人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

雨性

雨性_f0237034_21354746.jpg

あめしょう: 外出すると、よく雨に降られる質(たち)のこと。
ころんころんの雫が撮れた時だけは、
休日の雨を呪ったりしません ^m^

京王フローラルガーデン「アンジェ」(調布市)にて。






「○○性」って言葉、便利ですけど、どうなんでしょー

オレ、凝り性で。貧乏性で。浮気性で。
アタチ、冷え症で。<ちょっと違うナw

なんだか...どれも負のイメージ...orz


このビオラ、雨に打たれて倒れちゃってるのだと思います。
フツー、濃い花びら2枚の方が上になって咲くんじゃなかったかな。


Commented by eohiuchinada at 2012-03-28 21:48
参った!!!!!
なんじゃこりゃ・・・な写り。 めっちゃ好みデス、これ(´∀`)
カリカリじゃないけど、キッチリと再現されている水玉がなんとも。
実&ブロ友のレンズ沼住人も、T*所有でいわゆる一桁フラッグシップ機で
撮影してて、恐ろしくイイ画を吐きだしているんですよね。
なんじゃろな、この透明感は。

あ、スミマセン。 イチコメからこんなんでm(_ _)m
Commented by emikan at 2012-03-28 22:20 x
水晶玉がコロンときれい!
ビオラってオジサン顔してますよね。
だからこの咲き方変わってますね。でもお写真はすてき!
性別不問でサラッとしたことばでヒビキがいいなあと思います。
Commented by chihiro426c3 at 2012-03-28 23:24
そうそう、私は良く雨に降られました!
10年くらい前の東海豪雨の時は豪雨の中、10mの視界もない名古屋の道路を車で走っていました・・・
千葉に出張したときには、やっぱり大雨に当たり、夕方電車に乗ったのに水戸に着いたのは翌日の明け方・・・
会社の人は、あまり私と一緒の出張に行きたがりません・・・
Commented by ぽとす at 2012-03-28 23:40 x
こんばんは~♪
このビオラ、ころころの水滴を落とさないように、精いっぱい頑張って耐えてる感じに見えました^^v
ビオラ君が頑張ってるお蔭で、こんな素敵な水滴、それも2個いっぺんに見れるなんて~♪
こんなの見てたら、私、葛餅思い出すんですよ。
小さい頃、商店街のお菓子屋さんの店先に、氷に載せて売られていたプルンプルンの葛餅。
親に買ってとせがんで、結局買ってもらえなかった葛餅。
あの時の葛餅、ほんとに食べたかったなぁ。
ありゃ^^;話が脱線、ごめんなさいでした♡

あ。私は雨症候群です。
Commented by しろねこ at 2012-03-29 06:48 x
「あめしょう」一瞬猫(アメリカンショートヘアー)のことかと思いました。
すみません;;

ころんとした雫が二つ並んでいるのが可愛いですね^^
とても素敵です☆彡
植物にのっている雫ってどうしてこんなに綺麗に感じるんでしょう。
Commented by ta-ta at 2012-03-29 18:45 x
雨性っていうですかー。初めて聞きました。
雨男とか雨女っていうのは言うけどね(笑) いずれにせよ確かに負のイメージはあるね。
雨自体が悪者になってるし。。。
でもこんな雨粒は雨が降らないと見られないもんね。
ころころまんまるを落とさないように大事にしてる感じが
とってもかわいらしいです。
Commented by a-ki_la at 2012-03-29 21:13
■ eoさん

うひゃひゃ。ちぎっていただいて畏れ入りまする~
レンズが防滴じゃないことを思い出して慌てて切り上げちゃって、
2枚しかなかったのです。あとちょっと。ピントの詰めが甘いですねぇ。
現像でコントラストとEV、いじってます^^;

使い手のレベルが低過ぎて、性能Max引き出せず...
ワタシのはヒト桁機ではなくて、X-4.5。<小数点 (爆)
沼在住のご友人...もしかして、ヤッホーblogのあの方かなぁ...
Commented by a-ki_la at 2012-03-29 21:13
■ emikanさん

>ビオラってオジサン顔
ワハハ!!ツボに入りました。そーですね。そーだ!!
花の真ん中の黒い筋がちょび髭のように見えるなぁって、
実は思ってたんです。

雨性。積極的に使ってみようっと。
Commented by a-ki_la at 2012-03-29 21:13
■ chihiroさん

うん、chihiroさんも雨性だって、以前言ってたっけね。
それって、よく雨に降られた、レベルじゃないでしょー。豪雨って...
酷い目に合わないためには、chihiroさんと出張する方は
相当な晴れ性でないとダメね。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-03-29 21:15
■ ぽとすさん

これ、倒れちゃったのか、ヘンテコな向きでしょ?
左側の水滴は、ホントに今にも落ちそう。
ギリギリのところでバランス取ってる感じが、何とも健気ですね。
あらら。雨でいろんな症状が出ちゃうんですね。大変だー

葛餅。ぽとすさんの思い出のものは、水まんじゅうというものに近いですか?
葛粉で出来てるプルプルの半透明、中心にこし餡...のイメージかなぁ。<大好物^m^
コドモの頃の、「欲しくて買って貰えなかったモノ」って、ワタシもよく覚えてますヨ。
親にしてみたら、何でそんなツマンナイ事を覚えてるの?ってとこでしょうけど。
Commented by a-ki_la at 2012-03-29 21:15
■ しろねこさん

ロシブル、のように、アメショー。 < 確かに^^
日本語って面白いですね。

まん丸でほぼ同じような大きさがふたつ並んでるのは、
初めて撮れましたヨ。
水玉の中に花びらや草の色、上手くいけば空の色が映るから、
キレイに感じるのかもなぁ。
Commented by a-ki_la at 2012-03-29 21:15
■ ta-taさん

ウチ、雨性なん。 < カワイイやろ?
厳冬だったなぁとしみじみ思うほど寒かったわけじゃないけど(東京)
冬が遅くやってきて遅くまで居座り、土日の晴天が少なかった...そんな感じ。
雨は大事。なんでこの日───って時に雨の確率高いワタシにしたら、
そんな時の雨はすっかり悪者。

なんでこんな向きなんだろう、花。撮った本人が分からないんじゃ、
他の人に伝わるわけないやね。
Commented by syagaku at 2012-03-30 17:27 x
雨撮り楽しんでますね。

真ん丸の二つの水玉が、
くっつきそうでくっつかないんですね。
可愛いです。

こういう事してくれる、雨も捨てたもんじゃないですね。

Commented by a-ki_la at 2012-03-31 10:14
■ syagakuさん

うーん、楽しめてるかなぁ...半分苦しんでたりして。(笑)
仕事で出張したり、旅行で景勝の地を訪ね歩いたりすることのないワタシは、
雨でもこうして近所の小さな世界を撮り重ねないと、
シャシンの絶対量が少なくなってしまうんだもの。

ほぼ同じぐらいの大きさの水玉が並んでるのって、珍しいかも?
これ、今にも転がり落ちそうなのに...不思議。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-03-28 21:39 | 水耀 | Comments(14)