人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

テントウの弱虫

テントウの弱虫_f0237034_78154.jpg

枝や葉やヒトの指でも止まらせれば上に登り、先端まで行くと飛び立つことから、
「天への道を知る虫=天道虫=テントウムシ」なんだそうです。
翅を割って飛び立つのをワクワク待ってましたが、この後Uターンしちゃった(笑)

寺家町(横浜市青葉区)にて。ナナホシテントウ?






テントウムシって高速で移動するから、もし見つけても
レンズを付け替える余裕なんてありませんし。これもトリミングしています^^;

ところで。
ワタシ的に面白いことがあったのを書き忘れていました。
寺家町のカフェに寄った時の出来事。

あの日、ギャラリーで展示をされていた作家さんがご友人の方と
カフェの方へお見えになり、突然話しかけられました。
どうやら、ワタシのことを公式の?カメラマンさんとお間違えになった様子。
大きなカメラバッグが誤解の原因、だったみたい(笑)

カフェを出たら今度は、近隣の方に、
「このバイクはどこのメーカーですか?あまり見かけませんよね?」と話しかけられ。
どうやら、すぐ傍に停まっていたバイクの持ち主と間違えられた様子。
迷彩パンツに3バックルのマーチン、何よりガッチリとした体型が原因、でしょう(爆)
二輪免許の教習は、倒れている車体を起こせないと入校資格がないのだとか?!
ワタシならそのバイクをラクラク引き起こせそうに見えるんでしょうね...ハハ^^;

ちなみに、バイクは400cc以上ありそうでしたorz


Commented by lecielrose at 2013-05-08 09:02
そうえいえばテントウムシって
先端まで行って飛び立ちますよね。それでテントウムシなんだ~
でも最近お目にかかれません。昔はよく見たのに。
なるほどakilaさんのイメージがだんだん固まって来ました^^
akilaさんてやっぱりカッコイイ人なんだ~
バイク起こせないと免許取れないって私も聞いたことあります。
750ccなんて女性には無理ですね。
Commented by syagaku at 2013-05-08 18:07 x

テントウムシ。
最近本当に見かけなくなりましたね。
子供の頃、指の先端に乗せて、
飛び立つの見ていた思い出があります。

やはりその時に持っている物や服装で、
勘違いされる事ってありますよね。
この前僕も、川原で三脚を立てて、撮影をしていたら、

「どちらから来られた、芸術家の方ですか?」

なんて、声をかけられました。
Commented by pothoslime at 2013-05-08 19:16
こんばんは~
へぇ^0^ 天道虫の謂れってそんなことがあるんですね。
なるほどね~ 植物の先まで行ったら飛び立つのって
そう言えば天道虫さんが一番似合ってる感じがします♪
天道虫、久々に見たいです…このごろサッパリ出会わないもんね。
お写真、グリーンの中にワンポイント、決まってますね^^

あの~ アッキーさん…
アッキーさんイメージが…こんな風に書いたらまるでプロレスラーぢゃないの^^;
華奢な体格とは言わないけど、アッキーさんはとっても可愛い方ですよ♪
読者の方の受けたイメージ、少々修正しとかないとね(^-^)
Commented by FF-kozou at 2013-05-08 21:02
⬆私の抱いていたイメージが崩れそうになって・・・
あ、そうじゃないんですね! 良かった〜^^;

実は・・・私も以前、初めてハワイに行った時に
ヨーロッパからの観光客に現地人と間違われ
早口英語で質問攻めにあったことがあります。
多分、真っ黒に日焼けしてたからかなぁ・・・^^;

このショット、好きだなぁ〜!!
Commented by a-ki_la at 2013-05-08 23:03
■ cielさん

ワタシはテントウムシに関しては割とラッキー続き。
アブラムシやら何やらがいる草叢にしゃがむから?!
カワイイ形して、肉食系なんですよね...(@ @)

昔は中肉中背って言えたのだけど、ここ一年で1割五分増しデス。(笑)
バイク起こしにはきっと、腕力だけでないコツのようなもの?があるんでしょうね...

異人館のエントリー、ぐっときました。
ブログ村のボタンを連打したいぐらい。<一記事一日一ポチしか有効でない?
以前、ベッドに広げたドレスを撮られたところかしらん。
Commented by a-ki_la at 2013-05-08 23:06
■ syagakuさん

確かにしょっちゅうは見なくなったのかもしれません。
肉食で顔はそれほど可愛らしくなく、幼虫のカタチはグロテスク。
なのにてんとう虫って、可愛いキャラで描かれること多し。何だかズルいなぁ。

その裏返しで、ちょっとガタイが良過ぎるだけなワタシなのに、
人と同じことしても目立つし、お酒強そうとかスポーツ万能そうとか...
丈夫そうとか。<これ褒めコトバじゃないし。(笑)

アーティスト!それは褒めコトバですね!!
三脚の取り回しが上手な人を見かけると、ただ者でないなぁと思いますもん。
Commented by a-ki_la at 2013-05-08 23:06
■ pothoslimeさん

ナナホシでないものなら、わりと見かけるのですヨ。
ワタシがアブラムシうじゃうじゃの草叢ばかり見てるからかな。
意外に敏感だしすばしっこいので、明るくて長いマクロレンズで
大きく撮ってみたいですね。

うひゃひゃ お気遣いいただきありがとうございますm(_ _)m
昨秋よりも一層...絶賛増量中でございますorz

それから→の記事にTBありがとうございました。
電線繋がり♪って思ったものですからー。
Commented by a-ki_la at 2013-05-08 23:06
■ FF-kozouさん

なんか...ステキなイメージを持っててくれてました?
じゃ、崩れちゃったのをまた積み直しておいてくださいね。(笑)

何かのシーンで何かを勘違いして話しかけてこられる方って、
悪気があるわけじゃないから、相手方に気まずい思いをさせずに、
上手に訂正出来たらいいのですが...果たしてそう出来たかどうか。
へぇ、それはハワイでさっそく焼けてたってことでしょうか。それとも渓流で?

虫を撮る時いつも思います、長いマクロが欲しいなぁと。
寄ると影や振動で逃げられちゃうのですもん。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-05-08 23:43
こんばんは。
テントウムシといえばテントウムシのサンバを思い浮かべる私(古い~!)
天への道を知る虫とは知りませんでした。
私も最近カメラマンと間違われ、
撮影を頼まれることが多いです。
でも、コンデジで撮らないから撮り方わかんないだけど・・・
と思いまがらシャッター押してます(笑)
Commented by yaguchitenga at 2013-05-09 08:51
上のコメントの方と同じで、てんとう虫のサンバですね
「天への道を知る虫」平成の仮面ライダーが変身するときに
使う前口上に似てるなあ。テントウムシは最近見ないなあ
小さいけどよく撮れましたね。緑の草とマッチしてます
僕もなかなか昆虫は撮れないです。
すぐ逃げられちゃうから
Commented by emi at 2013-05-10 00:19 x
そうなんだ。知ってうれしい!
テントウムシのようにトコトコ天にすすみたいな。
400cc乗ってるよー&プロカメラマン、いいな、すっごくかっこいい!
しかもロッカーの匂いもある。憧れる〜。
Commented by a-ki_la at 2013-05-10 07:09
■ kyon-chanさん

そうね!ワタシもその曲を思い浮かべますヨ。
天の道を知るって調べものしていて偶然、知りました。
kyonさまならきっと、落ち着いて人と違う目線で撮ってるでしょうから、
カメラマンに見えるんだと思います。
他人のカメラって、使い方分からないですよね(--;)
あ、ワタシは人に撮ってくださいって頼まれたことないやー
Commented by a-ki_la at 2013-05-10 07:09
■ たにやんさん

「絶望が、お前のゴールだ」じゃないですよね。(笑)
初期の仮面ライダーすらほとんど覚えていません。
実写の戦隊モノに興味がなかったのかも。記憶にあるのはアニメーションばかり。

標準ズームでこれぐらいが、ワタシの限界でしょう。
今回はお腹側も撮れたのですが、
それこそ仮面ライダーのお腹にソックリでした~♪
Commented by a-ki_la at 2013-05-10 07:09
■ emiさん

よく見たら怖い顔をしてるし、アブラムシをムシャ食いするし。
(害虫を食べてくれる益虫ではありますが...)
なのに、どうしてカワイイキャラで描かれることが多いのだろうと
実は疑問に思っていました。(笑)

ワハハ、(一般人の)女の子は華奢で色白であることが第一歩、でしょう。
同じロッカーなら、NANAみたいなスレンダーな方がいいなぁ。
Commented at 2013-05-10 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2013-05-10 22:25
■ カギさん at 2013-05-10 19:06

不躾にも技術的な質問と受け取れる書き方をしてしまったかも?!
こちらこそ、すみませんでした。

ワタシが彷徨っている方向は決して間違った方向ではなさそう^^
とても参考になりました!いつもありがとうございます<(_ _)>
Commented by アキラ at 2013-05-11 06:35 x
ナナホシテントウですね、可愛らしい。
私もテントウムシにはチャレンジするものの、
ピントで失敗ばかりです・・・。

ある時はカメラマン、ある時は大型バイクのライダー、
して、その正体は(笑)!?
Commented by a-ki_la at 2013-05-12 08:53
■ アキラさん

テントウムシのピント、確かに難しいですね。
つるんとした丸い背中はAFが迷うみたいで、よっぽど精度の良いAFか
しっかり狙ったMFで連写、でしょうか。
でも設定いじってたら、いなくなっちゃいますしね。

ぷぷっ (笑) 正体はただのオバチャン。
Commented by gallery-i at 2013-05-20 14:36
写真の感想を書こうとしていたのに・・・、
読み進めて、笑って、何を書こうとしていたのか忘れてしまいましたよー・・・(苦笑)。

やっぱり(?)同じ臭いかも知れない(笑)。
他人は勝手に色々想像し、思い込んで下さるけど、
当のこっちは 「何故そーなる?」 「私がヘンなのか???」 と苦笑ですよね。
Commented by gallery-i at 2013-05-20 14:43
てんとう虫の近距離画像で、以前、使用カメラの設定を問われていたのを思い出しました。
私のカメラ、Canon  EOS kiss X6i (?)みたいです。
カメラ屋兄ちゃん(おっさん?)の走り書きメモに、
「50m 1.8 レンズ」 とあります。
素人の私には、全てがサッパリ意味不明です・・・。
Commented by a-ki_la at 2013-05-20 21:16
■ gallery-iさん

ぷっ。自分がどこに身を置くかでも「変」度が変わってくるような...
って、真面目に返したりして。(笑)

あー やっぱりcanonさんでしたか。
赤と黒がキレイだから、そうかなぁとなんとなく思ってました。
75mm相当...室内で静物を撮るのにも使いやすい画角かと思いますヨ。
あ、もちろんワタシもシロウトですが、パンやお菓子を撮るのに
70mm相当のマクロレンズを使っていましたから。
ハード面ソフト面と身近に良きアドバイザーがいらっしゃるとは
羨ましい限り。

たくさんのコメント、ホントにありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-05-08 07:10 | 動物界 | Comments(21)