人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

芝浦式サンセット

芝浦式サンセット_f0237034_8205416.jpg

正確には、日没時刻の44分前です。
東南東の方角に立つマンションに映る夕陽と、その照り返しで光る川面。
つまり、ホンモノの夕陽は、ワタシの斜め右後ろに沈もうとしています。

新芝運河(港区)にて。






ワタシの立ち位置は運河がT字に合流しているポイント。
運河のヘリにしゃがみ、10cm間隔の手摺の間にレンズを差し入れるという、
他人が後ろから見れば、ヒジョーに滑稽な状態。

太陽の見かけの位置は、みるみる変わっていきますから、
シャシン下のキラキラが見えたのは、一瞬でした。

夕暮れ写真のマスターは1年後の必達目標と記してから、もうすぐ1年が経ちますが、
1mmも前に進んでいないような気がしますヨ。
昼間の雲であろうと、焼けた空であろうと、空マスターへの道のりは遠く果てしなく...


Commented by bacchus06 at 2011-07-16 08:48
運河のヘリにしゃがみこんだa-ki_laさんを見てみたかった。
タワーを中心に夕方散策してたら、いつか変なお姉さまを発見できることでしょうね(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-07-16 09:02
■ bacchusさん

ムフフ。平日は、出没場所と時間帯が限られてますからね。
ヘンな姿勢でシャシン撮ってるオバハンがいたら、
右手首に腕時計をしているかCheck!
もしそうであれば、a-ki_la率はかなり高いですヨ。
Commented by papipupepoppy at 2011-07-16 20:12
あああぁぁ!!!
なんか、「やられたっ」って感じの構図ですね。
あっちに反射してこっちに写って、
そういうの見つけるa-ki_laさんが好きです(#^.^#)
Commented by eohiuchinada at 2011-07-16 20:53
肉眼ではもっと明るいけどビルの照り返しが明るくて運河が沈み込んでる。
みたいな感じですか? こりゃあ立派な夕焼けマスターですよ^^

なにせ本当に数分の勝負ですものねー
きっと今日のこの一枚は二度と逢うことのない出会い・・・
気合い入りました(´∀`)
Commented by a-ki_la at 2011-07-17 20:15
■ poppyさん

あぁぁ!!!また「やっちまった...orz」って感じ。
柵がなくても同じ結果だったような気がする(笑)。<詰めが甘い

最寄りのJR駅に向かう帰宅途中のヒト達が、
ワタシの背後を通る際に、「見て!キレイじゃない?!」と言うのが聞こえたり、
ホンノ一瞬立ち止まる気配なんかを感じつつ。
今日も一日お疲れチャン、と自分に言ってみたりして。
Commented by a-ki_la at 2011-07-17 20:16
■ eoさん

やー その通りですよ!!
測光や露出を変えて数枚撮り、一番暗いのン
=川面のゴールドが映えるのンを選びましたヨ。
で、その一枚にだけ、一番下に金色のツブツブがあったーヾ(o´▽`)ノ 

ワタシの夕焼けシャシンはいつも、狭かったり写しだったり(笑)。
地元で沈む夕陽が見渡せる高台を知らなくて、鋭意捜索ちう。
Commented by asobo at 2011-07-17 22:29 x
夕暮れ時の空気の色が好きです。
芝浦のあたり、ずいぶん行っていないなぁ。
ぼくの田舎は町の東側が1000メートルくらいの山が屏風のようにたっていて、この時間、東側の山が金色やオレンジ色に染まることがあります。
4年前の夏に帰ったとき、山が懐かしい色に染まってとてもうれしかったのを思い出しました。
きょうは、疲れたカラダのために、レモンのパスタを作りました。
食べてるときから疲れがどんどん抜けて行くのを感じていい気分だった。
a-ki_laさん、夏ばてしないようにね。
Commented by a-ki_la at 2011-07-17 22:55
■ asoboさん

陽が傾いてくると、空は青いのに光はすでに黄色くなってることに、
ファインダーを覗いて初めて気づく時があります。
へぇ、山も照り返しで金色になるのね。
いつもの橋の上では、まだ川のずい分と右に沈みますね。

レモンのパスタ!
うーむ、どんなふうに作るのだろう。
asoboさん、酸っぱいのは苦手だけど、たまに食べたくなるって仰ってましたね。
さて、目福に預かりに行こうっと。
Commented by さくらん at 2011-07-17 23:17 x
こんばんは!黄昏や黄昏に向かう時間帯はスナップ撮りにとっては
ゴールデンタイムですからねー!すてきなゴールドが撮れて羨ましい♪
…とか上手い事言ったつもり、というかかなーりイマイチですが(^^;

この写真は「運河のヘリにしゃがみ」とありますが、橋の上とかではないんですか?
まぁあ、どうでもいいことですけど(^^;
こんな場面に出会ったらカメラを構えずにいられなかったa-ki_laさんの気持ち、
わかるなー(笑
Commented by a-ki_la at 2011-07-18 08:39
■ さくらんさん

E-30になってから、夏の18時過ぎから19時までが楽しくなってきました(笑)。
これからは日の入りが早くなっていくから、今のウチにこの時間を楽しまなくちゃね。

運河、正面から流れてくる運河は、
この場所でシャシン左右方向に流れるもう一本の運河に合流していて、
=上空から見たら逆さT字になってるのです。
なので、ワタシの立ち位置は横に流れるもう一本の運河の岸から。
東京湾に近い場所なんで、運河も入り組んでます。昔は舟の通行があったのかも。
橋の上からだったら、川面のキラキラはこういうふうに見えないかもね、。
Commented by paprica at 2011-07-18 11:27 x
a-ki_laさん、一体どこに立っていたの?
と、心配になりました。まさか、マイ渡し船、なんて持ってないもんね。
建物がきらきらしてるね。そのきらきらと、ちょっと古びた橋のコントラストが好きです。
Commented by from-minami at 2011-07-18 11:35
こんにちは~♪
うん、ホンモノの太陽も周りの景色も、写真には写ってないけど私には見えるよ♪って思わせてくれる1枚。
見えない景色もイメージさせてくれる写真に惹かれちゃうますよ~♪
Commented by snapshot-graph at 2011-07-18 17:02
こんにちは
昨年のも含めて確実に夕暮れの空気感が出ていますね。
それも涼しさが欲しいと思う、暑い夏の夕暮れ。
ちょっと気だるさをも感じさせます。
タラ~リと滲む汗を我慢しながら撮影している
女子カメラマンの姿も浮かびます(^^。
老婆心ながら熱中症には気を付けてくださいね。
Commented by a-ki_la at 2011-07-18 18:57
■ papricaさん

運河がここでT字に合流してるんだよ。
運河の岸(遊歩道になってるの)と水面は、1mほどしか高低差がないし、
橋に下側に視線がいってるからね、舟に乗ってたの?ってギモンを読んで、
みんなシャシンをよく見てくれてるんだなーって嬉しいです。
あのタワーマンションの向こう側は、わずか数百mで東京湾なんだけど、
洗濯物、外に干せないだろうね...
Commented by a-ki_la at 2011-07-18 19:05
■ みなみさん

なかなか、分かりやすいシャシンが撮れなくてね。
こんな都心の風景(しかも地味じゃん?)の一コマを拾い歩いてますヨ。

ワタシ自身があれこれと想像することが好きだからかなー
だからと言って、分かりにくいシャシンばっかりでテキストが長くなるのも不本意。
でも、嬉しいな、そう言ってもらえると、ちょっと気が楽になります♪
Commented by a-ki_la at 2011-07-18 19:10
■ snapさん

ギラっとした光なのに、湿度が高いせいもあってジットリと気だるい...
そんな夏の夕暮れの雰囲気、出てますかー?嬉しいな。
撮ってる時は、暑いのを忘れてるのですけど、撮り終わって立ちあがった瞬間、
汗が噴き出ますね。
首の後ろが真っ黒。朝や夕方しか出歩いていないのですが、
これでは、お嫁にいけません(笑)。
Commented by chihiro426c3 at 2011-07-19 21:41
こんばんは~
>他人が後ろから見れば、ヒジョーに滑稽な状態。
いやっ、完全にあや○い人(笑)
だけど、良い瞬間に出会ったら、そんなことは言ってられない。
撮らずに反省するよりも、「またやっちゃた~」って、反省するくらいが良いよね!(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-07-19 22:18
■ chihiroさん

ううぅ...そうね、街中での「低い姿勢」ほど、目立つ格好はないですねぇ。
滑稽なだけならいいけれど、マズいことになったりすると...ね...(爆)

これ、二日後にもリベンジに行ったのだけど、太陽の位置が違っていて、
リベンジになりませんでした。
難アリでもなんでも、この一枚が撮れててよかったです。
Commented by pretty at 2011-07-23 14:03 x
a-ki_la さん ここは田町に近い新芝運河ですよね。 このマンションで仕事
していましたのでこの界隈よく知っているんですよ。 ちょっと日本離れしたような雰囲気も持つ運河町ですね。
夏は運河の側でビールなんて結構よかったです(笑)
芯ズレってほとんど気にならないですが…。 

右手に腕時計ですか、アッハッハ、 追っかけウオッチングに行きますよ。
背中にa-kiなんてゼッケン貼っていただければもう、最高ですね(笑)
このマンションの屋上からの眺め最高でしたよ。
Commented by a-ki_la at 2011-07-23 20:06
■ prettyさん

あら、このツインタワーにゆかりがおありだったんですね。
てっぺん、見晴らしがいいでしょうね。
このタワーの向こう側は、ゆりかもめのループ橋でしょ?
いいなー羨ましいです。

そ、お昼休み時と、夕陽の時刻に運河でしゃがんでるヒトを見たら
a-ki_la率は高いですよ。
ゼッケンか~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-07-16 08:22 | 日月 | Comments(20)