人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

戦士たち

戦士たち_f0237034_155137100.jpg

自分がなすべきことを知っている一人と、一頭。



東京競馬場にて。 コスモナーダムと柴田大知騎手 11/3






少し前のネコの記事がきっかで、犬猫の歩き方、馬の歩き方&駈け方に
ちょっと興味が沸きまして。
動物園ではなく競馬場へ。(笑)

本日の一枚はレース中ではなく、返し馬(スタート位置につく直前)のショット。
たてがみ靡く程度にはスピードに乗ったところです。
流し撮りでないから、いまひとつスピード感が伝わらないかしらん。

競走馬ってほーんとにキレイ。
馬もジョッキーも、とってもいい顔をしてる、そんなふうに思いました。
ギャンブルという目線ではなく見ていただけたなら、嬉しいデス。
ヨコ切りで撮った短辺の高さいっぱい、タテに切り出してあります。



Commented by sora-koto at 2013-11-17 17:11
美しい!
今から16年ほど前。
初めて東京競馬場に行ったとき
レースで目の前を駆ける競走馬に感動して泣いたことあります(笑)
あーまたナマで見てみたいな。
Commented by pothoslime at 2013-11-17 18:04
競馬場って場所に行ったことがないんですが、綺麗なトコロですね~^0^
芝生なんかほんと、芸術品みたいに新鮮な感じ。
颯爽と駈けるお馬さんと、ピリッと締った表情の騎手が素敵ですね!!
こっちにも阪神競馬場って場所があるんですが、たまには行ってみようかな♪~
私ね、馬券に手を出したら大損するって占いに出てて、もともと賭け事苦手なんで、馬券は買わないけどね^^ゞ
Commented by 11hiyo at 2013-11-17 19:11
馬の星が輝いていますね。
お馬さんの生き生きした瞳が なんともはや 愛くるしいです。

歩き方・・・ ほんのちょっとで 違った風景が見えてくる
面白くて 奥が深いですよね   ウ~ン (^^ゞ
Commented by kyon-chanphoto at 2013-11-17 21:47
こんばんは。
キャー、かっこいい~!
実は私、馬が大好きで
しかも競馬場の近くに住んでいるので
競馬はしないけれど、馬を見に行ったりします。
走ってる姿がかっこいいし、あの迫力がたまりません♪
Commented by bernardbuffet at 2013-11-17 22:26
見事なタイミングですね!!!
Commented by アキラ at 2013-11-17 23:09 x
綺麗に瞬間を撮れましたね!
風になびくたてがみがかっこいいです。
我が家から、阪神競馬場がすぐなんです(その気になれば徒歩でもいける)が、
いかんせん興味がなくて行ったことないんです。
行ってみようかな?写真目的で(笑)
Commented by kaotti-1 at 2013-11-17 23:34
う~ん、かっこえぇなぁ。競馬場久々に行きたくなっちゃったなぁ^^
これって一番前やね?

京都と阪神、楽しかった覚えがあるの。
阪神なんて地べたに寝そべって競馬新聞広げて宝塚記念予想してた^^;
もうン十年ぐらい前かなぁ。

そうそう、今年の秋はいらしゃらない?12月の落葉に覆われた小道を歩くのもなかなかオツな感じしますが。。。^^
Commented by paprica at 2013-11-18 02:52 x
すごいっ。馬が走る瞬間がきりりと捉えられてるっ!
競走馬の美しさ。言葉を失うよね〜。母が競馬場で馬を見るのが好きでね、小さい時に連れていってもらったよ。賭けはせず、馬を見るだけで。ジョッキーと馬の眼差しに曇りも揺らぎもないんよね。
a-ki_laさん、前列まで行って撮ったの? 芝の上に立ってるみたいだよー。
あ、そうそう、昨日気づいたんだけど、a-ki_laさんの写真って、全部ポートレートなんだねっ!それがすごく自然だから、今まで気づかなかった!
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 07:19
■ soraさん

美しいよねー 走る芸術品。
スタンドが建て替えられたから、明るく広々、家族連れも多いよ。
>感動して泣いた
あぁ嬉しいなぁ。ワタシもそういうキモチになる。でもそれを人に言っても
賭け事だとか、馬に鞭を打つとか、そんなことばかり言われて理解されないね。
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 07:19
■ pothoslimeさん

多摩川っぺりにあって周りに高い建物がなく高い木立が
見えるだけなのも気持ちがいい、美しい競馬場です。
ピントが合っていても、ジョッキーの表情が見えなかったり、
馬の脚が1本以上地面についているものは、カッコよく見えないのでボツ^^;

あら、大賭けしないと大損も出来ないので、つまり、資本があるのだから
気をつけなさい、ということでしょうかね。羨まし^^
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 07:19
■ 11hiyoさん

額の星は勇者のシルシ。気づいてくださってありがとう。
同じ哺乳類、同じ四ツ足でも、足運びが違うし目の高さも違いますね。
鞭打たれるから走る、とはワタシには見えません。
嬉しそうにスタート地点へ駈けて行くように見えるこの馬の、
愛らしい目には何が映っているんでしょうね。
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 07:19
■ kyon-chanさん

あ、そういえば、馬を見に競馬場へと書いてあるのを
拝見したような記憶があります。
馬、キレイでかっこよくて、見惚れますね。
kyonさんならきっと、上手に流し撮りされるんだろうなぁ。
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 07:19
■ bernardbuffetさん

ありがとうございます^^
なかなかにオトコマエなジョッキーがゴーグルを上げていてくれたのと、
馬の四脚を好い形で捉えられたのは、ただただ運でございます。
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 07:19
■ アキラさん

おぉ、アキラさんんも阪神競馬場に近いんですね。
東京競馬場は写真目的の方、多いですよ。
小さなお子さん連れの家族も多いですし。
場内にはたいてい、遊具のあるちびっこ広場があるので。
季節のよい時にでもぜひ行ってみてください♪
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 07:20
■ カオッチ

そう、柵前。かぶりつきやで。(笑) ただし、ゴール過ぎ60m地点。
ふかふかの芝生に腰を下ろせるから、たいていここから撮ります。
トボトボと入場してきた馬がここを通る頃には、もうスピードが出ていて
充分に迫力アリ。

ベストシーズンに行きたいなぁと漠然と思ってたけど、
東京の紅葉が一気に進んで、なんか計画しそびれちゃった。
今週末というか11月は(宿も足も)もう絶望的ね。
12月か~ 少し落ち着いて行きやすくなるだろか。
長くは休めないので、土日プラス一日になってしまうだろうけど、
お休みが合えば行きたいなぁ。大阪WTCに挨拶に行くってのもえぇなぁ。
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 07:22
■ papricaさん

競走馬の走る姿は、関節や筋肉の動きがよく見えて、彫刻のようだなぁと思います。最前列の柵からかなりの望遠で撮ってるの。
ホントは流し撮りといって、流れる背景の中で馬だけ空中を駈けているよ
な瞬間を撮ってみたいなぁ。

景色のキレイなところへ旅行出来るわけじゃないし、行ったとて
よく練った構図で撮る技術もない。いつも一品料理なんだよ。
ひとつの対象を撮るだけなら、誰にでも撮れるよね。
Commented by syagaku at 2013-11-18 10:39 x
動物のアスリートっていう感じが出ていて、
競走馬って体のパーツひとつひとつが、
ほんと綺麗ですよね。

グリーンの芝生の上を走る、
馬の迫力が伝わっていて凄いですね。

Commented by yaguchitenga at 2013-11-18 17:42
この前、夢にハイセイコーが出てきたんです
何でだろうか不思議なのです
競馬の事は殆ど解りませんが
馬も騎手も、きりっとしてますね
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 22:40
■ syagakuさん

>動物のアスリート
ホントにその通り!大型の動物の疾走を身近に見られる場所として
競馬場ほど好適な場所はない、と思っています。
歩く時と駈ける時で足を出す&つく順番が違うなんて、不思議。
これはシャッタースピード上げて望遠で狙ったので、
いつかは流し撮りが出来るようになりたいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2013-11-18 22:48
■ たにやんさん

ハイセイコーって相当に有名だったアイドル競走馬ですね。
ワタシも詳しくはありませんし、カタカナ名は覚えるのが苦手ですが、
それでも知ってるほどの有名馬、何頭かいます。
馬に確かめたわけではありませんが、走るのが嬉しい、
そんな顔をしているように見えちゃいました。
Commented by eohiuchinada at 2013-11-19 10:37
人馬一体(^ω^)
これほどヒトの人生に食い入る動物もいないでしょう。
美しいです。

今はもうこの賭事から遠のきましたが(笑)
メジロ牧場のエース馬にはずいぶんいい思いをさせてもらったよ。
宝塚記念、阪神大賞典を勝った遅咲きの逃げ馬、パーマー君の大逃げを4角手前の芝生の丘で観てました「そのままーー」なんて叫びながら。

返し馬の駈走、静から動に変わる瞬間、解き放たれた後の様子がよく伝わりますよ~
Commented by lapislazuli54 at 2013-11-19 20:18
たてがみがいい仕事してますね〜
躍動感感じるナイスショットです
馬ってとっても優しい目をしていて好きな
動物です 競馬場、行った事ないんです
写真目的で、入っちゃおうかな
券買って、新聞片手に鉛筆耳にかけてたりして!?
Commented by a-ki_la at 2013-11-20 20:50
■ eoさん

そうですね!チカラを人に貸してくれたり、スポーツだったり
賭事だったり、肉も食べたり皮も...
犬猫牛豚よりも人と関わりが深い気がいたします。

>静から動へ解き放たれた
返し馬、で通じる方がいらした!笑
ワタシはゴールより手前で見たことがないのですよ。
Commented by a-ki_la at 2013-11-20 20:50
■ lapisさん

目の前で捉えるのは至難の業なので、斜め前方から望遠で狙いました。
景色が流れてなくてスピード感に乏しい分、たてがみで救われましたね。

ワタシ、カタカナの言葉が覚えられないので、馬の名前も無理。
統計・分析も苦手。馬には不向きな体質ですが(笑)、
馬を撮りたいがためにたまに行くのです。
これからの季節はちょっと寒いかもですが、ぜひ一度!
Commented at 2013-12-04 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2013-12-04 21:08
■ カギさん at 2013-12-04 00:52

大型動物の筋肉や関節、腱の動きをこれほど間近で見られる場所は
競馬場以外に思いつきません。
汗で光る胸や湯気立つ(笑)背中も素晴らしくて惚れ惚れしちゃいます。
Commented by gallery-i at 2014-09-24 22:46
興味が沸いて行動に出るとこが凄い。
いつもそのフットワークを尊敬してます。
馬、綺麗ですよね~。 走る姿も、とても。

ネコはやや性悪な感じ~・・・に笑いました。
そうそう、あの独特の個々の性格が漏れ出てる感じが猫の魅力だと思います。
馬はどういうイメージなのか気になります(笑)。
Commented by a-ki_la at 2014-09-26 06:28

■ gallery-i さん

ワタシの場合、草原で草を喰む馬よりも、競馬場で全力で使命を果たし、
身体から湯気が立つサラブレッドの方が何倍も身近に感じます。
でも、レースに出る馬は早過ぎて、足運びの詳細はよく分かりませんでした。(笑)

馬は勤勉で実直。
人に仕える執事、色んな仕事を担ってくれる「しもべ」でもある、そんなイメージ。
犬も従順でフレンドリーですけど、一部の特殊な訓練をした犬を除き、
馬のような働き方をしてくれる犬はいません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-11-17 15:57 | 動物界 | Comments(28)