人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

草叢の道化師

草叢の道化師_f0237034_21491277.jpg

ポーズ取ってるふうだけど、ごちゃごちゃ絡まってるよ?



川村記念美術館(佐倉市)・自然散策路にて。シャガ 4/26






予約投稿です。

おどけた様子が面白くて、十数枚撮った中からこの一枚をチョイス。
シャガの蕾はそれぞれかなりの時間差で開くから、
先に咲いた花が縮れてしまいますね。
以前のワタシなら、これがイヤで撮らなかったパターン。

でもシャガはケヤキやスギの下の半日陰に咲くものだから。
こうしてケヤキ?の落花とか蔓植物とか蜘蛛の巣とか、付きモノであります。
今季は見逃したと思っていた頃にひょんな場所で出会えました。
嬉しかったなぁ。


過去には似たよなタイトルでこんな別の花を撮っています。
もしよかったらひとこと残していただけたら嬉しいな。
帰京してからのお返事になっちゃうのですが。



Commented by sora-koto at 2014-05-03 14:42
こんにちは^^
今頃、高画質カメラで四苦八苦してるところかな?
それとも使いこなして思いっきり楽しんでるかな?

先に咲いた花が縮れてるみたいなの私は大好き(笑)
時間の流れとか、その花の人生みたいで、物語を感じるのが
なんか好きで・・・
ただそれを表現できるかどうかは別物なんだけど^^;

一番上のくるりんとなったところの面白さとか
綺麗に背筋がぴんと立ってるような花姿とか
日陰の中でスポット光線あびてるようなところとか
全部素敵♪
さすがa-ki_laさん^^

でもシャガって日陰に咲くものなんだね
私は今年見かけたシャガは、池のほとりで思いっきり
日光を浴びまくってたから、そういう花なのかと思ってた(笑)
日陰のほうが似合う花だねー
Commented by lapislazuli54 at 2014-05-03 15:29
くるりんと曲がった茎がポーズをとっている
腕のようね。シャガ、去年いっぱい撮ったのに
今年は一度も撮ってあげてないな〜
そろそろ足元の花、地道に探して光りをあててあげようっと。
あきさんの花はいつも日本画のようね
Commented by syagaku at 2014-05-03 17:57 x
この花、実際に本物は見た事がないのですが、
花びらに黄色のワンポイントがあるんですね。

暗い背景に木漏れ日(?)で浮かびあがった感じがいいですね。
Commented by bernardbuffet at 2014-05-04 21:16
最近、シャガも目立ちますね。
一つ一つ見ると面白い形をしているのに、群生を撮るとつまらない写真になってしまう、手ごわい被写体です。
Commented by ryutapapa at 2014-05-05 10:30
陽の光を浴びた著莪をこうしてシャドウの中に浮き立たせて撮るっていいですね。こんどやってみます。
私は今年も著莪を撮りましたが、数年前に初めて撮った時の写真を超えられません。その時はコンデジだったのに…。
Commented by pothoslime at 2014-05-05 11:40
ぼつぼつ帰ってきはりましたか~^^♪
お疲れさまでしたw
うちにもシャガが植わってましたけど、今年は出てこんな~と思っていたら
ひょこっと顔を出してくれましたよ♪
ほんと、蔓系の植物とたいがいセットですね。
蔓だけ抜くのに苦労します^^;
Commented by a-ki_la at 2014-05-05 15:28
■ soraさん

四苦八苦しながら楽しんできましたよ! ヒトはそれをMと呼びますねーw

そうね、朽ち花もどう見せるか、その表現はむつかしい...orz
この花はまさにwiki先生が言うような場所に咲いていて、
「光が動いちゃう前にもうちょっと撮りたい」と友人を待たせて撮ったもの。
木漏れ日だと、あっちゅう間に日陰になっちゃうから。
Commented by a-ki_la at 2014-05-05 15:29
■ lapisさん

そうなの!桜に浮かれていると、3末~4中に咲く他の花を
見逃してしまうこと、よくあります。
今年はカタクリを撮り逃しちゃった...

ありがとう、嬉しいな。
実はどんな花でも茶室に置く小さな花器に生けた花のような感じに撮りたいと
常々思っているのです。
Commented by a-ki_la at 2014-05-05 16:09
■ syagakuさん

過去記事にもたくさんコメント残してくださってありがとうございます。
感謝しています<(_ _)>

レモン色と濃い山吹色、そして紫の筋も入り、花びらの形や模様は
ちょっと菖蒲のようでもあります。花はずっと小さいのですが。
林の中で撮っての木漏れ日スポットライトでドラマチックに。(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-05-05 16:09
■ bernardbuffetさん

林の中でスポット浴びてるのだけを撮るのにはいいですが、
斜面に群生しているものは、余計なハイライトが悪目立ちしたりして、
確かに撮りにくい...
そうだ、思い出しました!
去年はそのパターンで撮ってボツにしたのでした...(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-05-05 16:09
■ ryutapapaさん

明るい感じのも撮るには撮ったのですが、花びらの形が派手な花ほど
アンダーに撮りたくなっちゃいます。
あら、ryutapapaさんにもおありですか?数年前を越えられない花。
ワタシ、そんなンばっかりですよ。
あれって、なんででしょうね。
カメラもよくなってるし、いろんな撮影ポイントを知って経験値は上がっているのに。
Commented by a-ki_la at 2014-05-05 16:09
■ pothoslimeさん

ただいまー
覚悟していたよりは身体は疲れていませんが、ちょっと気疲れしました。

いいですね~お庭にシャガ。
あ、草むしりが大変だって仰ってましたね。腰、大丈夫ですか?
ウチはヒガンバナがいつも行方不明になるそうですが、
母要らない草と間違えてが自らひっこ抜くらしく、同じくひょっこり伸びて咲きます。
根茎地下茎で広がる植物は、またひょっこり生えてくる可能性大ですね。
Commented by yaguchitenga at 2014-05-05 16:16
シャガにだけスポットがあたり
良い感じですね。まるでスターのようです
僕もこの前撮ったんですが全体は撮らず
マクロ撮影でした。あっ、撮ったんだけど小さすぎて
ボツにしちゃいました
高画質カメラってどんなんだろう。
結構重そうなカメラを想像します

Commented by a-ki_la at 2014-05-06 00:09
■ たにやんさん

スターのようですか。
暗転した舞台でスポットライト浴びてるふうですもんね^^
ワタシのメインカメラはフォーサーズですから、
センサーはAPS-Cよりも小さく、有効画素数は1230万なんです。
これに比べたらどんな一眼も高画質&高機能です。
Commented by ta-ta at 2014-05-07 19:48 x
未生流ですね(笑)
シャガだけで作品にしちゃうところがアッキーのすごさだ!!!
美しい!!!
Commented by a-ki_la at 2014-05-07 22:50
■ ta-taさん

こっちにもコメントありがとう。
実はね、華道のサイトや華道家の個人のブログをいくつかコソ見してるんだ。
その中に...未生流も...あるのだー
イメージトレーニング、全くのムダではないってことだよね?!
なーんて、稚拙なものをどうだ!とばかりに思い込み激しくアップするのが
アッキー流ネ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-05-03 11:45 | 花酔 | Comments(16)