しじま

f0237034_1884677.jpg

遊園地内で射的を楽しむ姪の、引き金を引く「手」デス。< ヤケクソ
周りの喧騒が静まりかえるかのような、そんな錯覚を覚える瞬間。
シャッターボタンを押す瞬間も、ちょこっと似ていませんか?

よみうりランドにて。






なぜ、それほどまでに射的が好きなんだろう、この子。
お祭り&縁日では必ず、デス。
こういうのって、止め時が難しいですよね。
この日は、おこづかいの残りと相談した結果、2ゲーム目は諦めていました。
2ゲーム分の料金。
アナタの伯母にとっては、平日のランチ(それも上モノ!)一食分デス。

ちなみに。
彼女は定額のおこづかい制ではなく、小さなお手伝いをして小銭を得ている模様。
我が家に滞在中も荒稼ぎしていきました。< 単価が高いから。(笑)

銃身にレンズを平行に出来なくて、他の指がピンから外れちゃった。
ワタシの方は、すっかり撃ち(=撮り)損じてますね^^;
狙撃手はモタモタしたりしないようで、構えたら間髪入れず撃ちますから、
サミー(ワタシのMFレンズの愛称)で撮るには厳しいシーンでした。
ちょっとぉ、ねねがシャシン撮ってるんだから、もう少しゆっくりネ!


(2012/01/08 08:05追記)
  写友eoさんが、射的屋台の景品が積み上がった画をTBくださいました。
  伊勢神宮門前のおかげ横町さんでの一コマだそう。 壮観デス。
  ↓のTB欄からジャンプしてご覧いただけますヨ。ありがとう、eoさん。


Commented by yume-maboroshi at 2012-01-07 19:51
わかる気がする~。
狙いを定めて息を殺す時間ですよね。
でも、結局カメラも銃口もあらぬところへ動いてしまう・・・(笑)

ワタシほとんど射的経験がありませぬ。
なんかさー、ワタシの時代って景品がすごくつまんなくて
打ち落とそうという意欲がわかなかったんだよね。
今は違うのかな~ 物欲=やる気なワタシ(笑)
Commented by happy-spice at 2012-01-07 22:24
狙い澄ます感じ、確かに似てる感じかもねぇ~♪

オイラは射的も写真も的外れが多いのもそっくりぃ~(・・; (笑)
Commented by emikan at 2012-01-08 00:19 x
祭り&縁日の射的は混んでいると消極的になりますが、基本好きです。
といっても最近全然していませんが。
大昔、安全ピストルで、しかもアパートで遊んでいました。
ひとりでじゃないですよ。それだけでけっこう自信をつけましたが。
今年はオリンピックありますね。
地味だけど、BSで延々とやっている射撃を見るのも好きです。
たのもしい姪御さん!
Commented by kaotti-1 at 2012-01-08 00:42
う~ん、なんかとっても色っぽい指先に見えてしまうんだけど、ヤラシイからか^^;

色んなもの狙っている瞬間ってそこに神経集中してるからまたきれいに見えるのかな。
こんなのkaottiは撮れないよ。ステキやな~。
Commented by ぽとす at 2012-01-08 13:04 x
こんちわ~♪
射的って私もちょっとだけしか経験ないけど、私がやったのは、何故かあのコルクの玉が真っ直ぐ飛ばずに、放物線を描いて下に落ちて行くのでした(*_*)
なんか元気ない玉…撃つ人の状態を映しているのかも(笑)
シャッターを押す瞬間って射撃に似てますよね^^
森山大道さんも昔、同じようなことを仰ってましたよ。
ピントの位置…こりゃ難しいわぁ。
どこに合わせよか、ほんに迷っちゃいますよね(^-^)
Commented by syagaku at 2012-01-08 17:25 x
人の手の表情。好きです。

僕の中では、顔の表情と同じくらい表情があると思っていたりもします。

姪っ子さんの集中している様子が伝わってきます。
Commented by chihiro426c3 at 2012-01-08 20:40
こんばんは~
姪っ子さんも、a-ki_laさんと同じで肉食系女子とみた!(笑)
我娘はシューティングゲームは大得意!
おまけに格闘ゲームも大好き!
まあ、父親としては将来が若干不安な面もあるんですが・・・(笑)

Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:15
■ ta-taさん

息止め、苦手なんだ...とっても。
息遣いで結構体が動くタイプのようで、そっと呼吸してるつもりでも
胸につけた腕ごと動いてるっぽい。
やっぱり、フォームを元に戻そうかな。< 投球フォームかいっ (笑)

ワタシも射的は一度ぐらいしかやったことないかも。
景品ね...今はAKBのうちわとか...orz
Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:16
■ happy-spiceさん

集中したその瞬間、音が消える...ような気がするの。
もしかして、他にもそんなふうに感じる人がいるんじゃないかなぁ、と思って。
>的外れ
ワタシ、テキストも誤射...おっと、誤打が多いデス^^;(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:16
■ emikanさん

祭り&縁日、大人になると、冷やかしには出掛けるけれど
自分で金魚すくいなりをしてみようという気には、なかなかなりません。
遊戯銃は、銃規制が厳しい地域ほどよく発達する傾向にある、そうな。(wikiより)
なるほど、納得^^
オリンピック競技、エアとかクレーとかいろんな種類がありますね。
あー確かに。すごく静かに淡々と進められる競技のひとつだ!

いつの頃からか、通知表を見せてくれなくなりました。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:17
■ kaottiさん

コドモの手だし、ネイルしてるわけでもなんでもないのに、
ちょっと色っぽいでしょ^^
この子は@粉でも器用な手と一部に評判で、手タレさんをしてもらうことも多く。
シャシン写りの良い指をしてるんだよ。<伯母バカ (笑)
真っ直ぐ撮れなかったことも、「間に合わない」非デジレンズだったことも
悔やまれるけれど、人を撮る時はやっぱりこれで撮りたいの。
Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:17
■ ぽとすさん

コドモがお客さんだと、たいては、台からありったけ体を乗りだしてOK!
リーチの長い彼女は、得デス^^

>射撃に似てる
森山大道さん!!
昨年はドキュメンタリー番組を見たり、写真展を見に行ったりしましたよ。
放物線だと当たっても威力がないから、的が台の下へ落下しなそうですねぇ。
射的は的の「どこに」当てるかが「肝」...そんなところも写真と似てるかも?!
Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:18
■ syagakuさん

>顔の表情と同じくらい表情がある
そ───っ!それが言いたかったんです。ありがとう。

引き金を引く瞬間は集中してるんだろうけれど、
何せ、早撃ちなのよ。
玉込め作業を1回1回するから、次に構えた場所が前回とは大きく違っていて
マニュアルのピント合わせでは間に合いませんでした。
あれこれ未熟でも、このレンズから出てくるシャシンがとても好き。
Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:18
■ chihiroさん

狩猟民族?!
態度デカそうで、実は小者なのころ、似てるかも...ワタシと姪。(笑)

ワタシの世代では考えられなかったけど、
今はポータブルだけでなく、TVやネットに繋いだりも出来て、すごいよね。
ワタシはアナログ的にコインゲームが好き。
視力や姿勢が悪くなったりする弊害もあるけど、上手に付き合えれば
完全否定することもないよね。
Commented by asobo at 2012-01-11 13:54 x
高校時代の習字の先生がもと狙撃手だった。
寡黙なお年寄りでクール。だれも騒ぐことの無い授業だった。
ある日の午後、先生に射撃についていろいろな話を聞いた。
迷彩をして木に登って敵を待つ。あたらなかったら場所がばれて次はじぶんが標的になる。だからあのころは100発100中だったと言ってた。
何を持たないで銃をかまえたときの格好をして見せてくれた。
この写真を見て、ふと高校時代のことを思い出しました。


Commented by a-ki_la at 2012-01-11 23:04
■ asoboさん

射撃の選手ってことかな。ん?迷彩に包んで木に登る競技って、ありましたっけ?
え───っスナイパーだったのですか?!ホンモノの?
しかも、お習字の先生に転身とは、またすごい先生に出会えたのね。

やっぱり集中力なのかな...何事も。
ワタシに一番欠けているもの、かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-01-07 18:17 | 動物界 | Comments(16)