人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

感謝の一杯












いつも夕闇せまる頃に街や人を照らしてくれる街灯さん
ガラスの器に感謝の琥珀を満たしてあげましょう


横浜外人墓地付近にて。12/7






年内最終更新です。
どこにも出かけないので、皆さんのところへは順繰りご挨拶に伺いますよー
今年最後の一枚は、12月にjuneさんとご一緒させてもらった
山手西洋館のクリスマスイベント巡りの時のもの。外人墓地近くの道端からです。
猛スピードで沈む夕日に焦りながら、juneさん(← 焦ってない)と並んで撮りました。

写真イベントや写真教室で大勢の中で過ごすより、どちらかと言えば
撮影のリズムのあまり違わない人と静かに写真散歩をするのが好き。
その割には今年、京都、富山、松本と続けてイベントへの遠出も叶いました。
なんといっても今年一番嬉しかったのは、ひと目惚れした雨晴海岸の写真で賞金をいただいたこと。
先だって、審査をしてくださった中井精也先生の直筆サイン入りの賞状が届きました。
もうこれはめっちゃ嬉しかったなぁ。

厄介な病が発覚したのも今年。
有効な治療法が確立されておらず、重度になれば就労や生活やに支障が出るほどの
他覚症状が現れるというのに、難病指定されていないのです。
そちらは見通し不明ですが、まだ出歩き放題してるし、今年も無事に過ごせました。


日常をただスナップしただけのシャシンに、さも何かありげに大げさなテキスト。
どんどん写真力をあげていくブロ友さんたちにすっかり置いてけぼりですね...
ワタシにはこれ以上のことは出来そうにありません。
そんな変り映えのしないブログに一年間根気よく(笑) お付き合いいただいた皆様、
どうもありがとうございました。
「がらくーだ」の方も贔屓にしてくださった方に重ねてお礼申し上げます。
新しい年もまたよろしくお願いいたします。

皆さま どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。





Commented by bernardbuffet at 2014-12-29 21:43
年の瀬に夕暮れ、確かに同じ情感かもしれませんね。
地平線の彼方にこの一年の思い出が静かに去り、残照がその記憶を染め上げる。
色々あった由、就中体調にはお気をつけください。
Commented by pothoslime at 2014-12-29 23:09
こんばんわ~♪
アッキーさんも今年ラストの更新ですねw
今年はアッキーさん、フルサイズデビューやったし
お身体の心配事を抱えながらでもあれこれ挑戦する
素敵な姿勢に拍手です!
私もそれに倣って頑張ってみなくてはと思いますもんね♪

フォト…目の覚めるようなクリアさと情感が素敵!
もっとおっきいサイズにしたらど~かな~、なんて思いますよ。
ある方がね、アッキーさんが残したコメントを読んで
「この人、ほんとによく見てるなぁ」と感心してはりました。
アッキーさんの写真眼、只者ではないみたいですよw

では来年もぜひよろしくご交誼をお願いします♪
どうぞよいお年おお迎えください(^-^)~♪
Commented by yaguchitenga at 2014-12-30 07:54
見事な夕焼けです。雲が良い感じに出てますね
今年は体の事や遠征で色んな事があったようで。
賞を御取りになったんですか。おめでとうございます
賞金も出たようで。写真でお金を貰うって
大変な事ですよね。僕も初めて雑誌に掲載された時や
写真インタビューを受けた時は嬉しかったですから
どうか、お体をいたわりながらお写真を撮り続けて
下さいね。来年もよろしくお願いします
Commented by kyon-chanphoto at 2014-12-30 07:57
こんにちは。
ちょっと淋しくなるような夕暮れですね。
今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by dora at 2014-12-30 13:35 x
きれいですね~。
こういう光が撮れるなんてすばらしい。パチパチ~。

お体もちょっと大変そうですけど、ご自愛しつつ、来年も素敵な写真をたくさん見せてくださいね。
Commented by syagaku at 2014-12-30 16:25 x
今年も一年、ありがとうございました。(たびたびご無沙汰をしてしまいまして、スイマセン。)

今年は賞を受賞さられたんでしたよね。
本当におめでとうございます。
自分の写真が他の人に認めてもらう事って本当に嬉しい事ですよね。

写真は自分の欲しかった一瞬を切り取れる唯一のアイテムだと思います。
好きな様に好きなだけ撮って自分なりに楽しめれば、最高だと思います。

どうぞ無理せずご自愛くださり、
来年もすばらしい写真を見せて頂く事、楽しみにしております。

それでは、良いお年を…


Commented by ryutapapa at 2014-12-30 18:51
今年1年ありがとうございました。
来年もいまのスタイルを変えずに楽しませてくださいね。

ではよいお年をお迎えください。
Commented by luka_photograph at 2014-12-31 02:23
今年も素敵な作品を多々拝見させて頂きました。
来年も宜しくお願い致します♪
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 07:16

■ bernardbuffetさん

暮れるという日本語、主語やシーンによってニュアンスいろいろ。
よく考えると面白くて便利な言葉。
残照...あぁホントにそうですね。過ぎ去っていくけど終わって無くなるのではない。
お気づかいありがとうございます。
一年間のご愛顧にも感謝です。また来年もよろしくお願いします。
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 07:19

■ pothoslimeさん

ホントは4/3と併用するはずだったんです。でも視力や病のこともあって、
フルサイズミラーレスへ完全移行したのでした。

あら、そんなエピソードがあったのですか。
自分の撮る写真は隅々までキチンと目を配れていないのに、
ファンの人の写真は隅々まで&穴があくほど見ますよ。(笑)
おっきいサイズですか~ 4Kモニターが家庭向きになるのも時間の問題ですかね?
それは困るなぁ...orz

こちらこそ、来年も変らずお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますね。
ぽとすさんもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 07:19

■ たにやんさん

そうなんですよ、雲、多いなぁと撮ってる時は思ったのですが、
ニュアンスを添えてくれて、何もないよりもいい感じでしたね。
心配は尽きませんけど、ぴんぴんしています。
応募総数の少ないフォトコンでしたが、名前や写真が掲載されるだけでなく
なにがしかの形あるご褒美が貰えるということが、こんなに嬉しいだなんて初めて知りました。
たにやんさん、こことサブブログの両方を見てくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 07:19

■ kyon-chanさん

淋しい夕暮れですか。
夕景って見る人の気持ちで様々に見えるところが撮っていて楽しいところですね。
こちらこそ、たくさんの受賞作をはじめワタシの知らない遠い土地の
美しい風景をたくさん見せてくれてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 07:22

■ doraさん

これ、キレイだった!右側のビルのすぐ左隣にちょこっと太陽が見えてるんだけど、
ホントはもう少し高く大きく見えていたの。
欲をかいて左右の端に何も入らないところまで前に出たら、墓地の植栽に遮られて
夕陽が見えなくなっちゃった。(笑) ばっかだよねぇ。

今のところまだ就労に影響は出ていないので、もう少しの間はのほほんと写真撮って
いられそう。働けないと趣味楽しむどこじゃないもんね。
コメントもらえると励みになります!また来年も覗いてやってくださいね。
東京へいらっしゃる用事があったらご飯でもご一緒させてもらいたいわぁ。
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 07:23

■ syagakuさん

そう、今年のsyagakuさんの不在はいつもよりちょっと長めでヤキモキしました~
なので再開されてホッとしましたよ。
そうなんですよね、切り取った一枚は自分にしか見えない「私景」であって、
同じ時に同じ場所に立って小さな一輪の花を見ていたとしても、
ワタシにはワタシの、syagakuさんにはsyagakuさんのプライベートな景色が見えるんですね。
それを誰かにヨカッタよ!って言われるのはホントに嬉しい事。

来年もまたよろしくお願いいたします。
syagakuさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいね。
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 07:24

■ ryutapapaさん

こちらこそ、1年間楽しませていただきありがとうございました。
タテイチ協会から破門されそうですが、来年もまた変らずお付き合いのほど
よろしくお願いいたします。
りゅう太パパさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 07:28

■ luka.さん

いえいえ、ワタシの方こそlukaさんの美しい作品を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
新しい年がlukaさんにとってさらなる飛躍の年でありますように。
Commented by papricagigi at 2014-12-31 15:24
a-ki_laさん、もう少しで年が明けるね〜。こっちはまだあと丸一日と1時間ちょっとあるよー。
うっとりとほろ酔い気分になっちゃいそうな一枚で〆かぁ♪ a-ki_laさんのところでは、味のある写真の数々と同じくらい「お題」と「本文」が楽しみなんだよ〜。一枚の画像からよくこれだけ話が膨らむ広がるもんだなぁ〜って、毎回感心しています。ほんと。豆知識も頂いて帰ったりね♪ 

賞を受賞されたこと、知らなかったよ!おめでとうっ!!どんな作品だったのか、見せて欲しいな〜。
健やかで創造性溢れる一年になりますように!!
Commented by kaotti-1 at 2014-12-31 16:20
もう、こういうところへkaottiなんぞが連ねさせてもらって良いのかどうかなのですが・・・
この1年、心ある写真と言の葉を有難うなのです。
そしてkaottiのところへも来て下さって感謝してます。
歳取るとそれなりに色んな事があったりするけど
また来る年を少しでも楽しく過ごせますように^^お祈りしておりまする。
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 19:43

■ papricaさん

そうなの、あと少しで紅白歌合戦が始まるよ。そちらは約一日遅れだから
こっちの大晦日の夜にご挨拶にいこーって思ってたとこ。

どっちかというと、あれこれお話を創ったりしながら、
または自分の出来事と重ね合わせないと、なかなか気持ちを入れて撮れないんだよ。
他人にとってはどーでもいいことだったりするんだけど、これがワタシのスタイル。
いつもコメント寄せてくれてありがとうね。とっても励みになっています。
また来年もよろしくお願いします。
あ、入賞したの写真そのものは貼ってないんだよ。2014/5/5の写真が一番似てると思う。
Commented by a-ki_la at 2014-12-31 19:43

■ カオッチ

ささッずいっとこちらへw
いやぁこちらこそホントにありがとうなんですよ。
ワタシはブロ友さんたちにとっても恵まれているなぁって思う。
キモチというか私見が入り過ぎて「心ないこと」もたくさん書いてるのに
いつも上手に励ましてくれたりいなしてくれたり。ホント感謝。
沖縄へも、自由に出歩けるうちに、必ず連れて行ってもらいたいと思ってまーす。
まずは本島からやな^^;
カオッチとご家族の新しい一年もまた充実した年でありますよに、お祈りしてますネ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-12-29 21:21 | 日月 | Comments(20)