人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

やる気スイッチが見つからない面々






8/15 上野動物園・真夏の夜の動物園にて。ニホンザル
SONY α7II × FE 70-200G/4(全て)







「な、今日はやけに一日が長くないか?」
「ニンゲン、帰るどころか増えてんじゃね?」











SONY α7II × FE 70-200G/4 全画素超解像ズーム (x1.4)=任意のAF点では撮れない







「延長開園だからワタシらも3時間残業なんだって。」
















「まぢでぇ~?かったるぅ~」







地元の多摩動物公園の夜間開園には何度か行っていますが、
上野は今年初めて行ってみました。いやぁ混んでました(・・;)
17時半に着いて、ワタシは年パスを持ってますからノンストップでスーッと入場。
券売機前に出来てた行列の長さったら...20分待ちは堅い...そんな感じでした。
続々増えてくお客さんを気にすることもなく、皆さんグルーミングに余念がなく。
日中よりいくらか涼しくなった分、活発になるかと思ったんだけどなぁ。
上の3枚の撮影時刻は18:05~18:11でISO1600~2500。
2枚目だけデジタルズームもどきを使ってます。
大きく撮れますが、AF点が任意の点ではなくなりカメラ任せのほぼ真ん中固定。
暗くなった上に動かれたら自由な構図でなんて撮れませんから、ま、こんなもんかな。

上野動物園の延長開園の公式ポスターがステキなの。⇒ コチラ
ラストは似たイメージで撮ってみたくて、日没時刻間際まで粘りました。
こちらの方角は北、キレイな夕空だったとしても、カーッと焼けた色には撮れません。
雲のニュアンスも足りなかったし、もうちょっと「たそがれポーズ」のサルに
モデルさんになってほしかったなぁ。
だってこれじゃぁ...




SONY α7II × FE 70-200G/4





足...クサいッ
って...
におってるみたいなポーズなんだもの~(笑)






Commented by happy-spice at 2015-08-19 22:43
猿のコメントが笑える!
もうそうとしか見えない(笑)
Commented by oneman_avi at 2015-08-20 00:02
a-ki_laさーん、コンバンミ^^ (これ、マイブーム)

えー、公式より色いいし、イカしてる!
吹き出し付けて、「足、くさっ!」
これ、けっこー、入場者増えると思う。爆

ISO1600~2500ですかー
大阪もね、ナイトがあったのですが
レンズない。涙
持ってる単焦点は明るいけど
遠------------っ。みたいな。
いいの、欲しいです¥。

レンゲショウマのお写真、良かった・・・・・・・ぁぁぁ。
この子、いつか撮ってみたいです。
a-ki_laさんのカメラ魂感じました。
てか、a-ki_laさんの紫、惚れます!!!

いつも貴重なお写真を有難うございます。
Commented by pothoslime at 2015-08-20 04:54
まだまだ暑いのにお猿さんは残業でご苦労様ですね~
1枚目…葉巻ふかしてるみたいに見えますw
2枚目はセンターでしか合わせられなくてやりにくかったみたいですが
シャープに結像していていい感じですよ~♪
動物園の夜間開園は私、未経験です。
そんなに人がいっぱい行くんですね。
お猿さん、残業やなくてフレックスにしたげたらいいのにね~(^-^)
Commented by roseyrosey at 2015-08-20 07:55
足...クサイッて。。。最高笑えるんですが。。。
もう、真夏の夜、家で靴下脱いだ時のおとーさんにしか見えない。
こういうお茶目なツッコミ、好きです。
一枚目のくわえタバコしてるあんチャン、これがまた
やってらんねえな〜的ボヤきぶりがいい味だしてます。
動物園、いろいろ頑張ってるんですね^^
動物園のポスターもかっこいいけど、a-ki_laさんの方が
私は好きだなあ。。。^^
Commented at 2015-08-20 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecielrose at 2015-08-20 11:12
ご無沙汰しています(*^-^*)
久しぶりに拝見するa-ki_laさんのフォト
やっぱりいいな~♪
タイトルとおサルさんの表情がぴったりで
思わず吹き出しちゃいましたよ!!
ぷはー!!(≧∇≦)
Commented by yaguchitenga at 2015-08-20 19:52
公式ポスターよりもa-ki_laさんの
写真の方が綺麗ですよ、雲も出てるし
お猿のポーズが笑っちゃいます
足くせーだって、夏は臭いますもんね
僕もお猿のかっこで嗅ぎましたもん
3枚目のシーン、グーです
ぐでっとした格好は真昼間の福岡動物園の猿山でみました
元気が良いのは人間の子供だけでしたね
そうりゃもう、軍団でへたってましたよ
Commented by okuryunoblog2 at 2015-08-20 21:24
こんばんは。
お猿さんたち、まるっきりやる気ないですね。
3時間残業がこたえているんでしょうか。
画像に合わせての台詞があまりにもぴったりで、思い切り笑わせていただきました。
動物園の夜間開園、行ってみたいなあ。
昼間とは違う世界が見られるんでしょうね。
でも、人がたくさんはちょっといやかな。

Commented by kaotti-1 at 2015-08-20 21:31
おまた覗いてるポーズに見えるで^^
面白いなぁ♪
公式は孤高の猿って感じするね。

上野の動物園は大昔一度行ったことあるけど
東京の人って我慢強いんだなぁって思った。
だってあ~んなに並んでるんだもん、凄いよ。
どこ行っても行列やもんね。
京都のだるぅんとした田舎者にはちと厳しかったわ~
Commented by icofit at 2015-08-21 01:42 x
やる気スイッチ。なんか耳が痛い(苦笑。
そろそろスイッチ入れないと、老後がやばそうです。

…3時間も残業の辛さ、分かりますよ〜。みんな、頑張ってる!
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:21

■ ひかるっちさん

実は昔、「もうそうにしか見えないシリーズ」というのをやってまして。
以前は花やノラ猫にアフレコしてましたが、最近は動物なら何でも、です。(笑)
ホントはセリフを書かない方が、見る人の自由度は上がると思うのですが。ついね。
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:21

■ aviさん

吹き出しね、入れようかちょっとだけ迷ったのですが、
画中テキストって思いのほか難しいという印象があって。
センスがなくてダサって感じ&バランス感覚ゼロなのバレちゃうし。<すでにバレてる件!
みんな上手に入れててすごいなーって思います。

このレンズも動物撮るには短すぎ。でもトリミングしてでも撮りたいのです。
今回はあえて小さいまま(しかも背景が同系色・泣)載せてみました。こういうのもアリかなぁ。
ありがとうございます♪以前にもどなたかにワタシの紫を褒めてもらったことがあるのですが...そなの?
嬉しいです♪ ワタシはaviさんの黄色が好き。ひまわり5thが特に。
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:21

■ pothoslimeさん

サル山の下の方に、竹のようなものが括りつけてあるんです。
その枝みたいなのをポキっと折って持っていき、カジカジしてます。ホント、葉巻きみたい。
すごく混んでてびっくりでした。園内に簡易ビアガーデンみたいなのがあって
そこも賑わってましたし。同じ都立動物園なのに、食事に難儀する多摩動物公園とは大違い。
コンセプトの違いなのかな。
あ、うまーい!フレックスだったらいいのにね。
今回はボーナス弾んでもらいましょ。< きっと現物支給
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:21

■ roseyroseyさん

楽しんでいただけましたでしょうかー
来場者が少なくなる夏場、上野という立地での夜間開園は集客に効果アリでしょうね。
サル山から移動中にフードショップエリアを通るのですが、大混雑していました。
夏は動物もお疲れでしょうから、残業はちょっと気の毒な気もしますが、
来園者が増えたことが、彼らの福利厚生にしっかり還元されるといいですね^m^
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:21

■ カギさん at 2015-08-20 09:01

3枚目のだらりんとしてるサルは、まるで自分を見てるよう。(笑)
中にニンゲンが入ってるんじゃないか?
ひょっとして毛皮の後ろにファスナーがあるんじゃないかって疑いたくなるほど
人間ドラマを目の当たりにすることがあります。
ワハハ、笑っていただけて何よりです♪
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:21

■ cielさん

お久しぶり~♪
ワタシの方は相変わらず、下手な笑撃フォトで繋いでおりますよん。
ケンカッ早いのとか、コソコソ世渡り上手そうなのとか、
いろんなタイプのサルがいて、サル山は見ていて飽きません。
まだまだ暑さ続く時に、ベタな笑いでごめんなさいね。
ここを思い出して訪ねてくださってありがとう。
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:22

■ たにやんさん

ワタシは嗅いだりしませんよ。お腹が出過ぎて、もう足が持ち上がりませんから。(笑)
空を大きくとるならもう少し雲に個性があるか、お手本のような全面にほわほわした雲だと
よかったのかも?!
動物の位置やポーズとの絡みもあるから、納得いくまで粘らないとダメなのでしょう。
この時間帯だとさすがに子供も電池切れのようで、親におんぶや抱っこの子が
たくさんでした。
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:22

■ okuryuさん

3時間残業×9日間ですから、もうちょっとでストライキ(今の時代は死語ですかね?)でしょう。
頑張った分、彼らの好物が現物支給されるといいのですが。
セリフには、ちょっとだけワタシが置かれている状況に対する皮肉も盛ってあります^^

ハシビロコウ先生のすぐ近くではビールも飲めるフードコートが大賑わいでしたし、
動物にとってはちっとも夜らしくないのか、いたってフツーに感じました。
もし、盆休み中に東京にいらっしゃることがあれば、多摩動物園の夜間開園もオススメ。
ま~暗ですよ。上野ほど混雑しません。(いたとしても広くて&暗くて見えませんw)
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:22

■ カオッチ

むふふ、オレのタワーが夏バテしてないか点検してるって?< そうは言ってないw
日没間際は山の上まで登ってくれるサルがなかなかおらんで、残念...orz
昔あったウォークマンのCMのサルみたいな瞑想サル×夕景とかに憧れてるの。

そうねぇ、我慢強いってのはあるかも。
その大行列の半分ぐらいは地方の人によって構成するかもですが。(笑)
カオッチ地方で秋に出来る行列の構成は、東京近郊の人とガイジンさんで軽く5割超えよね?
Commented by a-ki_la at 2015-08-21 06:22

■ icofitさん

ワタシも耳が痛いです...
スイッチがあったとしても、押すのが自分でないこともままあります。
人に押してもらったり、何か条件が揃ったことで自然に押されていたりすることはあるけど
ホントはここでスイッチON!だよね?って思うところで入りません。(笑)
みんな頑張ってますね~だからやっぱり、小さなご褒美ぐらい欲しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-08-19 21:33 | 動物界 | Comments(20)