人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

慈雨

慈雨_f0237034_6433634.jpg

夏の...たぶんバラ。
日差しに焼かれて傷つき疲れていたところに、この雨は嬉しかったでしょ。
ワタシも久々に花壇を眺めに行けて嬉しかった、少し涼やかな雨上がりの昼休み。

新芝運河沿緑地(港区)にて。






慈雨(じう)
恵みの雨。作物に生気をもたらす雨。
夏の季語、だそうです。

花びらが外にカールしてないのですが...葉っぱが丸葉なのですが...
バラ...です...よ、ね?


以下、自分メモです。
00299031-2
◇撮影時
  絞り優先 F3.5 WB:AUTO(5174K) 中央重点測光 -0.3EV SS=1/640 
◇現像時 (「後からスポット測光風に」実験)
  -0.7EV  WB:4500K
  R:(5,6) G:(0.5,1) B:(1,2)
  明るさ:-40 コントラスト:+40


Commented by syagaku at 2011-08-24 19:37 x
傷ついているとは言え、薄いピンク色の花びらに
付いた水滴のせいもあるのでしょうか・・・
瑞々しさが感じられる写真ですね。

落としてある背景にぼんやりと浮かぶ丸い緑の葉も、
木の葉なの十分な引き立て役なっている様に思えます。
Commented by yume-maboroshi at 2011-08-25 00:08
こんばんわ~
これ、バラ?葉っぱはバラですねー。
雨にうたれて、気持ちよかったかもしれませんね。
また雫がまん丸になってて、今にも落ちそうで。。。
a-ki_laさん 慈雨ってうまいタイトルつけるなぁ~
このピンクが今日の暑さに涼しさをくれましたー
Commented by 成記 at 2011-08-25 01:08 x
撮ってみてわかったんだけどバラの花って難しいよね。
俺の場合、バラの何たるかがわかってないんだろうね。
漢字で書けないしね。
Commented by eohiuchinada at 2011-08-25 07:35
おはようごさいます。

バラか?と問われると、なんとも。
園芸品種はからっきしなので(笑)
葉っぱは蔓バラ、でも花びらがね~

ひと雨ごとに季節が進む感じですね。
厳しい暑さを乗り切って、秋バラももうすぐ。
まいど日の丸ばかりなんで、a-ki_laみたく、うまい構図で撮りたいもんです。
Commented by chihiro426c3 at 2011-08-25 20:32
こんばんは~
この一枚、良いね!
私のストライクゾーンのど真ん中です!(笑)
葉をうっすらと見せたのも良いよね~
ちなみに、私は桜と向日葵とコスモスと彼岸花以外の花の名前は判りません!(笑)

Commented by a-ki_la at 2011-08-26 06:56
■ syagakuさん

色も日焼けしちゃってる感じで、夏のバラって切ないな
最初、彩度を落として明るくしたデイドリーム風な仕上げを考えてたんだけど、
元画の花色自体も薄いせいか、ボーっとしちゃって。
結局、いつもの背景真っ黒に。
葉っぱ、バランスに気をつけて撮ったのに、沈ませちゃったら意味ないやね。
Commented by a-ki_la at 2011-08-26 06:56
■ ta-taさん

茎には刺もあった!
花姿がお椀型(←もっと他に言いようは?)のバラってあるんだろうか。
つい、傷んでるのや、一本だけ他と違う花ばっかり選んじゃうの、ワタシ。

自分イベントの都合で、雨降りでブルーになったりするけど(割と雨女w)、
暫く降らないと、雨ザーッと降らないかなーって思っちゃう。
ワタシにとってもこの朝の雨は嬉しい雨でした。
慈しむっていい言葉だねー!
花と雫、もっとMACROチックに撮れば芸幅(笑)も広がるんだろうなー
Commented by a-ki_la at 2011-08-26 06:56
■ 成記さん

「君に薔薇薔薇」ね。
後ろがすごく不思議なボケ方(渦巻いてるような?!)のように感じました。
ワタシなんか、何も分かってないよ。
名前を漢字で書けるけど、分からないことだらけ<自分のコト。
Commented by a-ki_la at 2011-08-26 07:04
■ eoさん

茎に棘があったです。小さい花がたくさんついてるの。
バラの中には、外にカールしてないものもあるみたいだから、
いいや、バラってことにしておこうっと。 < えぇ───っ

秋バラは花も小振りだから、ワタシには比較的撮りやすくて、
嫌いじゃないです。(笑)
や、日の丸も悪くないかと...(汗) これもかなりそれっぽいデス...orz
Commented by a-ki_la at 2011-08-26 07:05
■ chihiroさん

あら、chihiroさんからワンストライクいただいきました。
実はchihiroさんのところで見たモッコウバラのイメージで撮ったもの。
でも、単なる眠たいだけの画ヅラになっちゃったので、
現像時に路線変更してみました^^

彼岸花を知ってるなって、上等☆
Commented by yohira-94 at 2011-08-27 06:52
おはようございます
まさに恵みの雨という感じでいいですね。
瑞々しさに気持ちが洗われるようです。
a-ki_laさんは俳句も詠まれるのですか。
こんな難しい季語がすっと出てくるところは只者ではありませんね(^_-)-☆
日本語はきれいな言葉がたくさんありますね。
Commented by pretty at 2011-08-27 08:47 x
a-ki_la さん 薔薇ね、夏にバラが咲いているのを最近よく見かけますね」。 私の若い頃は(いまでも若いですが) 春だけでしたが(笑)。
背景が暗いですがレタッチでも暗くされているんですか。
この世とも思えない妖艶な感じが出ますね。 写真の面白さですね。
一度こんな風合いの写真を創作してみたいです。
Commented by kaotti-1 at 2011-08-27 09:55
お早うございます。
一瞬ムクゲ?って思いましたが、バラですか~。そうね、葉っぱがムクゲじゃないですね。
雨上がりのお花、確かに潤ってホッとしてるみたいに見えます。
更に何だか憂いがあって妖しげ・・・(オヤジか!)
Commented by a-ki_la at 2011-08-27 22:22
■ yohiraさん

ザ───っと降って、その後、ヒンヤリする雨、今年はなかなかありませんでしたね。
人も花も、そんな雨でひと息つけるのじゃないかなー

季語。
まさか、スッとなんて出てきませんヨ^^
ただ、Webの色辞典と季語辞典は大好きで、いつも眺めています。
キレイな音や文字がたくさんあります。
Commented by a-ki_la at 2011-08-27 22:26
■ prettyさん

バラの四季咲き。
ワタシは今はちょっとだけ歳をとってしまいましたが(笑)、
ワタシの若い頃もそうだったような気がします。
それだけ、品種改良を重ね園芸種が増えたということでしょうかね。

一輪の花を撮ることが多いワタシ、背景も出来るだけ沈ませる方が好きで、
つい、多用してしまいます。
測光を工夫してそのように撮る時もあるし、この一枚のように後加工の時も。
妖しく浮き出て見えるといいなーと思いながら仕上げました。
Commented by a-ki_la at 2011-08-27 22:42
■ kaottiさん

ムクゲってハイビスカスの仲間?!ひゃー 初めて知りました。
向日葵とキクが同じ仲間とか...花のルーツって不思議ね。
不思議と言えば、1年ちょっと前までは、花になんて興味がなかったワタシが
花を撮るなんて、これも大きな不思議デス。

花首だけニョキっと妖しく迫ってくる風に(笑)、見えるといいなと思って、
背景を暗くしてみましたヨ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-08-24 06:46 | 花酔 | Comments(16)