人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

東京贔屓 #19 ~ 空凪

東京贔屓 #19 ~ 空凪_f0237034_6543270.jpg

海と陸の比熱の違いにより昼夜で風向きが変るそのはざま、風止み波消え。
空にも昼と夕、夕と夜の境目があってそのはざま、色止まり空が凪ぐ。
そんな気がします。

WTC(港区)40階展望フロアにて。 2/17 16:59






ぶっちゃけ、焼けるかな~どうかなぁ~どうぞ焼けてください と
祈るような気持ちで空を見てる時間帯、でもあります。(笑)
結局この日はキレイに焼けませんでした。
タワーに火が灯ったのはこれから約25分後。
東京の当日の日の入り時刻と合致します。

改修工事が続いているので、彼の頭頂部にはまだまだいろいろなアクセサリーが
ついていますよ。
撮った写真を等倍に広げたら、塔頂の養生ネットからクレーンがニョッキリと
出ているのが見えます。
ライティングが変わったのか、点灯すると大展望台の上付近がぶっとく
野暮ったく見えちゃって。
彼のシュッとしたスリムなラインが台無しです...
そんなわけでこの頃は、点灯後の写真を撮っていません。(笑)


(2014/3/2 追記)
syagakuさんがカッコいい一枚をワタシの東京贔屓シリーズに
寄せてくださいました。
恐らく同じ窓辺に立って、そっくりなアングルで撮影してくれたのでしょう。
syagakuさんらしい硬派な色出しにグッときます。ありがとー!




Commented by bernardbuffet at 2014-02-24 17:07
スカイツリーのおかげですっかり話題にのぼらなくなった東京タワーですが、相変わらず東京観光の名所であることに変わりありませんね(笑)
Commented by lecielrose at 2014-02-24 17:44
やっぱりスカイツリーより東京タワーが好きだな~
東京の空は汚れてると昔誰かが言ってたけど
そんなことないですね。
霞が掛かったような乳白色のグラデがとっても綺麗です。
点灯後の写真も見たいな~
Commented by pothoslime at 2014-02-24 22:17
いろいろ撮ってると、ふと戻っていきたい場所ってありますよね^^
アッキーさんの場合は例の場所やね♪
色が一瞬止まって、このあとサーッと暗くなっていくんですよね。
不思議な色の空間…ちょっとノスタルジーですね(^-^)
Commented by syagaku at 2014-02-24 22:53 x
東京タワー人気は今も健在ですね。

霞がかった薄っすらとオレンジがかった空が、
彼の赤を引き立てて、かえって良く思えます。
Commented by paprica at 2014-02-25 05:15 x
色止まり空が凪ぐ。って、素敵な表現だね。a-ki_laさんらしいな。
あまりにも静かで穏やかだから、朝の一枚かなって思ってしまった。
焼け切らない、これくらいの淡い色も好き。a-ki_laさんの彼、スリムでかっこいいね♪
Commented by june_an at 2014-02-25 12:49
あ〜そうそう。なんだか頭に色々とくっついちゃってるのよね〜(><)
元の形をわすれちゃいそうだわ・・・^^;
雲らしい雲もなく、穏やかな夕暮れの色ですね。
Commented by a-ki_la at 2014-02-25 20:55
■ bernardbuffetさん

職場がたまたま田町で、東京タワーがどーんと見える通勤路のため
どうも地元意識が強くなってしまいます。
墨田周辺の人にとってアレがそうであるように。
Commented by a-ki_la at 2014-02-25 20:56
■ cielさん

ありがとう。って、彼の代わりにお礼を言います。(笑)
地方都市にお住まいのブロガーさんが、「東京は臭い」と言っていたっけ。
いろんな臭いが混じり合って不快な空気になってるのかも。
でもそんなところも含めてやっぱり好きなんですよね。

ドラマチックな空じゃない時に撮ったのは初めてかも。
この日は、全灯手前の状態を撮ってはみたけど...やっぱりブレたッ。
Commented by a-ki_la at 2014-02-25 20:56
■ ぽとすさん

ドキッ。そう、ここがそうです。そして遠くの地ではあの池です。
池はぽとすさんにとっての上高地みたいな位置づけかしらん。

色が止まってぐっとため込んで、暗くなりきる前にぶわっと燃えますね。
焼けない時は映画館の照明が消されるみたいに暗くなってく...
ドラマチックなことばかりじゃないところも、肝心な時に雨だったりするのも
空って何だか自分の日常みたいだなぁなんて感じます。
Commented by a-ki_la at 2014-02-25 20:56
■ syagakuさん

例の歩道橋では、よくスマホで写真を撮ってる人を見かけます。
やっぱり、このシュッとした形と赤白のツートンは
ランドマークなんですよね。
六本木ヒルズの左側面も少しオレンジ色に染まってるでしょ^^
タワーの側面も照らしてくれてればもっとヨカッタなぁ。
Commented by a-ki_la at 2014-02-25 20:57
■ papricaさん

そうね、朝も陽が赤い時があるから、ワタシも自分で撮ってなかったら
どっちか分からんかも。
一瞬止まってこの後、ショーが始まるんだよ。
静かに感じるこの時間帯、ワタシも好きだー!
とはいえ、ここは有料の展望台、ややがっかりしたってのが本音。(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-02-25 20:57
■ juneさん

あ、juneさんのところからもハッキリ見える?!
今朝見たら、驚いたことに一番上の筒状のネットが畳んで小さくなってた!!
もうすぐ取れるのかなぁ...ワクワク。
つまんないといえばそんな空だけど、実は点灯直前から
足元に点き始めた頃が一番好き。
Commented by yaguchitenga at 2014-02-25 21:03
akiraさんの写真は何時もそうですが
必ず東京タワーを入れて都会と空を撮ってますよね
僕の場合はスカイツリーですがね
でも、焼けなくても、いいお写真です
はざまって言葉好きだなあ。
そして、色止まり空が凪ぐ
まさに、akiraさんが見た空ですね





Commented by a-ki_la at 2014-02-25 22:50
■ たにやんさん

普段、起伏のない土地で一戸建てに暮らしているので
高みから景色を見ることに思い入れが強いのかも。
ありがとうございます。
ドラマチックな雲と焼けた空はもちろん大大大好き。
でも、東京の春はぼわーんとした空も多いですよね。
こういう空こそ、キチンと丁寧に撮れるようになりたいなぁと思うのです。
Commented by asobo at 2014-02-26 02:37 x
東京タワー大好き、美しくないスカイツリー大嫌い。
a-ki_laさんの撮る東京タワーは特に好きです。
東京タワーとエッフェル塔の上の方の写真を並べた広告を創ったことがあります。
Commented by a-ki_la at 2014-02-26 22:48
■ asoboさん

スカイツリーは向こう側が透けて見えにくい構造のためか「棒」のように感じることがあります。
エッフェル塔も東京タワーも向こう側の空色が見える分、とても立体的で構造物らしい感じがします。
へぇ並べて?!何の広告だったんでしょ。東京タワーの、かしらん。
Commented by めい at 2014-03-01 16:15 x
はじめまして。
先日はブログへの訪問&コメントをありがとうございました。
夕焼けでもこのくらいのやさしい色合いが好きです。
夕焼けを見るのが苦手でこのくらいの優しい色合いなら、ひとりで見てても大丈夫だからでしょうか。
あとこのお写真が好きなのは、大好きな東京タワーがあるからです。なんか見てると元気になれるんです。
久しく東京へ行ってないので行きたくなりました♪
Commented by a-ki_la at 2014-03-01 21:21
■ めいさん

ようこそ♪ こちらへお運びくださってありがとうございます。
そうでしたか。夕焼けが苦手とは...哀しくなっちゃうのかしら。
なのに見てくださってありがとう。
ワタシはここでない「どこか」へ帰りたくなることがありますよ。
どこなのか自分でも分からないのですが。(笑)

次々と高いビルや商業スポットが出来て、出来たら人が押し寄せて、
ちょっとすると波が引くように忘れられる東京の街の名所。
ですが、東京タワーだけは流行りとは無縁な位置にいる、そう思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-02-24 06:59 | 日月 | Comments(18)