人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

目で香を聞く

目で香を聞く_f0237034_72119.jpg

何も書くまい。



JR八王子駅界隈にて(三の酉の日に)。






その地方在住の人が知らない場合が多い「○○焼き」。
東京の祭りの屋台ではよく見かけます。
これは広島焼き。
東京で出会う屋台のそれには、中華麺が入っていないことが多い、ような...
同じくポピュラーな大阪焼きは、大判焼きの中身がお好み焼き、とでも
言いましょうか...
まぁ、細かいことは、食べる時はどうでもよくなるもんですけれど。
屋台モノは、売る方も買う方も勢いが大事だったりしますから。(笑)

結構離れていたのですが、ワタシが撮っていることに気付いていた様子。
カメラを一旦外して、もう一度目が合うのを待ち小さく会釈してみましたヨ。
再び構えた時には、手の動きをグッと遅めてくれているではないですか!
気のせいじゃないと思います。でもなんで、動くものが苦手な事知ってるんだろ?orz
ありがとう。オッチャン!


(2011/12/7 22:35追記)
  fiat_luxさんから、大阪の「とん平焼き」のTBをいただきました♪ ありがとう。
  迫力ある3Dとん平焼きは、下記TB欄にて↓ お楽しみいただけますヨ。



Commented by eohiuchinada at 2011-12-07 10:06
広島焼きヽ(´▽`)ノ
ソース・粉もん大好き命かけてますこんにちは。

割烹着がかわいいおっちゃんですね^^
こんなの見かけたら買っちゃいますよ(笑)

奇遇なことに拙ブログでも老舗のお姉ちゃんを「盗撮」(爆)
同じように目が合っちゃいましたので、笑顔を送っておきました。
いやな顔はされなかったので「了解」と勝手に解釈するおっさんです。
ありがとう、オッチャン、お姉ちゃん。

この手のスナップ、大好きです(^ω^)
Commented by ta-ta at 2011-12-07 15:54 x
おっちゃんの真剣さがにじみでてますねー
いい動きを捉えておられまする。
に、しても「広島焼き」に麺が入ってないことが・・?
それは、広島焼きではない!
関西での広島焼きはキャベツこんもり、麺入りでんがな。
んでもって、大判焼きの中身があんこではなくお好み焼き?!!!
いやーー東京の人はかわったもんを食べてますなぁ
あちこちの粉もんは面白いねぇ。
うちらは一銭洋食というクレープ状(笑)天かすのせで育ちましたが。
Commented by bacchus06 at 2011-12-07 19:31
過去に広島5年在住の身としては、やはりそばなしのお好みは広島焼きではありませんよね。
オタフクソースを使ってて広島焼きというネーミングにしたのか??
おっちゃんに真意を聞きたいなぁ。
Commented by 成記 at 2011-12-07 21:21 x
京都の屋台で見る〇〇焼きは、呼び名もそのまま「まるまるやき」。
目玉焼きを作る金属の輪っかで作るのよ。
中身は黄身を軽く崩した玉子を焼いて、お好み焼きソースを塗って鰹節と青海苔をトッピングしたもの。
粉モンじゃないお好み焼きw
Commented by a-ki_la at 2011-12-07 21:35
■ eoさん

はい、粉モンと言えば、デスネ!
割烹着とずり落ちた眼鏡が可愛らしいでしょ。ちっちゃいオッチャンでした。

ソースや粉が焼ける香りは大好きなんだけど、
お好み焼きの大きさが...ちょっと手を出しづらくて。
スケールモデルで。(笑) 大阪風と広島風の両方食べたい!
そして、明石焼きで最後はサッパリと〆たいです。
Commented by a-ki_la at 2011-12-07 21:49
■ ta-taさん

指先に神経を集中してる眼差し。ものすごーく真剣に青海苔ふりかけてたよ。
小さなサインで分かりあえたようで、嬉しかったなぁ!若いイケメンなら尚嬉しし!(゚∀゚)

初秋に行った都心の有名神社の例大祭の屋台でも、麺なしの広島焼きがあったよ。
大阪焼きにしたって、シシカバブにしたって、まぁ、東京の屋台モン食べて
知ったふうな気になりさえしなければ、それでいいのかなぁ。お祭りだもんね^^

一銭洋食、調べてきた!へぇ。現代版はこんにゃくや肉、ちくわまで入るのね。
九条ねぎたっぷり+天かす、のところまでで充分美味しそう!
Commented by a-ki_la at 2011-12-07 21:53
■ bacchusさん

根津の屋台でも同じでしたから、このおっちゃんのとこだけじゃなさそう。
大阪焼きがお好み焼きではないように、
これもきっと、そんな位置づけなのかもしれませんね。
家庭の数だけ、レシピやお気に入りがありそうです。大阪も広島も。
そういえば、モダン焼きとかいう呼び名も聞いたことあるなぁ。

東京人を装っているワタシですが、実はもんじゃが苦手です。(爆)
Commented by a-ki_la at 2011-12-07 22:03
■ 成記さん

>〇〇焼き=「まるまるやき」
うそーん。騙そうとしてる? わっ、検索したらいっぱい出てきた!(゚∀゚)
お弁当のおかずにもなりそう。<それはどーだろ。

こんな記事を書いておいてアレですが...
甘めのソースよりも、ピリッと辛いウスターソースが好き。(笑)
Commented by fiat_lux at 2011-12-07 22:14
a-ki_laさん、こんばんは〜
何だかお腹空いて来ました(笑)
とりあえず(?)TBしておきます(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-12-07 22:45
■ fiat_luxさん

TBありがとうです^^
稚拙な画ですが、こちからも送らせていただきました~

とん平焼きとな?!むむぅ。また新種が!
ザックリ検索した感じでは、とん平焼きも粉は使わないレシピが多そうですね。
日本って広いなー 
あのオバチャン。(おねぇさんって言おうヨw) 腕に縦筋入ってますねぇ。
もたもた食べたり、行儀悪いことしたら、叱られそうです。
Commented by kaotti-1 at 2011-12-08 20:56
なんかおっちゃんが凄いかっこ良く見えます。
屋台ってこんなに素敵だったっけ?って思わせてくれる1枚!
彩りがイイなぁ^^v
Commented by a-ki_la at 2011-12-08 22:36
■ kaottiさん

でしょ、でしょー!!
かったるそうに支度してる屋台より、断然美味しそうに見えるし。
こんもりとした黄身やトッピングの赤や緑。これも美味しい法則のひとつだね。
また会いたいけど、普通の週末にはお店出してないんだろうな。
この日は関西で言うところの「えべっさん」と同じく、特別な祭礼の日でした。
Commented by アキラ at 2011-12-08 22:48 x
私、関西にずっと住んでいますが、
大阪焼きって言葉を初めて知りました。
広島焼きは知っていますが・・・
屋台でも、こういう職人風のオッチャンいるんですねぇ。
忙しそうなのに写真の写りを気にかけられるあたりも職人か!?
Commented by さくらん at 2011-12-09 01:13 x
東京の大阪焼…なんとも衝撃的な調理法ですね(^^;
お好みで焼けばそれでいい料理ですが、大阪って単語をつけるならちゃんと
大阪のお好み焼きにしてほしいなぁ…(汗
ちなみに大阪におけるモダン焼きはお好みに麺が加わった版ですねー。
個人的にはネギ焼きがすき♪

Commented by syagaku at 2011-12-09 17:29 x
オッチャン気合入ってますねぇ~。

真剣な眼差しと、繊細な指の感じが、
広島焼きへのオッチャンのこだわりが伝わって来るようです。

きっと、美味いんだろうなぁ・・・
Commented by chihiro426c3 at 2011-12-09 22:25
こんばんは
広島焼きはソースが美味しいんだよね~
もちろん、本体も美味しいけどね(笑)
気付かないふりをしてくれたおっちゃん。
粋でカッコイイね!



Commented by ぽとす at 2011-12-09 23:19 x
こんばんわぁ
この広島焼き、デラックスやわ~!!
上に載ってるたまご(^v^)美味しそうです。
うちの近くのコープの広島焼きはこんなに美味しそうじゃない^^;
おじさん、ポーズとってくれたんですね♪
止まるってのは写す人の気持ちを知らないと、どこで止まったらいいか分らないです。
なかなか粋なおじさんですね~
とんぺい焼き…私自分で鉄板で作ります~♪
あまり卵を使い過ぎるので、現在は禁止令が出ております。
1210展、行かれるんですね~
どんなんやったか、また聴かせて下さいね(^-^)
Commented by donguri-chan at 2011-12-10 20:22
いいですねぇ~
職人の誇りでしょうか?かっこいい。
無言のコミュニケーションですがなにか
人情というものを感じますよ!
広島焼き、好きですよ~
今日もお見事な一枚です☆
Commented by a-ki_la at 2011-12-10 22:28
■ アキラさん

そうなの!関西圏の方は大阪焼きなんて知らん、と仰います。
東京のお祭りの屋台では、かなりの確率で見かけるのに、
面白いですよねぇ。

オッチャン、青海苔に魂入れてました!(笑)
撮るな!って怒られるかもって思ったけれど、OKだったみたいデス。
ワタシのシャシン力では彼の期待に応えられてないだろうな。
Commented by a-ki_la at 2011-12-10 22:29
■ さくらんさん

大判焼きの中身がお好み焼きって説明、ちと乱暴だったかな...(笑)
大阪と付けて良いそちらの王道的なものであっても、
きっと、小さなこだわりとか流儀、たくさんあるんじゃない?
「お好み」というぐらいだものね^^

モダン焼きってそうなのかー
広島の人にとったら、モダン焼きと広島焼きは別モノ、なんだろうね。
ちなみに、ワタシの中では、大阪の旨いモンと言えば「串カツ」なのだ。(笑)
次に上阪する時には、粉モンも体験してみなくっちゃね。
Commented by a-ki_la at 2011-12-10 22:29
■ syagakuさん

でしょ。真剣そのもの。
指くっついてないかい?ってぐらい、少しも曲がらないように一直線に
青海苔ふってましたヨ。

この時は、実は撮り逃げ。
いい匂いだったから、匂いでお腹いっぱい。
同じ場所にお店出してないかなぁ。
いると分かってれば、小さくプリントして、感想を聞いてみたい気もします。
Commented by a-ki_la at 2011-12-10 22:29
■ chihiroさん

関東圏は醤油もソースも辛めじゃないですか?!
なので、西日本で有名なあのソースなんかは、
ワタシにはかな~り甘く感じます。

撮ってることに気付いているのにカメラ目線じゃないところが、
素晴らしいでしょ。
役者やね。(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-12-10 22:29
■ ぽとすさん

こんもりと高さがあって美味しそうでしょ。
テーブルでステキな食器でいただくお料理も、屋台の食べモンであっても、
見た目の色の次に重要なのは、「高さ」。
ただ大きければいいんじゃないんだよなーなんて思ったりします。

ぽとすさん、とんぺい焼き作れるのですか?すごい☆
そう言えば、ワタシの知り合いの中で、関西圏の男性たちは、
自分で粉モン作るヒトが多いかも。

1210展、すごかった!!!熱が出そう。
Commented by a-ki_la at 2011-12-10 22:29
■ donguriさん

誇り。
あー そんなステキな日本語あったね。<ホコリなら身近にたくさんある^^;
目と目で何となく。のやり取りって、日本人特有かもしれないね。
いっぱい話しても分かり合えない人もいれば、
知らぬ同士が、目線や僅かな体の動きで通じあうこともある。
ヒトって厄介だけど面白い!
Commented by Alfons at 2011-12-11 08:05 x
心のこもった料理は美味しいです。
写真もそうですね。 素敵です。
Commented by a-ki_la at 2011-12-11 09:40
■ al-fonsさん

そうですね。
人にカメラ向けると避けられたりしがちですから、
オッチャンと通じ合ったような気がしてすごく嬉しかった。
滅多にない幸運に感謝して撮りました。
繁華街の人通りの多い場所だったので、背景がゴチャゴチャ煩いのが、
ちと残念。
Commented by paprica at 2011-12-11 14:57 x
うんうんうん、ここまでそのソースの香りが届いてきたっ!
屋台独特のエネルギーって大好きだなぁ。この写真だけを見ていると、心持ち動作をスローダウンしてくれたなんて思えない。おっちゃんの勢いを感じるよ。
写真をとった後、一枚買って食べたの?? あぁ〜、こうね、u寒くなってくると、日本食+日本酒が恋しくって。これはどうしようもないわ〜。
Commented by a-ki_la at 2011-12-12 06:25
■ papricaさん

もし、食べ物の屋台から匂いがしなかったら、
美味しそう度は半減しちゃうかも。

オッチャン、「見せ場」だと思ってくれたんだと思う。
そういう職人魂とか、サービス精神みたいなものは、
自分の仕事に自信があることの表れだと思うなぁ。嬉しかったよ。
そう、残念なのは、この直前にお茶したばっかりだったこと。
また逢いたいなぁ...何となく...また逢える気がするなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-12-07 07:06 | 醍醐味 | Comments(28)