人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

コロボックル王国の秋

コロボックル王国の秋_f0237034_2254944.jpg

足もとにキレイな色がチラリと見えたから、花壇の縁石に膝をつき這いつくばって、
小さな国の秋色を楽しみました。
そんなコトしていたら、a-ki_laの膝にも秋がやってきましたヨ。

京王フローラルガーデン「アンジェ」(調布市)にて。






色とりどりの...皮内出血。
いわゆる青タンです^^;
ワタシの膝周りの打ち身の痣、その殆どがシャシン絡み。

ところで、「青タン」...って、ローカルな呼び方のようですね。
ちょっと検索してみたら、いろんな呼び方があるみたいなの。
皆さまの地域ではどんな呼び方をしますか?

あら~今日も話がすっ飛んじゃって。
ワタシの中では、このシャシンの色と膝小僧の青タンとが、密接に繋がっています...


Commented by chihiro426c3 at 2011-11-02 23:12
アオナジミ・・・
標準語だと思って、会社で話をして笑われた。
ちなみに、同じ茨城出身の人にも通じませんでした・・・(汗)
Commented by yume-maboroshi at 2011-11-03 00:10
う~ん・・・青あざ。青じんだ。打ち身。くらいだよ。
足元にキラリと光った葉っぱを見つけた時は、迷わず這い蹲りますね。同じく。
そして膝とかいつも汚します(笑)
でも青あざにはなりません。だってその為にひざにもしっかり
クッションをつけてますから。
え?それって皮下脂肪とか言う?関西では言わないし・・・うそ。(爆)
小さな秋 そこだけキラキラしてとってもいいねーー
Commented by 成記 at 2011-11-03 00:31 x
上手いことピンスポットで光が当たったもんだね。
コロボックルの世界かぁ。
アレ思い出したよ。ほら宮崎さんの。
その日暮らしのオリアンティ?
オリベッティ・・・・何だ?
Commented by papipupepoppy at 2011-11-03 00:34
これって。もしかして赤紫蘇ですか?
コロボックルの視点から見ると、
赤紫蘇だって、こんな美しくて存在感があるのかもね。
もしかしてショコラシリーズ?
こんな美しいリーフチョコは、
ブッシュドノエルに飾ったら、どんなに洒落たケーキになるでしょうね(^_-)-☆
Commented by pretty at 2011-11-03 13:12 x
a-ki_la さん 次から次から多彩で魅力的な写真をアップされますね。
刺激を受けてふらふらとさまよっていますよ(笑) 
でもお酒飲んだみたいに気持ちええよ(笑)
いいところにいい光が、a-ki_la さんを待ち伏せしていたかのように輝いていますね。
きっとa-ki_la さんに見てほしかったんだね。逢いたかったんだね。
お膝大丈夫ですか? 秋がやってきたんですか???
a-ki_la さんったらあざだらけなんですか(笑) あざ笑われちゃいますね(笑)
Commented by eohiuchinada at 2011-11-03 16:56
単焦点、えらくお気に入りのようで・・「愛しのサミー」^^

これまたいい写真ですね~
なにか掴んだ?? と聞いてしまいますよ(´∀`)
順調に秋深まるかと思えば、また急に気温が上がったり変な気候ですね。
膝・・・お気を付けてーー

Commented by おさむ at 2011-11-03 17:13 x
こんばんわ

シソですか。
プルーンの木も赤シソみたいな葉なんですよね。

アリスの世界みたいで、素敵な写真です。

膝に痣できるでしょう。膝をよくつくとできるんだな。
僕も毎日、モモのトイレ掃除するから膝つくんですよ、すると痣できます。

バレーボールやる人がつけるような膝につけるサポーターあるでしょ?

あれをつけて、写真撮りに行くといいですよ。膝痛くならないから。
Commented by ハナ at 2011-11-03 17:32 x
ハード!!
ひざに青タンなんて、ひざが紅葉するなんて・・・写真ってハードーーーー!(((゚Д゚;)))
(パン焼いてたらやけどはあるけど、紅葉はしないもんな・笑)

昔ホントに小人がいる!!と信じてて、信じると子どもだから見えちゃって(笑)、
草の影やら空き地の雑草の中に見た気がするんだよなぁ~

今見たら、捕まえて・・・ とか考えるから見えなくなったのかもしれない・・・( ゚∀゚)
Commented by al-fons at 2011-11-04 10:46
三重では青タンを「うるくさ」と言いますね。
知人が言っててびっくりした思い出が。

私は兵庫で、青タンです。
Commented by syagaku at 2011-11-04 17:40 x
またまた、いい光見つけましたねぇ。

紫色(??)の葉でも、
日の光の当たり方でいろんな色に見えるものですね。

僕の膝や肘も、一年中紅葉してますよ。
下ばっかり見てるとダメですね、
いろんな所、傷ついちゃって...たまには上も見ないと(^_^.)
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:51
■ chihiroさん

キターーーっ おらが街の方言。
変わってるよね、その呼び方!でもそちらからすれば「青タン」の方が変でしょ。
「タン」って何ヨ?ソレ。
茨城はすごーく広いから、ローカルな言葉がたくさnあるのかも?!
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:54
■ ta-taさん

>青じんだ
「じんだ」って何ヨ?ソレ??
って、青タンのタンが意味不明な地域に言われたくないか。w
膝つく時って、自重プラス機材重量、加えてプレッシャー(笑)。
相当な負荷が半月板にかかっていると思われ。
ta-taさんが膝に付けてるとかいうステキなそれ、
東京では肉布団って言う!<ウソ。 ワタシ、膝だけじゃなく全身に!<ホント。

秋や春。皆さんのBlogは特別に華やかになるけど、
@アイソは街や公園の小さな季節を拾ったスナップで凌ぎます。orz
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:54
■ 成記さん

このフラワーガーデンではなぜか草ばかり撮ってる。(笑)
検索してうっかりこのBlogを踏んじゃった人に誤解されそう。<営業妨害か?

オリアンティ。<成記さんの好み?以前にもコメントにあったな。
  オレ的には、もっとボリューム(←何の?w)抑え目が好き。<これも以前レスに書いたよなw
オリベッティ。<イタリアの名機。
  母さん、僕のあの名機、どこにいったでしょうね。
その日暮らし。<正解☆
  「その日暮らしのa-ki_la_tti」絶賛公開中!

...こんなんで如何でしょう?もっと上品な笑いを目指した方が人気が出るかな?
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:55
■ poppyさん

もしかして、もしかしてそうかなーと思いながら撮りました。やっぱりそうだよね?紫蘇。
鑑賞したり写真を撮ったりすることを想定されていないだろう場所に(<どんなだー!)
生えてたの。
花や草を撮るときは特に、形のよいものを探すのではなく光りの落ちているところを探すから、
結局、草だったり、傷んでる花だったりします。

ブッシュドノエルの飾りかー。合いそうだね!廻りの蔓用のも一緒にあしらったら、
かっこいいね!!
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:55
■ prettyさん

花や草を撮るときは特に、形のよいものを探すのではなく
光りの落ちているところを探すから、
結局、草だったり傷んでる花だったりしますヨ。
ホントの花好きじゃないのかもしれませんねぇ。

稚拙な上に分かりにくい写真ばかりなのに、見てくださって
ありがとうございます♪
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:56
■ eoさん

>「愛しのサミー」
ぷっ(笑) バレた?
いえ、何も掴んでません。全然ダメだー でも単焦点のクリアさは魅力です。
たぶんに、SILKYPIXのおかげさまかも?!とも思いますが、
純正のズームLensで撮ったのものSILKYPIXで現像しても、やっぱり何か違う...
あと、どんだけ明るいLensでも、どん曇りの日ならば他と条件が同じなんだなーということは、
分かりましたです、ハイ。
光りあってこそ、のアドバンテージですorz
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:56
■ おさむさん

>アリス
そっか、アリスも大きくなったり小さくなったりするんだったね。
英語の教科書にあったせいで拒否反応が強かったから(笑)、ちゃんと読んでないんだ。

膝、青タンだらけ。家のなかでパンを撮るときも、光りの良いとこ探して
低い姿勢で撮ったりするから、すぐに出来ちゃう。
写真洋品としてもあるんだよ、膝につけるプロテクタやお尻の下に敷く
小さなクッションみたいなのが。
あっ!と思った瞬間、しゃがんでるからなー間に合わないなぁ。
服の中はムリだよ!肉のクッションがあるからはめられないもの。
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:57
■ ハナさん

パンだってハード!!
火傷したり臭かったり。あみだくじ100人分だったり。(笑)

ワタシも子供の頃、枕元で小人が騒ぐのが煩くて眠れないことがあった。
ここに大勢いた!って母に訴えたけど、夢だと取り合ってもらえなかった。
今は夢にすら出てこない。
妹が佐藤さとる氏のシリーズにはまっていて、一緒に読んだっけなぁ。
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:57
■ al-fonsさん

うるくさ。その「音」からはこれっぽちも、ソレが想像出来ませんね。
おもしろ~い^m^

めばちこ、さぶいぼ。
いずれも体に発現する症状で、関西圏の友人から聞いた言葉。
今年は暖かくて、さぶいぼなんて、まだずっと先のことのように感じます。
都心は黄葉・紅葉が進まず、このままだと茶枯れしそうです。
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 20:57
■ sygakuさん

ねー!奥の一段と赤い一枚は、不思議な色ですねぇ。
ホントはこの一枚にピントが来てなくちゃならないのに...
まだこのマニュアルレンズのクセに慣れなくて。
もう少しまともになるまでBlog休めばいいのだけど、それもなんだかつまらなくて。

syagakuさんも、痣だらけになる?
ワタシ、仕事の昼休み中に撮りにいったりすると、
柵に肘をついて服を鳥のフンで汚したり、フェンス近くにしゃがんで
ネコしっこや毛玉攻撃にあったりします。
仕事に戻る時、ひどく困るんだな...
Commented at 2011-11-04 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アキラ at 2011-11-04 21:54 x
私もAlfonsさんと同じく兵庫県で青タンか青アザですね。
他は聞いたことなくて面白いです。
綺麗にライトアップされてますね。
撮りたい衝動はわかりますが、
ゆっくりしゃがめばいいのでは・・・?
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 22:23
■ カギさん at 2011-11-04 21:32

マニュアルレンズの描写にハマっていて、ピントの怪しげなシャシンを量産ちう。
それでも、みんなに見てもらって、コメント欄でへぇとかほぅとか
興味深い話を聞かせてもらったり...もうホント、身の丈に余る光栄でございます。
いつもありがとね。
とても励みになります。
Commented by a-ki_la at 2011-11-04 22:37
■ アキラさん

全国的に見れば「青タン」が占める率が高いのかなぁ。
ネット検索した時に、そんな印象を持ちました。

>ゆっくりしゃがめば
ギャハハ。仰る通り!!
ワタシ、写真に関してはイノシシ型です。<突進シマス。
スポット光はあっという間に位置がズレるから、慌てちゃうし^^;
Commented by さくらん at 2011-11-07 09:08 x
あぁ!この写真は良い!!この写真は素敵です♪
トンネル構図に赤と紫が緑の中に…!良いですねー!

さくらんはそのまま「打ち身」かなー。
捻りがないね(^^;
Commented by a-ki_la at 2011-11-07 20:51
■ さくらんさん

このトンネル、ワタシも気に入ってるんだ^^
嬉しいな、ありがと。
この景色に甘えちゃって、自分では何一つ努力してないんだなぁ、この写真。(笑)
シャカリキになってる時って、前ボケつくろうだの、日の丸に気をつけようだの
色んな事考える割には、その甲斐がないことが多いのに。
「わーキレイ♪パシャ!」って撮った1枚が、日の丸だろうが何だろうが、
良かったりするんだもの、写真で面白いね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-11-02 22:56 | 花酔 | Comments(26)