人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

光のさす方へ #11

光のさす方へ #11_f0237034_20541696.jpg

しくじった...もう少し粘ればこの雲の穴から落ちてきた夕陽が疎水にぽちゃんと...
ま、狙っている時はそんなにウマいことはいかないんです。
そして、撮れなかったシーンはたいがい、大傑作なのです。(笑)

神宮道赤橋(京都市左京区)より琵琶湖疏水下流を望む。4/4






花より光よりだんご、もとい、まんじゅう。 < どっちもでおんなじこった

この橋の先にある老舗和菓子店に行く用事があったからか
気が急いていたんかもなぁ。
雲の切れ目と疏水の流れが(この先で直角に右に曲がっているけど)
ぴったり合っているからこそのこの光だったこと、
この後に見られたかもしれないシーンにまで、考えが及びませんで。

大好きな和菓子をお土産に買ったら、違う種類の和菓子をひとつ
おまけにくれました。
駅前の土産物店や百貨店で買えるのも便利で助かりますけど、
老舗の本店や直営店で土産菓子を買うことは、ワタシの京都行における
楽しみのひとつでもあります。
店の雰囲気とかお包みの作業なんかもジロジロ見ちゃう。(笑)

まだまだ足を踏み入れた事のないエリアがたっくさん残っていて
あっちもこっちも行ってみたいと思う京都ですが、
ここ岡崎町一帯はやっぱり落ち着く...ワタシにとってはそんな場所です。
決して好きな和菓子が買えるから、ではありませんよ?



Commented by pothoslime at 2014-04-21 00:35
こんばんわ~♪^^
光が落ちかけて撮りにくい時間帯ですが、なかなか情緒豊かに一抹の寂しさみたいなんが出ていますね。

あ…花より団子やったんですね。
私ゃてっきり、逃がした魚は大きい、やと思ったんですが^^
あ、そうか。和菓子をおまけつきでゲットしたんですから、逃がしてないですよねぇ。
お饅頭かぁ~いいなあ^^
あ…品川で売ってたお饅頭…あれ何ていいましたっけ?
(↑ もう忘れたのかっ!!)
Commented by dora at 2014-04-21 07:16 x
桜ばっちりだったみたいですね。
a-ki_laさんが撮りまくっていた頃、私は風邪ひいて寝込んでました。
なんやかんやで1週間引きずり、気づけば葉桜になってましたとさ。
Commented by june_an at 2014-04-21 17:24
美しい桜が撮れてるではないですか〜^^
でも、光が残念だったんですね・・
たしかに待っていたら、もしかして・・・な感じですが。
そういう時ってありますよね。なぜあの時。ってのが^^;
何かに気を取られていると、普通なら当然きづくはずのことに気づけない(><)
それでもお目当ての和菓子はゲットできて、良かった良かった・・・^^
両方逃したら泣くに泣けませんもの〜・・
Commented by yaguchitenga at 2014-04-21 18:31
両サイドに桜、真ん中に川に光が射して
桜が少し暗くて良い雰囲気ですね
光が射してないぶん桜が妖しく見えました

Commented by a-ki_la at 2014-04-22 06:49
■ pothoslimeさん

曇天の夕方はなかなか撮りにくいですね。
ぐっと落としたらドラマチックになるけど、桜が死んでしまうし。
平安神宮で撮ってる時はあんなに照ってたのに、
神苑を1時間見てる間にこんな感じになっちゃって。
あ、そうね。逃した魚。まさに!!

御門屋(みかどや)の揚げまんじゅう デスネ。
世代や甘党辛党越えて喜んでもらえるおまんじゅうでしょ^^
送りましょうか?w
Commented by a-ki_la at 2014-04-22 06:49
■ doraちゃん

うん、バッチリでした。東京を発つ時はかなり雨が降っていて
現地予報も良くはなかったのだけど、3日間ほぼ濡れずに済んだよ。
懐かしの毘沙門堂と山科疎水にも行ってきたよ。
あら、寝込んでたのね。3月中旬以降、インフルエンザやノロが蔓延して
周りも体調崩してた人が多かったもの。
新緑を楽しんで、取り返してくださいナ。
Commented by a-ki_la at 2014-04-22 06:49
■ juneさん

そうなの、位置的にはバッチリでしょ。
この雲の様子だと、きっと穴がふさがって暗くなっただけだとは思うけど
現場でこれっぽっちも気づかなかったことを、この写真を選んだ時に
気づいて愕然。(笑)

食べることが大好きなの。だから写真撮りに行く時はコレ食べよとか
アレ買って帰ろとか、邪念多すぎッ!
Commented by a-ki_la at 2014-04-22 06:49

■ たにやんさん

途中、霧雨&虹だったり、数分間のスコールだったりと
三日間のうち、一番不安定な日でした。
まぁ待ってても焼けなかったとは思うのですが。
陽が落ちてから外灯のない場所で見る桜は、日中よりもピンクが濃く
見えますでしょ?
そんな感じに近づくように現像してみました。
Commented by paprica at 2014-04-26 14:46 x
見事だね〜。a-ki_laさんのところで見せてもらう桜は、男っぽい。
京都のスポット、せっせとメモってます〜。いつかね、私もこういうふうな京都散策をしてみたいからっ。
←ユースに泊まるって、グッドアイデア! でも、やっぱり所持品やらで、色々あるんだねー。メモメモ。
Commented by a-ki_la at 2014-04-26 22:33
■ papricaさん

ワタシが回るところはかなりマイナーなところだと思います。
生意気なことに、京都の中でもあまり気の向かないエリアがあって、(笑)
そういうところは一度行ったらもうお腹いっぱい。
←宇多野YHは世界的にも有名なだけのことはありますよ~
大阪にもたくさんいいとこあるじゃない?今回は2泊だったから
大阪には行けず、とっても残念。
Commented by syagaku at 2014-05-03 17:00 x
たいがい、急いでいる時や、カメラを持っていない時に限って
いい感じのシチュエーションてあるものですよね。

そういう時は、もっといいチャンスがきっとあると、
自分に言い聞かせて、むりやり納得しています。
Commented by a-ki_la at 2014-05-05 16:07
■ syagakuさん

そうなんですよね。あとは、カメラは持っててもバッグやリュックの中&
買い物した荷物で手がふさがってる時、とか。(笑)
なるほど!
もっといいチャンスか~ それは前向きで精神衛生上よいことですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-04-20 21:13 | 水耀 | Comments(12)