人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

カエル王子に会いに...






7/18 いつもの水田(羽村市)にて。アマガエル
SONY α6000 × FE 90/2.8G Macro(3枚とも)







そんなところにいないで


















そっぽ向かずに...















こっち向いてよー









毎年恒例になった「ケロの会」in 羽村。
恐れていた事がとうとう起きました。
カエルが...いなかったんです。
ゼロではありませんが、いつもいる蓮葉の上とか周囲の田んぼの稲に抱きついている子には出会えず。
ガッカリしてたら icchiyさん達が草叢に発見!どの子も砂まみれです。
たったの数匹しかいない上にすぐ草の奥に潜ってしまって、大苦戦。
運よく葉っぱの上に出てきたら、すかさず撮って、はい交代。
あ、いま目線くれた!とか、あぁ跳ばれちゃったー 終了!とか、まるでモデル撮影会のよう。
個体数が少なすぎて icchiyさんとほぼ同じ個体を撮っていますよ。(笑) 
Top画はたまたま稲の根元にいますが、(どこにいるか分かりました?)
この子はアクシデントで草叢から側溝越えて田んぼへ水ぽちゃした子です。
側溝の15cmちょっとの壁の上に立っていたワタシまで水ぽちゃしそうで、これ以上寄れませんでしたorz

台風前の豪雨の影響をかなり受けていたらしい多摩中央部、もしかして...
孵る前に増水で流されちゃったとか?
あるいは今年は孵化が早かったとか?
水の中で暮らす必要がなく吸盤があって遠くまで移動出来ますから、
サッサと水から上がって散らばってしまったのかなぁ。
真相は不明のままですが、どうか来年また「アマガエル」に会えますように。
ウッシーとかヒッキーがのさばっていたりしませんように。


あぁやっぱりもう一枚追加しちゃお

SONY α6000 × FE 90/2.8G Macro(Top画から切りだし)





つぶらな瞳♡









撮影メモ:蓮田の西隣の畑の角に茂っていたこの草、ちょっとスーハーとした香りのするハーブ系の植物?
花はトラノオを短くしたような白花。< あぁ花を撮ってくるんだった!
アップルミントまたはボウルズミントに葉っぱが似てるかも?!





Commented by syagaku at 2015-07-20 14:28 x
凄いですね。
カエルを撮影しに出かけるなんて、
今まで考えた事ありませんでした。
でも、こうしてみると、カエルにもちゃんと表情がある様にも見えて面白いですね。
Commented by oneman_avi at 2015-07-20 15:13
a-ki_laさん、コンニチハ^^
いつもイイネ♪を有難うですぅ♪

アマガエルちゃん・・・私も会えずにいます。
さすがに我が家近辺では無理ですね。
増水で流されちゃった系・・・あるかもですね。
で、環境破壊や温暖化、
カエルだけでなくいろんな生き物が影響を受けてるんでしょーね。

一枚目、a-ki_laさんの無理な姿勢が目に浮かぶ・・・
すごく素敵可愛いアングルですね♪
わかるなぁ~、私もカエルちゃんに声をかけながら撮ってそ♪笑
いつも素敵なお写真を有難うございます♪
Commented by 11hiyo at 2015-07-20 16:16
こんにちは~

蛙の王子様、待っていました!
綺麗でかわいいですね。
雨蛙大好きです。

が・・今年は我が家にも夏になってぜんぜん出没していません。
子どもが小さいときは、隣の奥さんと
家の蛙は現在11匹だとか15匹だとか毎日が蛙曜日だったのに
ウソみたいです。
変わらないと思っていた光景がひとつずつ変わっていってしまっていること淋しいですね。

最期の画像に萌え♡ あどけなさがたまらないです^^
Commented by yaguchitenga at 2015-07-20 16:26

緑の葉に映えて綺麗で可愛いです
今年は豪雨で個体数が少なかったようですね
何とか撮れたのは増水から免れた、ど根性カエルだったようで
来年もまたぴょん吉達と出会えると良いですね
Commented by june_an at 2015-07-20 18:09
あ。いいなぁ。カエル王子。
わたしもあってきたんですよ〜
子供だけど。それも足がはえてないの(笑)おまけにウシガエル(泣)
緑の王子様にあいた〜い♪
最後の写真、すてき。緑のふんわりボケがいいですね。
Commented by roseyrosey at 2015-07-20 20:14
こんばんは。カワイイ王子様に萌え〜です。
カエルちゃん、アマガエルは大好き。
でも我が家の近所はいるわけもなく、何年も見ていません。
こうしてみなさまのブログで拝見して、キャ~っとひとり騒いでいます。
2枚目の見つめる先には。。。このお目目がたまらないですね。
Commented by bernardbuffet at 2015-07-20 20:48
今や希少価値になった蛙様ですね!
気候変化や水質変化に弱くかなり生活域が限られてきているようです。
羽村まで行くと見られるのですね。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-07-21 06:06
おはようございます。
へえ、みなさんのコメントを拝見すると、どこもアマガエルが少なくなっているんですね。
我が家の周辺は、カエル天国なので、その辺にいっぱいいます。
その分、ヘビも多いですけど。
一枚目のアマガエル、可愛いなあ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-07-21 07:35
こんにちは・・やはりアオガエルって可愛いですな・・。
(けっこう遠い…)昔は家の庭先や近所にいくらでも見かけたと思いますが・・。
いつのまにか、希少種になってきたような。
その内、レッドデータに指定されるのかも・・。

(↑)okuryuさんの近所にはたくさんいるみたいなので、ちょいと羨ましいですね。
ウチの近所、トノサマガエルはいるみたいですが…鳴き声しか(苦笑。
Commented at 2015-07-21 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:42

■ syagakuさん

アハハ、カエルを見慣れてる人にとっては、アホちゃいますか?ってとこでしょう。
でもアマガエルの表情の愛らしさって、特別に感じるんですもん。
ね!笑ってるとか困ってるとか、表情があるように見えるでしょ?
哺乳類や鳥のように首が動くわけではないのに、なんででしょう。
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:42

■ avi さん

こちらこそ、いつも覗いてくださって&イイネもありがとうございます。
aviさんのトンボ、美しかったですね。
トンボは蓮を撮りに田舎まで(失礼!)出かけて行く時にしか出会えません。
路上食事のおこぼれを貰おうとコンビニ前で張ってるスズメやハクセキレイがいる一方で
極端に数を減らしている種もいますね。
>無理な姿勢
そう、写友さんに「危ないからリュックをおろせば?」と言われました。(笑)
翌日、ものすごい筋肉痛にも見舞われ。
ワタシの夏祭りはカエル祭り。これが終わると本格的な猛暑到来ですorz
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:42

■ ヒヨさん

なんと!庭にいるなんて羨ましい。
アマガエルは樹上生活も出来る種なんですよね。
今年は不満足なカエル祭りとなってしまってガッカリです。
自然の脅威と非情を思います。
今回はノートリミングでお送りしましたが、やっぱり潔くはなれなかった...
先ほどTop画をジョキジョキ切りまして1枚追加。稲に逆手で掴まるイケメン王子が現れました。(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:42

■ たにやんさん

>緑の葉に映えて
そうなんですよ、動物園や水族館でも珍しいカエルを撮ることは出来ますけど
フィールドにいるカエルを自然光で撮れるのはやっぱり格別。
>ど根性ガエル
むふふ、時事ネタですね。
丈夫で運も強い個体が残っていくのは自然の摂理かもしれませんが、
厳しい世界ですよねー
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:42

■ juneさん

ギャハハ、ウッシーのオタマジャクシはジャンボ級でげに恐ろしや。
ひょっとして蓮を見に行って見かけたのかな。
Webではよく、庭の植木鉢にいた、とか見ますけど、傍に小川もないところでは
さすがに無理でしょうね。卵は水中に産み落とされるんだものね。

寄れて大きくボケるマクロが手に入ったので、洋館で使うのが楽しみ。
んー でも室内で振りまわすには60mmぐらいのマクロの方が使いやすそうな気もする...(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:43

■ roseyroseyさん

フツーに庭の植木の陰にいるよ!という地方の方にしたら、わざわざカエルを撮りに行くなんて
不思議以外の何物でもないのでしょうね。ヒヨさんちの庭にもいたそうですよ。
2枚目はきっと、あの向こうにコバエがいるのです。(笑)
アマガエルを撮るようになってすぐの頃、飼いたい熱が上がったことがありますが
生き餌でないと食べないと知って断念。
王子様には一年に一回会いに行くぐらいが、ちょうど好いようです。(爆)
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:43

■ bernardbuffet さん

あまり美しくない方のカエル王子様=ウシガエルやヒキガエル なども
減っているのだそうですね。
アマガエルは吸盤のおかげで移動が出来る分アドバンテージがありそうですが、
産み落とされるのは水中ですから、やっぱり他の種と同様の運命なのでしょう。
羽村も来年はダメかもしれません...
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:43

■ okuryuさん

ウシガエルとヒキガエルならいます...^^;
色や大きさがちと不気味であるのと、吸盤がなくて愛らしさに欠けるから
写的には好まれないですね。
アマガエル、と限定すると都市部ではもちろん、ちょっと郊外に行ったぐらいでは
とても見つけられません。
見上げのカエル、可愛いでしょー ワタシが水田に落ちそうでした。(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:43

■ sadaさん

可愛いですよね^^ 今回、手足の吸盤がちゃんと撮れなくて残念。
アマガエルの口って、何となく笑ってるように見えませんか?
4枚目の角度とか、真正面から撮れた時なんてそう感じます。
ここの蓮田は浅いので今回は増水で流された可能性は捨てきれません。
来年もまた会えるといいのですが。
羨ましい環境ですよね、okuryuさん地方。
でもなるほど、カエルさんがたくさんってことはヘビさんもたくさんなんですね。
ウマく出来てるなー
Commented by a-ki_la at 2015-07-21 20:43

■ カギさん at 2015-07-21 20:18

愛らしいのですよー
昨年までは違うカメラだったので400mmでテレマクロ的に撮っていたのですが
今年からは90マクロで(を135mmで)勝負しなくてはならなくて、厳しいです。
えーっカギさん、マクロ持ってない時なら会うことがあるのですか?!そうなら羨まし。
この暑い時季に朝5時起きで東京の奥地まで電車に揺られないと会えませんもの。
ひぃっ 閉店した花屋さんからカエル...それはちょっといや、かなり怖いですね^^;
Commented by papricagigi at 2015-07-24 22:59
わーい♡ a-ki_laさんのアマガエル、季節もので毎年楽しみにしてるんだよ♪ つるりんすずしげだね〜。会えて良かった良かった。
こういう小さなアマガエルは、カナダのこの辺りでは見かけないの。だから、こうして見せてもらうたびに懐かしい日本の夏を思い出すよ。

どうしてカエル人口(?)減っちゃったのかな?一時的なものでありますように。
Commented by pothoslime at 2015-07-25 14:26
ラストのんが特に可愛いです~♡^^
アッキーさん方面もアマガエル減っちゃったですか?
じつはね、こっちのアマガエルもめっきり少なくなったんです。
職場の近くに田んぼがあって、以前最盛期には職場のエントランスのガラスにアマガエルくんがたくさん引っ付いてたんですよ。
それを手に乗せて遊ぶのが楽しかったのに~(仕事中に遊ぶな!)
今年なんかほんとにおれへんです。どこ行っちゃったのかなぁ。
アッキーさんも私も来年はもう少したくさんのアマガエルに会えますようにw
Commented by a-ki_la at 2015-07-25 17:10

■ papricaさん

ありがとう。そう言ってもらえると、励みになるなー
ニホンアマガエル、という正式名称が表す通り、
日本と朝鮮半島と中国大陸の東端にしか分布していないんだって。
そういえば、大きいカエルを食べる国もあるよねぇ(ひえぇぇ)
原因はナゾだけど、タイミング悪く来た台風の影響かなぁ。
実はカエル写真、続きがあるのです。また見てくださいね♪
Commented by a-ki_la at 2015-07-25 17:10

■ pothoslimeさん

この場所以外で都内のアマガエル生息場所を知らないので、
ここで見られなくなると困ります~
へぇぽとすさんとこの職場ではかつてそんなに身近だったんですね。
あの吸盤は便利そうですよね。ひょいひょいと垂直の壁を登っていきますし。
いいなぁワタシも一度ぐらい手に乗せてみたい♪
来年まで心配で眠れないので、実は今日、もう一度様子を見に行ってきました。(笑)
どんだけ好きなんでしょうね。
Commented by muya3094 at 2015-07-28 18:14
暑い毎日ですけれど 流石にお元気そう!^-^*/
ケロちゃんとてんとう虫ちゃんは あっカタツムリも 本当に激減しましたぁ_
居る場所には居るのでしょうが 幼い頃は何処にでも見つけることが出来ましたのに・・・
ケロちゃんお一人に600枚も撮った記憶が懐かしい!
Commented by a-ki_la at 2015-07-28 20:56

■ 夢耶さん

夢耶さん、肩の調子が悪いようですね。ちょっとした日常動作も不自由でしょう?
お大事になさってくださいませ。
ワタシもアチコチ悪いのですが、夏は、蓮、カエルとレンゲショウマだけは
外さずに撮りに出かけます。
テントウムシはたまに見かけてもナナホシでない場合が殆ど。
ここのアマガエルもいつ会えなくなるか分からないので、新しい撮影場所を開拓したいな。
今年はお初のフルサイズマクロレンズで、ピント位置や絞りの加減が難しく苦戦しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-07-20 13:35 | 動物界 | Comments(26)