人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

天海を泳ぐ #1






天海を泳ぐ #1_f0237034_19525532.jpg

2/4  SKY519便(HND⇒OKA)6Hからの眺め 駐機場発 15:39
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA(全て35mmにて撮影)







15:55
東京湾右端奥側から手前に向かって
横浜市みなとみらい地区・本牧・八景島・横須賀市












天海を泳ぐ #1_f0237034_19525622.jpg

同上







15:56
右下手前から奥へ向かって
七里ガ浜海岸・江ノ島・湘南海岸・茅ヶ崎海岸









天海を泳ぐ #1_f0237034_19525664.jpg

同上







16:04
♪ま白き富士の~♪
広大な赤土むき出しは陸自富士演習場









天海を泳ぐ #1_f0237034_19525672.jpg

同上







17:50
ひたすら泳ぎ続けた
白波立つ金の海







ヘタッぴな空撮をただ並べただけでお恥ずかしい...
普段から出張や旅行で飛びなれてる方には、珍しくもなんともない景色でしょう。
ヒコーキは2004年の博多行きを最後に、実に12年ぶりの利用でした。

想定内ではありましたが、楽しみにしていた富士山はレンズの焦点距離が足らず
引きの絵になっちゃいましたねぇ。
現地で使うことを考え、広角ズームを選んだためです。
空の分量がバラバラなのは、光や雲の配置によって窓ガラスの汚れや傷が写りこむ位置が変わり
自由にフレーミングできなかったため。
ヒコーキの窓ガラス、もう少しキレイだと嬉しいなぁ。

とはいえ、陸路で富士の横を通る時に、ここ数年は姿を見られたためしがないことを思えば
1ヶ月間の願掛け蟄居の甲斐があったのかもしれません?!
本当に素晴らしい眺めでした。

ワタシのヒコーキ嫌いを知っているカオッチさんに、羽田に迎えに行こか?とまで心配されたフライトでしたが
美しい雲海が適度に下界を遮ってくれたおかげで、窓景を楽しむ余裕がありました。
離陸はいいんですよ、離陸は。
飛んだら...降りなければなりません...orz





Commented by pothoslime at 2016-02-11 21:03
おっかえり~w
天空の城から下界を見たんですね^^
良い眺めです。雲がかっこいい~
富士山もばっちりじゃないですかw
頑張ってヒコーキ乗りましたね。ドキドキしますよねぇ。
なんであんな鉄の塊が浮くのかと思うと…あ、船も一緒か。
でも、かのビートルズもヒコーキは嫌やったって聞いたことがあります。
いつか落ちるやろうって…アッキーさん落ちなくてヨカッタですね(。_°☆\(- - )アノナ~
私、ヒコーキ乗ったのは25年前やからアッキーさんより乗ってないですよん~
切符の買い方忘れてしもうたワ(^-^)
Commented by hogecyan at 2016-02-11 21:43
おかえりなさい!
今日。この景色の反対側にいました。。。^^
海撮りましたが東京湾。。。面白かったけど波はないし。。なんだかな。。。
やっぱり茅ヶ崎あたり。。行けばよかったかな。。。

それにしても。。いいなあ。。飛行機。。
いいなあ。沖縄。。。
Commented by roseyrosey at 2016-02-11 21:55
まずは、おかえりなさい!!!
飛行機、見るのは好きだけど。。。って、言ってましたね^^
でも、こうして機上から窓の外を撮影する機会ってなかなか無いし。
私もずーっと下を見ている人なので、こういうお写真ダイスキです。
演習場って、こんなになってるんだー。
地球のかさぶたみたいで、なんか痛々しいなあ。
空の海を泳いで、本物の海にも会いに行ったわけですね^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-11 22:00
おぉ、富士山がッ! こんばんは(ちょっとテンション・アップ)
やはり霊峰ですな〜。TVや映画で観てもカンドーするけど、
人様のお写真でハッとする山。そうあるもんじゃないですねぇ・・。

・・とはいうものの。富士演習場って、空撮だとエラく目立つんですね。
う〜ん・・元々赤土の露出部に演習場を造ったのか、それとも…(謎。

それはさておき、雲海も綺麗だなぁ・・。
偶然なのか、私も最後に(最初か?)雲海を観たのが2004年でしたよ。

前のエントリーが『アムロ…』でしたが、最初勘違いして
沖縄=安室 奈◯恵 ?? な〜んて・・・(半分ホント)
Commented by kaotti-1 at 2016-02-11 22:14
うっわー素晴らしい眺めやね。ずっと成さんと富士山見られたかなぁって話してたから^^
しかしこんなに素敵やったとは・・・ホント良かった~♪
kaottiも久しぶりに見たくなったわ。前回は雲に隠れてなんにも見えなかったからねorz
空の青も雲の白い沢山の形も最後の黄金色に輝き出している夕雲も全部大好き。
しかし降りないといけないよね。あれ、ぐっすり寝ていても着地した時絶対起きるぐらい衝撃あるもん。
あ、その前のバンクか?海しか見えなくなるあれ?
ともあれそんな中意を決して来てくれて感謝してます^^
Commented by 11hiyo at 2016-02-11 22:45
おかえりなさい
上空をミサイルが通過した時の沖縄入り。
何というのか、ドラマですね。
上空からの日本、まさに神様になった心地だなあと
 やっぱり飛行機が怖い私は ありがたやアリガタヤと
美しい画像に見入ってしまいました (*^▽^*)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-11 23:08
う~ん
活動的なa-ki laさんが飛行機嫌いなんて信じられないですね
ちなみに私は大好きで、、、揺れるほどスリリングで(^_^)v

富士山の空撮、やっぱり迫力ありますね
引きでも十分に堪能できます

Commented by fotoro at 2016-02-12 00:09
すんごいパノラマですね!!!
地球って丸いんだって感じます

無事、宇宙からのご帰還おめでとうございますっ^◇^
Commented by okuryunoblog2 at 2016-02-12 05:58
おはようございます。
あ、まずは無事にご帰還おめでとうございます。
きれいな航空写真、とてもいいなあ。
飛行機に乗り慣れていない私にとっても、座席は窓側が鉄則ですね。
チケットを撮る際に、窓側を指定するといいんだけれど、そういうことがよく分からなくて、窓側に座れずがっかりばかりです。
ですから、窓側だったら、もうハイテンションになってしまいますね。
今度、いつ乗れるか分からないけど、ぜひ窓側を指定してみようと思いました。

Commented by syagaku at 2016-02-12 11:34 x
おかえりなさいませ。
飛行機から見る日本は本当に島国なんだなと実感しますね。

飛行機好きな僕にとっては、テンションが上がってしまう写真です。
Commented by yaguchitenga at 2016-02-12 19:02
お帰りなさい
飛行機から見た空が海のように広がって凄いです
窓側でも羽根側に座るとこんな風景は見れないので
良い席をゲットしましたね
僕はたまですが、乗ると羽側です
おまけに座席が窮屈なんで、早く着いてくれと願って余裕がありません
大体が備え付けのラジオを聞いて本読んだり寝たりしてますね
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:57

■ pothoslimeさん

たっだいま~w
もうドキドキでした~でも、恐怖の代償がこの景色なら、お釣りを出してもいいかも!
ヒコーキに乗って事故に遭う、しかも、レジャーでわざわざ危険な(!)乗り物に乗る人たちの不幸に
地上の無関係な人たちが巻き込まれる...そんなふうに考えちゃうんです。
これはたぶん、ワタシの住む街に2度もヒコーキが落ちたせいもあるかもしれませんね。
あれ、ぽとすさんもずいぶん長いこと乗っておられないんですね。
切符、ちゃうちゃう。搭乗券。(笑) 昔に比べてちゃちぃです。ペラペラの紙なのです。
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:58

■ keitoさん

ただいま!
お、千葉県側の湾岸にいらしたんですね。
空から見る東京湾、あと数年で全部埋まってしまうんじゃないかと心配しました^^;
飛行機はともかく(笑)、沖縄はサイコーでしたよ。
お天気は悪かったのですが、それでもそう思うのだから、
絶好のコンディションなら、もう帰ってきたくなくなるかも~
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:58

■ roseyroseyさん

ただいま!!
そなの~鳥のように姿が美しいと思うから、見るのは好き!
でもあの中に自分が乗るなんて考えたくないのです。
だから飛行機や空港でも、「人や夢を運ぶもの」という捉え方が出来ないんだなぁって気付いたの。
ウチから1kmちょっとのところで2回もあったヒコーキ事故、大いに影響してるかも。
それでもこの眺めにはカンドーしましたよ。

地球のかさぶたか~その表現ぴったり!
ウチの市の4倍もの広さがあるみたい。北側にもうひとつあるんだって...びっくりですね。
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:58

■ sadaさん

富士山は特別ですね。
冬に白くなる部分のシルエットだけで誰もが特定出来る山って、他にはないでしょう?
主役を食いそうなドラマチックな雲のおかげ様で、地上からの高さが強調されましたね~

赤土なのか岩なのか...いずれにしろ目を引きますね?宅地や農地には向かない場所なのかしらん。
こんなに広大とは知りませんでした。北側にもうひとつあるらしいですよ...
アムロさん。シリーズ通して「アムロ 行きます」と言ったのは1回、通常は「ガンダム行きます」だとか。
ネットにウンチクが載ってました。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:58

■ カオッチ

そう、成さんに最初にそれ聞かれたの。
「思ったように撮れてるかは別として、バッチリ見られたよ~」って言ったら笑ってたw
湘南行っても東海道に乗ってもいつも見られないワタシに奇跡が起きたなぁ。
フライトログのページを見たら、羽田⇒那覇は伊勢湾手前で首を南に振るらしく
紀伊半島すら見えないっぽい。伊丹からのコースと全然違うんだね。

そ、次の記事で仕方なく降りますが。(笑) あ、降りられたけど出られなかった話ね。(爆)
こちらこそ、このような機会を作ってくれてホントにありがとう。
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:58

■ hiyoさん

ただいまです。
そうなんです、滅多にヒコーキに乗らない&滅多に本州から出ないワタシ。
なのに、沖縄にいたその日にJアラートが鳴るとは驚きでした。
米軍関係者とかその家族に囲まれていましたが、彼らにはフツーの日曜日だったようですよ。
hiyoさんもヒコーキ苦手ですか。
機械は壊れるものですからね...そしてニンゲンが操作するし、
自動操縦のプログラムもニンゲンが作ったものですし。信用なりませんねー^^;
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:58

■ aitoyuuki32さん

なんと、大好きでしたか。車の運転もお好きでらっしゃいましたよね?さすが、男の子です!
写的には翼より後方の席で、翼も入れながら広めの切り取りがカッコいいのでしょうが...
翼のフラップがバタバタ動くのを見るのが怖いし、車輪の格納庫がゴトリと音を立てるのが
分かるのもイヤ。なもので、前方で幸いでした。(笑)

内も外も汚い二重ガラスのせいで、もやーんとかすみがかかってますが、
それでも富士は特別でした^^
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:58

■ fotoroさん

昨秋のアルプスで、28mmでは景色を持ち帰れないと感じたので、今回はさらに広角を持ち込んだのです。
そしたら、窓ガラスが小さいし汚いしで35mmで使いました。(笑)
それでもこのパノラマです。狭いニッポンって言うけどこんなに広いんだなぁって感動しました。

そうです、成層圏にいてリラックスしろと言う方が無理でしょー
ホント、気分的にはまさに宇宙へ行ってきたんか?というぐらい消耗しました...orz
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:59

■ okuryuさん

ただいまです。
今回は格安で手に入る時期に購入したので席は選び放題でしたが、
うっかり翼の上だったりしないように、ヒコーキに詳しい友人に手助けしてもらって買いましたよ。
それぐらい、ワタシにとってヒコーキは縁遠いものです。
ヒコーキ、陸路では行かれないところへ連れて行ってくれるし早いですが、
旅情は車窓からみる流れる景色を見てこそと感じます。
ヒコーキだと、水平航行中は止まってるようにしか見えないんですよね。
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:59

■ syagakuさん

ただいまです。
そうですね、島国です。そして想像よりずっと広くて美しい。
今回はそんなふうに感じました。
syagakuさんはヒコーキお好きですか。普段も移動が多い方なのかな。
ワタシは絶対に慣れることはないだろうなぁ。
Commented by a-ki_la at 2016-02-12 21:59

■ たにやんさん

ただいまです。
翼の上の席...ワタシもそれが心配で、ヒコーキに詳しい人に助けてもらいながらの購入でした。
翼より後ろの席で翼を入れながら撮るのもカッコいいですよね。
翼のフラップがバタバタ動くのを見るのが怖いので(笑)、前方の席を勧めてくれたんだと思います。

座席、赤でも青でもない航空会社の機体でしたが、前後はゆとりありましたよ。
横方向はワタシの幅の方にモンダイありのため、キツイですけどね。
Commented by papricagigi at 2016-02-13 07:28
お帰りなさーい!ご無事で何より♪ 
いいなー、沖縄っ。日本じゃないみたいな異国の空気が写真からもじわじわと伝わってきたよー。空からの写真も、まるで窓の外に顔を出して撮ったみたい!すかーっとするねっ。
さてさて、南国のどんな顔を見せてもらえるのか、たっのしみ~☆
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 15:23

■ papricaさん

ただいまー!
まとめにくいスナップを先に数枚見てもらいましたが、南国の濃い空気感がちょっとでも伝われば
嬉しいな~
上空から見ると、日本も広いなぁって思うよ。
ビクトリアも湾に大小の島が浮かんでいて、上空から見たら美しいでしょうね。
ボツ画がたくさんあって、写真の整理が進まないの。
ぼちぼちアップするからまた見てね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-02-11 20:17 | 日月 | Comments(24)