人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

波平の憂鬱

波平の憂鬱_f0237034_795473.jpg

ぴょんと飛び出た枝に横向きに止まったスズメが、ゆらゆらと枝を揺らす...
そんなシーンを一度だけ見かけたことがあります。
いつの日かそんな瞬間を捉えられたらいいなぁと思っていました。

某所(港区)にて。撮影日:昨冬w






初夏を迎える頃、キレイにまぁるく刈り込まれちゃったの...うわーん(>_<)
これは昨冬にサミー(SAMYANG 85mmF1.4)で撮った一枚。
冬スズメらしくふっくらとしてるでしょ^^
距離があったから170mm相当でも届かなくて、大幅に切り出ししています。
いろいろと難アリでボツフォルダに置きっぱなしでしたが、
思い出にアップしておこ。(笑)

この枝がなくなった日以降、ここへ止まるスズメが少なくなったように感じるのは、
気のせいかなぁ。


Commented by micro43 at 2012-09-18 10:07
最近雀が少なくなったと聞いています。
多くなったのがカラス!

未だに我家の瓦の隙間に毎年巣を作ります。
しかし、滅多に見なくなりました。
Commented by a-ki_la at 2012-09-18 22:54
■ micro43さん

スズメ、少なくなってるそうですよね。
我が街ではゴミの戸別収集を初めて5年以上経つのですが、
午前中に見かけるカラスは随分減りました。
東京郊外は、街路樹に眠りに帰ってくるムクドリがすごいんです。
スズメやハト、カラス...身近な街鳥をカッコよく撮れたらいいなぁ。
Commented by emi at 2012-09-18 23:18 x
ちっこいスズメが思いっきり羽根を広げている瞬間を捉えていてスゴイ!
カラスは激減した気がします。
そういえば朝目覚めたらスズメがちゅんちゅんて聞かなくなったなあ。
Commented by a-ki_la at 2012-09-19 06:39
■ emiさん

着陸の瞬間デス。明るいレンズの光の向きのおかげで、ラッキーでした。
鳩でこの瞬間を撮りたくて、鳩の中にしゃがんでみたこともあったっけ。(笑)

そう、「ちゅんちゅん」って聞かなくなりましたね。
もっと字に表現しにくいような複雑な鳴き声の鳥。
街の方が暮らしやすくなってるんでしょうね。
Commented at 2012-09-19 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy-spice at 2012-09-19 23:30
今年の冬も雀さん探ししなきゃね^^
Commented by kaotti-1 at 2012-09-20 11:20
こんにちは~
なんなんだろうねぇ、スズメにとっては目印だったのか・・・アンテナ的な存在だったのか。
どちらにしてもちょっとほのぼの笑えちゃう優しい気持ちの写真^^

スズメはどんなお喋りをしてるのかな?って思ったり。
Commented by june_an at 2012-09-20 16:15
波平さんのあたまにスズメが乗ってる図を想像しちゃった^^
こんな芸術的な枝があったのに、なくなってしまうとは残念。
また、どこかからにょきーっと伸びてくれるのを期待。。
スズメって、よく見ると可愛いですよね。
砂浴びしてるとこなんて、すごく可愛い。。撮れたことないけど(><)
Commented by a-ki_la at 2012-09-20 21:20
■ かぎっち(笑) at 2012-09-19 22:49

実はいくつかの偶然が重なっての奇跡の一枚。
ここ、職場の通用口の植栽なんだものw
じっくり狙うチャンスがあっても活かせないことの方が多くて凹むけど、
偶然とか単にラッキー!な時はクオリティはあまり気にならない。w 面白いねー
トリミングする時はね、自分の好きな構図になるように切るよ。
どーせ切るなら、カッコよく切りたいもん。

もうひとつの件は、いずれメールしまーす^^
Commented by a-ki_la at 2012-09-20 21:20
■ happy-spiceさん

今日、マジマジとこの植木を眺めたら、少しボサボサになってた!
真ん中だけまた、ぐーんと延びますように。
Commented by a-ki_la at 2012-09-20 21:20
■ kaottiさん

スズメから見たら、この枝はどんな風に見えるんだろうね。
目印が出っ張ってなくても...ホラ、電線にだって止まれるじゃない?

>お喋り
そうそう、実は、「朝の会議」みたいなイメージのタイトルにしようって、
撮った当初は思ってたの。この一羽は遅刻ギリギリセーフの子!w
Commented by a-ki_la at 2012-09-20 21:20
■ juneさん

波平さんならちょっと困った顔しながら、じっとしててくれそうね。
最近また少しボサボサになってきました。
でも、こんなに抜きんでたwひと枝は見当たらず...

ここ、実は職場のビルの通用口の植栽。
この時がきっかけで、守衛さんとたまにカメラ話をするようになりました。w
Commented by さくらん at 2012-09-21 00:01 x
ごぶさたですー
ふむふむ。たしかに言われてみれば減っている…(=_=;
いつ見たか思い出せない…(滝汗
すずめ、そうか…気付かなかった事も悲しい…
カラスとハトは困るほどいるのにねぇ…

撮ろうと思っている内に被写体に変化があるっていうのはさくらんも良くあります(=_=;
思い立ったら撮影!というのは分かっているんですけどね(^^;
Commented by lapislazuli54 at 2012-09-21 21:11
タイトル最高です!
雀って可愛いんですね〜丸みをおびたお腹と
短い羽。親近感わきます
ジャスピンで素晴らしいわ。私は動くものは
あきらめましたもの…
Commented by a-ki_la at 2012-09-21 22:31
■ さくらんさん

ごぶさたーん^^
スズメ。よく考えると、ワタシも家の近所ではあまり見なくなったなぁ。
冬にスズメを一度ポストしているけれど、それも都心で撮ったのだったー

オフィスビルの植栽なのに、剪定される可能性について思い当たらなかったのは、
何ともお粗末otz
Commented by a-ki_la at 2012-09-21 22:35
■ lapislazuliさん

冬のスズメはふっくらとしていてとても可愛らしいし、
羽根の模様もとってもキレイで、うっとりします。
ただ、なかなか撮れません...小さいしはしっこいし。
ワタシも動くものどころか、留っている鳥もまともに撮れませんけれど、
自分に甘いので載せちゃいマス^m^
Commented by paprica at 2012-09-23 02:22 x
Nice shot!
すずめって、どこにでもいる鳥だけど、庶民的で好きなんだ〜。こうやって集まっている風景って、少路地でわいわいおしゃべりしている下町風景と重なったり。むくっと膨らんでいる様子もかわいらし♪
Commented by a-ki_la at 2012-09-23 20:27
■ papricaさん

ワタシもスズメが好き。
キレイな羽根なんだよ。ハトみたいに人から餌を貰うこともあるくせに、
恐ろしく警戒心が強いのよね。
ウチの近所あたりでは、スズメを見なくなりました。
スズメの鳴き声、日本語では「ちゅんちゅん」がメジャーかな。
英語圏の人は何と言う?(=どんな風に聞こえる)んだろう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-09-18 07:12 | 動物界 | Comments(18)