人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

眠り












昏々と眠れ 君よ
冬はまだ始まったばかり


新宿御苑にて。ソメイヨシノの花芽 12/14






葉を全て落としたと思ったら、もうこんなに大きな芽がッ!
でも夏の終わり頃までにはすでにある程度成長しているんだそうで、
それって葉があるから気がつかないだけってこと?!
夏が終わると硬い殻をかぶったまま休眠するんだって。
今まで、寒くて可哀想、引っ込んじゃうんじゃないかな?なーんて(そんなバカな^^;)
思ってたけど、寒い間は眠ってるから大丈夫なのね。
ちょっとぐらい暖かくなったぐらいではダメで、冬季の気温の積算が
「覚醒」の鍵を握っていることもよく知られていますね。
梅は桜よりも「眠り」が浅いんだとか...ホンマかいな?!
植物の生理って面白いな。





Commented by yaguchitenga at 2014-12-27 08:03
へぇ、夏の間に芽が出て来てるんですね
それと、冬の間は蕾が眠ってるのも
初めて知りました。トリビアですね
やはり花も人と同じく夜になると
眠るのかな。それはともかく
右寄りに撮られた枝と背後の樹木の
シルエットっぽい画が寒そうで面白いですね
春になったら暖かくなるからね
それまで我慢だよ桜君
Commented by syagaku at 2014-12-27 16:52 x
花を咲かせた後も、もう次の春の準備をしているんですね。
自然に生きるものって本当に無駄がないんですね。

植物は何も語らずとも、本当に力強さを感じます。

全体を薄いブルー調に仕上げた事で、寒い季節感じが伝わってきます。
Commented by pothoslime at 2014-12-28 02:32
植物って偉いわな~
冬に山を歩くといろんな木の芽を発見しますよね。
もう春のスタートラインに立ってるんだなと感心です。
フォト…冬の弱い日射しですが、何となくその中にも
光のエネルギーみたいなものを感じました(^-^)
Commented by a-ki_la at 2014-12-28 08:54

■ たにやんさん

昨年の東京のドカ雪なんかもこの状態でじっと耐えてるのかーと
感心しましたけど、休眠ってたぶん生理機能を止めるんでしょうから
「耐える」というのとも違うんでしょうね。
ちょっと左右に入れたくないハイライトがあって、どちらも避けたら
こんな構図になっちゃいました。(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-12-28 08:55

■ syagakuさん

>無駄がない
ホントですね。
きちんと寒くなって徐々に暖かくなっていき、寒の戻りがあったとしても
それほどの厳しさでない九州や東京で開花が早いことの
説明がついたような気がして、妙に納得しました。

冬のお日さまって暖かいけど力強くはない、なのに裸の木に止まる光のスポットは
強烈で、かえって冷たい風を強調しているような気もしたんですよね。
Commented by a-ki_la at 2014-12-28 08:55

■ pothoslimeさん

ホントえらいですね。しかも寒い中を頑張る!のとはちょっと違って
ちゃんと秋までに準備を進めておいて、辛い季節は深く眠って空白に。なんて賢いんだ!
ワタシも日頃からいろいろキチンとしておけば、辛い大掃除とか
辛いダイエットとかしなくていいのに。< どっちもしてない件!

冬の光って、真昼は弱くてほわんとした光ですけど、こうしてスポットで落ちる光とか
夕刻の斜めの光って、パワー溢れてて不思議ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-12-26 20:57 | 花酔 | Comments(6)