人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

原石

原石_f0237034_0212561.jpg

これからまだまだ磨かねばならない石。
2000年ベビーも年女です。


よみうりランド「ジュエルイルミネーション」にて。






クリスマス直後から我が家に長期逗留していた小5の姪。
ローティーンに人気のド派手なブランド服で、身長164.8cmの体躯を包んでいます。
ワタシとの身長差は5cm。体感的には10cmくらい見上げているような...
股下はワタシより20cmぐらい長く、カレーライスは2杯食べます。

遊園地のライトアップイベントでのひとコマ。
コンデジ片手に、もう片方の手がヘンテコなポーズ。
この場所は広い築山のようになっていて、見渡す限りブワーッと
電球ネットが敷設されています。
写真を見せて貰ったら。


こんなン撮ってました^^
原石_f0237034_0214417.jpg
指を使ったらツリーに見えると思って。だって!



はめていた手袋がボーダー柄。
白い部分が写り込まないように工夫しながらの、こんなポーズだったようです。
ワタシはひと言も口を挟んでいません。自分で考え出したようです。

もう古いカメラだしブレブレですが、なんだか...ひどく負けた気がしますorz


Commented by papipupepoppy at 2012-01-06 00:44
こういう感覚は、もーーーーーー(>_<)、出てこない(/_;)
悔しいけど、正直うらやましい。
Commented by wateringpot at 2012-01-06 00:49
素晴らしい、自作指フィルター!
おばちゃんの固い頭では到底思いつきません。嗚呼…。
Commented by bacchus06 at 2012-01-06 07:27
おいちゃんにも真似できない発想だ!
原石が磨かれる環境にあることに安堵。
Commented by pretty at 2012-01-06 10:02 x
a-ki_la さん おはようございます。
輝いていますね~、a-ki_la さんみたいです。
なになに2000年生まれが初めての年女ですか。ひェ~。
磨かれますとも、どんどん磨かれてa-ki_la さんを追い抜くんですから…(笑) 私は対象外ですが…(汗)
背景の虹色の玉はイルミネーションですか?
いい具合にフォギ―がかかっていますね。
ところでこの少女は何をしているところなんでしょうか。
気になって気になって(笑) 
ヴァイオリンを弾く真似をしているのですか。
疑問はすべて解決しました。(先に読めって!ね)
姪御さんに幸多かれ !
Commented by eohiuchinada at 2012-01-06 11:24
じじのアタマでは尚更ムリ(笑)
富士山をがぶりとしたり、ピサの斜塔を支えたり・・・
あの系列ですねー
羞恥とかも取っ払わないとダメですかね。
←指使いなら恥ずかしくもないか!

うーん、参った^^
Commented by ecollix at 2012-01-06 13:33
ばばにも絶対ムリ(笑)

珍しく写真が二枚?
と思ったらなるほど(ノ゚∀゚)ノ
これはこちらに載せるしかあるまい!!!!!

そんな姪っ子ちゃんを切り取るa-ki_laさんの写真とタイトルも素敵ですやん〜〜〜。
原石とは言え、すでに虹色に光り輝いて。
しかも2000年生まれが、年女で、さすが手タレで、うわあ、もうa-ki_la一族に完敗(初めから勝負になってないし)!
Commented by syagaku at 2012-01-06 20:14 x
いやいや・・・
素晴らしいです。

光の粒の中で少女がバレエを踊っている様な、
フォギーがかかった幻想的な写真に思え、
感動したのですが、

読ませて頂いてさらに感動しましたし、
発想の柔らかさ・・・凄いです。
あやかりたいですね。

そして同時に、写真をパソコンとそのソフトに、
たよりすぎている自分に気が付かされた様な
気もしますね。

いやーでも、
年明けから感動させられてしまいました。

2枚の写真共々、素晴らしいです。
Commented by chihiro426c3 at 2012-01-06 22:06
この発想は凄いな~
子供ってやっぱり発想力が豊かですね~
この絵はおじさんには絶対に無理です!
などと言っておきながら、来年ちゃっかりと真似してたりしてね(笑)
我娘、私よりも身長は10cm以上低いのに、娘の腰は私のへその位置にある・・・

Commented by emikan at 2012-01-07 09:23 x
発想がすごい! ツリー写真も味がありますね。
最初舞踏ポーズ?って思いました。
たのもしい姪御さんを美しくとらえたa-ki_laさんもすごい!
みごとなコラボにつくりあげたのもすごい!
血筋を感じます。
Commented by ぽとす at 2012-01-07 11:17 x
なるほど!! ほんとに原石ですね~
こだわらない、柔らかい発想って素敵^0^
目からうろこでした~♪
それにしてもこのごろの子どもさんって背が高いのね。
あ。私が縮んだだけか@@;
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:54
■ poppyさん

ワタシは一輪の花を見てトリップ出来るヒトだけど、
そういう妄想と「形」を頭の中でアレンジする想像力とは、別モノなんだね。
ワタシにも、こんな発想は皆無デス。
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:54
■ wateringpotさん

おばちゃんって。まさか。
wateringpotさんの独自目線は柔らか頭だからこそ、だと思っているんですヨ。
撮影にご一緒させてもらうとワタシ、必ず「何撮ってる?」って聞くでしょ?!(笑)
ワタシには何も見えてないんだものorz
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:54
■ bacchusさん

あら、おいちゃんですか。まさか。おにいちゃんでしょ。<社交辞令 コラーっ
この子の両親もシャシンをたしなみます。
ワタシなんかいつも、鼻で笑われてるのデスヨ。
素質を受け継いでいれば、後は自身で磨くだけですね!
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:54
■ prettyさん

漠然と、2012年だ、うるう年だ、と思ってましたが、
姪が生まれてから干支が一周したなんて、ギョッとします。
当時流行ったミレニアムベビー(笑)。
ワタシも一周したのね(>_<)

あーなるほど。ヴァイオリンを弾いているようにも見えますね。
フォギーなのは、お年頃の子ゆえ、念のため。
主体の両手周りがソフトフォーカスなのは、伯母ちゃんが失敗したため、デス。
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:55
■ eoさん

あー じじもいた。まさか。
あ、いや、yuzyじじでした。しかもお若いじじ。
例えば、その場所にある別の何かを「利用する」ことは考え付きますね。
手前の葉っぱを前ボケに使お、とか、ガラスの映り込みを使おとか。
でも、自分の体を使って、主体そのものの形を変えようとする発想って、
ワタシにはないなぁ。
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:55
■ ecollixさん

おー ばばもいた! <あれ、まさか。って付けないの?まさか。w
さくらんぼうが出来たら、ばばになれますね。まずはサクラ咲いて!!

さすが☆ お気づきになりましたね^^
自分の写真じゃないからセーフ、ということで、自分条例は破ることにしました。
2000年生まれが年女って、驚きます?!
自分も一周したってことだもの...orz
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:55
■ syagakuさん

やースミマセン、伯母バカで。
踊っている。なるほど!TVっ子、ゲームっ子の割には姿勢が良いようで。

手前の葉っぱを前ボケに使ったり、奥の木漏れ日を玉ボケに使ったり
映り込みや反射を利用することはあっても、
自分の体を使って主体自体の形を変えてしまうなんてこと、
ワタシには思いつきません。

そうね、ワタシも後付けの加工に慣れきってしまってるなぁ...
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:55
■ chihiroさん

横に長く広いイルミを細長い三角形に切り取るなんてこと、
ワタシにはとても考え付かないですが、
chihiroさんは、カメラを逆さにしたりする発想があるもの!

chihiroさんのお嬢さんもスタイル抜群なのね。
若い子たち、同じホモサピエンスとは思えないバランスをしてる!って、
いつも思います。食べ物?生活習慣?
ジーンズとか、並べて干したくないな。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:55
■ emikanさん

ムフフ。ブレブレ&ボケボケです。ワタシのも、姪のも。
でもま、伯母バカシャシンもたまの記念ってことで
大目に見てやってください♪

この子が生まれた時から4年半、一緒に暮らしていたので、
12年経ったと思うと、すごく不思議な気がします。
Commented by a-ki_la at 2012-01-07 17:56
■ ぽとすさん

もしかしたら、誰もが子供の頃は持っていた感覚、なのかもしれませんね。
磨けるかどうかは、彼女次第。
やっぱりただの石ころ、となるかどうか...
この子は、図体デカい割に手先が器用です。
で、デカく見えますけど、やっぱりコドモです。という記事に続きます。(笑)
Commented by charki at 2012-01-07 19:19 x
輝いてるぅ、眩し過ぎる10代だわ
こんな風に撮ってもらえたら姪っ子ちゃんも嬉しいでしょうね
うちの長男と同じ年でしたね、と言ってもうちのはちょっと乗り遅れちゃって巳年なんですけど・・・(笑)
ほんっとに今時の女子の身長と股下の長さと足のサイズには驚きます
うちのなんて140cmしかありませんから、並んだら姉と弟ですね(^^;)
指の間から撮影、素晴らしいアイデア!
子供たちにパンを教える時も同じような事があります
その発想はおばちゃんには出てこないなー!ってね
沢山刺激をもらって脳みそ活性させましょう(^^)b
Commented by yume-maboroshi at 2012-01-07 19:55
遅れてしまいましたm(__)m
それにしても キレイでございますねーー
姪っ子ちゃんにきらきらがオーラのようで
はたまたきらきらの花園の中に立つ姪っ子ちゃんかと
そんな風に見えました。
そして、さすが柔軟な発想なんですねー。きっと誰も思いつかないですよ。
芸術センスがあるんでしょうねーーー。
カメラを今からちゃんと教えたら、すぐプロになるかもよーー
Commented by paprica at 2012-01-08 03:54 x
素晴らしい発想! さすが、a-ki_laさんの姪っ子ちゃんだね〜。
被写体を写すそのときに、切り取る、っていうのがほんとに面白いヨ。
Great work, なっちゃん!

そんななっちゃんの姿を幻想的に映し出している、a-ki_laさんの一枚も好き。
Commented by asobo at 2012-01-09 00:12 x
心の感性でとってるからいいんだろうな。
a-ki_la さんのこの1枚もステキだなぁって思う。
a-ki_la さんの写真は、人をとったのが好き。

Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:28
■ charkiさん

見せたんだよ、こうやってブログに上げたんだよって。
へぇってまんざらでもないような顔をしてましたが、、
ワタシよりずっと写真への造詣が深い両親の子だもの、本心はどかな?(笑)

男の子は、中学生になってからグッと伸びるもの。
規模の小さい小学校なのに、同学年には彼女よりまだ大きい女の子が
数人いるらしい。(驚)

ワタシ達はつい、慣れ切った手順やら経験からくる安全策にこだわり勝ち。
脳みそ、死んでるっつか、溶けて減ってるかも^^
Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:28
■ ta-taさん

お年頃なので、ファンタジックフォーカス風にしてみました。
コドモってすごいよね。
オトナでも柔らか頭の人はたくさんいるけれど、
コドモの思い付きはまた別の次元なのかも。

カメラを教える、教わるって、どちらもすごくパワーがいるね。
趣味は我流でやってると、すぐに限界が来るってこと分かってるんだけど、
ワタシは自由人過ぎるからか、お稽古が苦手なタイプ。(恥)
Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:28
■ papricaさん

デジタルデータを弄って遊ぶ、後付けの加工に慣れ切ってしまったワタシには
到底思いつかないヨ。
ありがとう、なっちゃんに伝えておきます^^

カメラ付きケータイで誰でも気軽に撮れて、ケータイから共有発信出来て...
そんな中で、人に「見てもらえるシャシン」を撮るってのは、
人と同じことをしてたらダメなんだろうね...精進シマス^^
Commented by a-ki_la at 2012-01-09 08:28
■ asoboさん

発想が柔軟なのは、この子に限っての事ではないし、
オトナでもそういう感覚を持ち続けている人は、
クリエイティブな仕事や趣味を持たれたりするのでしょう。

伯母バカ全開なエントリーで失礼しました。
学校の長期休みの時に我が家に来るのも、もうあと何回もないと思うから。
ありがとう。実は、この描写の甘い独特なレンズで人を撮ることに、ハマっています。
Commented by さくらん at 2012-01-12 01:03 x
なるほど、これは原石!
こういうアイデアはすばらしいですよね♪

そしてこのふわっとしたカンジのa-ki_laさんの写真がまたすごいなあ!
お二人とも見事!です〜
Commented by 希霜 at 2012-01-12 19:11 x
うおお、この写真すごい!
…と記事をクリックしたら、さらにスゴイ写真(発想)が!!

こりゃあ、お二人に完全にライトフルのお株を奪われてしまいましたね(笑)
完全に参りました><
Commented by a-ki_la at 2012-01-12 22:44
■ さくらんさん

デジタルデータとして後から弄ってしまうことの多いワタシ。
フォギーで幻想的ってだいぶ褒めてもらったけれど、これだって後付けだしなぁ。
ワタシはこういう柔軟な発想をどこで忘れてきたんだろう。
元から持ってはいなかった、とは思いたくないなぁ。(笑)
さくらんさんは、いまもたくさん持ってそうだ!
Commented by a-ki_la at 2012-01-12 22:48
■ 希霜さん

あわわっ 希霜さんだっ! ← ちょっと慌て気味。 ようこそ、いらっしゃいませ♪
さくらんさんちでいつもお世話になっております。(笑)
オメデトウゴザイマスを言いに、希霜さんちへお邪魔しようと思っていたんですヨ。
先越された───っ

昨春も彼女と一緒にスナップ散歩に出掛け、
拙いながらもヤラレターと思うシャシンが...何枚か...あったような。
希霜さんにまた「うおお」と言って貰えるよう、伯母も精進シマス。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-01-06 00:27 | 動物界 | Comments(32)