人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

怪鳥二十面相 #2

怪鳥二十面相 #2_f0237034_2131510.jpg

来月、健診だったorz
ここらへん、もうちょい引っこめたい...俺
ちょこっと運動でもすっか?

多摩動物公園(日野市)にて。コシベニペリカン。






勤務先で義務付けられている健康診断(=歳くってるから半日人間ドック)。
年度末は予約が混み合うのが分かっているのに、
今年もまた手配が遅くなっちゃいました。< ご利用は計画的に!(総務より)

ペリカンはそうでもないけれどw、たいがいの鳥の脚は体の割に細いじゃない?
しかも2本だし。
華奢な上にひょろ長く、重心が上にあるように見えます。
その体型で一日中立ってるんだから、尊敬します!< ひと駅でも座るヒト
足や腰、痛くならないのかな??
よっこらしょ、体が重くって膝関節が痛むのよねー
な~んて、コッソリ足投げ出して横座りしてる鳥は見たことないもの。

食欲過多&脂肪沈着による体重増加で、昨年に比べ1割5分増しのワタシ。
これは皮膚疾患用の薬の副作用が主な要因と思われ。
確実に指摘&指導の対象になりそう。
問診コーナーの健診医が若い子だったら、「絶賛増量中デス!」って
言ってみようかな...w


Commented by yaguchitenga at 2013-01-10 23:34
多分間に合わないと思う。写真撮りに山歩きしても体重が、まㇲバカリ。
原因はインドです。あの大盛りが無ければ、
Commented by emi at 2013-01-11 00:46 x
薬の副作用が、ってご病気されてるの? 心配。
むずかしい年頃でもありますしね。
私は椅子に時々正座をします。おばあちゃんみたいでしょ。
とにかく遅くなろうとも健康診断するのはよかった。
言ってみて言ってみて!
Commented by a-ki_la at 2013-01-11 06:40
■ たにやんさん

やっぱり!? 物事、付け焼刃で何とか、なんてどうにもならないですよねぇ。
有酸素運動かどうかはともかく、日常の運動量は少なくない方だと思うの。
摂取量が多くなってしまっている時期に運動すると、
ますます美味しくいただけますね...w
Commented by a-ki_la at 2013-01-11 07:11
■ emiさん

おっと、心配させちゃいましたね。ごめんなさい。(文章追加しました)
軽快する時期はあっても治癒はしないであろう皮膚疾患。一生モノです^^;
若い時は代謝がよかったのか、有り難くない作用の方も気にならなかったの。
ウチのオフィスでも椅子に片足ずつ折り込んで座ってる人、見ますよ。
足がダルくなるんでしょうね。

気をつけなさい、薬を減らしましょうって...言うのは簡単なのよ >先生
言ってみたいな言っちゃおうかな!w
Commented by lecielrose at 2013-01-11 17:23
こんばんは^^
あはは、お腹の贅肉つまんでる~(手がないから口ばしで 笑)
でもめちゃめちゃ綺麗なお写真!光に透けたオフホワイトの羽が
トビもなくややハイキーに仕上がって、さすがa-ki_laさんね♪

私も首悪くして寝込んでいたので体重増加しました><
それにやっぱり薬飲んでるとなんか太る気がするの・・・
a-ki_laさんも持病お持ちだったんですね。なのにいつも明るくて素敵ね^^
Commented by kyon-chanphoto at 2013-01-11 22:38
こんばんは。
そういえば太りすぎて飛べなくなった鳥って
聞いたことないかも~(笑)
私の今年の問診コーナーの健診医が
ギャル風メイクの若い子で
ええっ??大丈夫?本当に先生?って思いました。
Commented by pothoslime at 2013-01-11 23:01
このへん、なんか、かい~のよね~@@;
さっきオイラックス塗ってんけどなぁ~
やっぱアレか…
デリケアM'Sってのんに替えんとアカンのんかな。。。
ちょっとブツブツも出来てるし。
コタツに入りっぱなしってのがきっと原因やの…(・・;
いや~ そやのうて、化繊のブリーフのせいやで。
やっぱコットン!コットン!木綿が一番!

すんません。ちょっと痒いのんで(^^ゞ

イッパンキギョーは検診もしっかりしてますね^^
はい、健康維持、がんばってね(^-^)
Commented by syagaku at 2013-01-12 11:03 x
今の時期というか、季節はどうしても体を動かすのはおっくうになりがちなので、多少の体系、体調の変化は目を瞑るというか、考えない事にしてます。

セピア調の仕上げが、生っぽくていいですねぇ。
手前の玉ボケの感じも、写真に動きが出来て、いい感じです。

a-ki_laさん、どうぞご自愛ください。

Commented by chisa at 2013-01-12 14:47 x
初めまして。
先日はブログへご訪問下さりありがとうございました。

透明感のあるお写真の数々
うっとりと拝見させて頂きました(*^_^*)
健康診断頑張ってくださいねー!
また訪問させて頂きます。
ありがとうございました!
Commented by a-ki_la at 2013-01-12 19:16
■ cielさん

そうなの。羽毛を掻き分けて、しかと確認中。(笑)
この止まり木は斜光~逆光なのが撮影者泣かせです。

>薬飲んでるとなんか太る気がする
わ!激しく同意します!!
医薬の知識ある人には嗤われちゃうかもしれないけど、
抗生剤と一緒に渡される胃腸薬も、飲むとすごーくお腹がすくんだなぁ。
Commented by a-ki_la at 2013-01-12 19:16
■ kyon-chanさん

肥満で飛べなくなった鳥...海外の童話にはいそう。(笑)
グリムとかアリスとか有名な童話には結構怖い話があるじゃない?!

誰にでもどんな職業でも「駆け出しの時代」があるから仕方ない、と
頭では分かってるけど、ギャル風とか、チャラ男は...
確かにちょっと不安~
Commented by a-ki_la at 2013-01-12 19:16
■ pothoslimeさん

ギャハハ。掻いてる...掻きむしってる!(゚∀゚)
乾燥と冷熱の繰り返し刺激や静電気。冬はお肌に悪いことだらけ~
そ。綿が一番ですね。でも痒き壊しちゃったら、まずはやっぱり
http://isophoto.exblog.jp/13884219/ でしょ^^

一番憂鬱なのは、胃部X線検査。
バリウム飲むことよりも、臨床検査技師の指示に混乱するのが。
右向いて左を下にして、肩を少し前に倒して~あー行き過ぎっ(怒)
だんだん、イラっとしてくるのが分かるんです。(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-01-12 19:17
■ syagakuさん

そうね。外に出てしまえば結構我慢できるのに、
真夏と真冬は支度を始めるまでが長いです。(笑)
大事にしてそれでもダメなら目を瞑る。賢明ですね^^

ホントはちびまる子ちゃんが「ドヨーン」とする時みたいに
黒っぽくしたかったのだけど。
ありがとう。枯れた植え込みで玉ボケが出来るとは嬉しい想定外でした~
Commented by a-ki_la at 2013-01-12 19:17
■ chisaさん

ようこそ!いらっしゃいませ♪
lapisさんのお撮りになった展示会場のお写真のエピソード。
的確なアドバイスが出来るchisaさんも
それをバッチリ活かせるlapisさんも。すごいっ!!のひとことです。

CP+御苗場に出展されるのですね。
膨大な量の展示の中から見つけられますように...
ワタシの方もまた遊びに伺わせていただきますね。どうぞよろしく。
Commented by zuiko-tk at 2013-01-12 20:47
こんばんは。
僕は健康診断、毎年中性脂肪の値が高いです(笑)
段々年齢とともに受けるのが怖くなります。
ペリカン、モノクロとまた違った印象を受けますね。
翼を広げるとなんとも迫力がありますね。
モノクロの迫力とカラーのやわらかさ、どっちも好きです。
Commented by asobo at 2013-01-13 09:17 x
年末に風邪をこじらせて一ヶ月くらいしんどい思いをした。
1.5キロ以上、ベルトの穴一つぶん以上細くなったので、いま頑張って元に戻そうとしている所です。
足元にある白っぽい楕円形のモノは、ひょっとして卵?
Commented by アキラ at 2013-01-13 10:50 x
このペリカン、体重もですが、薄毛も気になりませんか?
人間ドッグという名の審判、緊張しますよねー(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-01-13 18:20
■ zuiko-tkさん

一昨年あたりまでは血圧と問診を除き、同年代平均と比べても
お釣りがくるほど優秀な成績だったのですがー トホホ。

この種類のペリカンは体が小さい方らしいですよ。
それでもこの羽は迫力ありました。
モノクロにすると恐竜ちっくになって、それもまた面白いです。
Commented by a-ki_la at 2013-01-13 18:21
■ asoboさん

あらら。予後も大事にしてくださいね
何でもないときにベルトの穴ひとつぶんキツくするのは容易じゃないのにね。
ゆるめる方へは、油断したらあっという間だし...

卵って発想、asoboさんらしいなぁ。
下腹...尾羽の内側に近いデリケート部の羽毛デス^^
ローアングルだから、止まり木との境目が不鮮明ですね。
Commented by a-ki_la at 2013-01-13 18:21
■ アキラさん

そういえば、自由診療だけど薄毛も病院治療が可能な時代ですね。
この子、この日は激しく動きまくりで、この日は毛が乱れがち。
いずれそれもネタにしましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-01-10 21:07 | 動物界 | Comments(20)