人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

目で音を聴く #2

目で音を聴く #2_f0237034_11354140.jpg

♪シャッシャシャッシャ...
♪シュポッ カラン
かき氷とラムネ、どっちがいい? 買ってくるネ、ちょっと待ってて!

深大寺山門前・八起さん(調布市)にて。






ラムネかかき氷か。
a-ki_la はたぶん、そのどちらでもありません。
貴方に頼まれた分の他に、みたらし団子を1本持って戻ってくるハズ。

植物園でシャシン、の後は、深大寺側の門から出てすぐの別のお店で
細打ちの十割蕎麦をいただきます。(そのワケは過去のエントリーにて。)
食後にお寺さんへのご挨拶をそそくさと済ませ、デザートが待つこちらのお店へ移動デス。
せいろだけだと目が寂しいので(ついでにお腹もまだ寂しいw)、みたらし団子を一本。
ここの串団子は、伸びと歯切れの良さの按配がワタシ好みでお気に入り。

コソっと急いで撮ったため、お店の商品まで写す勇気がなく、
中途半端になっちゃいました。
仕上げは、アートフィルターの「ライトトーン」。
やけに古そうなかき氷の機械と同じ、『昭和テイスト』が出ているといいな。

(2011/08/09 12:30追記)
yohiraさんが深大寺の別の表情をステキに切り撮っていらっしゃいましたので、
TBをおねだりしました^^


Commented by bacchus06 at 2011-08-07 12:33
涼しげな感じが伝わって来ましたよ。
五感で楽しむニッポンの夏ですね。
私もみたらし1本派です(笑)&生ビール。
Commented by papipupepoppy at 2011-08-07 12:39
いや~~、音、感じましたよ。
涼しいの、ありがとうございます(‐^▽^‐)
Commented by eohiuchinada at 2011-08-07 12:40
えー! みたらし団子、一本かよーーー!!(ココロの叫び)
三本にしましょ(笑)

タイトルの「目で音を聴く」 好きなフレーズのひとつデス^^ The SHOWA
きっと違う表現で平成の子は、日本語独自の文化を残しているんだろうけどね。
デモクラシーと評される大正期当時の若いヒトは、明治のヒトから見れば新人類(そこからすでに死語)だったらしいですよ。
なんというか、五感+1を言葉で表現できるって母国語ならでは。
大事にしたいですよね。

いいなぁ、とても好みでツボな切り取りです(´∀`)
Commented by ecollix at 2011-08-07 13:36
あたしもみたらし団子!

コソッと急いで撮る、勇気がない感じ、
すごく身に覚えがある!!!
でもこんなにピキッと決まった感じに撮れた覚えはない(笑)
これも素敵なフィルターですね。
いつも使い方に惚れ惚れする−!
あたしが使うと、なんか一様にきちゃなくなるだけなんですよね...( ゚q゚*)
Commented by chihiro426c3 at 2011-08-07 22:42
ホットコーヒーが良いな!
最近何故か、ホットコーヒーがマイブーム(笑)

のぼり旗だけじゃなくて、奥に人を入れたのが良いね!
これだけで、作品の価値が10倍は上がる!
Commented by kaotti-1 at 2011-08-07 23:56
う~ん、夏やなぁっていう雰囲気満載ですね。
暑そうなんだけど冷え冷え~って感じる。また風鈴の音が聞こえてくるような気がします。
a-ki_laさんはここにみたらし団子^^チョー暑がりのkaottiだとラムネがけのカキ氷下さいなぁと思ったり。。。ワガママだわ、ハハハ
Commented by ta-ta/yume-mabo at 2011-08-08 08:48 x
うわー、夏真っ盛りですねぇ~
そうそう、こういうお店を撮るのって勇気がいりますよね。
私もいつでも逃げれるようにして撮ります(笑)
お店にガラスの瓶がみえるから、きっと色んなものも
あるんでしょうけど
むしろ雑多なものがないこの方が、すっきり感はある気がしますよ。
私も多分みたらし派(笑)3本コースですけどねーー
Commented by tachi-aoi at 2011-08-08 09:15
おはようございます~♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪涼しそうな風景!
私は、カキ氷にお団子2本くださ~~い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
小金井公園の抹茶あずきが大好きで夏が来るとウハウハしちゃいます~♪
Commented by Orca at 2011-08-08 11:09 x
氷にラムネ!!!
夏って感じで良いですね~~~。

ありそうで無い場所ですね。素敵な場所(^^♪
Commented at 2011-08-08 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yohira-94 at 2011-08-08 14:20
こんにちは
写真を見て、ごくり。
文章を読みながら、生唾が・・・
いやぁ~昔に返りますね(^^
まさにタイトルどおりです。
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 20:45
■ bacchusさん

手ぬぐい地の氷旗は、どこの店先でもみかけますけど、
ラムネ、庇のよしずまで揃ってて、ちょっといいでしょ^^

はーい、bacchusさんはみたらしとビールですね!
深大寺地ビールをオススメしますヨ。
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 20:45
■ poppyさん

聴こえましたか~^^
poppyさんのところで見せてもらう汗をかいたグラスや
冷たい飲み物の入ったピッチャー。
あれもね、氷がグラスにあたる音なんかが聞こえるヨ。
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 20:45
■ eoさん

はーい、3本ですね。
本数が多い時はお皿に載せてくれるから、ダイジョブ。任せて!

五感+1か~
主題の夏氷もラムネ瓶も、テキストでダラダラ書いたみたらし団子も。
実物はいっさい登場しないこんなシャシンでも、
皆さん、上手に引き取り楽しんでくださっていて。
+1の部分を共有出来ることって、ものすごく大きな喜びデスネ。

向日葵のハート、TBありがとうございました!
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 20:45
■ ecollixさん

はいヨ。みたらしネ!

全然キマってなんかいないヨ。
実は、氷旗の後ろの紺の旗には「みつ豆」って書いてあって。
風が強かった日なので、氷とラムネの旗だけが見える瞬間を狙っていたの。
なかなかそうはならなくて、おっ!と思ったらあっという間。
気が付いたら、下が切れてた。(笑)

ステキなフィルター。あの方が新調したあのカメラには、もっとステキなのが!!
ソフトで古い機種にも適用してくれればいいのに。
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 20:45
■ chihiroさん

ざんねーん。ホットコーヒーのテイクアウトはないのだー
なので、バスでターミナル駅まで戻ったら、
タバコ休憩がてら、コーヒーブレイクしてくださいね^^

偶然なんですど、ちょい昔のアイドルみたいな髪型と服装に見える
ジョシがいてくださって、ラッキーでしたヨ♪
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 21:17
■ kaottiさん

市街地はもちろん日差しが強いのですが、
そんな時でも武蔵野の林の中は、風があれば涼しいのです。
ワタシもチョー暑がり。
歳がいくほどに暑がりになってきました。<それはノボセ?

みたらし団子やかき氷などは、店の対面の長椅子でいただきます。
背後には深大寺の湧水を集めた細~い小川が。
ダイジョウブ!迷って決められなかったら、どれもいっときましょうヨ。(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 21:19
■ ta-taさん

利用しないお店のシャシンは撮らない、これは自分ルール。
だからと言って、いま串団子買ったのだから1枚撮らせてね、
という理屈は通らないものね。
なので、串を店頭のくず入れに捨てに行くついでの、弱気のコソ撮り^^

氷もラムネもみたらしも。
実物が登場しない失敗シャシンですが、皆さんの想像力に助けて貰っています。
はいな!3本承知!!
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 21:20
■ aoiさん

とても身近な場所なのに、参道や山門、本堂をまともに撮れた試しなく。
まーず混んでるしで、撮ろうという気になかなかなりません。
氷とお団子、両方いっちゃいますかー!(笑)

ん、小金井公園の売店ってどこだろう。
西口から入って、いつもたてもの園しか行かないので、
公園を隅々まで歩いたことがなくて。今度探してみましょ。
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 21:20
■ Orcaさん

冷水を張ったクーラーボックスの中でラムネが冷えてますヨ。
以前、NH系朝ドラの舞台になったこともあって、
ロケ地詣での観光客で混雑していましたが、
ようやく落ち着いてきました。
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 21:20
■ カギさん at 2011-08-08 13:29

お知らせくださってどうもありがとうございます。
メールしまーす^^
Commented by a-ki_la at 2011-08-08 21:20
■ yohiraさん

深大寺口すぐのとこで、おちゃけを少しだけ召し上がってらっしゃいましたか。
せっかくのほろ酔いが醒めちゃうかもしれませんね。
これから水生植物園にも寄りますから、ちょーどいいかもしれませんヨ^^
あ、aoiさんがお団子とカキ氷の両方ですから、
氷を半分手伝ってあげるの、どうでしょ。名案でしょ^^
Commented by paprica at 2011-08-09 02:43 x
どっちもーほしぃー。みたらし団子もあ~ん。
いいなぁ~。夏っぽい日差しが。蝉の声も聞こえてきそう。
この「氷」と「ラムネ」の旗(?)好きだな。Tシャツにしてみたい♪
後ろに見えるのは「氷かき」の機会かなぁ。ちょっと古い水色がいい感じ。
Commented by ごまさば at 2011-08-09 09:47 x
すごくイイ!
おばちゃーん、みたらし5本ー!!
ラムネもつけてー!食後にかき氷もいくからねー!!ヽ(´▽`)ノ
(もはやデートではなく食べ歩き)

これね、暑そうなところがいいですね!
ラムネ、氷、つめたーいの文字、よしず、日陰、
全部涼しさのアイテムなのに、夏の暑さがひしひしと来る。
夏は暑いものなんですよね。昭和の夏は良かった・・・(ノ∀`)
Commented by a-ki_la at 2011-08-09 20:12
■ papricaさん

よしずから漏れる光かな~
ギラギラな絵ではないのに、暑そうでしょ。
氷の旗は、針金ハンガーのようなもので吊るしてあって、風ではためきます。
それがまた、食べたいなって気にさせるんだよ。

おっTシャツか~言われてみれば、こんなデザインのを売っていそうだな。
浅草仲見世とか、数寄屋橋のガード下とかで。
古い氷かきの機械の色、いいでしょ。
全体が古っぽい水色のイメージになるよう、カラーエフェクトをかけてます^^
Commented by a-ki_la at 2011-08-09 20:14
■ ごまさばさん

おぉー アリガトウゴザイマス!
何度でも店頭に買いに行くから、何でもいいつけて!(もはやパシリw)
そうね、全部涼しいアイテム、しかも実物は一切登場しないという強引さ。
@アイソは見てくださる人の想像力をお借りすることで
成り立っておりますm(_ _)m

猛暑日とか、ゲリラ豪雨とか、ここ数年よね?
正しく暑く、正しく寒い...そんな日本に戻ってほしいです。
Commented by pretty at 2011-08-11 13:57 x
a-ki_la さん 暑い日が続きますね~。コメント遅くなってしまいました。 
写真に熱中も素晴らしいですが身体の熱中症にお気を付け下さい。
目で音を聞く、感じる。 いや~この写真、昔懐かしい子供のころの夏を
感じますね~。  垂れ幕看板が昔とかわりませんね~。(笑)
かき氷もラムネもアイスキャンディもみんな食べたいよ~。 
Commented by a-ki_la at 2011-08-11 21:05
■ prettyさん

異常な暑さですよね~ 夜が寝苦しいのと、朝起きた時から30℃近いのは
勘弁してほしいです。
日中の外歩きはだいぶ控えてますよ。おかげでシャシンの在庫が底をつきそうです。

シャシンが古っぽく見えるように、カラーエフェクトをかけてあります。
モノクロにするよりも「昭和色」な印象が出ましたね?!
Commented by さくらん at 2011-08-12 23:19 x
この色合いが好き!これは完璧な写真ですね!
コメントを飛ばしましたが、ここ数枚の写真はいつにも増して素晴らしいものが続きますね~!

…さらに言うと、向こうに見える白いワンピースの女性がまた良いです(笑
Commented by a-ki_la at 2011-08-14 19:35
■ さくらんさん

ありがと。嬉しいなっ
セピア調やモノトーンにするよりもずっと、昔っぽい雰囲気が出たのが、
自分でも不思議なんだけど...結果オーライっつーことで。(笑)
滝風とかポップ風とかレトロ風とか、
ちょっと「作業に凝りまくったシャシン」が続いちゃったね^^

奥の女性、確かにイマドキのお嬢さんだったハズだったのに...
ひと昔前のアイドルみたいな感じに見えるのは、気のせいだろうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-08-07 11:47 | 醍醐味 | Comments(30)