人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

You're a candle

You\'re a candle_f0237034_6515169.jpg

バカラ250灯の輝きより、キミという灯り。

どちら様にも、Very Merry Happy Christmas!

恵比寿ガーデンプレイスにて。






クリスマスのエントリーどうしようかなぁ。
その前に、恒例の冬至のキャンドル写真もノーアイデア...
何かテーマに沿ったスナップ撮れないかな~と、残業後に恵比寿を徘徊。
ちょっぴりスノッブな題材もたまにはいいかも!と、
この巨大オブジェを混雑していない後ろ側から撮るつもりで、スタンバイ。
そしたら 絶好のオーナメントが! 絶妙なタイミングでお若いふたりが!
寒くて凍えそうで、ふたりが立ち去るのを待たずにシャッター押した──っ (笑)
男の子の頭がスーッと横に倒れる瞬間、コチラもシアワセな気分に♪


タイトル。
REO Speedwagon の 大ヒット曲 『Can't Fight This Feeling』より。
1985年頃。ワタシ、まだランドセルしょってた!(゚∀゚) <大ウソ

You're a candle in the window
On a cold, dark winter's night

ここ10日間ぐらい、ワタシのiPodは1曲リピートに固定されています。
イコライザは常に「piano」固定。それもワタシのこだわり。
ところが、tubeでこんなの見つけちゃって。




昨年のクリスマス時期の収録なのかも?!
Unplugged=オリジナルと全く趣が違うし、当時の声は出てないけれど、
1951年生まれのKevin Cronin(向かって右)は、今年還暦ってこと?!
カッコ良過ぎ^^


Commented by ta-ta at 2011-12-22 10:00 x
曲を再生しながらバカラの写真を見てると、この恋人たちが
すごくいいんだよね。若くてこんな曲知らない世代だと思うけど
なんかぎゅ~ってするんじゃないかと思えちゃう。
写真だけだとね、バカラにピントもあってるしそっちがキレイだな~って
こんなツリーもありなんだねーと、ストレートに思うんだけど
曲を流した瞬間に主役が交代。二人のストーリーになるんだよね。
スタイリッシュな中に温かみがぐっと生まれてくる。カッコいいです。
ちきしょー 都会っていいなー(笑)
Commented by emikan at 2011-12-22 16:57 x
このバカラ、2週間ほど前に見ましたー。
写真美術館の帰りにね。

この曲、なつかしいーーー!!!
その昔、自分の誕生日に昼間からライブハウスでうだうだしていたら、
急に話が持ち上がって、8人くらいでどーっと武道館へ。
REO見ました。よかったです。
よく当日券があったなと思っています。
当時の声とだいぶ違いますね。でもいい!
51年生まれと知っているって、かなりくわしい。

1985年頃。私は「いい大人」になっていました。クッ。
Commented by wulm at 2011-12-22 21:47 x
あちゃあ、ここはすっかりクリスマス気分だな:)
そんなバカラが結構受けちゃって...でもさバカラってそんな凄いの?
全くもって無知だから暴言勘弁してね〜
引き出物とかでバカラだのウエッジウッドとかいっぱいうちにあるけど
どれも箱から出してないなあ..ってか使うの似合わないよねえ(笑)
今マックでコーラグラス貰えるでしょ?あれがお気に入りなもんで
ポテトLは絶対入らないんだけど...色選ばせてくれないんだよね
前のミニチュアもそうだったけどかぶると悲しい...
バカラはよくわかんないけど..写真はきれいだよ〜
でも手前の頭くっつけてるの...叩きたい(汗)
Commented by wulm at 2011-12-22 21:49 x
あっ大事な事書くの忘れたよ。
良い物見せてくれてありがとう。こういうの大好きだぁ
何気にアコギの音乾いててめちゃ気持ち良いし音楽を楽しんでる姿って
最高だ、良いよねえ...:)
Commented by a-ki_la at 2011-12-23 00:02
■ ta-taさん

サミーは顔から離したらピント合わせに時間がかかるから、
一度合ったと思ったら極力顔から離さないんだ。
腕が痺れて、もう限界~って思った時に訪れたこのチャンス。
ぎゅ~するか、ちゅぅするかと思って期待半分、やっかみ半分。
この後も数枚連写(笑)。→ ふたりともバカラの方に向いたままでして。
オバチャン、ちょっとこみ上げてきましたヨ。

こういう画は、解像悪くても悔しくないんだなぁ...不思議。
あ、これ、セピアに調色しました。
Commented by a-ki_la at 2011-12-23 00:02
■ emikanさん

あ、写美にいらしたんですね。
もーっと混雑してるかと思ってたのに、ウィークデーだったせいか、
覚悟していたほどではありませんでした。

ご存知なんですね^^ REO!
武道館の当日券か...そりゃすごい。
なぜか、85年を基準に前後3~4年の洋楽ばかり好んで聴きます。
当時はAirチェックだけだったから、いわゆる全米○位みたいな
チャート上位の曲しか知らんのですわ。

1985年頃。ワタシはオトナの階段をまだ昇ってませんでした。ぷっ...晩熟w
Commented by a-ki_la at 2011-12-23 00:02
■ wulmさん

ランドのシャシンが全滅やったから、街でキラキラHuntをしてきたよ。
バカラはグラスだけじゃなさそ。シャンデリアとかも?! <ワタシも興味なし。
でもこれ、LEDの仕込みなんか必要ないんじゃないかと思うくらい、
繊細なカットが施されていて、すごーくキレイだったよ。
いったい、どれほどの保険がかかってるんかな。< 下世話

>叩きたい
おぉ、公式のwulmさんにしては珍しい大暴言。(笑)
そういうワタシも、ちゅぅしたらぶっ飛ばす!って思いながら。
ワタシは電柱にでも頭くっつけておこっと。(爆)
Commented by a-ki_la at 2011-12-23 00:05
■ wulmさん つづき

うん。いい音!そして確かに楽しそうね。
...3.4 ジャーン♪って、もう始まりからシビれますw
Commented by さくらん at 2011-12-23 00:53 x
こんばんは。
さくらんは町ですれ違うリア充を見るたびにネガティブな負の思念を気付かれることなく注ぎ込んでいるのですが(爆死
こういう時は絵になるので助かります(^_^;
Commented by a-ki_la at 2011-12-23 08:58
■ さくらんさん

ぎゃはは。負の思念を注入ですか...それ怖すぎデス。
なーんて、ワタシも人のコトは言えないな。
こんなバァさんになってもまだ、煩悩からは逃れらず。(笑)
クリスマスが終わると、街はあっという間にバレンタインの準備になるから、
さらに強力な思念を注ぐことになりましょうぞ。
Commented by fiat_lux at 2011-12-23 13:12
a-ki_laさん、こんにちは。
毎年話題になるバカラのシャンデリアですが、まだ実物を見たことがありませんw
シルエットの効いた今日の一枚、素敵に仕上がっていますね。

恵比寿と言えば、これまた実はまだ行ったことない都写美にも行ってみたいです。
よい週末を♪
Commented by syagaku at 2011-12-23 18:11 x
お見事!!

素晴らしいシチュエーションですね。
そして、切り取り方もいい感じです。
モノクロの仕上げも大正解だと思います。
ドラマのワンシーンみたいですね。

この場面を写真で生かせるかどうかはわかりませんが、
僕も、こんな場面に出会いたいものです。
Commented by ぽとす at 2011-12-23 21:43 x
こんばんは~♪
&MerryChristmas a-ki_laさん。
バカラこんなに積み上げたら、さぞかし高いじゃろ~
って、お値段が@@;
そんな下世話大好きやけど、それ以上にこのシックな描写が好きです。
本物の輝きってんだろうね~♪
ま。私はこんなグラス、本物の偽物の区別つかないんですがね^^;
シルエットのカップルの仕草も、あれこれイメージが働いて(働かんでええ??)楽しいです。
どうぞ素敵なクリスマスを(^-^)☆~
Commented by chihiro426c3 at 2011-12-23 23:28
おおっ、なんてお洒落な一枚!
しかも、絶好の獲物・・・じゃなくて、良いタイミングでお二人が現れてヨカッタ!(笑)
>1985年頃。ワタシ、まだランドセルしょってた!
じゃぁ、私の先輩だ!←もっと大ウソ!(笑)

Commented by a-ki_la at 2011-12-24 08:03
■ fiat_luxさん

ワタシも実は初めて...見ました(笑)
昨期のJPS展を見に行ったのが、写美の館内に入った「初めて」だったくらい、
恵比寿はワタシにとって縁遠い街です。

もともとあの階段広場の手前に立つと、ずどーんとロブションが見えて
世界が違うなぁって感じがしちゃって。
豪奢でしたねぇ。そして、やっぱりこの時期には似合いますね。
fiat_luxさんも、楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
Commented by a-ki_la at 2011-12-24 08:37
■ syagakuさん

はーい(*^^)v いつも自分の「不運」を呪っているa-ki_laですが、
この時はシャシンの神様がチャンスをくれましたネ。
バカラのカットだけでもキラッキラなのに、キャンドルの部分にLEDが
仕込んであってギラギラでした。
ノイズ取りしてモノクロにしたら、もともとブレていた二人のシルエットが、
ますます怪しくなっちゃったorz

人を絡ませたシャシンも巧いsyagakuさんだと、どんなアプローチに
なるんだろう。
Commented by a-ki_la at 2011-12-24 08:52
■ ぽとすさん

はーい、MerryChristmas☆ ぽとすさん。
ね!近寄って下から見上げるとかなり大きなものでした。
そして、細工が細かったですよ。グラスやらキャンドル型やらベルやら...
保管や出し入れの作業が大変そうですね。
準備中のところを見てみたい気もします。

もう少しふたりのシルエットの輪郭がクリアだったらヨカッタですね。
正面を向いていて頭をくっつけてる、という「肝心な」部分が
もっと明確になったのに。
Commented by a-ki_la at 2011-12-24 09:04
■ chihiroさん

ね、ヨカッタ!
ワタシ、堪え性がないから、chihiroさんみたいに獲物が「来るまで」は
待てないもの。ラッキーでした。

あは、大ウソなんですか。先輩風吹かせようかと思ったのに。
(や、ホントに先輩だろーな、ワタシ ^^;)
Commented by kaotti-1 at 2011-12-24 16:04
まぁ、幸せそうだわね(ネチネチ)
これバカラなの?こんななのがあるのね、シャンデリア?ステキです^^

モノクロって言うのも良かったと思えるなぁ。こんなの好き!
なぁんか雪の女王とか出てきそうな雰囲気もあるし・・・色々想像しちゃう。
a-ki_laさんとこでクリスマス堪能しちゃえました!アリガト~^^v
Commented by a-ki_la at 2011-12-24 22:34
■ kaottiさん

複雑なカットを施したキャンドルモチーフやベルのモチーフなど、
いろいろ集まっていて、遠くからだと全体は大きな「ベル」みたい。

明暗の差が激しいからか、さぶくて震えてたから、思ったようなイメージで撮れず。
モノクロにしたらいい感じに落ち着きました。<主催側の意図と違うし(笑)
ワタシもね、クリスマスなんか関係ないのよ。だからこーしてネットしたり、
家でチョコレートまみれになったりしてんの。(爆)
Commented by あきら at 2011-12-24 23:15 x
メリークリスマス!!
出来合いの総菜で貧乏くさいパーティやりましたよ(笑)

いいかんじの写真じゃないですかー^^カップル写して正解♪
タイミングが難しいのに、まぁ良く撮ったわね~!ってかんじです。
これ実際一人で見てたら淋しくなってたかも←柄にもなくねw
「サイレントイブ」ってサブタイトル付けさせてください。
Commented by a-ki_la at 2011-12-24 23:35
■ あきらっち

Merry Christmas☆
おウチクリスマス、いいねぇ。ここ何年もそんなことしてないなぁ。

そうね、ジリジリとしながら待ってたワタシには、
スローモーションで頭がくっついていくように見えたよ。
実際は、暗くてSSが稼げなかったから、シルエットがブレ止まってないんだ。

そっか、寂しく感じるのか。あきらっちはあの曲が好きだと言っていたっけ。
♪ Merry Christmas for me...orz
よしっ!もう一回パジャマトークが必要だなっ(笑)
Commented by pretty at 2011-12-25 08:02 x
a-ki_la さん いいですね、モノクロ写真がバカラのガラス器を
より一層輝かせていますね。
うっとりですね。
なんですか、シルエットの二人、カッコよ過ぎて、くやしいです(笑)
とってもすてきな写真になりましたね。  ブラボーです。
あくまでもa-ki_la さんの写真に対してね。
Commented by a-ki_la at 2011-12-25 11:11
■ prettyさん

苦肉の策で暗く沈ませて且つモノクロにしてみたのですが、
皆さん、よいね!と言ってくださって、嬉しいです。

シルエット、向き合っていないところがまた、ニクイでしょ?!
三脚を使ったらもう少しクオリティが高かったかもしれませんが、
業後だったので仕方ないですね。
こんなシーンに巡り合えたことに感謝です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-12-22 06:58 | 日月 | Comments(24)