人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

Silent Bells

Silent Bells_f0237034_10154521.jpg

見る人の数だけ音を奏でます



恵比寿ガーデンプレイス・バカラ250灯の輝きw






2年ぶりにバカラシャンデリアを見てきました。
2年前と同じ...カップルでも入れてそれらしい写真にしようか...と
漠然と思っていたのですがね。
思いがけず、ドまん前に立てたので、直球デスよん。

NEX-6で初イルミ、手持ちでISO200でした。すげー (笑)
標準レンズのT端は75mm相当。
フォーサーズの標準レンズの120mm相当に慣れているワタシ的使い勝手には、
ちょびっと長さが足らんので、これはトリミングしてあります。



ところで、バカラシャンデリアの後方のロブションの壁面で
プロジェクションマッピングが上映されていました。
そちらもキレイでしたよ。
あ、だから、シャンデリアの方は比較的空いていて撮りやすかったのかも?!
流行ってますねぇ、プロジェクションマッピング。
あぁいうものは感動を共有出来る誰か、と一緒に見る方が楽しいに決まってます。
へぇ~って言ったって、隣に誰もいなんじゃぁ...ブルっ さぶっ orz



Commented by sora-koto at 2013-12-13 10:58
うわー綺麗!
こんなものが見れる東京はええなー(田舎もの丸出し)

プロジェクションマッピングも見たことない!
a-ki_laさんと一緒に感動分かち合いたい♪
Commented by yaguchitenga at 2013-12-13 18:22
綺麗だなあ
バックの光が雪に見えてしまいました
フアンタジックな世界ですね
Commented by lecielrose at 2013-12-13 20:54
バカラシャンデリア、こんなに直球で見たのは初めてです。
(もちろん実物も見た事ありません。笑)
いや~いいですね!すごい雰囲気良く綺麗に撮れてるわぁ~
この暗さでしかも手持ちでISO200ですか@@
a-ki_laさんの腕ですね☆
これ全景をはっきりと見てみたかったんです。
う~ん、スバラシイィィ
Commented by june_an at 2013-12-14 02:43
色がきれいですね〜
わたしも昨年は運良く、直球で撮れました〜^^
今年は行けるかなぁ・・・
それにしてもISO200って、ビックリ。すごいなぁ。。
プロジェクションマッピングって、昨年はなかったような・・
横浜のもまだ見たことないんで、ゆっくり見てみたいですが、
たしかに、きれ〜い。なんて言っても隣で頷いてくれる人がいないのも
ちょいと寂しい・・・・かもww
Commented by pothoslime at 2013-12-14 05:04
アッキーさんおはようさんです♪^^
うわ~ すご!
白の透明な輝きってのがこんなに上品に。
なかなか渋いですね~
と、感嘆したあとで…

私ね、こういうの見ると、もし落っこちてきたら
勿体ないな~
いったいなんぼほど、損すんねんやろ(・・?
などと色気もそっけもないことを考えるのでありました。
私の頭ン中、どうにかならんもんかいな^^;
Commented by bernardbuffet at 2013-12-14 20:50
バカラ250灯・・・・・
ため息がでますね・・・・!!!
Commented by a-ki_la at 2013-12-14 22:48
■ soraさん

そうねぇ 恵比寿でお買いものやご飯をなんか全然しないワタシも
もれなく田舎者デス。
だいたいバカラのグラスを使ったこともないもの。
いつか東京でデートしましょうね♪
横でうるさいから写真撮れないかもよ?(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-12-14 22:48
■ たにやんさん

バックの小さな灯りのつぶつぶはガーデンプレイス内の植栽の
イルミなんですよ。
雪の粒みたいに見えるといいなぁって思いながら撮ったんです
嬉しいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2013-12-14 22:48
■ cielさん

実物はなぜか黄色いのです。(笑)
せっかくのクリスタルが黄ばんでるみたいで(オイっw)...これは期待色。
ISO200はびっくりでした。確かにこの写真よりは実物、明るいんです。
そのまま撮ったらディテールが出ないので、暗く撮りましたよ。
暗いシーンではホント、頼りになります。

よかったら、別カット(お笑いカットアリ)を明日、がらくーだに載せるので
時間あったら覗いてやってくださいませ~
Commented by a-ki_la at 2013-12-14 22:49
■ juneさん

juneさんの去年の、ちょっと探してみました。
下から煽るように撮ったのを発見。豪華でスケール感たっぷりでしたね。
で、やっぱり黄味が強いですよね?このシャンデリアのライトアップ。
ライトの色は毎正時と30分に、ライトの色が変わる演出がありました。
以前からかしらん?今年初めて気がつきましたよ。
でも一番好きだったのは透明な光。(笑)
そう、スマホにツイートするんじゃぁ 虚しいでしょー
Commented by a-ki_la at 2013-12-14 22:49
■ pothoslimeさん

実際はかなり黄色味を帯びた灯りなんです。
せっかくのバカラが黄ばんでまーす。→ワタシの好みにWB調整済み。

どんだけ保険がかかってるんやろなーとか、ワタシも気になりますねぇ。
それに、組み立ての様子が見たいな~とも。
そしたら、ここにありました!URLがめっちゃ長いのでもしお時間あったら、
「バカラショーケースプロジェクト2006」と検索してみてくださいネ。
Commented by a-ki_la at 2013-12-14 22:49
■ bernardbuffetさん

数えてないんですけどね(笑)
このシャンデリアの設置から撤収までのメーキングビデオを見たら
気が遠くなりました...
Commented by eohiuchinada at 2013-12-15 17:51
バブルな頃でしたかね。ガーデンプレイス建設中の頃、恵比寿に住んでいた友人宅に居候してましたっけ。ビール園がまだあった頃の話です。もう何年もご無沙汰なので懐かしい。素晴らしいショットをありがとうございます。
Commented by a-ki_la at 2013-12-15 20:53
■ eoさん

そうでしたね。昔、何かの女子寮?があったって話をお聞きしたのでしたっけ。< あ、宝塚でしたっけ。
1994年のオープンなんですね。
ワタシのような下々の者がちょっと遅れてバブルに踊っていた頃。
設計補助のそのまた見習いとしてあちこちの現場につれ回されて、
よく働きよく豪遊していた(笑)頃デス。
イベントがない時は比較的空いているこちらの商業施設、
客一人当たりの消費単価は意外と...六本木なんかより高いでしょうね。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-12-15 21:19
こんばんは。
わぁ~、きれいですね~!
ピーンをはりつめた冷気の中で
静かな音を奏でているようです。
とっても素敵♪
Commented by a-ki_la at 2013-12-15 23:00
■ kyon-chanさん

そちら地方のルミナリエのようなスケール感はありませんが、
それでも毎年話題にはなります。
kyonちゃんには静かな音が聴こえましたか^^
このベルには「歓びのかたち」という副題がついていますよ。
いいことありますように。
Commented by syagaku at 2013-12-23 11:51 x
毎度の事ながら、
ご無沙汰してしまいました。(^^ゞ

シャンデリアに使われている、
パーツの一つ一つの高級感や質感がすごいですね。

こう寒い日が続くと、光るものや、温もりがこいしくなりますね。

Commented by a-ki_la at 2013-12-23 19:10
■ syagakuさん

いえいえ、忙しい時はお互い様ですよ。
前の記事から見てくださってありがとうございます。
嬉しいけど、どうぞ負担になりませんように。

クリスタル以外にも、LED仕込んだチューブみたいなのとか、
仕掛けがあるようですが、アップでディテールまで描き分けるのは難しそう。
寒いと光るもの、毛のあるものが恋しくなりますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-12-13 10:31 | 木金 | Comments(18)