here!


f0237034_07003288.jpg

7/16 いつもの水田(羽村市)にて。二ホンアマガエル
SONY α6000 × FE 90/2.8 Macro G



チョー絶カワイイ♡








ここ数年はチャンスに恵まれてアマガエルの笑撃写真を撮れていましたが、
今年は動きのあるカットは撮れなくて。
そんな中でのこの1枚、かなり嬉しかったです。

アマガエルに目線もらえる時って、ちょっと怒っているように見えたり、
空(くう)を見てるよな虚ろな表情に見えたりする時があるのですが、この子の表情はまるで...
ワタシに興味を持ってくれてるみたい。< 思い込みもたいがいに (笑)

凄惨な事件が続きますがせめて写真の中では夢のある世界を。





Commented at 2016-07-26 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syagaku at 2016-07-26 12:01 x
ほんと笑顔ですねぇ。
カエルと言えど、こんな表情するんですね。

ところで、アマガエルの色って、稲と同じ色なんですね。
カエルにも色彩感覚があって、隠れてるんですかね。
Commented by papricagigi at 2016-07-26 13:42
There you are!!!
きたきたっ、かえるちんの季節〜♪ a-ki_laさんのかえるフォト、いつも楽しみにしてるんだよぅ〜。 
笑ってるねっ。ちょこっとひっかかってる足の指が。。。たまらん、かわいいっ!
Hug♡
Commented by yume-maboroshi at 2016-07-26 15:11
かっわいい~
蛙がかわいいと思ったのは初めてかもしれません(笑)
なに?このそっと覗くけなげさ。
見てるだけで癒されちゃうじゃないの!!!
ホントにI'm here ってタイトル通り。
ナイスショットです!!
Commented by june_an at 2016-07-26 16:36
可愛い♪
以前のポットンと落ちるのも良かったけど、
a-ki_laさんのカエルシリーズ、楽しいわ〜^^
葉っぱに添えてる手と、足がまたいい感じ。
お茶目な表情たまりませ〜ん!
Commented by sion-kotonoha at 2016-07-26 20:08
こんばんは^^

か、かわいいです~!!

ちょっとすましたような笑顔で
覗いているかえるさん、胸がキュンとします*^^*

そして、ちょこんと出てる
足の指も、可愛すぎます~!!
Commented by bernardbuffet at 2016-07-26 20:23
All green は目に優しいですね!
舞台の袖のカーテンの陰から客席の様子をうかがう仕草!
第二次大戦後最大の大量殺人と報じられていますが、そんな下界の惨事をしばし忘れられます(いや、それほどことは単純ではありませんが・・・・)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-26 21:37
うっヒャ〜アアァ・・・(もぅヤメます、このパターン)こんばんは。
オサーンにも可愛い…としか。この1枚で正解! ですね。
組み写真だと、ここまでカワユク見えない・・かも。

もぅ緑色の市原悦子さん状態だわ…(=家政婦は見…ですな)。
コレまたグリーンのカーテン越しの視線が怖い…いゃ、可愛い過ぎ。
汗をフキフキ頑張る、a-ki_laさんを気遣って…的な(考えすぎ?)
Commented by akkophoto1201 at 2016-07-26 22:42
むはっ♡か、可愛いぃぃーーーーーー!!!!
このちっちゃな指も、たまらんですねー^^
葉っぱのボケも綺麗だなぁ~
このクリクリお目目は
きっとファインダー覗いてるアキラさんを見てると..♡
アマガエル、私もアキラさんの真似して探してるんだけど..
なんでか全然、見つからんです!!!なんでーーーー笑
やっぱり、カエル愛が足りないかなぁ?
それにしても、羽村って響き..懐かしい!笑
Commented by yaguchitenga at 2016-07-27 06:11
めっちゃ可愛いです
こっちにおいでよ>と呼んでるようで
豊かなカエルの表情がナイスです
Commented by okuryunoblog3 at 2016-07-27 07:09
おはようござます。
お見事です。
やはり、アマガエルの好きな方が撮ると、こんなに可愛い場面を切り取れるんですね。
a-ki_laさんの愛が満ちている感じがします。

私も、もっといろいろと好きにならねばと・・・
ニョロさんも時には可愛い仕草をしてくれるんですよ。
Commented by kaotti-1 at 2016-07-27 13:55
わー!笑顔でこっち見てるね(@▽@)
こりゃ思い込みぢゃないな、待ってたんだよ~いいねぇ。
こんな写真撮れるなんてアッキー持ってるね♪それにやっぱり努力は必要やと感じた。
kaottiにはそれがいっぱい足らん^^;ついでとか奇跡的とか・・・
ほっこりする夢ある写真をホント有難うね。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 20:57

■ カギさん at 2016-07-26 09:03

この子はサイコーに可愛かったですが、このカットは2枚分しか撮らせてもらえませんでした。
ホントに臆病です。

府中の花火、日程を確認するのを失念しており、危うく逃すとこでした。
へぇバックヤードがですか。そんな特例があったとはッ。
馬場内の一番奥から脱出して京王線府中駅に歩いてたどり着くまで、45分かかりましたよ。
普段、正門から府中駅まではゆっくり歩いても15分です。(驚)
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 20:57

■ syagakuさん

笑ってるでしょ。いろんなアマガエル見てると、かわいい子とか「いかつい子」とか、ホントに様々。
周囲の色に似せて体色が変わるから、暗い緑や黄色味が強い蓮葉の上だとやや彩度が落ちます。
畦道の草蔭にいる子は、手足の黒い点々が一段と濃かったりしますよ。
カメレオンみたいに極端に色が変わるわけではないようですが。
変わるってことは色が見えるってことですよねぇ。ワタシのことも色黒のオバチャンに見えたんだろうなぁ。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 20:57

■ papricaさん

きたよッ かえるシーズン!!
5年前に初めて見た時よりも明らかに減ってるので、いつかは見られなくなるのかなぁと
毎年ドキドキしながら水田へ出かけます。
指、見える?無理な姿勢でのマクロ撮影であまり鮮明には撮れなかったんだけど
稲のフチをひしっと掴んでる指、可愛いでしょ。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 20:59

■ ta-taさん

アマガエルは特別だよね。ワタシもウシガエルの親分とかは苦手だもん。
仕草が人みたいだなぁって思うことがあるよ。
後ろにファスナーがついていて、中には小人が入ってるかもしれん。(笑)
カエルや爬虫類は苦手だけど、こういう写真なら好き!と言ってもらえるような
そんなカエル(やトカゲ)ポートレートが撮れたらいいなぁって思うんだ。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 20:59

■ juneさん

ポットンまでの必死のパッチ...昨年は大スクープだったねぇ。
あんな幸運は二度とないだろうなぁ。
今年は昨年よりも数はいたよ。後ろ向きとか、手足を体の下に入れて座ってるのばっかりネ。
手足の指、不鮮明ながらもなんとか分かる?
小さいほど愛らしいのは確かだけど、出来れば1.5倍ぐらいの大きさに育った子だったら、
もうちょっと撮りやすかったかも。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 21:00

■ 紫苑さん

かえる顔って、なんか「とぼけてる」ように見えませんか?
何か難しいことを考えていそうにも見えてそうでもなく、
いつも半分夢の中、みたいな?!(笑)
足指、分かりましたか?ヨカッタ!細部までビッシッと撮れなかったので...
アタマの大きさからすると、ずいぶん遠くに足先があるのよねぇ。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 21:00

■ bernardbuffetさん

こういう背景は粒状感が意外と目立って、よほどきちんと撮れてないと主役が埋もれてしまって
すごく難しかったです。
アハハ、今日のお客さんの入りはどうかな?って?!
被害者や遺族の方の側からすれば、微に入り細に入りの報道ってどうなんだろうって
疑問に思います。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 21:00

■ sadaさん

組写にせずこの1枚。そうでしょー ヨカッタ!
そして、あまり書きすぎないようにお口も閉じておきました。(笑)
以前は1記事1枚だったのに、ワタシの場合は複数枚載せるようになってから特に
印象的の薄い写真ばっかりになっちゃったような気がしています。
例年よりはマシでしたが、日射を遮るものがない水田地帯はやっぱり暑いー!
で、アマガエルは日光浴が好きみたいですね。
干からびちゃうんじゃないかと心配するぐらい、じっと動かない子もいるんですよ。
動かない子は撮りやすいけど、手足を体の下にしまってるから(香箱座り?w)
それじゃぁつまらんのです。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 21:00

■ akkoさん

まだ尻尾が消えてないような子は手指もしっかりしてないんだよ。
初めて撮った年は体長5cmくらいに成長したのが蓮花の中にいてくれたんだけど、
そんな幸運は最初の1回だけだったし。
羽村では、水田で孵化したらすぐ稲に這い上がって、蓮田を経由して
陸地というか、草むらや低木のブッシュでに生活の場を移すのかも?
早めに台風が来る年だと大雨で流されちゃうようで、会えるかどうかは運だなぁ。
羽村もいつ見られなくなるか分からないから、他で見られるところがないかワタシも探し中。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 21:00

■ たにやんさん

可愛いでしょ。
ホントですね、ワタシがコロボックルとかアリエッティぐらい小さかったら、
怖がらせないでもっと相手をしてもらえるかもしれないのに。
とぼけてるような思慮深いような、とらえどころのないアマガエルの表情にメロメロです。
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 21:00

■ okuryuさん

いやいや、okuryuさんのイキモノへの博愛っぷりと深さには到底及びません。
今回はあまり動きの激しいカットは撮れず終いでしたが、この表情が見られただけでも幸運と
思うことにします。
okuryuさんのようにきちんと撮れなくて、ワタシがイキモノを撮ると、
ポートレートマクロになっちゃうんですよね。
ゲッ...ニョロですか。それは予告ですか。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-07-27 21:00

■ カオッチ

薄っすら笑ってるよねー
もうちょっと目線をドンピシャに合わせたくて、ワタシが少し体を左にずらしたら、ぴょんと飛んじゃった。
よく考えるとカエルの目は横に向いてるから、ちょっと動いたところで目が合ったようには見えなんだー
アホや。欲張るとロクなことないなー
イキモノは運やで。努力しても会えなかったら始まらんし。
Commented by pothoslime at 2016-07-27 22:32
うわ~い!
こりゃとっても秀逸ですねw
気持ちが良いグリーンの縦方向の暈けもばっちりじゃないですか。
またええところに、カエルちゃんが顔を出して^^
ほんと、なんかアッキーさんに話しかけたそうな、何かサインを出してるみたいな。
イイ瞬間ゲット! これを撮るにはかなり辛抱が要ったと拝察します。
これ、何かのポスターで使えますよ…きっとね(^-^)
Commented by a-ki_la at 2016-07-28 07:26

■ Pothoslimeさん

カメラが苦手な悪目立ちする縦線、今回はいい感じに収まりました♪
辛抱というか...運なのかも?
日光浴中の座り込んで動かない子ならそこそこ見つかるのですが、
畦道側に顔を向けていて手足の指まで写真に撮れる状態のポーズの子は
なかなか見つかりませんので。
ここだよ、おいでよ!って言ってくれてるかな?!
Commented by lapislazuli54 at 2016-08-02 00:09
うわ〜〜私も今年はかえるにはまりましたが
このカエルちゃんには負けました
しっかり笑顔でこたえていますね
もってるな、、、アキさん 手足まで可愛い♡
Commented by emilia2005 at 2016-08-02 15:19
初めまして。
カエルちゃんのカメラ目線や
ちょっとだけ顔を出している様子に
萌え~♪
Commented by a-ki_la at 2016-08-02 23:42

■ lapisさん

蓮と一緒に撮っておられたlapisさんのカエル王子、可愛かったですよね。
さぞやテンション上がったことかと、お悦び申し上げます(笑)
アマガエルも4年目ともなると、どんどんハードルが上がっていきます。
表情が可愛い子を探すのはもちろん、手足の吸盤の見え方もかなり重要かも。
そう簡単にはいかないところも面白いところなのよね。
Commented by a-ki_la at 2016-08-02 23:43

■ emiliaさん

ようこそ。足跡を残してくださってありがとうございます。
何となく、小さな人が中に入っていそうに思えました。
稲や蓮葉の上でじっと日向ぼっこをしているのが殆どですが、運がいいと、
こうして妙にニンゲンくさいカエルさんに遭えます。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-07-26 07:27 | 動物界 | Comments(30)