人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

箸やすめ

箸やすめ_f0237034_2259760.jpg

さっぱり、を感じてもらえたかしら。



神代植物公園(調布市)にて。アジサイ(調べ中) 撮影日:6/2






この日、紫陽花はもう少し先だろうなーと思いながら、
スイレンを撮るつもりでいつもの植物園へ。
紫陽花もすっかり咲いていて、焦りました~
今年はどう撮ろうかな。そんなことを無駄に(!)考えながら、フツーに。(笑)

*************

今日は悪天候をおして、鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。
ほぼ一日中降っていたのに、大混雑。
靴もカバンもカメラもびっしょり。(←もちろんマクロプラナーは留守番w)
それでも。
4時半に起きて、始発から2本目の電車に乗った甲斐はありましたヨ。
鎌倉までの長旅に付き合ってくれたのは、E-5コンビのあのコ。
晴れててもブレたりピン外しの多いワタシ、雨ならなおさら歩留まりワルし。
ざっくり「お見分け」した感じでは、殆どが消去な感じでしたが、
楽しかったし美味しかったもの。それでいいや。

訪問が遅れていてゴメンナサイ。
コメントいただいた皆さまのところへは、明日伺いますね♪


Commented by アキラ at 2012-06-16 23:32 x
「さっぱり」、感じましたよ!
背景の淡い光の玉が美しいです。
アジサイ、こんな撮り方もあるのかと気付かされました。
Commented by yume-maboroshi at 2012-06-17 00:29
う~ん いい感じ。箸休めってなんかわかる気がするー
真っ白なアジサイに ぽわんぽわんした 玉ボケ
またその色もいいねー
今日お出かけだったんですね?雨の中お疲れ様でした。
鎌倉のアジサイってキレイなんだろうなぁ~
まだアジサイどう撮るか ワタシも無駄なこととわかってても(笑)
一応考えたりなんかしてはいても でかけられておりません。
結局毎年 その場で考えるんだけどねwww
Commented by emikan at 2012-06-17 01:03 x
清楚で爽やかなアジサイ、いいですね。
ジューンブライドのブーケを思わせる無垢な感じ。
雨の鎌倉の紫陽花、とってもきれいだったでしょうね。
Commented by kaotti-1 at 2012-06-17 01:14
紫陽花だ~
後ろのぼかしてあるとこ、いいねぇ、すっごく想像しちゃう(変なソーゾーじゃないぞ)
この白い紫陽花、小さいのがいっぱいで手まりみたいで好きです。

でも・・・そんなに早起きして行ったのね。
お寝坊のkaottiが起きられるのは・・・・沖縄行く時だけかも

ステキな写真、ありがとうです^^
Commented by a-ki_la at 2012-06-17 08:05
■ アキラさん

このところ、ネタ的にも色出し的にも「濃い」エントリーが続いていましたから、
そろそろ飽きますね。

紫陽花って、首下があまりカッコよくないし、葉っぱを入れないで撮るなら、
こんなふうにザックリ下をカットするのも面白いでしょ^^
Commented by a-ki_la at 2012-06-17 08:17
■ ta-taさん

こってりだったり、アンダーだったり...黒っぽいエントリーが続いたので、
ここらで箸やすめ。
この後、雨の鎌倉のアンダー写真が続きますから、またヨロシク。(笑)

紫陽花ってどこで撮っても種類が違っても、毎年同じようになっちゃって。
撮り癖ってなかなか直らないなぁ。根性曲がりが直らないのと同じ~(爆)
Commented by a-ki_la at 2012-06-17 08:21
■ emikanさん

ミルク色で肉厚の紫陽花、ラウンドブーケみたいよね。
蕾の薄紫が控えめに効いてるでしょ^^

雨の鎌倉、紫陽花はイキイキして見えましたよ。
カメラをかばったり、傘の扱いに気を使ったり...同じ混雑でも、晴れより
ちょっと消耗気味。その分、美味しいモノたくさん、自分にチャージしました。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-06-17 08:32
■ kaottiさん

毬の大きさも小さめ、肉厚のミルク色に見え隠れする蕾の薄紫、
チョー可愛い紫陽花でした^^

東京の西からだと、鎌倉・湘南・江の島はすっごく遠いのよね。
8時の開門に間に合わせようとすると、そんなになっちゃう。

今回行ってきた名所は三室戸寺のように山斜面にブワっと咲くところでした。
狭い分、混雑具合はアチラより激しかったかも~
Commented by happy-spice at 2012-06-17 13:33
雨でも鎌倉混んでるのかぁ(><;)
行く気失せたので今回はa-ki_laさんの写真で楽しませていただきますww
鎌倉に睡蓮の綺麗な場所あるのですか?
睡蓮の写真もとりたいなぁ~

白い花は光と影のバランスが難しくて苦手だけどa-ki_laさんの花の白はめちゃ良い感じでね~^^
Commented by ぽとす at 2012-06-17 17:28 x
すっきりしましたよ~♪
エスカルゴのあとのシャーベットって感じです♪~
シャーベット…紫陽花のシャーベットって美味しそうだ^0^
私も今日紫陽花を撮ってきましたよ。
毎年の事やけど、あの丸いぼっちりにピントがあわへんの@@;
全部花(額)のほうにピントが行っちゃって、山が掴みにくいです。
フルサイズで覗いたらもっとよく見えるんですけど、ペンタにフルサイズ無いんですよねぇ。
出ないかなぁ~ペンタックスからフルサイズ…
無理だろな~(-.-)
Commented by a-ki_la at 2012-06-17 22:43
■ happy-spiceさん

うん、混んでました~ あら、行く気失せちゃった?
そんなこと言わずに、ぜひに。
遅く咲くポイントとかあるし、駅から近いのに人がほとんどいない
大きなお寺さんも発見したよ。
今回のエントリーの睡蓮は地元の都立公園のもの。

白い花は難しいよね...それ以上に真っ赤な花が苦手だったりします。
Commented by a-ki_la at 2012-06-17 22:44
■ ぽとすさん

ワハハ、エスカルゴのあとのシャーベットって言い得て妙!
淡いパステル調で、味が少し混ざり合った爽やかなシャーベットを
想像してみました♪

ワタシ、今年から真ん中の丸いぼっちりにピントが合わなくなりました。
どして?
あっちとかそっちとかで見せていただくフルサイズの画、ちょーキレイですよね。
ワタシ、宝くじが当たったら、ペンタに乗り換えたいと思ってますの。w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-06-16 23:04 | 花酔 | Comments(12)