人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

孤高の鳥 #2






孤高の鳥 #2_f0237034_23082554.jpg

2015年11月中旬 羽田空港第1ターミナルにて。紅組さん
SONY α7II × FE 70-200/4 G







孤独な空旅を終えて帰り着くコロニーでは
束の間の休息もまた孤独













孤高の鳥 #2_f0237034_23082589.jpg

同上







隣り合ったもの同士
顔を合わせることもなければ
翼で触れ合うことすら叶わない







写真を撮ってないのでボツ写真でお茶を濁し... 11月に行った羽田の続き。
第1ターミナルからの夕景です。
前夜から当日の朝10時まで土砂降り、雨が上がってからは気温も上がったため、夕方ももやーんとしてました。
空港撮りはあまり回数をこなしていなくて、オシャレなスナップとか旅行者を絡めたドラマとか
そんな「こなれ感」のある写真はまだまだ撮れそうになく。
ヘタでも好きな鳥撮りの延長で、何となく鳥が巣に帰ってくるのをイメージしたのですが、
みな同じ方向を向いているからか、群れのように見えても孤独に感じます。
ちなみに同じタイトルの#1はコチラ

羽田から見える富士山、ウチあたりからよりもずっと距離があるのにウチから見るのとあまり変わらない...
いや、むしろちょっと大きく見えますよ?
丹沢山系の高い山をかわした方向だからでしょうが...ムムム...納得いかないなぁ。





Commented by hogecyan at 2016-01-31 23:55
羽田~、
行くと嬉しすぎてどう撮っていいかわからないのです。
きれいな富士山♪
いいじゃないですか~(^^)/
Commented by roseyrosey at 2016-02-01 00:38
コロニー。。。。なるほど〜。
翼を触れ合うことも無い、鶴さんたち。。。(あったら大事ですし)
孤独っていう発想が、とても新鮮でした。
そう言われてみると、空港って翼を休める場所ですね。

ラベンダー色の夕闇の中で、三羽の紅鶴ちゃんたち、
この切り取り、すごいなあ。。。。
私も空港ってテンション上がり過ぎて、舞い上がってしまいます(^^ゞ
富士山、そうかあ、前山の丹沢が無いからなのね。ナットク!
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-01 07:25
おぉ〜、鶴丸三人娘・・ですね。
コラボの特殊メイク(?)も撮り甲斐ありそうですが、
尾翼のMark集も面白いですもんねぇ。
以前、関空には良く通ってましたが(義弟の送迎で)展望台から
良く見てましたね〜。夕方〜夜間のターミナルって独特の雰囲気があるし。
(↑)も、羽田の夜景が綺麗です。う〜ん・・また行ってみたいな(関空だけど)
Commented by syagaku at 2016-02-01 11:08 x
夕景の中の空港。
かっこいいですねぇ。

>隣り合ったもの同士...
ほんとそうですよね。
お互い近くいても、離れた存在という感じがしますね。

Commented by yaguchitenga at 2016-02-01 18:59
JALの尾翼がかっこいいです
羽田空港から富士山が見られるなんて知らなかったです
富士山も、もう少し左に寄っていたら良かったですね
まあ、無理かぁ。これは贅沢かな
Commented by kaotti-1 at 2016-02-01 19:14
富士山見えるのね~
ここから富士山見たことないなぁ。いつも反対側ばっかり^^;
羽田はホント大きい。それに皆さん乗り慣れてるよな人がいっぱいみたいに思えるのね。
やはり田舎もののkaotti・・・・・
羽田は楽しいよ。また行って写真撮りたいです。次は赤組さんやな~♪
素敵な夕景の空港を有難うなのです。
Commented by bernardbuffet at 2016-02-01 21:45
旅客機は渡り鳥。
いや、空港をねぐらとする留鳥かもしれませんね。
日が落ち山影が濃くなると住処に帰る鳥の群。
夕焼け空に沈む富士を見て駐機場に屯しているようでもあります。
Commented by okuryunoblog2 at 2016-02-01 21:46
こんばんは。
実は、未だ羽田に行ったことがないんです。
へえ~、富士山が見えるんですね。
紅組さんの尾翼が、かっこいいです。
私も、飛行場で鉄の鳥を撮りたくなってきました。
Commented by a-ki_la at 2016-02-01 23:17

■ keitoさん

ワタシも海や空港の景色が平らに突き抜けたところや、標高の高いところに行くと
嬉しくてテンパっちゃいます。
大きさや広さを消化しきれなくて、自分がガリバーになってジオラマ模型を見ているような
ヘンテコな錯覚に陥ったりするのー
Commented by a-ki_la at 2016-02-01 23:17

■ roseyroseyさん

沢山の人たちが誇りをもってヒコーキと一緒に働いているから「ぼっち」じゃないけど...
ヒコーキそのものを擬人化する方がワタシにはシックリくる&「撮る動機」が出来るように思ったなぁ。
イカしたCAさんを撮りたいとか、そういう欲も捨てがたいのだけど。(笑)

丹沢山系の南の方のグッと低い部分越しに富士が見えるからかもね。
ウチからだと丹沢の北部に近いし、丹沢のさらに前の相模の山々とは距離がなく、視界を塞ぎます。
1枚目、角度を直したら余白がないというか、右も左も中途半端に切れちゃった...orz
Commented by a-ki_la at 2016-02-01 23:17

■ sadaさん

滑走路に向かう奥の一機との重なりが、残念でした。もう少し待って撮れたらよかったのに。
滅多に行かないところに行くと、焦っちゃってダメですねぇ。
曇天の空でも映えるのは断然、青組さんだと思うんですがね。(笑)
何となく、高貴なマークの赤が好き。(爆)
昨年、過去のお宝画像を見せていただきましたね、空港。
またチャンスがあったらぜひに。姪っ子さんと対決とか、どうですか?!
まだお若いお嬢さんだから空美ちゃんに興味はないかなぁ。
Commented by a-ki_la at 2016-02-01 23:17

■ syagakuさん

空港って難しいですね。
離着陸の様子だけを追いかけるよりも、地上の様子を収める方がずっと難しく感じます。

近いのに離れた存在でしょ、でしょ?!
電車や車は対面通行だし、電車は特に連結したり離したりで編成を変えたりするから
「ぼっち」な感じは薄いような気がしますね。
Commented by a-ki_la at 2016-02-01 23:17

■ たにやんさん

紅組さん、一時期、鶴が消えている年代がありましたね。
鶴丸に戻ってヨカッタ、ヨカッタ!
富士山、国際線の建屋がなければ、もう少し左の裾が見えるのかもしれません。
降りてくるヒコーキと富士山が両方見えるところ、どこかにありそうですが、
何せ広すぎますねぇ。
Commented by a-ki_la at 2016-02-01 23:17

■ カオッチ

夕方は第1ターミナルの方が楽しめそうね。
この日も直前まで第2ターミナルにいたんだけど、何とか夕焼けらしきものが見えそう?って大移動。
みんな乗りなれてるように見えるって?!路線バス乗るみたいにして島へ行く人がよく言うなぁ~

羽田を上空から見られるのはちょっと楽しみ。宝石箱みたいでやっぱりキレイなんだよね~
1番恐ろしかったのは福岡空港。住宅地に降りるのかと思ったー!
2番目は山ン中に降りていく岡山空港。翼が山林の斜面に擦りそうに感じた!
那覇は記憶になし。2002年だったよ。写真が3枚しかないの。(笑)
今回でワタシの記憶をゴッソリ塗り替えたいな。
Commented by a-ki_la at 2016-02-01 23:17

■ bernardbuffetさん

そうですね、留鳥のイメージでしょうか。
縄張りも決まっていて、決して交わらなくて、夜行性の鳥も若干いますね^^
そして、子供たちや愛好家のカメラマンさんたちに熱く狙われるところも
「鳥」の特徴そのままです。
Commented by a-ki_la at 2016-02-01 23:18

■ okuryuさん

okuryuさんは陸路でいらっしゃるんでしたものね。
これは11月ですが、秋から冬の間にしか見られないかもしれません。
海上の水蒸気でモヤモヤしそうですから。
赤い鶴はなんとなく特別感がありますね...
okuryuさん地方だと、小松の航空ショーも面白そうですよ。
Commented by pothoslime at 2016-02-01 23:54
羽田空港ってこんなに紅組さんの鳥がいてはるんですねw
かっこいいっすよ、こうして翼が並ぶの^^
孤独に休息かもですが、並んでるだけ仲間がいていいな~と思います♪
こっちのしょうもない空港、飛行機自体あんまり見いへん^^;
(羽田と比べたらダメでしょ!)
夕暮れ時の滑走路の模様がとってもきれい(^-^)
Commented by 11hiyo at 2016-02-02 00:38
だめだ・・きっとこんなことしてる場合じゃないけど
お空の旅もいいなって 一呼吸
問題は超高所恐怖症だと言うこと・・・
Commented by a-ki_la at 2016-02-02 07:06

■ pothoslimeさん

こちら側は紅組さんコロニーなのです。建物は古く地味ですが、夕景の撮影もできます。
反対側のターミナルへ行けば青組さんだらけ。
比較的新しく、オシャレなお店もたくさん入ってますよ。
でも関西の空港にも行ってみたいなぁ。
羽田はフェンスや色付きガラスがとても撮りにくいのです。
Commented by a-ki_la at 2016-02-02 07:07

■ hiyoさん

宿題、大変そうですが、Sと「ド」Mの両面をお持ちのhiyoさんは
この状況も楽しんでいるのかなぁとちょっと思ったりして。
それに...何かありましたか?みぃやん。
今週、飛びます。
「ナントカ」なので高いところは大好きですが、地に足のつかない高いところは苦手です。
正しく寒くなってきましたね。ご自愛くださいませ。
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-03 12:24
空の色がとっても色っぽくて素敵ですね〜
そしていつもながら添えられた言葉にどきっ!
飛行機と孤独 なぜか心の中が騒ぐ言葉です
現実逃避を夢見て飛行機におもいをはせているからかしら、、

あら、aki_laさんお忙しいのですね
写真が撮りに行けてないなんて
季節の変わり目どうぞご自愛くださいね
Commented at 2016-02-03 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2016-02-03 23:36

■ lapisさん

やや北よりに振った1枚目は紫がかったピンクの色が出ましたね。
実は夕日方向よりもこんな色の方が好きだったりします^^
孤独なヒコーキと一緒にまた一人旅をされたいのでしょー
調子が戻ったらきっとまた行けますよ^^
ワタシの方は忙しいというかなんというか...1ヶ月間蟄居することで願掛けしてるんです。(笑)
理由は明日の記事で!
Commented by a-ki_la at 2016-02-03 23:36

■ カギさん at 2016-02-03 20:55

関西の空港、羽田みたいに目の詰まったフェンスが一部ないところがあるみたいですよ。
羨ましいですねぇ。
基地に行けばヒコーキを間近で見られるので、ワタシ、羽田では引きで&ヒコーキを添景にして
撮る方が楽しそうかも?と感じました。
モノレールって撮るの、というかフレーム内に配置するの、難しく感じます。
なんでかしらん?!車両があまりイケてないからかな...(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-01-31 23:22 | 陸海空 | Comments(24)