人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

福をかっこめ!



大判小判、的中矢、大吉札、枡に松、福笹...
これでもかッな縁起物満載の熊手なら、威力ありそうですね!


花園神社(新宿区) 大酉祭にて。 11/22






酉の市でも冷やかさん?って友人に誘われて、夕方から参戦。
もうね、もみくちゃ。(笑)
前に進めないぐらいに混雑していました。
でも楽しかった!
何年か前に地元の有名神社の酉の市にも行ったことがありますが、
花園神社は地元に比べると参道の幅が1/3ほどしかなくて、狭ッ。
でも、あっちこっちの熊手商からシャンシャンシャンが聞こえてきて、
大きな熊手を持ち帰る人もたくさん!
繁華街という場所柄もあるでしょうし、3連休の初日に当たったせいもあるのかも。

写真はちょうど、熊手商が大入袋を準備してますから
お客さんが購入を決めたところのようですね、ちゃっかりお福分けしてもらっちゃいました。
言い値で買わずに値切って買ったことにして、差額は熊手商に御祝儀として納める...
熊手にはそんな買い方の作法があるんだって。へぇ知らんかったです。

暗いだろうと思って、非デジ&手ぶれ補正なしになっても少しでも明るいレンズをと、
ノクトン様一本勝負。
実際は屋台を撮る分には充分明るくてびっくりでした。
これならOSS付の暗い標準ズームでもいけるやも?
来年も三の酉が日曜になるからまた行ってみたいな。





Commented by pothoslime at 2014-11-23 20:42
ノクトン様、さすがの描写です^^
この威力に私もあやかりたいものですw
暗くなってからの市の雰囲気…なるほどきっと混雑していたんでしょうね^^
金色に輝く大判小判が魅力的です~♪
なんか、花のお江戸って感じだな~(^-^)
Commented by bernardbuffet at 2014-11-23 23:02
いつもはひっそりとしている花園神社。
随分賑わっていますね!
フォクトレンダーは趣のあるレンズが多いですね。
と言いつつ、私もアポランターを手に入れました。
製造終了以来しばし時間が経っていましたが偶然見つけて即get。
ネット社会の恐ろしさ(笑)
Commented by 11hiyo at 2014-11-24 01:07
もう来年の福をいっぱい頂いてこられたのですね
白熱灯?の光がすてき

お見舞いありがとうございます
Commented by paprica at 2014-11-24 14:44 x
大好き〜、こういうシーン。人の声、鈴の音(?)が聞こえてきそう。以前にもa-ki_laさん、お祭りっぽいシーンを見せてくれたよねっ。楽しいなぁ。この時間帯はもう真っ暗だったの?光の加減がすごく素敵。
酉の市って11月のこの時期にあるものなの? 日本のこういう行事、いつまでも変わらずに受け継いでいってほしいな。
Commented by eohiuchinada at 2014-11-24 17:09
今年は三がなくて二の酉までだったと友人のFacebookで見たよん。ご無沙汰いたしております。αさんにシステム統一ですね〜 相変わらずの切り取り上手、益々腕前を上げてらっしゃいますね! 今更なんですけど、ワタシも普段持ちにDSC RX100を加えましてね。家電屋と食わず嫌いしていましたが、なかなかの性能に舌を巻いてます(*´∇`*)
Commented at 2014-11-24 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-24 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-24 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2014-11-25 06:51

■ pothoslimeさん

レンズ口径なんてめっちゃ小さいのに、ノクトン様ったら頼りになります。
酉の市って前夜12時~酉の日の夜中12時までやってるんですって。
これって、関東特有の行事なんですってね。
今回のように休前日に当たると、夜更かし組が繰り出して人出もすごいみたい。
確かに。なぜか江戸って感じですよね^m^
Commented by a-ki_la at 2014-11-25 06:52

■ bernardbuffetさん

ひっそりしてるし、あっという間に通り抜け出来ちゃうぐらい狭いですよね。
こんなところによくこれだけの露天商がひしめいてるなぁって感心。
なんと!そんな長いレンズがあるんですね。こりゃ楽しみです。
ワタシは動物園用にNEX-6をα6000に取り換えました。
別のシステムを売り払った時の金券を使って、実質負担額は8千円でした♪
EVFだけNEX-6に劣りますが、それ以外は快適です。
Commented by a-ki_la at 2014-11-25 06:52

■ 11hiyoさん

これこそ「横撮り」?! うわっまた罰あたりそう。
露天商の黄色い光ってワクワクしますね。
ジャンクフードにシズル感とか、パチもんにも高級感とか。
ワタシはコロっと騙されるタイプ。(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-11-25 06:52

■ papricaさん

祭りの屋台が好きで何度か撮ってるよ。
でも夜に挑戦したのは初めてかも~ 撮ってても楽しかったよ。
このお祭りは11月の酉の日に開催されるから、5/7の確率で平日開催なの。
関東特有だそうだけど、関西で言えば「えべっさん」?!
次回はサブブログの方で続きをアップするから、また覗いてみてね。
Commented by a-ki_la at 2014-11-25 06:52

■ eoさん

お久しぶりでございます。
きっとSNSではご活躍なんだろうとは思っていましたが、わーい、記事挙がってますね!
良くも悪くも次々と新しい話題を提供してくれるところへ、運命を託してみました。
たぶん、このメーカーにとってカメラは、聴いたり観たりする道具と同列なのかも?!
フルサイズEシステムは「寄れない」システムなので、
食べ物をキレイに撮れるコンデジが欲しいなぁと思います。
Commented by a-ki_la at 2014-11-25 06:52

■ カギさん at 2014-11-24 22:25

お忙しいご様子のところ、メッセージ残してくださってありがとう♪
何を仰るうさぎさん、ですよ?!
楽しんでるなぁって羨ましいなっていつも思ってます。
モヤモヤは...どんな趣味にでも定期的にやってきますよね~
ワタシも同じなのでよく分かります。
Commented by a-ki_la at 2014-11-25 06:53

■ カギさん at 2014-11-24 22:32 と 同22:38の

ご連絡ありがとうございまーす。お役に立てそうなんですね?!
つぶやいてみてヨカッタ~♪
久しぶりに箱を開けるので、充電の試運転などしてみてから、支度します。
そうだ!いただいた情報ではちと足りないので、そちらに伺いますね。
Commented by dora_san at 2014-11-25 10:28
いいことありそうですね~。
「酉の市」ってこっちじゃあんまり聞かないけど(私が無知なのかもしれない・・)、定期的に開催されてるもの?
なんにせよ、縁起ものはいいですね。
Commented by a-ki_la at 2014-11-25 21:08

■ doraサン

wiki先生によれば、酉の市って関東と静岡の一部だけみたい。
そちらの天満宮のえびす講と雰囲気は似てるかも?
全然別モノって書いてあったけど。(笑)
何にせよ、祭りはやっぱりウキウキするよね。
これ、小僧んちのとこでアップしてあったのと同じ。
この後、昭和な喫茶店でハンバーグ食べて (コドモか?w) 解散したの。

お、やっと「店舗」のプレオープンに招待してくれましたね。
早く何か思いつきますように。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-11-23 18:51 | 動物界 | Comments(17)