人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

森の小悪魔












吸い寄せられるハチやアリ、からめとられてかたなしの蔓植物
汗みどろで跪くワタシ
この花の悪魔的魅力に抗うのは難しい。

高尾山・野草園にて。8/15 レンゲショウマ







今年は花がとても小さくて色もイマイチでしたが
そんな中での一番のべっぴんさん。
往復ともリフトを使って、ちゃちゃっと高尾山で撮ってきました。
体調が思わしくなくて、高尾の山中で写真なんてとても無理と
思っていましたし、案の定粘れなくて、アップ出来る写真はこの一枚ぐらい。
でも、行かないで後悔するよりはよかったかも。

平地では咲かない花も見られる高尾山ですが、標高は600mもありません。
風が止むと暑いんですよ...高尾山。
山ガール、家族連れ、犬連れで賑わってました。

ところで、この方は同じ花を妖精のように可憐に爽やかに
撮ってらっしゃいました。
コケティッシュな蕾のなんかも余さず収めていて、さすがだなぁ。





Commented by pothoslime at 2014-08-16 09:02
おはようさんです~
体調大丈夫ですか?
無理して粘らんでも、こうしてお花に出会えたことだけで素敵です♪
フォト…レンゲショウマ君が(君?)少し微笑んでいるような。
蔓のカーブが楽しいですね^^
Commented by yaguchitenga at 2014-08-16 09:52
高尾山は何年か前の冬に登りました
リフトを使わずに上ったので暑い事。
夏はやはり、リフトでしょうね
やはり体調が悪いと粘りたくはないですよね。それに暑いし
その状況で見事に捕えましたね
レンゲショウマって凄く小さいのに、流石です
苦労して撮った甲斐がありましたね
Commented by kazeyu at 2014-08-16 10:15 x
アンダーに表現され、よりいっそう可憐さが強調された不思議なお花。
花びらやツルの輝きがはかないですね。
私は、まだレンゲショウマを見たことがないのですよ。
すごく小さいそうで、撮るのたいへんそう! と思った時点であきらめてます(笑)
うっとりするような、お写真楽しませていただきました♡
Commented by lapislazuli54 at 2014-08-16 13:53
私も御岳山へは登山電車で上へ行きましたのでほとんど
歩いておりません 同じ花をアップするなんて、嬉しいな〜
今、気持ちは「ひまわり」よりもレンゲショウマなのです
この色っぽくカーブする茎を清楚な花とからめて撮る
aki_laさんこそさすがですよ
Commented by a-ki_la at 2014-08-17 09:26
■ pothoslimeさん

ありがとうございます。
昨日は家でじっとしてました。それだと別のストレスが溜まりますが^^;

観光地化しているレンゲショウマの群生地と違って、
ここは山野草の保護区みたいなもの。もじゃもじゃなんです。(笑)
他の植物と絡み合ってごちゃごちゃなので、そのまま撮ってみたら
画面に動きが出ましたー ありがとうございます。
Commented by a-ki_la at 2014-08-17 09:26
■ たにやんさん

高尾はコース設定によって、散歩~トレッキングまでいろいろ。
小学生の時からずっと遠足はここでしたが、歩きやすいコースばかりで
沢伝いに歩くようなことはしたことがないんですよ。

小さいですねー この花。そして花の付き方が唐突で撮りにくいし。
今回はピントはずしているのもたくさんあって、トホホでした。
Commented by a-ki_la at 2014-08-17 09:26
■ kazeyuさん

可愛いけど、ちょっと腹黒い...(笑) そんなイメージがあるのです。
妖精で言えばティンカーベル?! 実際、花の中を覗き込むと黒紫色です。(笑)

花はかなり小さい。今年、ここの花は特に小さかったです。
一度実物をご覧になったらきっと、毎年撮らずにはいられなくなりますよ。
来年ぜひ♪
Commented by a-ki_la at 2014-08-17 09:26
■ lapisさん

lapisさんの記事が先にアップされていたので、きっと御岳!と確信。
同日だったなんてびっくり。圏央道が繋がってアクセス良くなりましたか?
あまりの混雑に心折れて、実は一度も御岳のケーブルに乗ったことがなく。
御岳のレンゲショウマのボリューム、さすがですね。
あちらを見たら最後、高尾へは戻れなくなりそうです...

虫食いでない花には他の草が絡まっていたりと撮りにくかったので
そのまま脇役として登場してもらいましたよ。
Commented by lecielrose at 2014-08-17 14:01
このお花、実際に見たことないのです~
でもお写真の雰囲気からすると
小悪魔って表現が似合ってますね^^
絡んでる蔓もいい感じです。
ブンブン蜂さんもナイスショット!
体調悪くても写真撮ると気持ちが晴れますよね^^
でも無理しないでね~
Commented by a-ki_la at 2014-08-18 06:47
■ cielさん

平地には育たないそうなので、少々標高の高いところへ
出かけないと難しいみたい。
暑い盛りに咲くから毎年めげそうになりながらも、結局会いに行ってしまうの。

ハチ、撮った瞬間は手ごたえなかったのに、写ってました。(笑)
この花は花びらも美味しいみたいなの。
いろんな虫がたかって花びらを齧っていきます。(@ @;)
Commented by muya3094 at 2014-08-18 22:59
こんばんは ☆
レンゲショウマ 惹かれるお花ですよね!
懐かしい想いで拝見しました!^-^*b
ちょっとした淡い恋と絡んだお花です・・・遠い昔にね、まぁ 大昔ということで!(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-08-20 06:52
■ 夢耶さん

撮りにくい立ち姿が厄介で、いつも首上だけの切り取りになっちゃいます。
へぇ 夢耶さんの淡い恋の思い出がこの花に?!
ワタシは...フクジュソウ...内緒デス^^
サクラじゃなくてヨカッタ。(笑)
大昔...あんなこともあったなぁっていつかは言えるようになるでしょう。
Commented by gallery-i at 2014-08-28 03:17
すっかり excite にログインする機会が減ってしまって、
ものすごーく久しぶりに立ち寄らせて頂きました。

綺麗ですね~。
色も構図も。
ティンカーベル、素敵な例えですね。

やっぱり、a-ki_laさんの写真が好きだなぁ、私。
Commented by a-ki_la at 2014-08-28 07:02
■ gallery-iさん

エキサイトの新着は必ずチェックしているのですが、FBの方が記事量も写真の大きさも
断然充実してますねー ^m^
使い慣れるとあちらの方が使い勝手がいいのでしょう?
作家さんの作品の魅力を十分に引き出すお写真にうっとりです。

レンゲショウマは難攻不落なお花。何年撮っても手応え感じる一枚には
ならないような気もしてます...
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-08-15 23:03 | 花酔 | Comments(14)