人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

空想箱庭動物園






SONY α7II × FE 55/1.8
マリンタワー展望階より 大桟橋・象の鼻パーク・赤レンガ倉庫を望む。5/5







象の鼻だったり












SONY α7II × FE 55/1.8
マリンタワー展望階より 本牧埠頭を望む。5/5







赤白の鉄キリンの群れだったり






SONY α7II × FE 55/1.8
神奈川県庁屋上より 象の鼻パークを望む。5/5








回遊するヒト(殆どが地方産w)だったり...
ノンスケールで楽しむ都会の空想動物園





マリンタワーの展望階に登るというのに、間違えて標準ズームレンズを忘れたワタシ。
あぁもうッ!「あとちょっと」がはいらないじゃないかッ!
マリンタワーの展望階は地上高たったの94m。でも見晴らしはサイコー。
人工物があまり小さくなり過ぎず、程よい箱庭感。ワタシ的には40mmくらいで撮りたい景色です。
1枚目と2枚目は北寄りの窓と南寄りの窓から見たそれぞれの景色ですが、
ごちゃごちゃした本牧埠頭と観光地側とのギャップが面白いですね。
神戸もこんな感じなのかなぁ?

3枚目だけ午後も陽がだいぶ黄色くなってからの撮影です。
そして、これだけはマリンタワーではなく、神奈川県庁舎の屋上からの景色。
この日、たまたま内部や屋上を公開していたところに行きあい、ちゃっかり見学してきちゃいました。
現役の県庁舎(の一部の執務室)を一般公開するなんて、変ってるなぁ~神奈川県。
知事室はドア開放のみで、さすがに部屋の中には入れませんでしたが、
写真は自由にOKでして、見学の列が出来ていました。
元フジのアナウンサー黒岩知事の等身大パネルが席でニッコリしてました。<なんや 見たんかいな?!w

1枚目の象の鼻とは画面左の下から1/4ぐらいのところ。赤レンガ倉庫の左下あたりです。
ゾウの鼻が赤レンガ方向に向かってぷらーんとしてますよ。
県庁舎から撮った3枚目では、そのぷらーんとした鼻の先がくるっとしてるところが(ボケながら)
写っています。
(笑)ミニチュアモード、楽しいんだけど自由度があまりなく、なかなか難しいです。





Commented by yaguchitenga at 2015-05-16 10:54
コメント欄が変わりましたね。僕のとこは以前と変化がフナッシーですが
フナッシーめ!^^^
話がづれたとこで,うまいなあミニチュアモードが
昔、プラモデルを作ってた頃、漫画雑誌でよく見た
ジオラマ的風景で面白いです
キリンって呼ばれてるんですね
僕は「トロイの木馬」って呼んでます、変かなあ
Commented by jin-m10-p at 2015-05-16 12:27
トイフォト系のミニチュア撮影はおもちゃのようで、目線を変える
ためには面白いですネ。
何でも撮ると言う姿勢・・・
見習わせていただきマス。
Commented by sora-koto at 2015-05-16 13:41
あとちょっとが入らない~~すっごくわかる!
象の鼻ってあそこのことだったんだね。
ここいいなぁ・・・
マリンタワーに上るとこんな景色なんだね
私の今度行ったら上ってみたいなぁ。
ミニチュアモード、私もほとんど使わないけど
高いところに行くと撮りたくなる(笑)
現実なのに非現実みたくなるのが好きー^^
Commented by pothoslime at 2015-05-16 16:01
私もその、回遊する人を一度やってみたいもんですw
象の鼻って前から、いったいなんじゃろな~?と思ってたんです。
あ~ なるほど納得w
くるんとカールしててお洒落な公園なんですね♪
すずセンセが以前、神戸と横浜はちょっと違うなぁ、なんて言うてはりました。
どう違うのかこの目で確かめてみたいものです(^-^)
Commented by icofit at 2015-05-16 21:32 x
こんばんは。さきほどは私のブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。
初めてお邪魔させていただいたときにトップに表示されたのが京都のお写真でしたが、非常に幻想的で引き込まれて、その後もちょくちょくお写真を拝見しておりました。

ミニチュアモードの効果もすごいですね。いまだにやり方がよく分からず、成功していませんが、いろいろとためして覚えていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします!
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-05-16 23:54
おぉっと。MTBオヤジの連チャン/コメントですみません・・こんばんは。
(↑)皆さん仰る通り、まさにミニチュアモードのお手本ですよね〜。
タイトル>いつも感心していますよ。まさに動物園ですな、コレは!

>象の鼻
なるほど、上から観ると、確かに(笑。面白い突堤? ですな〜)

キリンさんは…さすがにソチラは規模が大きいと言いますか。神戸よりも本数(?)が多いかも?
やはりズームレンズの利便性には一目おかずにはいられませんが…。
それでも、単玉の思い切りも捨てがたく…(悩。
Commented by papricagigi at 2015-05-17 01:32
あははっ!楽しい楽しい〜、こういうの好きっ!
ミニチュアになるとなぜだか「自分のものにしたい」欲望が高まるね。こういうモデル、欲しいも~ん。
赤白ストライプのジラフかぁ。さすがa-ki_laさんっ。
Commented by bernardbuffet at 2015-05-17 10:05
1枚目の象の鼻、コメント見てようやく見つけられました。
あんなに大きな象を探すのにこんなに苦労するとは・・・・(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-05-18 06:54

■ たにやんさん

コメント欄、従来方法で開くか別窓で開くかを管理人の好みで選択出来るようになりましたよ。
たにやんさんところも出来るはずですよ。
(新管理画面→設定→コメント・トラバ設定→コメント欄のウィンドウ)

ミニチュアモードは俯瞰で撮れる高さからだと、一層模型チックになって楽しいですね。
トロイの木馬ですか。あぁなるほど。海から来る的から守ってくれてるようです。
Commented by a-ki_la at 2015-05-18 06:54

■ jinさん

見たい場所が高彩度でキュッとするから視線が誘導されますね。
オールジャンル...得意分野がないってことでもあるのかも?!orz
見たもの何でも撮りたがる、「見たモン乞食」って呼ばれてます。
Commented by a-ki_la at 2015-05-18 06:54

■ soraさん

そうなの、このレンズは一番のお気に入りではあるのだけど、
海辺で使うにはちょっと狭いのよね~ 展望台のような引けないところで使う時には特に。
この日初めて、マリンタワーに上って、象の鼻パークで象のソフトクリームを食べてきたよ。
何度も行ってても、あ、行けるからこそかなぁ...ずっと後回しにしてて。
吊り橋とかヒコーキとか高くて揺れるのは苦手だけど、展望台は大好き。< ナントカ、だから?!(笑)
うん、作りものぽくなって、非現実的な感じになるよねー
Commented by a-ki_la at 2015-05-18 06:54

■ pothoslimeさん

ワタシも大桟橋付近に行ったらやっぱり、この歩道橋の上を歩きます。
多摩産の回遊魚。(笑)
突堤の先がくるんとしてること、実はワタシもこの時初めて気が付きました。
山下公園も、上から見るまであんな美しい幾何学模様になってること知らなかったし。
普段いかに注意していないか&想像力が足らないか痛感しましたよ。
ぜひ、確かめにいらしてくださいね。洋館や中華街の違いなんかも、比べたら面白そうです^^
Commented by a-ki_la at 2015-05-18 06:54

■ icofitさん

ようこそいらっしゃいませ♪
ワタシもいつもsadaさんのところからジャンプしてお邪魔していましたよ。
こちら、ママチャリを平地で乗ることさえシンドイので、階段上がり下りするなんてビックリです。

ミニチュアモード、意外と使うシーンは限られますけれどウマくハマったら楽しいですよ。
どこか小高いところに行かれたら特に、ミニチュアとパノラマ(←モードダイアルにあります)を
試してみてくださいませ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by a-ki_la at 2015-05-18 06:54

■ sadaさん

むふふ、ライダーさんチームですね^^
ワタシ、あの小さなサドルにお尻を乗せることがまず困難ですから、
自重とバイク重量がかかるペダルとハンドルで曲乗り(違ッ)なんて、ホント、尊敬です。

なんでこんなくるっとした形の突堤なんでしょうね?!
2枚目の写真の左側にはベイブリッジと大黒ふ頭が続くのです。
今回は切り取りの不自由さをタイトルorテキストで誤魔化してますけど(笑)
なかなか単焦点一本勝負ダ!的には腹をくくれませんで。
Commented by a-ki_la at 2015-05-18 06:54

■ papricagigiさん

そうなの、だから箱庭的。
人とか船とかひょいっとつまんで好きなところに動かせそうな気がしてこない?
なくても困らない機能だけど、あったらちょっと楽しいね。
で、こういうものは人工物だらけだったりする方が、おもちゃ感が出て
面白く感じるなぁ。
Commented by a-ki_la at 2015-05-18 06:55

■ bernardbuffetさん

ホント、大きな象があんなに遠慮してギリギリ端っこに小さく。(笑)
右端も大桟橋がちょびっと切れてしまって、55mmでは収まりませんでしたね。
メディアや充電池を忘れたりすることはないのですが、替えレンズを間違えることは
しばしばあります。お出かけ前に指差し確認!デスネ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-05-16 09:19 | 水耀 | Comments(16)