人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

甘える

甘える_f0237034_2336422.jpg

あらー 仲のよろしいことで! ごごごー(炎∇炎)
お邪魔したら申し訳ないもの。
スイセン色の紗幕越しに、そっと撮ります。

京王 百草園(日野市)にて。






どう撮ったらいいのか思い浮かばない、苦手なスイセンをアップしたこと。
うっすらとした前ボケをフレーム全体に入れられたこと。

ふたつとも初めて。
誰にでも、何事にも。
「初めて」があって、その先があるのだから。
オメデトウヨカッタね、ワタシ。
他にあれこれ難アリだとしても。


2012/01/23 18:30 訂正
おめでとうを強要するような文章だったから、書き変えました。
emiさん、papricaさん、juneさん、ごめんなさい。そして、どうもありがとう!


Commented by emikan at 2012-01-23 00:42 x
オメデトウございます!
優しい画像ですね。
春が口を開けて待っているよう。
『「初めて」があって、その先があるのだから。』たしかに!!!
Commented at 2012-01-23 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paprica at 2012-01-23 05:05 x
おめでとう!
優しい春の雰囲気がただよってるね〜。
一つ前のペリカン君のような、意味深できりりとした一枚もあり、こんなふんわりとした一枚もあり。a-ki_laさんには色んな顔がある。
Commented by june at 2012-01-23 14:10 x
おめでとうございます。
やわらかなボケがすてきですね。
それにもまして、お熱い水仙を盗み撮り(笑)
素敵な瞬間を捉えるあたり、苦手とは思えません^^
Commented by a-ki_la at 2012-01-23 20:30
■ emikanさん

ありがとう。
これに甘えず(笑)に、ちょびっとずつでも前に進みたいものです。

>春が口を開けて
ホントね!東京は丸二日間、雨やみぞれに降り込められたけれど、
今朝は、空気中のホコリが一掃されたように感じました。
と思ったら、また夕方から雨。
この雨は春に少しずつ向かうシルシかなぁ。
Commented by a-ki_la at 2012-01-23 20:30

■ カギさん at 2012-01-23 01:53

心配はしてたヨ。たぶんまた寝込んでるんじゃないかと思ってた!
ちょっとぉ、コメントの時間が夜中の2時なんですけど?!
早よ、寝てくださ───いっ
Commented by a-ki_la at 2012-01-23 20:30
■ papricaさん

ありがとう。
スイセンの花びらを利用して紗をかけたことで、
霞みがかったような雰囲気が出たね。

重ねてありがとう。楽しんでもらえたら嬉しいな。
たくさんの顔はないけれど、ふたつはあるんだと思う。
てんびん座なんだ。いつもどちらかに振り切れていて、
バランス良く釣り合った状態には決してならない天秤。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-01-23 20:30
■ juneさん

ありがとうございます。
MFのピントが合ったとか、前ボケが上手くかかったとか、
昨日今日初めてデジイチを持ったみたいに、
小さいことで一喜一憂してるんですヨ。

ワタシ、変わった姿をしている花に出会うことが多いようです。
そういうのばかり探して歩いてるわけじゃないのになぁ。(笑)
Commented by eohiuchinada at 2012-01-23 21:00
スイセン、当方も昨日見かけました。
一応、撮りもしましたがなんのアイデアもない平凡なショット^^
そういえば最近(撮影に関して)、チャレンジ精神を忘れてる。
つか、じっくり構える余裕がないといいますか。

えっと、質問ですが手前でぼけてる花と奥の花って、実距離は
どのくらい離れてますか? 30cmも離れてない感じでしょうか。
今更なんだけど、APSの100mmと、3/4の90mmでは換算で
フォーサーズの方が望遠になるんでしたねぇ。
Commented by ぽとす at 2012-01-23 21:33 x
こんばんは~♡
苦手な水仙でこれだけ行けるんやったら、私、もぉ参っちゃいますよ。
とても優しい眼差しがよくわかります。
斜めの光、真ん中の水仙のピント…ほんとによく見て捉えてはるわぁ♪
水仙ってナルシスって言うんですよね。
これだけ美しかったら、ナルシストにもなるわなぁ(^-^)♪
Commented by a-ki_la at 2012-01-23 22:02
■ eoさん

ワタシもそろそろネタ切れ。
蝋梅のエントリーで「雨が欲しい」と書いたら、先週末は両日とも雨でした。
いま、ドカ雪降ってます(@_@)

ワタシの立ち位置から絡み合ってる2本までの距離は3m未満。たぶん。
主役2本に被っている左の花は、主役の2~30cm手前だったと思います。
ちなみに、紗幕に使った花はフード先15cmぐらいだったような。
ワタシが右に立ち位置をズラすと紗幕に穴があいちゃったので、
被る方を選びました...orz
eoさんのは1.6倍換算ぐらいですか?
35mmマクロや標準ズームだと、紗幕がもっと濃く不自然に出る気がするのです。
=最短撮影距離が長いレンズ(サミーは1m・笑)の方が薄っすらとした前ボケが作りやすいのかしら?
Commented by a-ki_la at 2012-01-23 22:34
■ ぽとすさん

ぽとすさんが撮られていたように、光を自在に取り込んで、
ぶわーっと群生したのを切り取ってみたいなぁ。いつになったら出来るかなぁ。

>ナルシス
あ!水面に映った自分の姿に恋をする。「うぬぼれ」「自己愛」か~
自分がキレイに咲いているのを「知っている」花に出会って、
「撮らされる」こと、たまにあるんですよ。ありませんか?(笑)
Commented by アキラ at 2012-01-23 22:38 x
お久しぶりです!
ちょいちょい見てましたが、
コメントできずにおりました。
なんだか記憶の中の風景のよう。
色々、想像してしまいます。
新たな境地を発見ですね!
Commented by happy-spice at 2012-01-23 23:42
柔らかい写真になってイイネ! ♪
Commented by paprica at 2012-01-24 00:09 x
えぇ〜 a-ki_laさんっててんびん座だったんやね〜。(うちの母もなのヨ)
なんでかな、さそり座だと思ってたぁ。さそり座のA型。ハズレテタネ〜。
Commented by a-ki_la at 2012-01-24 20:49
■ アキラさん

お忙しそうですね。体調はいかがですか。
春終わる頃まで忙しい?←去年そんなことをおっしゃってたっけ。

>記憶の中の風景のよう
silkypixでフィルムカメラ調のテイストを適用しています。
水仙の葉には、こんな緑が似合うと思って。
霞みのような前ボケとともに、ちょっと昔懐かしい風景にしてみました。
Commented by a-ki_la at 2012-01-24 20:52
■ happy-spiceさん

パッと見の印象は、いつもの怪調a-ki_laとは違うでしょ?!
             └> 何でもかんでも暗くして背景がらんどう
昭和な小春日、デス。
Commented by a-ki_la at 2012-01-24 20:54
■ papricaさん

あはは、さそり!(゚∀゚)
刺すんだよね。猛毒持ってるんだよね。ピッタリ!
てんびん座のO型なのヨ。
Commented by chihiro426c3 at 2012-01-24 23:01
a-ki_laさん、こんばんは~
最近は街撮りの機会が多いので、花を撮っていないな。
温かくなってきたら、少し花を撮りに出かけたくなりました。
ハイキーな花か、アンダーな花を・・・(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-01-25 06:37
■ chihiroさん

ワタシと逆ですね。ワタシは街撮りが全然出来てなくって。
この時期は、日没も早いから業後は真っ暗だし、
蝋梅が咲くと白梅待ちモードになっちゃうのよ。
Commented by syagaku at 2012-01-25 18:17 x
またまた、周回遅れです。^_^;

紗幕のせいなのか、この写真・・・
ノスタルジーを感じる仕上げに見えてしまいました。
グリーンの仕上げも濃くなく薄くなくイイ感じです。

手前の花もぼんやりとして、不思議な感じの写真になってますね。
Commented by a-ki_la at 2012-01-26 22:55
■ syagakuさん

気まぐれに連投したりしていたから、そろそろネタ切れ...どうしよ。

このグリーンは、現像ソフトによる「インスタントフィルム風」仕上げ。
そのままだとちょっと極端過ぎるように感じるから、
じぶん自分好みに調整しちゃうのだけど。(笑)
やや青寄りで彩度低めな色合いが、何となく懐かしい感じなのかもしれません。
水仙の葉っぱって、ワタシにはこんなふうに見えるのだもの。
左手前の花は避ける構図が見つけられなくて、被ったまま...orz
やっぱり、苦手デス。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-01-22 23:38 | 花酔 | Comments(22)