人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

麦畑のサファイア






麦畑のサファイア_f0237034_07210347.jpg

5/14 めいせい橋付近(安曇野市三郷明盛)にて。矢車菊
SONY α7II × FE 70-200/4 G







ルビーもね^^














安曇野の水田地帯のところどころには麦畑もあって、青々とした麦穂が揺れていました。
麦って初夏に収穫なんですってね。秋だとばかり思ってました。
一面の緑にカラフルな宝石が散りばめられているように見えてテンション上がりましたが、
麦畑に咲く矢車菊は雑草、というか、厄介者扱い=駆除対象なんだそうです。
農家さんの苦労をちっとも知らない東京モン丸出しの反応をしてしまいました...

安曇野はこの時期、花もたくさんありましたよ。
どのお宅にも庭先にはよく手入れされた花。通りからもよーく見えて華やかです。
畑や田んぼの周囲にも小さな花が咲いていて、植物公園の花にはない=気取らない様子に
野に咲く小さな花っていいなぁって改めて思ったのでした。







こーんな感じのところ♪


麦畑のサファイア_f0237034_23405040.jpg

同上
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA (35mm)




ぎゃぁぁ
赤い農耕機をじっくり待って撮ればヨカッタorz







Commented by okuryunoblog3 at 2016-05-26 04:58
おはようございます。
青い麦畑に矢車菊、きれいですね。
こちらでは、矢車菊は見かけないけれど、農家にとっては厄介そうな感じが
十分ただよっていますなあ。
こちらでは、青い麦畑は終わって、今は収穫の時期を迎えています。
金色に輝く麦畑も、なかなかいいもんですよ。
ちなみに、麦を刈り取る今が”麦秋”と言われる季節です。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-26 09:01
お早うございます。
矢車菊=okuryuさんのご説明、説得力ありますねぇ…なるほどなぁ。
カラフルで、かわいい花なんですが・・ふ〜っむ。
麦秋=これも、初めて意味合いを知ったんだけど、思わず『へぇ〜!』ですな。(笑

山の稜線・少し微妙な空模様が梅雨入り前の雰囲気が出ているような。

Commented by syagaku at 2016-05-26 11:40 x
花の咲く草原かと思ったら、麦畑だったんですね。
(農家の皆さんスイマセン。)
麦は寒い冬でも青々として力強く感じます。
その強さに守られる様に咲く矢車菊、ほんと綺麗ですね。

山と青い空に浮かぶ雲も、この場の雰囲気を引き立ててますね。
Commented by yaguchitenga at 2016-05-26 18:34
麦畑に咲く矢車菊が可愛いです
人っ子ひとりもいない広い麦畑ですね。それに空も広いし
爽快な気分だったでしょうね

Commented by pothoslime at 2016-05-26 21:14
こんばんわ~♪
ちょいとお久です~
安曇野に行って来はったんですねw
あそこ、いいよね~ なんてのか、ずっと続く田圃、その向こうに急に山…
そんな景色は至る所にありそうなんですが、あそこは特別製ですよね^^
空の青さ、山の青さがとっても素敵♪
車で連れてってもらえてヨカッタですね(^-^)
Commented by hogecyan at 2016-05-26 21:22
こういうのどかな1枚が撮りたいもんです。。。
なんだか平日マジ忙しくて頭がクラクラです。。。
Commented by a-ki_la at 2016-05-26 22:51

■ okuryuさん

最初、麦畑だとは気が付かなかったんです。周りは全部水田でしたから。
麦穂のアップも撮ってくればよかったなぁ...
刈り取りは機械でするのでしょうから、これだけ「異物」があったらさぞかしご苦労されることでしょう。
金色の海を5月のキョーレツな日差しの下で見るとどんなでしょうね。
今が麦の秋ですか。4月は竹の秋なんですよね。
ニッポン人でよかったなぁと思います^^
Commented by a-ki_la at 2016-05-26 22:51

■ sadaさん

麦畑だとは全然気が付かなかったんです。どんだけフシ穴なんだー^^;
花は畑のフチから植栽越しに撮ったので、ピント合わせに必死で余裕なし。
晴天下ではカメラのモニターも殆ど見えませんから、再生確認もおざなりです。
家に戻ってPCで画像を見たら、麦穂だー!!!って。
何作であっても、農家の方のご苦労は大変なものですね。頭が下がります。

松本は結構天気が変わりやすいように感じます。たぶん安曇野も同じ。
1日のうちで寒暖の差が大きいのも盆地気候の特徴のように感じます。
Commented by a-ki_la at 2016-05-26 22:52

■ syagakuさん

でしょでしょー これ、遠くからもとってもキレイに見えました。
矢車菊だからこそ、でしょうね。他のもっと色の薄い花だと印象は全然違ったかもしれません。
そうそう、麦って秋に巻いて冬越しする強い作物なんですってね。
全然知らなくてビックリでした。春に撒いて秋に刈り取るんだとばっかり思ってましたから。
Commented by a-ki_la at 2016-05-26 22:52

■ たにやんさん

たぶん、東京の花壇でだって見たことがあるはずなのに、
初めて見る可愛い花のように感じましたよ。
気持ちのいい、空と風でした。
地方に行くと、外を歩いている人がいないこと、公園でひとりでボーッとしている人が
いないことに驚きますねぇ。
Commented by a-ki_la at 2016-05-26 22:52

■ pothoslimeさん

もうお疲れは取れましたか。
松本に用事があったのですが、空き時間は安曇野ドライブに連れて行ってもらいました。
あーその表現ピッタリ! > 急に山
市街地の平らなところに立って山裾の下の方までバッチリ見えるところなんて
ありそうでないのかもしれません。
Commented by a-ki_la at 2016-05-26 22:52

■ keitoさん

のどかでしたー
ワタシもクタクタ~なので、好い気分転換になりましたよん。
初夏の天気でだいぶ空が霞み始めていたので、ちょうどいい時に行けたようです。
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-27 00:36
タイトルにやれました
矢車草をサファイヤとは、、、まいりました
キラキラして素敵ですよね
私の大好きな花畑です 背景の玉ボケが魅力的〜
Commented at 2016-05-27 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ta-ta at 2016-05-27 15:40 x
サファイア素敵ですね~
そしてまた その宝石の中でアッキーが見ているのは
たった一つの小さな蕾?ってとこがまた泣かせるじゃないのっ
サファイアの中のルビーも素敵です。
これ遠くから見るのってきれいなんだろうなぁ~
Commented by FF-kozou at 2016-05-27 20:54
安曇野って響きが大好きです^^
一度は行ってみたい処ですね〜!
まぁ〜a-ki_laさんのショットで、行った気分にさせて頂きましたので
良しとしましょう^^
→のライブのショット良いなぁぁぁぁぁ〜!
Commented by a-ki_la at 2016-05-27 22:50

■ lapisさん

lapisさんも最近、白馬~安曇野を周遊されたのでしたね。
同じポイントで撮っているカットがありました^^
矢車菊、こーんなにキレイな青紫なのに東京であんまり見ない気がするの、気のせいかなぁ...
もっとしっかり撮りたかったのですが、ヨソサマの畑に不法侵入になってしまうので諦めました。
Commented by a-ki_la at 2016-05-27 22:51

■ カギさん at 2016-05-27 07:51

いらっしゃいませ~ お越しくださってありがとうございまーす。
たんぽぽやポピーも生える場所によっては厄介者。しぶとくて増え続けるところが似ているかも。
この青紫や赤紫、すごく好きなんだけどなぁ。

ワタシもカギさんの透明感のあるお写真をただただ凄いな~と拝見しておりますよ。
初めまして、を楽しみにしてますね♪
Commented by a-ki_la at 2016-05-27 22:51

■ ta-taさん

ギャハハ バレたか。
蕾だか枯れたのだかが悪目立ちするから、そっちに目が行くでしょ。
ヨソサマの畑に不法侵入するわけにもいかず、納得できないカットでした。
撮影旅行がメインでなかったから300mmもなかったしね。ま、仕方ない。
2枚目が遠くから見た絵ね。農家さんにとってはかなり厄介な状態にあるようですね。
キレイだったんだけどなぁ...
Commented by a-ki_la at 2016-05-27 22:51

■ ゾウさん

安曇野、漢字も音もスキ! ワタシもそう感じてました!!
安曇野~松本、いいですよ。もうちょっと奥の白馬も人気です。
→ライブ、ヨカッタですよ。
アットホームな雰囲気でありながら、シブさもキラリと光る素敵な演奏でした。
Commented by kaotti-1 at 2016-05-27 23:38
いいね、いいね、いいねぇ~♪
kaottiもテンション上がるよ、ってことは都会のヒトか?(≧▽≦)
シロツメ草じゃないけど、輪っかにして頭載せたい(とうとう来たか!)
松本、安曇野いいな。行きたくなってきたよ。
Commented by a-ki_la at 2016-05-28 00:18

■ カオッチ

うん、カオッチは都会のヒトだよ。
花も可愛いけど、麦を撮るチャンスってなかなかないから、もっとちゃんと見てくればよかった...
初訪問は秋がいいかも?
安曇野は5月がベストかもしれないけれど、乗鞍なんかのドライブも含めるなら
カラマツの黄葉の時期がおススメ。
赤い秋を見慣れている京都の人にはきっと新鮮に映ると思うな。
Commented by papricagigi at 2016-05-28 04:10
あぁ~うっとり~♪ 一枚目はこのまま絵葉書にしてみたいよ!初夏の挨拶(?)用にピッタリ。この花、庭にもあるの!たくさん咲いているのを遠くから見ると、こんなに淡い絨毯になるんだね~。ほんと、なんて素敵なところ。。。安曇野って、空気も水もお米も美味しかったもんなー。一年を通して素晴らしい自然を楽しめそう。
あぁ、また行ってみたーい!
Commented by a-ki_la at 2016-05-28 09:58

■ papricaさん

>1年を通して
そうだね、乗鞍、白馬の自然は夏山や冬スキーが有名だけど、春や秋の安曇野の田園風景も
素晴らしいね。
この平坦で、ぽとすさんいわく「急に山」になる盆地の雪景色も素敵なんだよ。

矢車菊、庭にあるんだ!いいな~父にお願いして植えてもらおうかなぁ。
農作においては駆除対象...ってことは、かなり繁殖力が強いのかな?!
Commented by sora-koto at 2016-05-28 11:12
農家さんにとっては矢車菊って雑草なんだね。
大好きなお花なんだけど、雑草扱いってことは
強いってことだよね。
最近よく見かけるナガミヒナゲシもすごい繁殖力らしい。
植物も繁殖のために可愛く進化してきてたりして(笑)

クレマチスの丘、マルシェを開催してたせいか駐車場は
すごい人だったけど、中に入ったらそうでもなかったよ~
あんな狭い場所にね、なんと5時間もいた(笑)
来年は一緒に行けたらいいなぁ^^
Commented by a-ki_la at 2016-05-28 23:39

■ soraさん

そうね、タンポポやポピーとよく似たひなげしも生える場所によっては厄介もんになるらしい。
タンポポなんて砂利敷きにも生えるし、ちょっとやそっとでは根っこが抜けないもん。

5時間もいたことにはちっとも驚かないよ。楽しかったらそうなるよね。
むしろ「あんなに狭い」に仰天。
soraさん尺度では狭いのか〜ワタシら家族は、さすが広いねぇって感激したんだった。(笑)
来年、ぜひご一緒させてね。
Commented at 2016-05-30 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2016-06-04 07:18


■ カギさん at 2016-05-30 10:36

不調の兆しはあったものの、マザボ交換から戻ったばかりでしたから、まさか!でした。
外付けやクラウドでバックアップ運用しているのだから、車みたいに代車を出してくれれば
ここまで影響は大きくないのに。

今日は久々に府中へ!
初めての人を案内する予定です。
高速連写すると退避出来ないデータで埋まってしまうから、流し撮りの練習でもしようかなぁ。
Commented by la1gen8qie37zi at 2016-06-13 23:36
a-ki_laさん コンバンハ・・・
矢車草・・・好きな花の一つです。。。風に揺られてる様に見えます
blue sapphire 表現が素敵ですね♪

ピラミッドに埋葬された中から コノ花の花弁だったか 種子だったか。。。
いきなりコメント入れてしまい🙇
Commented by a-ki_la at 2016-06-14 07:16

■ *akki*さん

可愛らしい花ですよね、矢車草。
正しくは矢車菊というんだそうですが、なるほど花の形はミニ菊によく似ています。
東京の公園の花壇ではあまり見かけません。
なので、麦畑でキラキラするサファイアを見て、ものすごくテンション上がりました♪
繁殖力が強くて他の植物とのバランスが難しいからかもしれないなぁって、
後から思い当りました。
大昔から、人の傍にあった植物なんですね。ロマンだなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-05-25 23:45 | 花酔 | Comments(30)