人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

草叢のJoker

草叢のJoker_f0237034_7154058.jpg

半日陰でひときわ目立つおどけ者たち。
青花が有名ですが、こんな薄桃色の花もあるのですね。


新芝沿緑地(港区)にて。オダマキ(白)






この花もキンポウゲ科でした。
好きだなぁ...キンポウゲ一族w
クビのすぐ下にちろちろと葉っぱがあってJokerや道化師の衿みたい。
開けっぴろげで蕊が大胆に覗くデザイン...その割に清楚な花色なところもスキ。

運河沿いの花壇は、藻塩橋下の工事でここ半年ほど通行止めだったのでした。
10日ほど前、ようやく通り抜け出来るようになったところ。
バラの時期に間に合ってヨカッタ!


Commented by lecielrose at 2013-04-26 19:07
オダマキというお花知らなかったです。
道化師のような葉っぱに、楚々とした花色・・・
a-ki_laさんの好きなタイプなんですね^^
ふんわりと掛かった前ボケも素敵だけれど
背景の玉ボケの美しさが素晴らしくて!名脇役と言う感じです。
色目もボケ具合も見入ってしまうほど綺麗だわ~!
Commented by pothoslime at 2013-04-26 19:46
キンポウゲの仲間って、なかなか特徴的な花が多くて目を楽しませてくれますね^^
このくねっとした曲がり方が何とも言えずセクシーです。
暗い背景の中の玉暈けが少し怪しい感じでジョーカーによく似合っていますよ~♪
運河沿いの花壇って、アッキーさんの写真によく登場した場所ですよね。
バラの時期にはきっとまた素敵なんでしょうね♪
また写真楽しみにしています(^-^)
Commented by sygaku at 2013-04-26 20:23 x
随分とおしゃれな花ですね。
あそこの花壇には、いろんな花が咲いてるんですね。
なかなか立ち寄る機会がないのですが、
今度時間ある時、覗いて見たいと思います。

前ボケや玉ボケの扱いがほんと上手いですよね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-26 21:44
良いっすね。小首をかしげて、僕的には道化師より
和服の女性が小首をかしげてるとこ想像しますね

こんな女性が少なく^^^なったような。

口悪すぎ、なくね、とか 女性は、かく、あるべき です、 と思う

あっ、でも、流行語だもんね。^^^
Commented by kyon-chanphoto at 2013-04-26 23:22
こんばんは。
白い可憐なオダマキの花
雨あがりですか?
水滴がより清楚な感じを引き立ててますね。
こういうお花を見つけられるのがステキです~♪
Commented by emi at 2013-04-28 00:09 x
青紫の玉ボケもオダマキかしら?いいですね。
くちばしを寄せた鳥たちにも見えます。
ひらひらが美しいな。
Commented by a-ki_la at 2013-04-28 10:40
■ cielさん

園芸品種も多いからか、林の中より街中の花壇や庭先でよく見ます。
色も形も様々ですが、花のうなじ尖った形はみな似てますよ(^^
背景青い玉ボケ、実は青いオダマキなの。
昼休みから戻ったら膝が汚れてて。(笑) 無意識に膝をついちゃうみたい。
Commented by a-ki_la at 2013-04-28 10:40
■ pothoslimeさん

人や花の名前を覚えるのがちょー苦手で。
○○の花に似てるなーって思う時は、記憶にも残りやすいみたい。
独特ですよね...キンポウゲ一族。

運河の花壇、覚えててくださったのですね!嬉しいな。
ここのバラはバラ園のものよりもたくさん撮っています。
枯れたのとか、日陰に隠れて咲いてるのをワザワザ、ネ。
Commented by a-ki_la at 2013-04-28 10:40
■ sygakuさん

ごくフツーの花壇。でも、真冬以外はバラが絶えることなく咲いているし、
運が良いと(運河だけに・笑)カモ、ユリカモメ、サギ、
それからノラにも会えます。

ありがとう。ここはどうしても一方向からしか撮れないので、
玉ボケや前被せで誤魔化し(笑)、アンダー目で撮るのが楽ちん。
Commented by a-ki_la at 2013-04-28 10:40
■ たにやんさん

ふふ~ん^^ 首筋のキレイな色白の女性...に見えますでしょうか。
少なくなったというか...絶滅危惧種かもしれません。

アハハ、言葉づかい悪いのもついでに態度悪いのも...
耳が痛いですなぁ^^;
Commented by a-ki_la at 2013-04-28 10:41
■ kyon-chanさん

うわっ気がつかなかった!
雫がついてますねー しっかり見てくださってありがとう。
この日は朝から晴れていたと思います。
ボランティアの方が水やりをされたものかも。
Commented by a-ki_la at 2013-04-28 10:43
■ emiさん

青紫の玉ボケはそうです、青いオダマキなの。
よく分かりましたねー!
あ、ホントだ!花びら一枚が一羽で、首伸ばして嘴寄せてますね。
Commented by アキラ at 2013-04-28 22:05 x
へー、知らなかったです、この花。
おかげさまで見つけた時、道化師が頭に浮かびそうです(笑)
こんな格好しておどけていますが、
実は深く考え、苦労しているような表情の方ですね。
Commented by a-ki_la at 2013-04-29 17:46
■ アキラさん

いつもの刷り込み、スミマセン(^^;
アキラさんの行かれる森林公園にあるとすれば原種の方かもしれませんね。
おどけた衣装に身を包んでいますが、
しずく一滴は深い悲しみを表す涙です。
...なんつって。w
Commented by gallery-i at 2013-05-12 01:24
「草叢のJoker」とは、また上手にタイトル付けられましたね。
a-ki_laさんサイトは、この言葉の表現も魅力的で楽しいです。
タイトルに惹かれ、画像に感心し、以下に続く文章に笑う(?)、と
2度ならず3度おいしい!(笑)。

特徴的な花びらの形がとても美しく映し出されていて、
実際の花を目にするよりも美的要素が抽出濃縮されているのではないかしら?
と、いつも感心します。
背景から浮き上がった白がイイですねー。
Commented by a-ki_la at 2013-05-12 08:56
■ gallery-iさん

かなり強引なこじつけ、の回もしばしばありますが、それも含めて
見てくれる方に強力な脳内補正をお願いしております。(笑)

過分なお褒めの言葉、(脳天気なのでそう受け取らせていただきましたw)
大変ありがたく m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-04-26 07:19 | 花酔 | Comments(16)