人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

秋の轍

秋の轍_f0237034_21272967.jpg

を追いかけて、冬が東京の尾根を乗り越えワタシの街へやって来るまで
いくらも間がなさそうです。
いつからこんなに夏が長くなったのでしょう。

高尾登山鉄道・下りリフトより。撮影日:11/22






しばしばスナップ散歩に付き合ってもらうsadukiさんと、今回は高尾山散歩。
この夏はワケあって3度も訪山しましたヨ。
子供の頃から遠足も初日の出もここ、高尾山でしたが、
そういえば、秋のベストシーズンに行ったのは初めてです。
いゃぁ、平日にもかかわらずケーブルもリフトも混んでましたー
ミシュラン三ツ星観光地ですからね。

コロコロ変わる天気予報にヤキモキしましたけど、
saduki、さすがデス!心掛けがよいのね~ 天気も好転しました。
上部にチラっと見える市街地は、八王子や橋本・相模原方向でしょう。

風も弱くて葉っぱ撮りにはサイコーのコンディション。
なーのーにー。なぜこれしかアップ出来ないンだ?
走行中のリフトから望遠で切り取った一枚デス。
いろいろと難アリですから、目を2/3ほどつむってご覧くださいませm(_ _)m


Commented by emi at 2012-11-24 22:04 x
まず、タイトルの漢字が読めなくて調べました。
なさけないですね。わだちかあ〜。いいなあ。
このお写真大好きです!
みんな紅葉が遅れてるとか言って、たしかにそうなのかもしれないけど、
今年の元旦、イチョウが黄色の葉をつけていていたのを覚えています。
高尾山は一昨年初めて行きました。
いろんなコースがあるけど、下りがちょいハードだったかな。
Commented by kyon-chanphoto at 2012-11-24 22:43
こんばんは。
高尾山、TVや雑誌で見たことはあるんですが
行ったことはないので
ぜひぜひこれだけといわず
高雄山散歩スナップUPしてくださいませ~♪
Commented by pothoslime at 2012-11-24 23:01
お!高尾山ハイキングってよく聞くけど、いいところですね~♪
ミシュランの三つ星ですか!!素敵だな~
リフトがあるの^^?
気持ち良さそうです。
3分の2目をつぶるのんが難しいので、かっと見開いて見ちゃったですよ♪
こんなところ登れたらいいなぁ(^-^)
くっきり轍が出来てますね。
ここを乗り越えて冬が来るんだ…
もう紅葉も終盤…ほんと秋が短いですね。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-25 07:32
2年前ぐらいに知り合いと冬の高尾山へ初登山しました。登りも下りもリフトを使いませんでした。登りはカメラリュックに三脚差してたので重くてねえ。帰りは川伝いに(コース名は覚えてません)降りました。このコースは良かったですね。枯れた樹木が最高でした。その後裏高尾を知り行きたいと思いながら実現してません。神奈川にある猿島と同じです。猿島に行きたいのは仮面ライダーのショッカー本部があるからですがね。^^^。日本に帰ってきたら醤油のにおいがしなかったか、しませんでしたね。醤油があれば美味しいのになと思った事があります.餃子を食べたときです。此方はモモと言われてます。これ、中華ですがルーツはチベットなので、モモはチベット語です。何故かこんなこと書いたら、チベットのカイラス山で五体倒置したくなりました。^^^
Commented by lecielrose at 2012-11-25 10:11
こんにちは^^
高尾山なんですね。写真では拝見しますが行った事なくて・・・
色づきかけた尾根が綺麗ですね~
こんなところを歩きながら写真撮れたらいいなぁ^^
広大な景色の切り取りって難しいのですが
縦構図に心地よく収められていてさすがだな~と思います。
Commented by saduki72 at 2012-11-25 20:44
こんばんは^^
先日はありがとうございましたっ!
本当に楽しくて終始はしゃぎまくりでした(;´▽` )
紅葉のタイミングぴったりで人たくさんでしたけど景色も素晴らしかったですね♪

色づいた山々の姿、綺麗ですね~^^
わたしは葉っぱばっかり追いかけたしてて、
全体に染まった姿を収めるのを忘れてました(;´▽` )
Commented by a-ki_la at 2012-11-26 06:51
■ emiさん

サザンの古い曲タイトルにこの字が使われていたから知ってただけなの。
今年は梅も桜も大幅に遅れてスタートしたことを思えば
紅葉はそれほど大きくズレていないかもしれませんね?!

登られたことおありですか。そう、たくさんコースがありますね。
機材が重いので楽して上がって、上でゆっくり写真を撮りたいと思って。
陽が短いから、それでも黄色い光に追い立てられるようになって。
Commented by a-ki_la at 2012-11-26 06:51
■ kyon-chanさん

すっかり有名になりましたね。
都心部から1時間で行けて、フツーのスニーカーでOKな舗装道もあって、手軽♪
視界は六甲ほど開けていなくて、杉が多いのがちと残念な感じです。
鳥居のある寺があって珍しいのだけど、ヒトヒトヒトだらけでワタシには手に負えず。
紅葉自体は山の下=登山口の最寄り駅周辺の方がキレイでした。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-11-26 06:51
■ pothoslimeさん

以前はちゃんと初心者用登山道で登りましたけど、カメラ持ってはもう無理~
とにかく都心から交通至便なのです。
登山道も何本かあって、レベルに合わせた楽しみ方が出来ますし。
ただ、山は背の高い杉がメインなので、視界が全然開けていないのです。
このシャシンもほとんどが緑でしょ?
リフトで下る時も、こうして遠くがチラリと見えるのは、ところどころです。
この連休は風も弱めでしたけど、もうすぐぴゅーぴゅーですねorz
Commented by a-ki_la at 2012-11-26 06:51
■ たにやんさん

登られたことおありですか!川伝いの下りはハードそうですね。
高尾は山頂まで行っても大したことない、その先がいいのだ、そうです。<父談
今回我らは山頂までも行きませんでしたけど。(笑)
メジャーな登山道を避けて小仏側へ回り込むのが裏高尾、
山頂から陣馬山へ縦走するのを奥高尾?
猿島はワタシも行きたいのですが、あの小さな船がネックです。

あはは、醤油の匂い、しませんでしたか?
ワタシは韓国から帰ってきた時、成田空港でそう感じました。二十年ほど前。w
当時の金浦空港はもちろん、あの香りがしましたよ。<赤くて酸っぱ辛いやつ!
Commented by a-ki_la at 2012-11-26 06:51
■ cielさん

六甲よりはちょっと低めの山ですが、都心からアクセスがよく、
スニーカーでフラッと行けるコースから、そこそこの準備が必要なのまでいろいろと。

杉が断然多くて、何をどう撮ったらいいのやら...
何度行ってもコレ!と思うシーンに気付けません。
タテイチで狭く切り取ることで、リフトのケーブルや鉄塔を
フレームからはずすことが出来てラッキーでした(*^^)v
Commented by a-ki_la at 2012-11-26 06:51
■ sadukiさん

こちらこそ、ありがとう。楽しかったねー
特にこれといって「超目玉」があるわけじゃぁないのに、不思議だなぁ。
高い所や見晴らしのいい場所に身を置くだけで
簡単に非日常へワープ出来るような気がします。

ふもとで真っ赤なのを追いかけられたからよかったものの、
広く見たらやっぱり針葉樹の林で、山の木々は背が高過ぎて
長いレンズが必要だったねぇ。
フィッシュアイ、楽しみにしてますよん♪
Commented by kaotti-1 at 2012-11-26 14:35
こんにちは。そちらも雨模様かな?
高尾山、テレビで何度も取り上げられていましたねぇ~。
かなりの山奥かと思ったけど、向こう側に街が見えるのね!びっくりした~@@

色とりどりの絨毯のような山やね。
ふわっと被せてあるみない^^
Commented by syagaku at 2012-11-26 16:06 x
夏の暑さが長引いたせいか、
本当に今年の秋は短かった様に思います。

そのせいか、彩る樹達も

「とりあえず、紅葉しとけ。」

みたいな感じに慌てて色づいた様に思えたのは僕だけでしょうか?

とは思ったものの、空撮お見事です。
水彩画の様な淡い感じ・・・いいですね。

そんな紅葉を、僕もそれなり写真には収めたのですが、
エントリーはまだ先になりそうです。
Commented by a-ki_la at 2012-11-26 21:30
■ kaottiさん

かなり降りました~そして、予報よりはるかに寒かったです。;
高尾山頂方向はワタシの背中側にあって、他のの山と繋がってるの。
慣れたハイカーさん達は縦走するようです。
写真は下りリフトから斜め前方の下界を眺めてるの。
シートベルトないからシャシンに夢中になってるとずり落ちる~

被せてあるみたい < ワタシもそう思った!
冬になるとまた別の色のを被るんだよ、きっと!!
Commented by a-ki_la at 2012-11-26 21:30
■ syagakuさん

関東は雨も少なくて取水制限までいきましたね。
暑くて降雨が少ないからか、都心部のモミジはかなり縮れている様子。
ワタシも似たような印象を持ちました。
大きな落葉樹の黄葉など、引いて見る分には充分にキレイなんですけどね。

あまりクリアに撮れてないのですが、この日はかなり白霞みしていたから
実際はもっとボーッとした感じ。(笑)
あら、そうよね。夏~初秋の分の在庫がまだまだあるのでしょ?!楽しみ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-11-24 21:33 | 花酔 | Comments(16)