人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

さくら狂想曲 #4













1年にたったの1度、3時間の公演に数万人が酔いしれます。



野川の桜ライトアップ(調布市) 4/2(東京の開花日=3/23)






もう4回目くらいかなぁ...
毎年見に行っているのに、立ち止まって写真を撮ることが難しいほど混雑するため
こちらのブログでは初出です。
「映画のまち 調布」の呼び名に相応しい、桜ライトアップイベント。
なぜって、このイベントは映像撮影用照明機器のレンタル会社の厚意により運営されているから。
開催日は毎年平日。開花状況と天候をにらみ、3日前にWebで告知されます。
にもかかわらず、毎年市内外どころか都内外から数万人もの人出になるとか。
桜の木の下に仕込んである大型照明と電源車数台はプロユースのものなので、
比較的白っぽいここ野川の桜の色が、忠実色にてライトアップされます。
今年は最後の最後にちょっとだけ橋の手すり際に寄りつくことが出来て、これは奇跡の1枚。
見えるかなぁ...スタッフが土手下に下りてスタンバッていますよ。
ライトアップ終了時刻5分前の写真だからです。ギリギリセーフッ

一市民としては、「映画のまち」って言われても...そうなん?って感じ。
そういえば、市内には戦前から日活撮影所があり、ワタシが通っていた学校のすぐ裏は
旧大映撮影所です。
もう何十年も前ですが、撮影にやってきた田原の俊ちゃんが学校のテニコートのフェンスごしに
くるっと廻ってポーズを取ってくれたくれたとかで、学校中が大騒ぎになったっけ。
ひゃぁ懐かしいなぁ...





by a-ki_la | 2015-04-07 09:02 | 花酔