人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

Morning Roses


SONY α6000 × Makro-Planar T* 2/50 ZF
神代植物公園・バラ園(調布市)にて。ばら・ブルームーン 5/10




瑞々しい朝バラの芳香を








SONY α7II × FE 70-200/4
同じく ブルームーン







アナタにもお届け♪







通常より1時間半早いバラ園の開園に合わせ、8時5分前に植物園の正門に到着!
バラは朝の早い時間ほど香りがよいらしいですね。
全部が全部、香るわけではないのですが、みなさん花に顔を近づけてくんくんしてました。
この日はバラを撮るには晴れ過ぎていて、光り過ぎるわ、暑いわで早め撤収の予感。
効率を考え、一番好きなブルーローズの咲くエリアへまっしぐら!

1枚目のバラについている水滴はもちろん朝露なんかではなく、どなたかが霧吹きを持ち込んだ
「仕込み」のようです。
ワタシ自身はそんなこと、恥ずかしくてとても出来ませんが(それは自意識過剰か?w)
お膳立てしてあったのだから、使わせてもらわない手はないです、よね?!(笑)
花芯の水滴だけ切り取りたかったのに、50mmのハーフマクロではこれが限界。
90mmマクロ、早く発売されないかなぁ。

台風6号、すでに暴風雨となっている地方があるようです。
低気圧とのランデブー台風だと大きな被害が出ることがありますから、
停滞せずにどちららも早く抜けてくれるといいですね。
こんな日は、せめて写真だけでも爽やかに。





Commented by yaguchitenga at 2015-05-12 20:18
1枚目のバラ凄く濡れてて色っぽく感じて
好きです。
バラにエロチックを感じたのは初めてですよ
変なコメントですいません
Commented by bernardbuffet at 2015-05-12 20:30
これは気品のある色ですね!
神代植物公園の薔薇も旬ですね。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-05-12 22:02
こんばんは。
バラをこんなにきれいに撮れたことがないので、びっくり。
たとえやらせでも、水滴があると違うなあ。
私も、自分ではしないけれど(面倒だから)、お膳立てしてあれば、ありがたく使わせてもらいます。
Commented by アキラ at 2015-05-12 23:34 x
いい色出てますね!真昼間ではこの色でないと思います。
早めに行った(そしてラッキーなお膳立ても)のおかげですね!
2枚目の背景のボケが美しく、情緒的で意味深な感じがします。
Commented at 2015-05-13 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jin-m10-p at 2015-05-13 14:35
上品なイロ、まさに貴婦人のようでアリマス。
Commented by a-ki_la at 2015-05-13 20:43

■ たにやんさん

変なこと少しもありませんよ?ありがとうございます^^
平たくて丸っこく咲くバラはそうでもありませんけれど、キュッとカールして巻きの芯が
少し開いてたりするのってちょっと官能的ですね。
1枚目のような撮り方は不得意なので、もっと練習しないと...^^;
Commented by a-ki_la at 2015-05-13 20:43

■ bernardbuffetさん

ブルー○○○とつくバラらって、ブルーでもなんでもなく、つまるところ藤色なんですけど
だからか、ちょっと和の花のような落ち着きがありますね。
混雑してましたよ。8時5分前に着いたら、券売機に列が出来ていました...^^;
Commented by a-ki_la at 2015-05-13 20:44

■ okuryuさん

ありがとうございます♪
晴れ過ぎた日はどうしても花びらが乾燥しているように見えてしまうから、
水滴付きの柔らかい光が廻る花に出会えて、ラッキーでした。
辺りで水滴がついていたのはこの花のみ。
やらせの仕掛け人の審美眼に適う、サイコーの一輪だったのかも?!
Commented by a-ki_la at 2015-05-13 20:44

■ アキラさん

そうなんですよね。淡い色のバラって、晴天下では光り過ぎちゃって。
200mmF4だと絞り開放でもなかなかボケないのですが(4/3の400mmF3.5と比べるのは酷か...)
この時は好きな感じに玉ボケが散らばって嬉しかったです。
とろとろなボケはアキラさんところで見せてもらうことにします!
Commented by a-ki_la at 2015-05-13 20:44

■ カギさん at 2015-05-13 08:55

黒×藤色でシックな感じになりましたね。
花の形と光の向きと背景が全部好みってこと、あまりないのでラッキーでした。
蜘蛛の巣の水滴、憧れますね。大雨に降られた河口湖で1度だけ遭遇したことがありますが
http://isophoto.exblog.jp/16782715/ この後、二度と出会えていません。
純正マクロはF2.8。とろとろのボケは不得手かもしれません(笑)。
ざっくりAFで寄れるだけでも嬉しいです。
Commented by a-ki_la at 2015-05-13 20:44

■ jinさん

バラの花芯の少し開いたところは、べっぴんさんの少し開き加減の唇
花びらが斜めに重なるところは、着物の襟の合わせとか。
やっぱりキレイなヒトを連想しちゃいます^^
Commented by emiemi0807 at 2015-05-13 21:15
なんて色っぽいのでしょう・・
色気が・・羨ましい!
安曇野ではバラはまだ咲いていません(^_^;)
こちらで一足先に・・バラの香りがしているようですね^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-05-13 21:39
う〜ん・・まさに”ローズ”な一枚かと…(意味不明?)

神代植物公園って、けっこう有名ドコロなんですよ・・ね?
けっこう作例をアップされているブロガーさんが多いような。

さすがにジャーマン・コーティングのマクロ・プラナーもイイなぁ〜。
こういうのを拝見すると、あ〜やっぱりねぇ! となりますな(笑。
いゃいゃ、やはり使い手が良いのでしょう。(ニヤ
Commented by 11hiyo at 2015-05-13 23:09
90ミリmacro、好いですねぇ。
私も105ミリと200ミリと欲しいです。
もっとぐぐっと寄りたいと いつも思っているのですが、
時々・・・
macroレンズよりも 私には顕微鏡が似合っているのかと
思ったりもします。
貴婦人の紫 柔らかな朝の日差しに似合いそうです。
Commented by roseyrosey at 2015-05-13 23:51
わあ、なんて美人さんなんでしょう。
「ガラスの仮面」の紫のバラ。。。思い出してしまいました。
しっとりしていて上品で、ブルームーンの優美さが
お写真から伝わってきます。
私は手前部分の雫のキラキラぼけに釘付けでした^^
真珠のような花びらの光沢感もほんとうにキレイ。
マクロ、持っていないのですが、欲しくなりました。

今年は、桜と同様にバラの開花も早いようですね。
私は京成バラ園、行ってきま〜す。
Commented by papricagigi at 2015-05-14 01:50
美しすぎる。花びらの質感が、高貴なシルクだね。
バラの美しさに「酔いしれる」っていうの、納得だ。うっとり。
やっぱり朝の方が香りがいいんだねー。朝のしっとりとした空気が香りを運ぶのかな。私も今朝の通勤で、ネイティブのヌッカローズの仄かな香りを楽しんだよー。
a-ki_laさんの黄色いトーマスさんも見せてー。
Commented by a-ki_la at 2015-05-14 20:27

■ エミーさん

ホント、羨ましいです。
自分がキレイなことを知っていそうなところが、なんだかなぁって思いますが
それはやっかみなんでしょうね...
あぁそうですよね、そちらは5月下旬頃でしょうか。
楽しみですね。バラもお隣にあったりしますか?^m^
Commented by a-ki_la at 2015-05-14 20:27

■ sadaさん

バラの「寄り」の王道アングル、なんでしょうかね。
もっとふわーっと撮りたいのですが、ワタシが撮るとどうもゴリゴリしてるような?!
あら、関西圏にも聞こえてますか。都内では1・2を争う有名なバラ園なんです。
NH系さんでも必ず取り上げられます。

ハーフマクロとはいえ、E-5を使っていた時は50-200SWDと並び出番の多いレンズだったのに、
4/3の焦点距離2倍マジックがなくなると、苦手レンズになってしまって。
使い手がしょぼくて、レンズの良さを引き出せてないです...トホホ。
Commented by a-ki_la at 2015-05-14 20:27

■ hiyoさん

むかーし使っていたのは35mm換算で70mm相当のマクロレンズ。
90mmは未知の世界なので、ひょっとして「撮りたい部位」をフレームの中に捉えることも
難しかったりして。
hiyoさんの被写体との距離感、とっても勉強になりました。
hiyoさんなら顕微鏡を小さいモノを視るためでなく、肉眼で充分見えるものの中に
何か別のパターンや色を見出したりするためにお使いになりそうですネ^m^

この気品ある紫は、柑橘系寄りの香りの中にやや独特な香りが混じるんですよ。
(一説にはゼラニュウム臭だとか?・笑)華やかだったり甘いだけの香りよりずっと好きです。
Commented by a-ki_la at 2015-05-14 20:27

■ roseyroseyさん

とーっても美人さんでした。スプレーをシュシュッとしたどなたかは、
ブルームーンの株の中の沢山の花の中からサイコーの一輪を選んだようです。
むふふ、ガラスの仮面の紫のバラ、マヤにいつも届く匿名の花束ですよね。
あの連載ってまだ続いてる?!びっくりです。
ワタシ実はお花のドアップは苦手。集合写真も苦手。(笑)
どちらかと言うと、バストアップでカワイ子ちゃんおひとりだけ撮るのが好き。
苦手苦手と言ってないで、もっと芸幅広げなくちゃ、ですね^^;
京成バラ園、予告編は拝見しました。本編も楽しみにしています!
Commented by a-ki_la at 2015-05-14 20:27

■ papricagigiさん

なんだか...作りものなのかも?と思えない?!
ま、写真がそこまで完璧じゃないんだけど。(笑)
そう、香りは朝の方が強いらしいよ。だから見頃の時期の週末だけ植物園の開園時間を
早めてくれるんだ。朝、バラの香りを嗅ぐことは、女性にとってアンチエイジングに効果があるって
ガーデナーさんから聞いたことがあるの。ホントかな~
ウチのトーマス、一番花は変な角度に咲いちゃって上手く撮れなかったんだ。
2番花が咲くかもしれないから、もし咲いたらリベンジするよ!
Commented by pothoslime at 2015-05-14 22:17
私も薔薇の香りをあちこちかいで周る人種です(笑)
香りの強いのとそうでないのがありますね♪
でも、あの香りの中にいると幸せな気分です^^
直射日光の下の薔薇はと~っても撮りにくいですよね。
あれだけ反射率の高い花びらは、他の花にはない…かもですねw
でもフォト…しっかりディティールがでてーるです(^-^)
Commented by a-ki_la at 2015-05-15 08:02

■ pothoslime さん

ワタシもこの日は皆に倣ってクンクンしましたよ。
強弱も違うし、ムンとするのとか爽やかなのとか、色々あるんですね。
そう白飛びというか、殆ど銀色?(笑)
ここのバラ園内は殆どが四角く仕切られて平植えされているだけなので、
変化がつけづらいのも悩みです。

>ディティールがでてーる
ギャハハ、A4でえぇよんに勝てます!!
久々に聞けて嬉しい♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-05-12 06:55 | 花酔 | Comments(24)