人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

丸の内サーキット

丸の内サーキット_f0237034_212763.jpg

スピード?燃費?テクニック??いったい何を競うのか。
グリッドについてもなお、レースの目的が分からない。
でも心配はしていない。きっと隣の車のドライバーも分かっちゃいないから。

丸ビルより東京駅丸の内口を臨む。駅舎は期待色仕上げw






西の大事な友人 成さんkaotti-1さん が所用で上京されたので、
1日あけていただいて、東京散歩にご一緒させてもらいました。
ワタシの好きな「東京景色」を、尊敬するご夫妻と並んで眺める日が
こんなに早く来るなんて、思ってもみなくて。
嬉しかったなぁ。

あいにくのどん曇りで写的にはイマイチだった上に、
ホントに東京人なのか怪しまれるほどのヘタレガイドっぷりで
役立たずなワタシ。
それでも、東京それも都心に詳しい kaotti-1さんのおかげで
何とか数か所まわったのですけど。


写真で紹介しきれない部分はテキストで紹介しますネ。<えっ (゚△゚;)? 


 ワタシ自身、普段あまり縁のない食べ物を食べたり、
   └>なんじゃ?もんじゃ!

 行きつけのWTC(笑)よりもっと高層から、特別色の東京タワーを見たり
   └>夜に行ってもヒルズ!


しっ...失礼しましたぁ_ ^^;


それにしてもなんでこんなに縮小ギザが出るんだろう??
リサイズ前はここまで酷くはないのになぁ。



(2013/10/4 追記)
kaottiさんがカッコいい東京駅のTBを送ってくれました。アリガトー
かなり曇ってて冴えない感じだったのに、ビルに反射する僅かな光を
見事に捉えてる!!
で、いつの間に撮ったんだか、成さんとのツーショットが晒されてます。
ごめんなさいね、ワタシが隣で。(笑)



Commented by kyon-chanphoto at 2013-09-14 22:10
こんばんは。
これ丸の内?
おもちゃのような、外国のような・・・。
どこか現実感を感じさせない撮り方
いつも思うのですがa-ki_la さんの
都会の街の撮り方、おもしろいです♪
Commented by 11hiyo at 2013-09-15 00:24
タイトルが実に斬新で作品にぴったりですごいです。
丸の内って俯瞰するとこんなふうに見えるのですね。
整然とした構図にも魅了されます。

東京は私にとってほとんどが未踏の神秘の街です。
ですから、a-ki_laさんの東京散歩
楽しみにしています^^

Commented by pothoslime at 2013-09-15 00:36
ここのサーキットで私がもしクルマで走ったら、むちゃくちゃになっちゃうでしょうな~@@;
前に行ったときは歩くのだけで迷ったもんね。
昼ズで、夜の写真撮ったんですね~♪
タワー、特別色やったんですか^0^ 見たい見たい!!
もんじゃも特別食やったんですね。
あ~ 食ってみたいなぁ(^-^)
Commented at 2013-09-15 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaguchitenga at 2013-09-15 08:45
どうもでーす
キッテからお撮りになったんですか?
僕も此処 a-ki_laさんと同じでサーキットをイメージして
撮ったんですが上手く撮れずボツにしました
流石です。上手いなあ
もんじゃ美味しかったですか?
僕は一度だけ食べたんですが
苦手ですなあ^^^。なんで、ぐちゃぐちゃにするのか
ワケ、わからんです^^^
Commented by emi at 2013-09-15 15:33 x
丸の内、こういうことになっているんですか。
東武ワールドスクウェアを思い出しました。
このピシッとした画像にいろんなマシンを置いてみたくなりました。
締まらない画像ばかりの私が言うのもなんですが、縮小するとつぶれ気味になって
悲しい気持ちになることよくあります。
Commented by a-ki_la at 2013-09-15 21:03
■ kyon-chanさん

そうですよ、東京駅の丸の内側です。
とってもおもちゃっぽい...模型っぽいでしょ^^
ここに立つといつもそう思うので、似たように感じてもらえたなんて
嬉しいわ~
Commented by a-ki_la at 2013-09-15 21:04
■ 11hiyoさん

望む望まないにかかわらず、みなワケも分からないレースに
出場しているんかなぁと思うことがあるのです。

昨秋も関西圏のお友達と東京をブラブラしたのですが、
そんな機会があるたびに、ワタシは東京を全然知らないと
痛感するのです。
Commented by a-ki_la at 2013-09-15 21:05
■ pothoslimeさん

以前@がらくーだで見ていただいたのはモノクロヨコ切りでしたね。
色が入いると模型っぽくなって面白いなぁと思って。
写的には面白いですけど、地上から見るとあまり見場はよくないですね。

もんじゃ、カオッチさんからライブ映像が届いたと思いますが
ビールによく合いますね。夜でも昼ズの方も、カオッチさんの写真に期待♪
Commented by a-ki_la at 2013-09-15 21:05
■ カギさん at 2013-09-15 08:41

そうだったのですかー しまったッ!
いつかまた近場があったらお声掛けしますね。
Commented by a-ki_la at 2013-09-15 21:05
■ たにやんさん

キッテの隣の丸ビルのレストランフロアにある展望デッキから。
キッテからだと角度がきつくなって、駅舎の中央が撮れませんね。
画面右にものすごく目立つ真っ黒な換気塔?があって
この場所もベストとは言い難いのですが、28mmタテイチでこんな感じ。

もんじゃ。東京の西側出身のワタシにとっても、
少々理解し難い食べものですが、ビールにはよく合いますヨ^^
Commented by a-ki_la at 2013-09-15 21:07
■ emiさん

ロータリー、これが完成形なのかしらん。
写的には面白いけど、地上を歩くときにはちょっと分かりにくいです。
世界の有名建築や名所を縮小してあるテーマパークでしょ^^
あれを連想しますね。
ギザギザや潰れ、悲しいですよね。斜めの線に特に出やすいような?!
Commented by paprica at 2013-09-16 02:20 x
かっこいい。これが東京駅だよね? こういう街の一枚をみると、街をデザインするデザイナーのセンスとスキルって素晴らしいなぁって感心せずにはいられない。ラインがきれいだよね。駅前のぐねっとうねった道の様子とシャープな建物の線のコントラストも面白いし♪
うん、やっぱり、わたし a-ki_laさんの風景ショット好きやわー♪
Commented by kaotti-1 at 2013-09-16 10:46
これね、実際見るとすごいね、やっぱりサーキットだ!
でもあの建物撮ろうとすると地上からじゃあのガードレール、ちょっといらんかったり・・・・って勝手やわぁ。

曇り空がなんかいい感じ^^後ろのビル群とレンガとサーキット、kaottiにはこんな風には撮れんかったです。
Commented by fiat_lux at 2013-09-16 11:25
こんにちは〜
タイトル、なるほどです。

そう言えば、blog更新されてませんが、成さんはお元気なのでしょうか・・・
Commented by a-ki_la at 2013-09-16 14:11
■ papricaさん

そう、東京駅の丸の内側です。駅舎の一部はホテルになってるよ。
俯瞰で見たらちょっと面白いでしょ。
でも、ワタシは結構辛口の感想を持っていて。
これ、ごくフツーのガードレールなの。実物はかなりみっともないです。
建物単体でなく、付近の景観ごと作り上げるという点では
センスゼロだな、東京。
Commented by a-ki_la at 2013-09-16 14:12
■ カオッチ

京都ほど車の数が多くないから、レースの規模という点では
イマイチ迫力にかけるねぇ。
そうそう、横断歩道を渡った後、どちらに進めばいいのか
ぴんと来ないのは困ります。
オリンピックの年までにはもうちょっと改善されるんだろうか?!
Commented by a-ki_la at 2013-09-16 14:13
■ fiat_luxさん

あと3階分ぐらい高いところから撮れれば、もう少しそれらしくなる
かもしれませんね。

成さん、お元気でしたよ。お忙しくしてらっしゃるようです。たぶん。
実はよく存じ上げないのです。
ワタシのような雑魚には何もお話しにならないので。(笑)

そういえば、日常サンもブログ更新をされておられませんね。
12XXの時の別れ際には、またすぐ会えるよ!って言ってらしたのになぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-09-14 21:07 | 木金 | Comments(18)