人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

真四角のおけいこ






8/29 GRD・スクエア フォトレッスン 表参道にて。
RICOH GR DIGITAL IV(クロスプロセス)







絵になる街










3世代も前の旧式なコンパクトカメラなのに、痒いところに手が届く的設定が出来るところが好き。
ワタシがメインで使ってるSONYさんからはちょいちょいユーザーアンケートの依頼が来るのですが、
自由記入欄にはいつも「RICOHさんのGRD」を引き合いに出して
「SS下限設定が欲しい!」とか「ファイル名の自由化」の要望を出しています。
でも実は、28mm単焦点という固定式レンズの広さを持て余していて、
ここ2年ほどは、遠景用にしか使っていませんでした。これとか、こんなのとか。
だんだん使用頻度が下がってしまっていて、GR-Dでの記事アップはちょうど一年ぶり。(笑)

いつもGRDでオシャレな都会を切り取っておられるhappy_rikoさん
GRD・スクエアフォトレッスンに参加してきましたよ。
雨オンナなワタシのせいかな?!
一日中傘が手放せない状態、原宿での祭りイベントの周辺混雑とで、ちょっと不運でしたけど
今回も目からうろこ、タメになるアドバイスをたくさんいただきました。

アップした1枚はrikoさんに添削をお願いしている3枚のうちの1枚を、自己添削した状態のもの。
元画はこうは撮れていません。(爆)
四隅と、目立つ位置の白っぽい穴(主に空)と黒っぽく見える異物(主に余計な構造物)に
気をつけるだけのことなのに、現場ではそれが出来ないんだもの_orz
添削には3枚とも未加工の元画を提出しているので、rikoさんにバッサリと斬られる予定です^^;
いやぁスナップってホントに難し。





Commented by yaguchitenga at 2015-08-30 07:57
ホント、スナップは難しいですよね
写真学校の時はモノクロで自家現像(寮の暗室)やり
批評の時間に先生から、ぼろくそに批評されてました
同級生も参加して各個人の写真を批評するんですけどね
言葉を探すのが大変でしたよ
本を読めとよく言われてました。
読む事で言葉が広がって行くそうで
なので、篠山さん撮影、中平卓真さんの批評論の
「決闘写真論」を買って読んでました
何故に、スナップでこのような本を読むのか
わからなかったけど、どことなく哲学的で面白かったです
rikoさんの添削、楽しみですね
写真を撮るのも楽しかったでしょうね
Commented by jin-m10-p at 2015-08-30 10:48
こんにちは。
むずかしいですよネ、
でもそれが楽しく
なってきますよ。
UPされる作品を
楽しみにしています。
Commented by lecielrose at 2015-08-30 13:35
わぁ~カッコイイ!!
過去画像も2つともすごく素敵!
GRD欲しくなっちゃいます~(≧∇≦)
インスタ始めてから長方形のを正方形にトリミングしてるんですが
(私が使ってる5Dは1:1がないので)
最初から正方形に収められるカメラで撮りたいんですよね。
GRDはコンパクトだし写りも街角スナップにぴったりですね♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-08-30 15:40
おぉ・・自分には撮れないスクエア〜な世界観がステキですね。
(一瞬、訪問先を間違えたか? と思いましたよ…笑)

rikoさんのスクエア・ワールドはいつも感心しつつ拝見しますが、
街中に出ないと、なかなか被写体が見つからないのかも・・。

GR-D=ちょっとグラリンコンですな・・(意味不明。
Commented by a-ki_la at 2015-08-30 20:15

■ たにやんさん

スナップにはスピードも大事なんですね。
基本的にいつもモタモタしているワタシには、そこ、難しかったです。(笑)
しかも土曜の表参道と裏原宿は人も多かったし、傘もあったしで相当雑になっちゃって。
でも楽しかったですよ。
そしてボロクソあ、いえ、優しく厳しく指導いただきました。(笑)
添削してもらったことに満足せず、もう少しスナップカメラを持ち歩かなくちゃ、ですね。
Commented by a-ki_la at 2015-08-30 20:15

■ jinさん

jinさんでも難しく感じますか?
大道氏の名言のように、つべこべ言わずにとにかくシャッターを切る、
しかないのでしょうかね。
夏は早朝か夕方にしか徘徊できませんでしたが、
これからはもう少し散歩カメラを増やさなくっちゃ、です。
Commented by a-ki_la at 2015-08-30 20:15

■ cielさん

ワタシ、GR-Dは、望遠やマクロの重いレンズを持った時に、もう一本は持てないから
広角レンズ代わりに使ったりすることが殆ど。
なので、スクエアはあまり撮ったことなくて苦戦しました^^;
スクエアの時は四辺四隅へどれだけ気を使えるかもポイントらしく。
でもストリートスナップがベースだから、スピード感とかバランス感覚が
重要になってくるようで、一度に色んな事が出来ないワタシにはかなりハードルが高くて。
一眼レフみたいにファインダーを顔にくっつけない分、ブレやすくて、大変だったなー
Commented by a-ki_la at 2015-08-30 20:15

■ sadaさん

ワハハ、ワタシもスクエアはどちらかと言うと苦手に感じました。(笑)
うっかりすると、恐ろしく平凡になります。(爆)
でも、こういうテイストも撮れるようになると、その他の社会派(笑)写真にも
幅が出てくるかなぁ、そうだといいなぁって思っています。

ムフフ、物欲の秋。デスネ?
ただいま、GR-D IV (1/1.7型最終機1000万画素) ⇒ GR(APS-C初代1600万画素)へ移行計画中。
Commented by happy_riko at 2015-08-30 21:53
アキラさん♪ 昨日はお疲れ様でしたぁ~~(^^/
生憎の雨でしたけどッ!楽しくスナップが出来ましたね(*^^*)←でしょ(笑)
今回は色々設定などを変えたので、、撮りなれないとは思いますが(^^;)
頑張って撮り続けてくださいねッ!
継続は力なり~~です♪

それから…。
carbon_trek_y33さん♪ 何時も見てくださって!
ありがとうございます<(_ _)>
この場をお借りして、お礼を(⌒~⌒)

GRDの魅力は、そのコンパクトさ機動力の良さ♪
このカメラは「日常を観光する」とい事にとっても適しているからねぇ~♪

これからも、アキラさんのスナップに期待します(๑¯◡¯๑)
Commented by a-ki_la at 2015-08-30 22:32

■ rikoさん

昨日はありがとうございましたー
なんだーかんだー GR-Dとは今のメインカメラよりもずっと長い付き合い♪
自分のクセを矯正するのはムツカシク...
買ってからあまり日にちが経っていない人や、初めて触る?他の生徒さんのとこも
お邪魔しましたが、クオリティ高くて腰抜けそうでした (・・;)
教えていただいたことを気を付けながら、もうちょっと頑張ってみますね。
日常の観光ですかッ ホントにその通りですね。
自分が元気じゃないと観光にも行けませんし、身体がグラグラだと見てるものもブレますね。
まずワタシはそこからー (笑)
Commented by ハルチカ at 2015-08-31 14:26 x
土曜は楽しい時間をありがとうございましたー!
riko先生が上で言っている言葉、「継続は力なり」は耳が痛いです〜(笑)
私も毎日撮るというより、3日に1日くらいだからなぁ…GRDの魅力を発見できたので、これからはもっと撮るようにしようと思います!

また撮影会でご一緒できたら嬉しいです^^
Commented by roseyrosey at 2015-08-31 16:41
さすが!かっこよく真四角、キメてますね^^
私は正方形、すごく苦手で。。。
何を撮りたいかしっかり見てないと難しい。
また、この色味が最高。GRというか、RICOHの色というか。。。
おしゃれな表参道がよりクールでオシャレに。
センターのラインが効いてますね。
rikoさんのコメントにある「日常を観光する」。。。
すてきな言葉で感動しました。

そういう目線で写真を撮れるように私もなりたいです。
私も元気に花が撮れるように上げていかないと。。。(^^)v
Commented by a-ki_la at 2015-08-31 19:41

■ ハルチカさん

こちらこそありがとうございました♪
慣れない撮り方に最後まで自分を合わせることが出来ず、
写果はさんざんだったけど、すごーく勉強になりました!
ワタシ、常に(毎日)サブカメラを持ち歩いているのですが、しばらくはそれを
GRDに替えてみようかな。
ハルチカさんのドールもライブもステキなので、またちょいちょいお邪魔させてもらいますネ。
Commented by a-ki_la at 2015-08-31 19:41

■ roseyroseyさん

そうなの!ちょっとしたミスで酷くツマンナイ&何を伝えたいのか分からなくなるなんて!
センターラインはこれ、きちんとセンターではなくて。この画はトリミングしています。
街撮りだと、やり直したいと思っても出来ないことが多いし、
この時は立ちたい場所が空くまで待つことが叶わなかったの。
そういうのも運っていうか、実力のうち?(笑)
グイグイ行けてる時は運もついてくる、ダメな時はとことん不運が重なるような?!
どうにかして、この負のスパイラル(←古いッ)から抜けだしたい!
そういう意味でも、先日はありがとう。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-08-31 20:44
こんばんは。
正方形って難しそうですね。
私は、あんまり何も考えていないので、撮影した後からトリミングでごまかしています。
1:1になるようにはしていないけれど、生きものを入れていくと真四角に近いことがけっこう多いなあ。
← お猿さん可愛い。
私は、いつでも生きものに癒されています。
そっか、生きもの相手にするのが飽きてこないのは、いつも癒されていたからなんですね。
Commented by bernardbuffet at 2015-08-31 21:04
GRは常時携帯しています(笑)
GRD4がなれ初めで、スクエア写真も良くとりました。その後、イメーセンサがAPSになったのでGRに乗り換えましたが、それ以来、スクエアはあまり撮らなくなりました。またスクエアで撮ってみようか・・・・。。。
Commented by a-ki_la at 2015-09-01 06:35

■ okuryuさん

1:1って、インパクトのある主題なら収まりよいのですが、街の引きの風景のように
たくさんの要素を詰め込む時が大変に感じました。
動物の場合は構図を考える余裕がない時が多いし、AF確実なのは真ん中ですもんね。
←サル 撮ってる時は可愛さに目を奪われて、なかなか切り詰めた構図で撮れません^^;
キレイな花では癒されないんですよね。しかも、元気のある時にしか花は撮れません。
なんでか分かりませんけれど。
Commented by a-ki_la at 2015-09-01 06:35

■ bernardbuffetさん

スクエア、滅多に撮らないので新鮮でしたよ♪
ワタシはGRD-IIIがなれ初め。その後IVにして、ただいまAPS-Cに変更中。(笑)
ぜーんぶ、中古品を転がしています。(爆)
35mmクロップの真四角写真にもちょっと興味があって。
ブレやすいワタシが手ぶれ補正なしへの機種変...果たして吉と出ますか凶と出ますか...orz
Commented by pothoslime at 2015-09-01 06:41
おはようございます~
アッキーさんには珍しいスクエアのフォト^^
スクエア良いですよね~ 私は大好き♪
なんか、街を凝視している感じがして素敵です。
私もGRD3を修理して使いたいなぁ。
修理に1万8千円要るのでそのままになっています^^;
Commented by a-ki_la at 2015-09-01 07:00

■ pothoslimeさん

おはようさんです^^
あまりスクエアは撮らないから、珍しいです。
レッスン時はフォーマットもAF方式もエフェクトも全て、先生流に固定しての撮影でした。
ファインダーなしのカメラで引きのシーンをスクエアって、全然バランスが取れなーい(>_<)
あれ?メリルさんと交換だったんだと思ってましたよ、GRDさん。
そのお値段なら、あと少し出せば中古が買えてしまいそうだし、悩ましいですね。
Commented by papricagigi at 2015-09-01 23:21
a-ki_laさんの正方形、珍しいよね〜。とっても新鮮!
スナップ写真には平凡な生活の一瞬がつまっているようで、テーマ写真(?)やアーティスティックな作品とはまた違った楽しさがあるね♪ 親近感を感じるというか。
四角い写真を撮るときには特別に気をつけるべきことがあるんだー!へぇ〜。面白い!勉強になりました。
GRDって素敵なコンパクトカメラだね☆
Commented by a-ki_la at 2015-09-02 21:46

■ papricaさん

うん、真四角写真って珍しいでしょ?!そして、めっちゃ苦戦したよ~
4:3や3:2の時には目立たない構図のミスが目立つんだって。
そうかもなぁと思うけど、タイミングと運にも影響される街スナップって
なかなかそこまで考えては撮れなくて。
でも、初心に戻ってもう少し街撮りしなくちゃなぁって思った!
スナップって日常を切り取るはずなのに、ワタシの場合は気持ちに余裕がない時は出来ないんだ。
Commented by awithoutlove at 2015-09-05 21:36
はいは〜〜い!スクエアならインスタやってるわたしの得意分野。
嘘です…ろくな写真ないですけど、たまーにほんとたまーにお気に入りが
撮れます。
傘さして歩いている中央のお嬢さんのヒール足が、上品な街をさらに引き立てている気がします。また、こんな写真載せてね。参考にいたします!
Commented by a-ki_la at 2015-09-06 00:18

■ あきらっち

ファインダー覗いて撮らない写真は横長3:2の方が撮りやすいな。
ファインダー覗いて撮る写真は横長3:2だと難しいな。
人間の目はヨコにふたつ並んでるから、かも。
そして、スクエア写真をPCで見るとなると、何でかまたハードルが上がる気がする...orz

何百枚撮って1・2枚だよね~気に入る写真なんて。
でもその1枚でもあったら、やっぱり嬉しいよね。
一度でいいから、どれもお気に入りで、絞るの(選ぶの)大変~とか言ってみたい。
内緒だけど、本音を言えばこの界隈、想像してたほどは魅力的には感じなかったな。(笑)
皆同じ服を着てるだけだし、ワタシも含め、皆ヨソモノだしね。
うそくさいっつーか。(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-08-30 00:14 | 木金 | Comments(24)