人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

ただ夏の夜の夢のごとし~後編






ただ夏の夜の夢のごとし~後編_f0237034_20462158.jpg

7/10 「2016 東京競馬場 花火大会」にて。馬場内からメインスタンドを臨む
SONY α6000 × Tessar T* E 16-70mm F4 ZA







この時はまだ気づいていませんでしたが
三脚 壊れていましたorz













ただ夏の夜の夢のごとし~後編_f0237034_20462661.jpg

同上




形あるものは必ず壊れます










花火大会のおひとり様参加って、ヒマですねぇ...
サブカメラで時々周りを撮ってみたり、友達にLINEで相手してもらったり(ありがとーせっちゃん
1枚目は午後7時=ここまですでに1時間半もボーっと時間を潰していてくたびれちゃいました。
打ち上げが始まったらスタンドの照明は消えるのですが、この方角に花火が上がるんだったら
よかったのになぁ。

さてさて。
競馬場花火大会から帰宅して三脚をよくよく見てみたところ、
縦位置用パンハンドルのボスにヒビ、パンハンドルも曲がっていました。
使用中に倒した覚えはないのに...はて?
保証書の日付は2009年。
検索したら雲台セット(ハンドルやクイックシュー含む)だけでも購入出来るようでビックリ。
廉価品なのに今でもパーツが手に入るなんて、やるなぁ~SLIK!
価格を見比べて...一番安かったAmazonでポチっと。
届いてすぐ交換作業をしたところ、壊れた雲台から使い回さなくてはならないある部品がどうしてもはずれず。
そのせいで、新しい雲台が取り付けられません。
結局、ケンコー・トキナー サービスショップさんにお邪魔して見てもらいました。(SLIKは買収されています)

純正とはいえ他所で買った交換雲台だったのに、事情を話したら「どうぞ見せてください」と感じの良い対応。
ちょっとしたコツがあるそうで、あっという間に無償で付け替えてくれました。
他に、伸縮足のロックレバーの具合なんかも軽く点検していただき、問題なし&まだまだ使えますとのこと。
なんだー最初からショップで部品を買えばよかったー











ただ夏の夜の夢のごとし~後編_f0237034_21020139.jpg

7/18 ケンコー・トキナー サービスショップ(中野区)にて。
RICOH GR




ケンコー・トキナー SSさま
ありがとうございました!





このサービスショップはショールームも兼ねています。
ケンコーのカメラアクセサリーの他、コニミノ保守関連や展示、トキナーのレンズ製品、
そしてSLIK製品と、ヨドバシやビックにはない品揃え(当たり前かッ)で、ワンダーランドでした。
高価なフィルターなども、購入前に自分の機材で試させてもらえるのだそうで、
土日祝が営業なのも嬉しいですね。
ショップはヲタクの聖地、東京は中野...ブロードウェイを突っ切って左に曲がった角にありますw





by a-ki_la | 2016-07-22 20:31 | 日月