アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing    斜に見て縮尺不定の写真たち

池通い~裏

f0237034_741746.jpg

ただの池、違いマスヨ。
昨年の紅葉時期、ブロ友さんたちのところで写真を拝見して以来、
いつかひと目見たいなぁと思っていましたが、ひと目では済まなくなりました。

京都・広沢池南岸より東を臨む。撮影日:10/8 6:53am






京都では池の近くのユースホステルに宿泊していましたので、
池まではレンタル自転車を飛ばすこと10分弱。
これは朝撮りチャレンジ一回目。
池撮りとしては2回目です。前日の夕方に撮ったもの=つまり初会はコチラ

コンビニ袋が舞ってるようにしか見えない白いゴミ様のものは...サギですorz
フレームに勝手に入ってきました (笑)
明日は6時15分到着目標!そう誓ったのでした。

ところで。
泊まったユースは京都駅からのアクセスが不便なことを除けば、想像以上に快適!
同室の方に恵まれたということもあるけれど。
北山杉の二段ベッドはガッシリしていて、イヤな音をたてたりしません。
ベッドヘッド側にコンセントふた口、棚二段、鍵付きロッカーが組み込まれてます。
浴場も広めでキレイ。
洗面所だけは男女別になっておらず、廊下にオープンスペースとして設置されており、
朝、すっぴん&寝ぐせボーボーのまま、隣りでハミガキ中の見知らぬ男性に
「おはよう」と挨拶することになります。
ユースに泊まろうと思う人はワタシを含め、そんなことは気にならないハズ。(笑)

若い頃は会員証を持っていて、主に北海道のユースを利用したものです。
イマドキは会員でなくても楽天で宿泊予約が出来るなんてびっくり。

池の写真はいずれ、リベンジ?の一枚を掲載予定。たぶん。


Commented by sada at 2012-10-19 10:40 x
うわぁ、エラいご無沙汰しちゃってました・・すいません! (もぅお忘れでしょうが…)
いゃ、ちょくちょくは覗かせてもらってました。相変わらず、エネルギッシュで何よりです。

ユースのお話に思わず反応してしまって。そうですか、北海道も廻られてましたか・・。
楽天の予約は初めて聞いたけど、今はユースも様変わりしてるんでしょうね。
(大昔、マイカーで大阪から地道で彼の地へ渡り、2週間ほど彷徨っていたので)
三大キチガイユースってご存知でしたか? 桃岩荘/えりも/岩尾別・・だったっけ。
<えりも>しか泊まってないんですが、確かもぅ民宿みたいになったって話ですね。

いゃあ、懐かしいお話でした。今泊まると、きっと新鮮だろうなぁ・・と(嬉。
またお邪魔させて頂きます、はぃ。
Commented by happy-spice at 2012-10-19 16:17
ほほぅ!ユースホテルですか!!
男性の場合、格安で一人で泊まるならカプセルホテルってのが結構お手頃だったりしますが、女性はどーするのかなぁ~ なんて密かに気になっていたのです。
世の中の女性のすべてが高級ホテルでお泊まり女子会をしてるわけではないと安心しました。
Commented by ぽとす at 2012-10-19 17:27 x
コンビニの袋…(・・;
いやいや、ちゃんと鷺ちゃんに見えまする♪
朝からパワー全開、さっすが~♡
向こう岸の陽の当たり具合がとっても素敵。
ユースホステルですか@@!!
今でもあるんや。。。。。
私も若い頃、日本中たくさん利用しましたよ^^
会員証に追加のリーフがいっぱいついて、あちこちのハンコが集まったの、懐かしいなぁ。
北海道もたくさん泊まったよ。
支笏湖のユースで、肉を焼いた鉄板を、食後に死ぬほど磨かされたのには閉口しました^^;
Commented by emi at 2012-10-20 00:31 x
おお美しい!
ちゃんとサギに見えますよ。写真の神様が。
きれいな映り込み。
180°回転して見たい気持ち。
Commented by a-ki_la at 2012-10-20 23:42
■ sadaさん

おぉ!お久しぶりでございます。お元気でいらっしゃいますか?
勉強が足らんからちっとも進歩しませんけど、ゴリゴリ押してます。(笑)

回数はそれほど行っていないのです。
塩狩、旭川、美馬牛あたりだったかなぁ。四半世紀近く前です。
西日本からバイクの一人旅とかいう女性と同室だったことも。
機会があったらぜひ泊まってみてください!宇多野YH、オススメです。
Commented by a-ki_la at 2012-10-20 23:42
■ happy-spiceさん

そうね、カプセルホテル並みの価格で、国民宿舎の簡易版ッて感じでした。
釣り客専用民宿?のようなところで女子会をしたことありますよ。(笑)
すでに「女子」とは呼べないお年頃になってからですけどね。
Commented by a-ki_la at 2012-10-20 23:42
■ ぽとすさん

見えます? ギャーって変な声が聞こえていたから、
いることは知ってたんですが、不意打ちをくらって合わせられなかったです。
いいでしょ、朝日^^
ホンノ少し木々が色づき始めた頃だったから、朝日でも金色に見えました。

あ、ぽとすさんもYHのヘビーユーザーだったのですね。
ワタシ、塩狩YHで毎日ジンギスカンだった記憶アリ。<好きデスヨ、ジンギスカン!
Commented by a-ki_la at 2012-10-20 23:42
■ emiさん

見えます?こんなに小さいし、しっかり解像してないけど
アクセントがあるとないとでは結構違いますね。
回転しようかどうしようか迷いながら...結局は正の方向に。
ホンモノの空を入れないで撮れた自分を褒めてあげようと思って。w
ここ、竹林もだいぶあるから斑な紅葉景色になるはずなの。
それが映ったのも見てみたいなぁ。
Commented by yaguchitenga at 2012-10-21 00:38
今日は、昨日になりましたね。どうもお会いできて嬉しかったです
早速訪問しました。池と映りこんでいる空が綺麗ですね。京都は去年紅葉を撮りに行きました。ではまたよろしくお願いします。リンクさせて貰いますね
Commented by yaguchitenga at 2012-10-21 00:39
書き忘れました。はーとらんど写真感です
Commented by a-ki_la at 2012-10-21 08:03
■ yaguchitengaさん

ようこそ♪ お訪ねくださってありがとうございます。
昨日はお会い出来て嬉しゅうございました。
イナヅカさんの展示も、yaguchitengaさんのお話もとても興味深く、
勉強になりました。
京都は数年ぶりでした。半袖で充分なほど暑かったですが(笑)、
静かな庭や池を独り占め出来たりするのも、この時期ならでは、ですね。
Commented by a-ki_la at 2012-10-21 08:04
■ yaguchitengaさん

リンクのお礼を書き忘れました^^
光栄です。ワタシもいまからそちらへ伺います♪
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-21 19:49
ハロー!広沢池に行ってきたんですね~
初め天地が逆かと(笑)思ったくらい 美しく撮れてますね~
a-ki_la さんの好きなサギもちゃーんとしっかり写ってますし
あら?広沢池ってこんなきれいだったっけ?って思うくらいです。
きっとかなりの早朝なのかもしれませんね。
それでも満足いかずリベンジと?
きっと水の色がそんなにきれいじゃないから a-ki_la さんの
お気に入り色にならなかったのかもしれませんねー。
紅葉の時期にはまだ早いからね。次回はぜひ12月にお越しくださいませー
Commented by kyon-chanphoto at 2012-10-21 20:36
こんばんは。
早朝にがんばって起きて撮りに行かれたんですね。
そのかいあって、すごいきれいです!!
私も池の映り込みを撮るのがすきなので
お手本にしちゃいます。
(私の場合は早起きが苦手という大きな問題がありますが・・・)
Commented by a-ki_la at 2012-10-21 21:06
■ ta-taさん

水はそれほどキレイには見えなかったけれど、鯉やサギにとっては問題なさそう(笑)
むしろ水面が暗い緑だったから、これだけ映り込んだのかも?
満足いかずというよりは、この光景を目にしたらもっと早く来て
山から覗く朝陽が見たいと欲が出たのだー
霧は何月に出る?(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-10-21 21:15
■ kyon-chanさん

ワタシ、早起きはあまり苦にならないタイプ。
ただ、今回はユースホステルに宿泊したので、他人様と共同の部屋。
あまり早くにガタガタしたらいかんのかと思って遠慮してみたら、
他の方も早かったー(笑)

コンビニ袋は悪いお手本デス<(_ _)>
Commented by micro43 at 2012-10-21 21:28
ユースホステルに宿泊の経験は無いのだけど一度泊まってみたい。
爺は駄目かな?
Commented by a-ki_la at 2012-10-21 23:26
■ micro43さん

年齢制限と体重制限はなかったように思います^^
昔ながらのボロボロのユースホステルも、かなりの数、現存しているようですから、
事前調査をしっかりとする必要がありそうです。
Commented by アキラ at 2012-10-22 22:01 x
ユースホステルは勇気がなくてまだ未経験です。
でも、楽しそうですね。

カガミのような水面、いいですねぇ!
Commented by a-ki_la at 2012-10-22 22:42
■ アキラさん

ワタシも勇気なんてなくて、成り行きで。ヒトはそれを無謀というのかな。
外国語だらけだったら...とそれが一番心配でしたが、
そうでもありませんでした。

池の水は、この中に落ちたら臭うだろうなーな感じでした。w
だから写真は面白い!
Commented by さくらん at 2012-11-02 01:21 x
ユースホテル!?
さくらんは無理です~>_<
民宿が限界です…a-ki_laさんの旅慣れ方はすごいなぁ!

池と言えば紅葉の時期の深泥池はとても綺麗だそうです。
まぁ、ロケーションとしては望遠レンズ必須なのでしょうが。
ゆるい峠をこえて圓通寺、さらに実相院…なんて紅葉ルートもなかなか良さそう
ですよね!(などという京都観光コースを妄想するのが趣味なのです。本文に
無関係なネタで失礼しました^^;

Commented by a-ki_la at 2012-11-03 20:17
■ さくらんさん

そうだろねw 想像するにさくらんさんにはプライベート空間が必要でしょう。
ワタシは自分のベッド以外では眠れない人なので、
結局は高級なとこであろうが雑魚寝であろうがあまり変わらないのです。
でも、大変薄着の金髪ジョシのバックパッカーとかいらっしゃいますよ。(笑)

もう少し新幹線代が安ければもっと足繁く通うのになぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-10-19 07:07 | 水耀 | Comments(22)