人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

宮式ドロップス(秋限定缶)

宮式ドロップス(秋限定缶)_f0237034_21534688.jpg

赤や黄色や青空を楽しむつもりで家族で御苑へ。
ワタシを待ち伏せしていたのは、
赤や青を背に回して艶然とほほ笑む十月桜でした。

新宿御苑にて。撮影日:11/25






2年前は12月中旬に撮っていました。
もう咲き始めてるなんて思ってもいなかったから、びっくり。
他のレンズでも撮ってみたいなぁ...来月まで咲いていてくれますように。

タイトル。
戦前は宮内庁管理下の御料地だったことから。
シークレットアイテムとはもちろん、この桜、ふた粒のことですヨ。

ドロップ?はぁ?とお思いの方へ。
ネタとしては地味ながら、皆様に愛していただいているドロップ缶シリーズ。
単に玉暈けキラキラきれいだな♪ がテーマなのですが、
『○○式ドロップス』と大げさなタイトルをつけて、シリーズ化しています。
本家サクマさんには内緒でお願いしますネ。


Commented by emi at 2012-11-30 00:27 x
同じかどうかわかりませんが、先日の奥多摩むかし道でも咲いていました。
余談ですが、梅仁丹が話題になっていたことがありますよね。
来年、森下仁丹が創業120周年を記念して梅仁丹を発売するらしい。
小耳に挟みましたよん。
Commented by ぽとす at 2012-11-30 05:24 x
おはようございます♪
秋の桜はちょっと奥ゆかしい感じで咲くのですね。
私まだ実物見たことないんですよ。
ズームの長いほう使ってはるんでしょ!?
ビシッとピント、かっこいいです~(^v^)
グイッと落ちたバックの赤と青…とてもよく似合っていますよ。
秋缶限定のドロップ、ひとつ頂きました^^

~♪くりくり三角、小さなドロップ…♪~
あ(汗;)これは昔々のヴィックスのCMやった(^^ゞ
サクマのCMってどんなんやったかなぁ~?
Commented by yaguchitenga at 2012-11-30 09:11
秋桜好きなんですよ。バックが暗くて白い花弁が引き立ちましたね。
Commented by lecielrose at 2012-11-30 11:20
こんにちは^^
そういえば十月桜もう咲いてるんですね
暗めトーンの紅葉(ですよね?)背景に十月桜の艶姿
いつもながら素敵なショットです♪
ドロップ缶シリーズだなんて、これまたa-ki_laさんらしい
粋なネーミングですね~^^
Commented by june_an at 2012-11-30 12:46
10月桜、どこか儚げで春のものよりもさらに透明感があるような・・
きっと舐めたら優しい甘さなのでしょうね〜
ドロップというのが洒落てますね^^
Commented by a-ki_la at 2012-12-01 20:53
■ emiさん

10月~12月頃と花期は長めのようなので、樹によっていろいろなのかも。
くちゅくちゅと小さく咲いてるけど、一丁前に桜の形してます^^
おぉ!梅仁丹。
あ、ホントだ!120周年って、これもロングライフプロダクツですね。
来年を楽しみにしておこうっと。
Commented by a-ki_la at 2012-12-01 20:53
■ ぽとすさん

花びらの数は多いけど一枚一枚が小さくて薄い...
近づいてようやく、あっ咲いてる~って気が付く感じ。
北山緑化植物園って遠いですか?先週、咲いていたようですよん。
はい、これはZ端で。14か50~55と150mmしか使わないみたい。(笑)
清楚な印象だったのであえて、ぐいっとアンダーな背景にしてみましたー

ヴィックスは「エヘン虫」のキャッチコピーになってからの方が
印象強いなぁ。ジェネレーションギャップですな...あ、失礼しましたッ<(_ _)>
Commented by a-ki_la at 2012-12-01 20:53
■ たにやんさん

小さくて繊細な花びらで、可憐ですね。
前に撮った時は弱弱しく震える感じに見えましたけれど、
今年はちょっと違う印象でした。
皆が紅葉に注目している中、自信あり気な様子で咲いていたのですよねぇ。
Commented by a-ki_la at 2012-12-01 20:53
■ cielさん

そうです、紅葉バック。ちょっと暗すぎたかしらん。
新宿御苑は銀杏もキレイなので、黄色も入れられたらよかったなぁ。

ドロップ缶とかアメちゃんとか。
皆さんそれぞれに思い出がおありなようで、そんな話で盛り上がるのも
ブログの醍醐味ですね。
Commented by a-ki_la at 2012-12-01 20:54
■ juneさん

八重咲きでよく見ればゴージャスな造りなのに、花びらがすごく薄いのかも?
風にヒラヒラして儚げに見えますね。
そうね、きっとホンノリと甘くて、もしかしたら口の中でシュワーって弾けるように
パンチが効いていたりするかも?!
Commented by syagaku at 2012-12-02 14:07 x
この季節に咲く桜もあるんですね。
花びらの透けた感じが、すごく繊細に感じられます。

桜というと、僕の中では春という感じなので、
この季節に見る桜は不思議な感じがします。

淡いピンクも印象的です。
Commented by a-ki_la at 2012-12-02 22:05
■ syagakuさん

御苑にはなぜか十月桜を見に行くことが多いワタシです。
秋冬に咲く桜は春にも咲くらしいの。
いつも春に行きそびれるので、ホントに年に二回咲くのか知らなくて。

昨年までは、春のソメイヨシノのような押し出しの強さはないなーと思ってましたが、
小粒ながら芯が強そうじゃありませんか?
Commented by ハナ at 2012-12-03 15:10 x
← 言わんかったらわからんのにーーー!!(笑)  <ひらり

おお~♪ コマツに続き、ワタシ的ツボな写真♡ と思ったらズルしたーー!言うてるし(笑)
Commented by kyon-chanphoto at 2012-12-03 22:22
こんばんは。
秋桜って見たことないんですよ。
かわいいですね~♪
サクマさんのドロップス、
時間がたつと館にドロップがひっついて
なかなかとれなかったなぁ~。
Commented by a-ki_la at 2012-12-03 23:17
■ ハナさん

うひゃひゃ。正直者のじぃさんに何かくれんかのぅ。アップルパイとか!
空中に舞う一枚を撮るのは至難のワザだな。
風に舞って落ちてくるのであれば、かなりトリッキーな動きになるはずで、
予測不可能。
飛んでる小さな蝶を撮るのと似ているかも。
複数舞ってる中の一枚か二枚にピントが合っているように見えるように撮るのは、
条件次第で可能かもしれないね。

こんな下手っぴぃな写真たちが、遠く離れたところで見てくれる人のツボを
軽くでも押したのだとしたら、そんな嬉しいことはないなー
Commented by a-ki_la at 2012-12-03 23:21
■ kyon-chanさん

あら、ぽとすさんもそう仰ってたっけ。
関西圏ではポピュラーでないのかなぁ...
チラチラ咲く、そんな感じなの。花びらがとっても繊細です。

お砂糖の粉のようなものがうっすらとまぶしてあるよね!
そうそう、時間がたつと缶を振っても音がしなくてアレ?って
覗いた記憶アリ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-11-29 21:59 | 花酔 | Comments(16)