誘致失敗

f0237034_7364491.jpg

ウチの大きく茂ったガクアジサイの株に引っ越してきて欲しかったのに。



ご近所にて。たぶん、ミスジマイマイ






最初は、我が家のガクアジサイを見にいらしゃいませんか?って、
アピールしてみたのですが...
ついには殻ごと持ち上げてみるという暴挙に。
ところが、ブロック塀にひっついて離れません。
殻の中にひっこんじゃうかと思いきや、急に向きを変えて高速で移動開始。
ゴメンナサイ、もうしませんっ。

自分の背丈よりちょい高いブロック塀のてっぺん。
ブロック塀のコンクリに含まれるカルシウムを舐めたりするんだって。(wikiより)
雨降りで傘をさしながら背伸びして、でもあとちょっと届かなくて、
隠れちゃいました。
バッチリ見えるより、これぐらいで...いいよね?


Commented by june_an at 2012-06-14 13:29
濡れたブロック塀の色がいいですね。
こういう色合いって、カタツムリにはぴったりみたい^^
誘致失敗でしたか。
私も以前、地上げ屋のごとく強制転居を試みたことがありますが
吸着力半端じゃないですよね^^;
最近カタツムリ見てないなぁ。ウチにも来て欲しいのに・・・
Commented by yume-maboroshi at 2012-06-14 18:03
カタツムリって強力な粘着力があるんですねー
誘致もしたことないけど それ以前に接触した事がございません。
写真を撮るようになって平気になりましたが、以前はぞんざいな扱いでしたね。

それにしてもパウル君はいい発色しますよねー
なんていうの?くるくる渦巻状の硬い殻の所 すごくいい色だねー
葉っぱの緑もそうだけど 相当いいね。
そしてそして 濡れたブロック塀がまたマッチしてていいと思いますよ~
雨の日に傘をさしながら 背伸びでMFのピント合わせしただけありますなー
Commented by eohiuchinada at 2012-06-14 22:28
ナトリウムには弱いのにカルシウムは好きなんですね~知らなんだ。
左上の葉っぱ+水玉がアクセントになってて,まんま今月のカレンダーに使えますって。

此奴を食べるだなんて未だに信じられないんだけど,近く知り合いからクサヤが届くのが待ち遠しい後ろ指さされ組であります(笑)
Commented by emikan at 2012-06-15 00:59 x
美しいカタツムリくん!
コンクリのカルシウムか。だからウチのお墓にいるんだ。
これぐらいがベストよー!!!
致と敗のつくりが同じなのがいいな!
Commented by happy-spice at 2012-06-15 11:24
強引な策はダメだね、殻にひきこもちゃうから(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-06-15 23:46
■ june_anさん

ジモティーのお宅の古いコンクリ。
経年劣化してる表面が雨に濡れて、変なハイライト部分が出来ちゃった(^^;
この子の殼模様も少し変わってるから、お似合いね!

juneさんも引っ張ってみたことある?びっくりだよね!!
殼が脱げたら困るから、慌てて手を引っ込めました。
Commented by a-ki_la at 2012-06-15 23:46
■ ta-taさん

そうなんだよ!ビクともしないの。驚いた!!
ワタシも殼がない方のとか苦手だよ。
鳩とか蝶もダメだったのに、カメラを通してなら色んな生き物を
じっくり観察出来るようになったよ。

これは好きな色が出るだろなって、変な確信がある時も。(笑)
この写真に関しては、現像時に少し盛ってるんだ。
空がねー全然ダメなんだ。雲のディテールが出ないし、青もイマイチorz
Commented by a-ki_la at 2012-06-15 23:46
■ eoさん

雨上がりに紫陽花山で目をこらしても、どうりで見つからないはずだー
カルシウムって、殼の形成かしらん。
もう少し引いて撮ってブロック塀だと分かるようだったら、よかったな。
暗いと見えにくいからつい、寄ってしまいます。

ふふふ。クサヤかー
昔の職場の近くの飲み屋から、たまーに匂う時があったこと、
ふと思い出しました。
Commented by a-ki_la at 2012-06-15 23:46
■ emikanさん

そうでした。emiさんがお墓参りに行かれると、
いつも待っててくれるのでしたね。墓石舐めてたのかー (笑)

ん?致と敗のつくり
わー!!いまやっと分かった!タイトルの漢字ですね。
今日一日考えても分からなくて。いまふと気がついた!<鈍すぎっ
Commented by a-ki_la at 2012-06-15 23:46
■ happy-spiceさん

ぷっ。磨きがかかってますね。ダジャレ。<駄って言うナ、コラー わたし。
コチラに来たくなるようなアピール点がないとだわね。
Commented by ぽとす at 2012-06-16 02:16 x
こんばんは~
お久です~♪
じっとり感が、たまらなくよく出てますね^^
カタツムリ君が歩く音が聴こえそう…
え…歩いてなくて這ってるんだって…そうですよね^^;
私は葉っぱごと誘致させてもらったことがありますよ。
カタツムリの体には、あまりたちの良くないバイキン君がたんといたはるそうですよ。
あとからちゃんと手を洗いましたか~(^-^)
Commented by さくらん at 2012-06-16 08:44 x
カタツムリ。フォトジェニックだなぁ♪
さくらん的には胴体があまり見えない方が見た目が良いと思いました(笑

それで、そうか。カタツムリって単に移動しているだけではなかったのか。
さくらんは賢さが1あがりました♪(笑
Commented by wulm at 2012-06-16 14:18 x
ダメですねんひぱちゃ!!当然くっついてます(笑)
しかしカタツムリは・・不思議な生き物だな。
ヤドカリとは違うんだもんねえ!!!
アッキーらしい写真だよ、あのミスジマイマイ(これも面白い名前だなあ!!)が紫陽花に変わってもなんの違和感もないからねえw
Commented by a-ki_la at 2012-06-16 22:47
■ ぽとすさん

おかえりなさ~い♪ 旅の疲れ、回復しましたか。
のっけからうっとりする画がたくさんアップされているようで、楽しみです!

歩く音。ぬらりぬらり、そんなンかな?(笑)
葉っぱの上で見つけたこと、一度もないなぁ。
今日もこのブロック塀に2匹ほど。カラスにさらわれないかしらん。
もちろん、家はすぐそこなんで、帰ってすぐ洗いましたけど...
その前に、カメラ触ってました...orz
Commented by a-ki_la at 2012-06-16 22:47
■ さくらんさん

アンダーに寄せる作業もウキウキで楽しめる、ありがたいイキモノです!
たぶん、ほとんどの方にとって、あまりバッチリでなくてよいと思われます。w
撮ってる本人もそうだしね。

舐めるというか、小さな歯のような器官で削り取る、に近いようです。
ほら、もう1、上がったでしょ^^
Commented by a-ki_la at 2012-06-16 22:47
■ wulmさん

はい、ごめんなさいデス。もうしません。w

そうね、殻は取り替えたりしないらしいです。
ひぱりすぎて、ぽろっと取れたりしなくてヨカッタ^^;
塀の上になんていたら、鳥に食べられてしまわないのかなぁ。

マイマイも紫陽花も同じに撮るですって?!
ギャハハ...よくご存知で!もうジタバタしないで、この道を貫こうかしらん。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-06-14 07:37 | 動物界 | Comments(16)