人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

浅き眠りにさすらへば












うつらうつらと夢を漕ぐ...



大國魂神社裏手・ソト猫集会所にて。






いつもの時間に寝て、朝はいつも通りスッと起きられますが、
ドアtoドアで1時間40分かかる朝の通勤時間帯に
眠気の大波が戻ってきます。
季節の変わり目だからか、何かが少し狂っているとかで睡眠の質がよくないのかな?
吊り革につかまったまま一瞬意識が飛んだり、
ごく稀ですが座れたりしようものなら、たったひと駅の間に後ろの窓ガラスに
アタマごちん、とかね。
そう言えばワタシ、普段から電車でうとうとするの、大好きなんです。


10月の月初に撮ったもの。
日中は暑いくらいの日だったからかな、手脚は折りたたまず開放ですよ。
写真のお方、ワタシがたてるシャッター音に起こされて
実は薄目を開けています(笑) ゴメン。
警戒しながらも陽だまりの心地よさに勝てなかったようで
このまま眠りに落ちてゆきました。

(2014/11/14 追記)
前世はネコだったかもしれんというカオッチから、沖縄猫のTBいただきましたン♪
大好きな沖縄で路地をネコ歩きしてきたんだって!
羨ましすぎるぞ~





Commented by kaotti-1 at 2014-11-05 23:28
あ~猫猫^^左足がパァになってるね、気持ちいいんだ
kaottiもこないだの那覇でこんな猫に会えたよ
数時間後にもう一回戻って見てもまだ寝てた
でもこんな風に顔見せてくれないのよ~
これはいいショットねぇ♪

いつも通勤お疲れ様です
kaottiもOL時代は大阪まで1時間20分ほど
しんどいよねぇ。。。座れたら嬉しいよね それにふっと寝てしまう^^
Commented by FF-kozou at 2014-11-06 00:46
気持ちよさげに寝てますねぇ〜猫ちゃん^^
今の時期はチョッと油断?すると眠くなりますよねぇ〜
過ごしやすい季節がそうさせてるのでしょうか・・・

Commented by yaguchitenga at 2014-11-06 18:18
凄いですね。1時間40分ですか
最近はこの通勤時間では雇ってくれない
会社が多いそうです。僕の場合は1時間圏内ですけどね
それは、さておき良く警戒心もなくねむってますねえ
僕も、撮影帰りの電車では寝落ちする時がありますけど
座ってるのがきついのか、息がつまりそうになる時が
あります。それで死にそうになって起きちゃいますね
いやあ、あれは、びっくりしますよ
Commented by bernardbuffet at 2014-11-06 19:19
>吊り革につかまったまま一瞬意識が飛んだり、
たまに、通勤電車の中で膝からガクッと沈み込む方がいますね。おかしくもあり、さらに、一瞬たりとも寝る時間を惜しまない執着に感動したり・・・
>ごく稀ですが座れたりしようものなら、たったひと駅の間に後ろの窓ガラスにアタマごちん
一炊の夢ならぬ一駅の夢、いや、熟睡という贅沢も捨てがたいものです。
>日中は暑いくらいの日でしたから手脚は折りたたまず開放ですよ。
この無防備なまでに惰眠、いや、至福の微睡を貪る睡欲に拍手!
Commented by pothoslime at 2014-11-07 15:01
こんちわ~
ええ気持ちで寝てはりますね~♪
お日様に当たってきっと暖かいんでしょうね。
私も昔、片道60キロ、1時間半の通勤を4年半ほど続けたことがありますが
クルマやったんでさすがに眠れんかった^^;(そりゃそうや)
しかし阪急電車で完璧に眠りに落ちて、起きたら操車場の中やったってことがありましたよ@@;
駅員さんに操車場から駅まで誘導されて歩いたのが懐かしいです(笑)
あんだけ線路をいっぺんに渡ったのは後にも先にも1回きり(^-^)
Commented by a-ki_la at 2014-11-07 21:36

■ カオッチ

お返事遅くなってごめんなさいねー
この寝てる場所って、段違いの板がスリットみたいになってるっぽくて
何だか器用に寝てるみたいなの。
足は板からはみ出してついでにパァにしてお日さまに干してるみたいじゃない?!(笑)

ホントは朝でも1時間15分ぐらいで着くんだけど、あまりの混雑に朝だけ
各駅停車の旅にしてるんだ。もちろん座れない。
一日のうち3時間半以上通勤電車の中って、なーんか勿体ないよねー
Commented by a-ki_la at 2014-11-07 21:36

■ ゾウさん

春の方が眠いんだと思っていたけど、この頃は秋の方が眠いなぁって気がします。
仕事している日中はむしろ眠くなくて、電車で座っちゃった時とか
ベッドにコロンとしてケータイ見てる時とか、ふっと眠りに引き込まれちゃうんだもの。
Commented by a-ki_la at 2014-11-07 21:36

■ たにやんさん

フツーに通勤すれば1時間10分~15分なのですが、
あまりの混雑なので、新宿駅まで各駅停車の旅をしているんです。
もちろん座れなくて、隣の人と肩がぶつかるぐらいの混雑。
片足がつかない状態で乗る急行という名の鈍行よりは、いくらかマシです。
撮影の帰り、正体なくして寝ちゃう時があります。
10km歩いた時なんて特に。
Commented by a-ki_la at 2014-11-07 21:36

■ bernardbuffetさん

そうそう、膝がカクっと折れた瞬間目が覚めますね。
アタマごちんもですねぇ、両隣の人に迷惑かけないように姿勢を正して座るとですよ?
アタマが後ろに行くんです。
恥ずかしいだけで、人には迷惑かけてませんよ?(笑)
よくいますよね?他人にもたれるなら座らないで立ってろー!って言いたくなるような人。
Commented by a-ki_la at 2014-11-07 21:36

■ pothoslimeさん

ネコって眩しい方に顔を向けて寝るのはなぜなんでしょうね?!と思っていたら
肉球もわざわざ天日干ししてるみたいで、笑っちゃいました。

車通勤で必ず渋滞に巻き込まれるなんてのも、大変そうですね。
えーぽとすさん、車庫に収容されちゃったんですか?!(笑) < それは笑いごとじゃない
しかも操車場の引き込み線を渡ったんですか?!それ、すごく羨ましいな♪
だって、フツーは立ち入れない場所だし、もし入ったら通報されちゃう場所でもありますから。
Commented by kyon-chanphoto at 2014-11-07 22:29
こんばんは。
気持ち良さそうに寝ていますねぇ~。
最近は夕食後にテレビ見てたらすぐZZZ。
かなりやばいです (^^ゞ
Commented by a-ki_la at 2014-11-08 08:00

■ kyon-chanさん

ネコは居心地いい場所を見つける天才ですね。
秋も眠いでしょ?!
もう少し朝が寒くなってくると、今度は朝が起きられなくなってきます。
Commented by kaotti-1 at 2014-11-14 00:13
アッキーTBさせてな~^^
Commented by a-ki_la at 2014-11-14 06:43

■ カオッチ

ちゅら猫TBありがと。こちらかも送らせてもらったぇ (=^‥^=)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-11-05 21:11 | 動物界 | Comments(14)